タグ:食べ物 ( 72 ) タグの人気記事

where is love ?

もう春ですなぁ。 これから暖かくなってくると
また奴ら (セミ) が出てくる ・・ と 私には暗黒の
気持ち先取りの季節だったりしますが。
最近スウェーデンにメル友ができまして、春が
待ち遠しくてたまらない、とメールの半分以上に
春への愛が書き連ねられてて 目がテンに。
とりたてて楽しいことがなくても、彼女がいなくても
耐えられるけど、春がなかったら生きていけない!
らしい。 北欧の冬は厳しいから あちらの人の春に
対する思い入れはすごいらしい、というのは聞いた
ことがあったけど、ほんまに春に熱い人がいるん
やなぁとびっくり。 セミのことを聞いてみると
日本の映画とかで夏のシーンに必ず鳴いてるアレか?
と。 ううっ、セミがいないなんてスバラシイではないか。
奴らがいないんなら、鼻毛まで凍りそうな厳寒の地で
暮らすのも悪くない!と まじで思うのでした。。

今週で 「ちりとてちん」 が終わってしまう~。
さびしすぎ(涙。) 毎日録画してたのを消去するのも
憚られ、お気に入りの場面をキャプチャして遊んでみたり。
最近の放送の中でツボったシーン。 感動のシーンなのに
草原兄さん調子乗りすぎて、すごい顔してるし。
f0024419_11201891.jpg
悪ノリ小学生みたいでちょっと可愛いけど(笑)
でも、四草@3人の重圧でかなり辛そう。

昨日久々にマッシュルームを買って、なにげにパッケージ
を見ると 「軟弱野菜ですので温度に注意して・・」 の文字が。
軟弱野菜て、そんな突き放したような表現をしなくても。
もっと他に “デリケートな野菜” とか “か弱い野菜” とか
もうちっと彼らへの愛はないのか ・・・ ?
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-03-24 11:31 | 雑記

ももいちご女になりたい。

YES!!高須クリニック!じゃない、デスキャブ!
サマソニ決定うれしい~♪ The Kooksは 一回見てるし
タイムテーブル次第やな (何様)

昨日は学生時代の友達と会ってきまして。
いろいろ積もる話をした中で、当時私も面識があった彼女が
仲良くしていた友人たちのことを尋ねてみると、あの頃とは
すっかり変わってしまって 彼女も距離を置いてる約2名の
ことを聞いて、せつなくなったと同時に、女とは にゃんと
ドロドロした生き物よ、と ぶるっと身震いしたりして。
中高が女子校だったから、その頃から女の根底に流れる
なにか得体の知れない恐ろしさみたいなものは感じてたけど
年と共にこのドロドロ感は濃度を増すのかもしれんと思った
のでした。

きっとこのマグマのようなドロドロしたものは 女子全員が
持っていて、大人になって 自分や周りに責任を持ちながら
いろんな我慢をしながら歩いてると、どうにも消化できない
気持ちが蓄積されて、どこかでマグマの爆破スイッチが
オンに切り替わってしまう。 ふとしたきっかけで、心の中の
グツグツが相手に向かって流れ出すのだろうな。
今まではコントロールできてた嫉妬とか意地悪とか
熱を帯びたザラザラした気持ちが一気にダダーっと。
ほんとに怖い。 けど、人間なら誰もがそんな紙一重のところで
生きてるんじゃないかと思う。

私も結婚して数年は、いちいち干渉してくる義父母との関係が
苦痛すぎて、猫がおらんかったら間違いなくノイローゼに
なってたと思うし、友達からなにげなく言われた言葉にも
反応して勝手に傷ついたり、渡る世間は鬼ばかり、やないけど
そんな風に感じてピリピリ歪んでしまった時期もあったし。
まぁ子供の頃から要領だけは良くて、素直じゃなくて
人に甘えるのが苦手で、何でも自分で消化してしまいたい
可愛げなさすぎな奴でしたから。 いつも慰めてくれる猫と
音楽という消化剤があったから マグマ女をやらずに済んだの
かもと思います(震) 生きてたらドロドロの時期もあるさ
約2名の彼女たちが早くマグマ女を脱ぎ捨てられますように。

