タグ:DVD ( 38 ) タグの人気記事

ふ、青かったわね。

昨日のお昼前、急に背中の左側になんとも言いがたい
痛みを感じ、耐えられなくなって横になったら
吐きそうに気分悪くなって、このまま気を失って
死んでしもうたら ・・ と激しく不安に。
昼寝と勘違いしたどんぐりが一緒に寝ようと
喉を鳴らしながら嬉しそうな顔してるのを見て
犬サマなら尋常でない鳴き声でドア向こうのお義母さんに
知らせてくれるかもしれんけど、猫サマやからな~
とプチ絶望を感じつつ。
ビヨルンに手を握られ もはや思い残すことはない!
なんて思ってたくせに、やっぱり私は貪欲でした(苦笑)
そんなことを考えながら30分ほど眠ったらケロっと
治ったんですが、月曜の夜からずっと眠いのに眠れない
状態が続いてるし~と母に電話で話すと、体が緊張して
懲りすぎてるのでは?と。
いわゆる、ぶらんぶらん体操?を勧められましてよ。
鍼灸の先生から聞いてやってみたら、母の恐ろしく頑固な
肩こりがマシになってきたそうで。
んで昨夜ちょこっと実行してみたら、今朝はなにげに
体が軽くなっております。 すごいもんだねぇ。
ぶらぶらしてる図があまりにも間抜けで、猫たちに
奇異な軽蔑を含んだ目で見られるのが哀しいですけど(汗。)

昔見て訳わからんかった映画 「ランブルフィッシュ」
を見直してみて思ったこと。 当時いかに子供だったか。
決して難解な映画ではなかったんやなぁ、とびっくり。
映画にハマり始めて漁るように見てたから、丁寧に
見てなかったのかもしれんのですけど。
今見ても斬新でドキドキするような映像と音楽、
ワルのカリスマ的存在だった兄と彼に一心に憧れを
抱く弟の気持ちの交わり、繋がりがじんわりしみる
素敵な作品でした。
当時同じように難解で気取ったつまらん映画と思った
ゴダールとかも、もしかして今見たら良さがわかったり
するんかなぁ。

この映画の中で、ぶっ飛んだ点2つ。
その1.ニコラス・ケイジ
どひゃ、見よ!この衝撃的に多い髪をっ。
でも、むしろこれは彼ではない!と思わせる目の慣れ
ってやつは恐ろしいもんだ。 人間って良くできてるな。
f0024419_12121699.jpg
左端。ふっさ~(笑)

その2.ミッキー・ローク
現在のお姿がすごいことになっている彼の若かりし頃は
こんなだったとは、時間というやつが呪わしい。
確かにかっこいいけど、やっぱりこういうネチっと
湿気た色気は苦手やな~。 色気はドライに限る!(え?)
お好きだった方 (なぜに過去形?) ごめんなさい。
f0024419_12123762.jpg

[PR]

by chiko_patanyan | 2008-04-18 12:33 | 雑記

そして涙目。

今日は母の治療に同行後、阪急百貨店に寄り道して
しかし、やはりここでも気に入る春バッグが
見つからずグッタリ脱力しながら、お家へ帰るべく
電車のホームに行きましたら、思いがけない人に
遭遇 ・・ 貴女はお義母さんっ!(滝汗。)
咄嗟に、あああ乗車時間15分!ぷらす、お家までの
徒歩12分の計27分もの間、おしゃべりなぞしなくちゃ
ならんのかと思うと、生きた心地せんかった。。

いや、でもオトナですからね、にこやかに
車内でおしゃべりを楽しみ (?) ましてよ~。
下車後は直ちに 「あ!すいません、買い物して帰る
ので、私はこっちの出口からっ」 と逃げましたけど。
思いきり話の途中やったのに。 うほ!(゜∀゜)
まぁ、買い物して帰ろうと思ってたのは本当やし。

親なんだから大事にしなくちゃなぁ、と
いつも思うんだけど、今まで心を開きかけると
なんやかやと後のフォローが大変な一大事に発展して
しまうことが多かったので、もう反射的に引いてしまう
というか、なんかねぇ、正面から付き合ったら疲れるだけ
というのが細胞にすりこまれたような。
お互いの腹の虫の相性が良くないのだな、きっと。
て、腹の虫のせいかよ(笑) そうだよっ(開き直り)

