人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチポイント

梅田ガーデンシネマで 「マッチポイント」 を観てきました。
立ち見の人もいたりして、こんなに人気だったの?と ちょっとびっくり。

舞台はロンドン。
元テニスプレイヤーのクリス (ジョナサン・リース・マイヤーズ) は
上流社会のお嬢様クロエと結婚しながらも、女優をめざす美しいノラに
強く惹かれ愛人関係を持ってしまう。

義父の会社で娘婿として優遇され、眺望の良いお屋敷に住み、
憧れの上流階級の一員になり、安定した夢のような生活の一方で
内心は馴染みきれず満たされない気持ちでいるクリス。

家庭と仕事と愛人の間を巧みに飛び回る彼に、やがて衝撃の展開が
やってくる。 「愛」 か 「愛欲」 か。
貪欲な野心家クリスの下した決断、そして、この映画のキーワード
である 「運」 というものが吉と出るのか凶と出るのか・・・
というラブ・サスペンスもの。
マッチポイント_f0024419_1113369.jpg
単に “映画” としてなら、うまく出来た面白い作品だなぁ~と思いましたん。
周りからも 「おもしろかったね」 という声が結構聞こえてきたり、
オペラが流れるたびに寝呆けてた旦那も 「おもしろかった」 と言うけど
正直なところ、ちょっと複雑な気持ちが残ったです。

ジョナサンは引いてしまうぐらいホットでしたけども (汗。)
女子の立場から見ると、ものすごくズルいやん!と。
クロエもノラも可哀想 ・・ 欲しいものを何もかも手に入れて思うままに
したい、という人間の貪欲さは理解できるし、私の中にもあるもの。
もしも私がクリスで、面白いように運が向いてきたら
同じように罪悪感を感じつつも、ズルいことをしてしまうかも ・・ とは
思うけど、その前にクロエとは結婚しませんな (^^;)

この映画のラストは、たぶん今まで私が観た事がないような結末で
結んであって、ウディ・アレン監督のシニカルさは健在といったとこでした。

あ、ノラ (スカーレット・ヨハンソン) は魔物のように美しかったでさ~。

by chiko_patanyan | 2006-09-17 11:14 | 映画