ランチしたムレスナ(紅茶専門店)で買った紅茶。
f0024419_15365167.jpg
「OSAKAマンゴー」 と 「ももいちご」。
“あなたが ももいちごみたいな人になったとき
それはとてもうれしいことで、恋する気持ちがまさに
"ももいちご" ・・・” とパッケージに書いてあります。
よくわからんけど、私も 「ももいちご」 のような人になりたい(謎)
締めはアメリカンケーキのお店に連れてってもらって
カスタードアップルパイを。 とってもSWEETな至福の時でしたん♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-03-21 15:45 | 雑記

禁断のうまい罠?

4ヶ月と18日かかってクリスマスものが
やっと完成。 ほとんど放置してたから、実質の
ステッチ時間はもっと短いけど、途中で投げ出さ
ずに最後まで刺せたのは1年ぶりぐらいだから
かなり嬉しい~。 いや、私の根気はまだ死滅して
おらんかった!と安堵した方が大きいかも。
f0024419_16531450.jpg
"CHRISTMAS TRADITIONS" by The Prairie Schooler

最近ちょっと気になってること。
マ・マー (日清) のスパゲティに、短時間で
茹でられる 「プロント」 てありますよね。
断面が○でなくて、パックマンみたいな形に
なってて、茹であがると膨らんで○型になるって
やつ。

これは、ノーマルな○型スパゲティに比べて
形が欠けてる分、やっぱりカロリーが
少ないんだろか? だいたい同じぐらいの束を
茹でて食べても、プロントだと その日の体重の
増加があんまりなかったり。。 てことは
もうちょっと多めに食べても大丈夫?(こらこら)

美味しいものはどうしてこう太りやすいのか。
きれいな花にトゲがあるのと同じなのか。
ああ、どうして禁断の誘惑はステキなのかっ(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-23 17:07 | クロスステッチ

こっそりひっそり体験レポ。

お肌の曲がり角 などというものを無視して
しっかりスキンケアしてこなかったツケ
であろう点在シミ群 (汗。)
子供の頃から そばかすが結構あったので
ほんとのところは、シミ or そばかす
どっちだかよくわからんのですけど
絶対消してやる~!と小林製薬のケシミン
クリームで息巻き奮闘中。

ほんまに効くんかいな、と半信半疑ながらも
「消えろ~消えろ~」 と呪文の如く すりこんで
おりましたら ・・ 効くもんなんですな!
最近ちょっと薄くなったような?? なんて
密かに思ってたら、昨日母から言われまして
(ガッツポーーーズ!) やってみるものだなぁと
思いましてよ。

体力は元々ないもんで 著しい衰えも感じたこと
無いけど(笑) 肌の衰えは本当に怖い。
忍び足で小走ってきやがります。
それは 「だるまさんがころんだ」 のように。
関西では 「坊 (ぼん) さんが屁をこいた
においだらくさかった!」 と言いますがね ・・
て、なんでこんな恥ずかしいフレーズなんやろか。
f0024419_14493237.jpg
さっきバジルソースを作りましたん。
ちょっと青汁みたいやけど ・・・
前から作りたいと思いつつ、スーパーのバジルは
高いからなぁ、と躊躇しておりましたが
(自分で種蒔きするも芽が出ず、苗を買えば育たず)
実家から昨日新鮮な貝柱を分けてもらったので
これはバジルのマリネにするべきかと♪
右は、実家のリリィ嬢。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-20 15:08 | 雑記

