人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチっと目標。

GW、楽しくお過ごしでしょうか。
とっても良いお天気ですねぇ。
うちは旦那が今日・明日と緊急のお仕事に備えて
自宅待機なので、ダラけていいんだかどうだか
中途半端な空気に疲れております。
お昼ご飯に、張りきってスモークサーモンの
押し寿司を作ったのに、手間がかかった割には
そんなに美味しくなくてションボリ(沈)。
恒例の春の微熱にやられてるせいもあって
今年はあんまりお出かけする気力もなく、木曜からの
6連休は うだうだして過ごすのも良いかなぁと
思ったり。 とりあえず、読みかけの洋書を完読する
ぞー!という小さ~い目標だけ掲げてます。
プチっと目標。_f0024419_1532365.jpg
語学といえば、最近スウェーデン語のお勉強を
始めましてよ。 前に書いたメル友くんがメールの
最後にいつもスウェ語で何か書いてくるので
一つずつちまちま単語を調べながら。
まるで英語を習い始めた中1気分ふたたび ・・
当時は "This is a pen" が なんで 「これはペンです」
になるのだ?と、単語の不自然な並びに激しく
違和感を覚え、覚えるしかないの!と姉に言われるも
納得行かんことを覚えるにゃんてっ、と融通の利かん
私は焦ったものです(遠い目)
スウェ語は英語の文法と似てるそうなので、単語さえ
覚えれば、簡単な文章なら大丈夫か?と思いきや
微妙に違うのねぇ。 んあ~ ムズカシイ ・・ と
不気味につぶやきつつも、ちょっと新鮮な楽しみです。
て、どこまで続くかわからんけど。

以前、京都に滞在してたスウェーデン人と言語交換
( お互いの言語を教えあう ) で、スウェ語は一度ギブ
アップして 英語に切り替えてもらった悔しい過去が ・・・
でもまた今こうして思いがけず再チャレンジしてるのは
すごく不思議な感じ。
将来、移住する運命にあったりして~♪ 運命ってやつは
わかりませんからね (゜∀゜) うほ。

by chiko_patanyan | 2008-04-29 15:53 | 雑記