そのようなストレスフルな時こそ、キュートな
「カペリート」 をば。 お気に入りのシーンを
キャプってみました。
f0024419_16571822.jpg
日本社会では 「軟弱野菜」 呼ばわりされている
マッシュルーム?のみなさんが激しく驚くの図。
この表情は、かなりウケた。
f0024419_16573050.jpg
あと、卵から孵ったヒヨコたちにパパと勘違いされた
カペリートがポップコーンを作ってあげるシーン。
あまりに可愛くて、私@涙目 ・・・
粘土とかで作ったキャラをミリ単位で1コマ1コマ
動かしながら撮影していくという作業は、ひっくり返り
そうなぐらい気が遠くなるんじゃないかと思うけど
そのぶん温もりがたくさん詰まったクレイアニメは
ほんとに素敵でございます。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-04-08 17:18 | 雑記

きのこニョキニョキ。

ため息エレジーどっぷりの ちこでございます。
音を失ったPCは、もはや喪中の人のように
ちんまりしていて、にゃんとも寂しい。。
音が出る人のマイスペに行くとPCがフリーズして
しまうのがせつなすぎ(涙。)

昨日実家へ帰る前に、このキノコが生えそうな
じめじめした気持ちを吹き飛ばすべく
春ものバッグを買いに行ったのですけど
これまた一つもピンと来るものがなくて
じめじめ@さらに倍増。
f0024419_19151455.jpg
気分転換に桜がきれいな道を通って
スウェーデンのメル友に写真を送ってあげよ~
と桜を愛でつつ パチパチ撮ってたら
すっかりリセット。 けど、PC使うと やっぱり
じめじめリターンズなのだな(失笑)

桜の時期に関わらず観光シーズンになると
激しくコダマする血気盛んなおばさまたちの話し声
in 阪急電車の京都線。 彼女たちは朝からなんで
あんなにエンジン全開なのか ・・・ サラリーマンの
お父さんたちは、さささと席を移動したり 車両を
変えたり、誰かガツンと注意する正義のおやぢは
おらんのか?て、おらんのだ。 私も注意できない
ヘタレやけど。 でも、そんなデシベル測定してみたい
衝動に駆られるおばさんたちを見てると、みんな
赤い口してるような? 赤とかピンクとか濃い濃い
口紅のおばさんほど電車の中でやかましい法則
というのが成り立つのではないか?と。
f0024419_19285712.jpg
キノコつながりで、NHKのクレイアニメ 「カペリート」
のDVDを買いましたん。 ちょっと癒されそう~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-04-02 19:40 | 雑記

悶々すること、きゅん泣きしたこと。

f0024419_1516447.jpg
糖質ゼロのチューハイ、結構お気に入りなんですが
旦那から 「うちの発泡酒の方がカロリー低いん
ちゃうん?」 と言われチェックしてみたら
チューハイ44%、発泡酒22%で糖質1%とな。
うーん、太りにくいのはどっちなのか?
発泡酒の勝ちっぽい気はするけど、目くそと鼻くそ
みたいなもんでしょうかね、ちょこっと悶々してます。

悶々といえば、DVD 「記憶の棘」 は 10年前に
夫ショーンを失くし、やっとの思いで再婚を決意した
アナの元に 「ぼくだよ、ショーンだよ」 と現れる
10歳の少年。 彼は夫の生まれ変わりなのか?!
というお話。 今まで映画にありそうでなかった題材
やな~とドキドキしながら見ましてよ。
f0024419_15195589.jpg
もしも自分やったら???その子が成人するまで
待つんかなー、でも10年はキツイやろ
それに生まれ変わっても 中身が同じ人と又一緒に
なるんか?とか、どうでもいいことを悶々してみたり(笑)

ううう、今日の四草 in スタパ!
子供のころ大病で入院した話を聞いて、既にジーンと
きてしまった私ですが、ちりとてちんの脚本家さんからの
お手紙に、堪えきれずにうつむいて泣いてしまった四草
いや、加藤虎ノ介さんを見たら きゅん泣き~。 ひーん。

★ 以下にて続き ★
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-25 15:40 | 雑記

人間もいいもんだ。

点鼻薬、ポーちんの激しい抵抗でさせない。。
そりゃあイヤやろう、怖いやろう、私も
自分で使うのイヤやと思うもんなぁ ・・・
子猫なら暴れても、まだ掴んで
鼻にピっと垂らすことは出来るけど
うーん、非常に厳しいポーちんさん。
なにか良い方法は無いもんだろうか ・・
ミッション失敗後、離れたとこから
刺す様な視線を送るのは止めてください。

