人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ブラッド・ダイヤモンド」

西アフリカのシェラレオネ、赤い大地の下に眠る
ダイヤモンドを巡って繰り広げられる欲望むきだしの
紛争。 ダイヤの輝きは魔物のように人の心を操り
闇へと深く深く落としてゆく。
「ブラッド・ダイヤモンド」_f0024419_151981.jpg
よーい、どん!て、ちがうちがう。
ベタニーの奥様ジェニファー・コネリーが出てる
ってことで、興行成績あがればベタニー喜ぶ♪と
軽い気持ちで観に行ったらば ・・ 最初から最後まで
ほとんど涙が止まらなくて、見終わったら
目@シバシバでしてよ。

あまりにも残虐非道な光景がショックで
でも理由は違っても、実際に地球上でこういうことが
今この時にも起こっている地域があるんだろうなと
思うと身震いしてしまったというか。

普段メディアを通じて目にする紛争や虐殺の末に
深く傷ついた人たちの姿 - 悲しみに歪む顔であったり
怒りに打ち震える手だったり、抜け殻の背中
今にも消えんとしている瞳 ・・・
「ブラッド・ダイヤモンド」_f0024419_1519269.jpg
お家でお菓子食べてる時に、ウエンツくんのパンツCM
とか流れてるのと同じように、急にそういう場面が
目に飛び込んできても 一瞬心が痛くなるものの
また違う情報に流されて、すぐにそのぎゅっした気持ちを
忘れてしまう。
毎日がその繰り返しで 「あかんよね、こういうの」 と
思っても、どうせ無力で偽善的な人間だから、という
やりきれない気持ちで、私は鍵かけてしまってることが
多いような気がします。

ダイヤモンド然り、石油、ゴールド、象牙、毛皮などなど
人間の欲望の裏に必ずついてまわる血生臭い命の犠牲。
どうなっていくんかな、人間は、世界は、地球は。

なんか映画の感想から外れまくってますけども
ディカプリオが良い俳優さんになっててびっくりでした。
「ギルバート・グレイプ」 はちょこっと良かったけど
それ以外で今まで良いと思ったことがなかったので。
やっぱり磨きがかかるのは30越えてからやね(笑)
「ブラッド・ダイヤモンド」_f0024419_1519473.jpg
彼が演じるアーチャーは“ダイヤで儲けてやろう側”の
奴なんですけども、自分の中の善と悪に揺らぎながら
血塗られたダイヤモンドを前に、ラスト彼はどう決断を
下すのかは、ぜひ劇場で!
レンタルでなくて、できれば劇場でっ!(しつこいぞ)

・・ と、書きたいことが尻切れトンボなんですが
目を覆いたくなる場面が多いながらも、ダイヤにまつわる
光と影に、天使と悪魔が隣り合わせて一瞬一瞬猫の目の
ように移り変わる人間の気持ちを重ねてみたりしましたん。

最後に。 HIPHOPの音楽がまるで“悪の権化”みたいに
流れてたのが私には笑えてしまったけど、HIPHOP好きの
旦那は非常に複雑な心境だったとか(笑) どひゃ。

by chiko_patanyan | 2007-04-16 15:24 | 映画