餃子、こわい。

餃子で中毒のニュース、怖いですねぇ。
あのJTの 「ひとくち餃子」 は何度か買ってた
けど、いつの間にか近くのコープで売られなく
なったので暫くご無沙汰でした。
もしかして自分が食べてたかも ・・ と思うと
他人事ではないなぁとブルっとしたりして。
加工品は気持ち悪いなぁ。

鳥インフルやら、50年ぶりの大雪で死者とか
農薬野菜、と中国の話題が出るたびに
中国出張が継続中の旦那が心配になって
ちんまり。 やだねぇ、ほんとに。

昨日の 「ちりとてちん」 は、四草はお妾さんの
子供で、父親の顔も知らず 母親からは
ほったらかしにされて育ったという悲しい過去が
明らかに。 そして、九官鳥の平兵衛さんを
飼うに至った経緯が、これまた ・・・。

怪我をして師匠宅に迷い込んできた九官鳥が
死ぬか生きるか 「賭けますか?」 と言う四草に
「死ぬ方に賭ける」 と師匠。 こいつが助かったら
四草、お前の欲しいもんやるわ、と。
彼が飼育書とにらめっこしながら一生懸命
世話をして、やがて助かった九官鳥。
師匠から 「なにが欲しい?」 と聞かれて
「こいつ。この九官鳥を僕にください」 て
わーーん!号泣~(>_<)

自分の落語 ( 「饅頭、こわい」というネタ ) が
ウケないと悩んで相談しにきた若狭には
「下手やからやろ」 とキツイこと言うんですけど
その言い方になんか愛があって
自分の高座で、さりげなく若狭の為に
お手本を見せてあげる、というお話で。
f0024419_11142141.jpg
もうステキすぎるぢゃあないか!
直球ド真ん中、永久保存版決定(笑)
ちろる嬢も夢中で見ておりましたとさ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-31 11:21 | 雑記

乗せるべからず。

今朝、四草が夢に♪(嬉)
「旅に出るから、ちょっと平兵衛さん
預かってくれ」 ( 「ちりとてちん」
に出てくる四草が飼ってる九官鳥ね )
と言われ、うちには猫いるのに無理~と
困ってるんだけど、四草の流し目に
イイエと言えず、非常にもどかしい
思いをしたのでございました。(アホっ)

先日、葛藤に揺れつつも頑張るポーちんに
ご褒美あげようなー、と大好きな鰹節を
猫缶にトッピングしてやったら ・・
全くお食いにならず 「なんでこんなこと
するんな!」 とでも言いたげに
一瞥されましてよ (涙。)
小細工しないで 鰹節だけやったら
狂喜して食べておりましたが。
目新しいドライフードも好きなので
老猫用の試供品を出してやるとガツガツ。

ああ、乗せたらあかんのねと。

私も牛丼やらカツ丼の、お肉がご飯の上に
乗せてあるのがどうも苦手で、別に
お肉単体は好きやし、他の丼物は大丈夫
なんですけど、お肉だけは乗せるべからず
な奴だったりするので、気持ちは
わかる気がしたりして(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-20 14:29 |

それ引くで。

朝から病院へ。 少し前から軽く咳が出てて
でも 喉を病むのは ほとんど毎冬のことやし
酷くもないし ・・ とは思ってたんですけども
母があんたも肺癌じゃないか?とか心配する
もんでレントゲン+血検をば。

結果は異常なし。 炎症反応も無いから
風邪ではないし、部屋の乾燥が原因でしょう
てことに。 でも 「せっかく来たんやから
お薬なにか出しとこか?」(おいおい) と
言われ、喉によく効くというオススメの漢方
「桔梗湯」 なるものを出してもらって。
がっ!この服用方法が、お湯に解いて
ガラガラゴックン!するですよっ。 ギャー!