すごーく良い作品だった「サン・ジャックへの道」。
ふつふつとした感動をあれもこれも書いて
しまいたい衝動に駆られるものの
めちゃくちゃ長文になりそうなので自粛をば。
f0024419_1843770.jpg
人間、いろんな思い込みに縛られたり
囚われたりして生きてるけど、人生に本当に
必要なものはこんなにシンプルなもの!と
フランス→スペイン1500キロの旅で
教えてくれる愛すべき個性豊かな人たちの
お話でした。
色彩が鮮やかで映像も素晴らしく美しかったし
いい歳した大人の兄妹が掴み合いの喧嘩したり
坂道をのぼることに疲れ果て、誰も話しかけて
くれんから帰る!と半泣きになるおやぢとか
正直でストレートな模写が面白かったり
見終わった後、豊かな気持ちになれた
素敵な作品でございました。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-12 18:57 | 雑記

私はスパイ(笑)

マスクして寝てるんですけど、鼻詰まりが酷くて
もう鼻の穴ひろがってしまいそうなぐらい
苦しいです。
昨夜は寝てるのか起きてるのかわからず
東欧にスパイとして潜入するという
大それた夢を見まして。
寝る前に見てた「ホリデイ」のDVDに
キャメロン・ディアスが雪道をヒールで疾走する
シーンがあって、おお~♪と見惚れてたのが
影響したのでしょう、私は夢の中で 雪道ではなく
泥道をピンヒールで走りまくっておりました ・・ ら
目が覚めて ふくらはぎがほんまに筋肉痛で
パンパン。歩くのもぎこちないほど痛くて
ばあさんのようです(笑)
ああ、穏やかに眠って平和な夢を見たいもんだ。
f0024419_12114396.jpg
で、「ホリデイ」の方は、期待しないで見たら
なかなか面白かったです。 すごくベタやったけど
素直に涙が出てくるような。
ノーマルなジャック・ブラックはどんな感じかなと
楽しみにしてたら、ノーマルすぎて肩透かし。
やっぱり人間を超越したキャラ(え?)を
やってもらいたい。

「NIN、無料でダウンロードするファンの多さに落胆」
トレントさん、私はちゃんと5ドル払たけどさ
音について行けなくて落胆(涙。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-07 12:34 | 雑記

舞妓Haaaan!!!

先日の5年ものエナジー・コーラ。
炭酸は抜けてないのかプシュー!
シュワシュワ~言うてて、匂いも大丈夫
だったし飲めそうな感じはしましたけども
色が妙に赤かったのが不気味で毒見断念。。
義父母に続いて腹下し一族には
なりたかないですからね(笑)
f0024419_14463718.jpg
図書館でかりてきました♪
マイミクさんがブログで紹介してらした
レオ・レオニとイアン・ファルコナーの絵本。
思わず うるるっと来たものもあったりして
心が温もって良いもんですねぇ、絵本って。
f0024419_14471531.jpg
ずっと見たかった「舞妓Haaaan!!!」
面白かった~。 途中ちょこっと中だるみ
したものの、サダヲちゃん@すごい俳優さん
やなぁと。 カメレオンのように変幻自在の
ハジけっぷりにびっくり。
f0024419_14474379.jpg
白熱のネットバトルと初めて舞妓さんに出会って
「ぼん、ぼん(=僕)」言われたシーンとか
ツボったし、あと、白いブリーフは激しく
引きつつも似合いすぎてて笑えたり。
f0024419_1448896.jpg
でも、堤真一は渋くてクールなイメージが
総崩れで、なんかなぁ ・・ と複雑な気分に
なりましたけども、まぁ面白かったし
ええかな(苦笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-20 15:02 | 雑記

アイアイサー!

いつも夜9時頃に水槽のお家の中に
ちょこりんと入ってお休みになるファーちん
なのに、ベニーさんが居なくなって以来
夜更かしなさってて。 ああ、きっと寂しいのね。
て、それは私だよ(汗。)
ってことやら その他諸々でちんまりしたりして
日々欠かせなくなってしまった 「ちりとてちん」 も
せつない若狭に、にやける草々、腐る四草 ・・ と
どんよりですしねぇ。 着物が底抜けに似合う
四草兄さん、ドSですな(涙。)

昨日は母に歌舞伎に連れてってもらいまして。
南座の顔見世です。 松たかこのお父様やら
玉緒さんのお兄様やら、仁左衛門さんやら
大御所揃い踏み。
寝不足だったもんで、途中で頭をカクカク揺らし
ながら見るも、粋でかっこよかったです。
以前 英会話を頑張ってた頃は、自分の国の文化を
知らずして舶来ものに触れてもボロが出るだけだと
悟り 結構見に行ってたんですが、その割には
成長せず身にもならず。。

でも歌舞伎て、なんであんなに語尾が
しんきくさいんかな。
「たてまつりますれば~」 「ござりまするかー」
「しなしゃんせぇ~」 ええぃ、くどいわ!
なんて言ったら、情緒も何もあったもんじゃないけど
語尾を短くしたら、一つの演目が半分の時間で
終わるかと。 顔見世は休憩込みで5時間
長すぎて、ちと疲れまするわ。

最近またハマってしまった英国戦隊もの。
CSでもやってるみたいですけど、たまたまレンタル
してみた 「ホーンブロワー」。
前にハマった 「炎の英雄シャープ」 は陸でしたが
今度は海でさ♪

士官候補生の新人ホーンブロワーくんが仲間を助け
助けられしながら一人前に成長してゆくお話で
「シャープ」 と違うのは 怒涛のようなロマンスがない。
(これから出てくるのか?) あとは、お仲間が容赦なく
即行で死んでいくので 見てて戸惑いが非常に大きい
ものの、お話がわかりやすいのとか、制服見るのも
なにげに楽しみやし♪
f0024419_11464274.jpg
凹凸凹凸!がしっかりしてるノーマルな男前には
食指が動かないのが個人的に残念ですが。
船乗り用語のアイアイサー“Aye, aye, sir!”
英語で聞くと、これがちょっと可愛い(*^^*)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-12 12:01 | 雑記

その妄想、イエローカード!

お花屋さんにポインセチアが並び始めました
ねぇ。 あと1ヶ月弱でクリスマスとは
一年過ぎるの早いなぁ。

昨年、実家の近所の画廊でトルシエ元監督
(現オマルさん) を見かけたという 日記
書きましたが、一緒にいたどっかで見たことが
ある方というのは、アーセナルのベンゲル監督
ではなかったか?と。
昨日ちらっとテレビで見かけまして 「んあー!!」
と思ったんですが、1年前の、しかも一瞬の記憶
なもんで自信度53%ぐらいなんですけども。。
あの眼光はそうだった気がっ(小声)

昨夜見たDVD 「ダークロード~闇夜の逃亡者~」
こいつが悪い奴やったんか!という結末だけは
とりあえず理解できたんですけども、細部が
ちょっと訳わからんうちに終わってしまって。
私がアホなだけかなぁ(汗。)

お話と主演のミケさん (マッツ・ミケルセン) は
おいといて (スルーかよ)、久しぶりの
VIVA★北欧をば。 部下ファビアン役が非常に
可愛くて、チェックしてみたら ステランの
息子さんとな! 写真左。
f0024419_1564149.jpg
アレクサンダー・スカルスガルド。
うーん、強そうな名前やな。
f0024419_1565648.jpg
ステランはパイレーツでオーリーの
お父ちゃん役でしたね ・・ て、原型がぁぁ。

画像探ししてたら、スーツで決めたミケさん
発見。 しかし、この腰かけ方って なにげに
便座にお座りになってる様とリンクして
しまうんですけどー(笑) ぶはは!
f0024419_1584125.jpg
ミケさんの知的ビームは場所を選ばず (は?)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-27 15:33 | 雑記

禁断の恋に落ちたら?

「ブロークバック・マウンテン」
これって同性愛がテーマでもプラトニックな
映画だと勝手に思い込んでたので
絡みが出てきて さぁ大変、目がテンに(・・;)
しかも、男っぽい二人バージョンなんて
今まで見たこともなかったし。
f0024419_17195383.jpg
以下、お話の展開ネタバレを含んでいますので
あしからず。

内容は非常にせつない悲恋で泣いてしまいましたが
イニスの奥さんが、旦那と旧友ジャックがキスする
のを目撃する場面があって、それがあまりにも
ショッキングで思考停止してしまいましてよ。

もしも自分の恋人や旦那だったらよ?と思うと。
凍りつくやろなぁ。 最後の展開に近づくまで
ずぅっと念仏のように 「奥さん@気の毒すぎる~」 と
唱えてしまったんですけど、異性と同性どちらと
浮気される方がショックだろうとか、映画の本筋より
そんないらんことが頭の中をぐーるぐる。
ちなみに私は、男と浮気される方がショックやけど
まだ許せるかも??

イニスは子供の頃に、同性愛者の男性がリンチを
受けて殺されてしまう場面に遭遇したトラウマが
あって、男を愛すなぞ絶対にしてはならん!と
頭では理解しつつも、ジャックに想いを寄せ
ひとり深い闇に苦しむんですね。

もしももしも、彼が奥さんに誰にも言えない気持ちを
正直に話したら、理解してくれることはなかったんかな。
もう夫婦という関係ではいられなくなっても
人として家族として力になってくれることはなかったん
かな、なんて想像するのは甘いかな。
今の時代だからそんな発想がでてくるのかもだけど。

脱線だらけの感想になってしまいましたが
なかなか深いものがあって、個人的には見て良かったかと。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-26 17:27 | 映画