この先生のオススメは 私の体質に合う率が
高いので頼れるお医者さんではあるんです
けどもね、ただ一つだけ戸惑うことが ・・
妙に体を触る(汗。) レントゲン説明時には
私のヒザの上に手を置いてたりして
まぁ全然エロい感じはしないので放置して
ますが、人によっては、セクハラよっ!
になってしまうんじゃないかと。
サバけてて元気をくれる良い先生なんやけど
なぁ。

この2日で大掃除は手抜きしながら頑張って
自分の中で良し!(ココ重要) としました。
そのご褒美に食べた、粟田焼き。
頂き物の頂き物なんですけど、個人的には
ちょこっとヒットでして。
お醤油を絡めた香ばしい焼き餅の中に
粒あんが入ってて、甘いものを食べた後
あーん、おせんべとか辛いもん食べたーいと
思う私はこれ1個で欲求クリア。
平安殿のお菓子どす。
http://www.heianden-wagashi.jp/

あと5日寝たらお正月ですね。
年内に もう1、2回更新できるかな?
でも今月は 「めざせ毎日更新!」 からは
程遠い歯抜け更新になってちょっと悔しい。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-27 16:00 | 雑記

習慣ってやつは。

久々のチョコレート。
以前は発作的に食べたくなることが多々あった
のですけど、最近は甘い物さえあんまり欲しい
と思わなくなって。 なんでか不思議やけど。
f0024419_1603511.jpg
これも一粒食べたら既に満足してしまったし(笑)

もう10月も終わりというに、こっちはここ数日
暖かくて半袖Tシャツでも過ごせてしまう陽気で
ございます。 鼻の先が ちめたくなるような空気は
どこ行ったのでしょう。 年末来るの?ほんまに。
でも これは大掃除日和ってことなんでしょうかね。。

いつもベッドに入る前に靴下を脱いで
ポイと掛け布団の上に置いて寝るのが習慣に
なってるんですが、おととい脱いだソックスが
どこ探しても見当たらず、酔っ払って違うとこに
脱ぎ捨てたんだろうか ・・ とか思いつつ
今朝ふと猫用こたつの中を見ると、靴下さまがっ!
そうか、温めてくれてたんか~。。て、ちがうやろ。
f0024419_1621490.jpg
犯人は白い奴、ポーちんなのでした。
ちろる嬢は小型の毛布でも くわえて階段をのぼって
行ったりするけど (その後姿たるや、毛布を踏ま
ないよう股張って1段1段のぼるのが笑える)
ポーちんは靴下のみ。 うちに来た当初、捨てようと
思ってた靴下(もちろん洗濯済みですから(笑))を
丸めておもちゃ代わりにしてたのが名残かと。
でも、おもちゃ一杯あるのに ・・・ ビンボくさいわ~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-29 16:10 |

そうじゃないでしょ。

3連休ですね。
こちらは大雨になるとか言ってたので
お家でゆるゆるするつもりでいたら
晴れたり曇ったり。
これから夕飯のトマト・チキンカレー作って
アベニーの水槽掃除をしましょうかの。

丸永製菓のアイスから大腸菌群が ・・ て
昨日ここのアイスまんじゅうを買ってきたん
ですけど (汗。) ↑でも、あんこ多すぎて拷問!
別のアイスだから大丈夫とは言え、なにげに
嫌な感じが 。。 まぁ、便秘を打破してくれるん
なら、今の私にはウェルカムですがね (え?)

いつも鼻歌、いやハミングしてる旦那。
いや、ハミングでもないな。
♪ぱぱっぱー とか 「ぱ」 で歌ってることが
多くて、最近は The Fratellis の "Flathead"
http://jp.youtube.com/watch?v=pKQK8rYZNHY
のコーラスを ♪ぱぱっぱぱぱぱぱー と歌ってる
らしいことが多いのですけども、音的センスに
欠けるからか(汗。) それがどうも
「うさぎのダンス」、タッラタ ラッタ ラッタて
ところのメロディに聴こえたりして。
全然別物なのに不思議や(笑)

こんなにツッコミ甲斐のある駄作を見たのは
どんだけ振りでしょうか、の映画
「ドメスティック・フィアー」。
まさかとは思うけど、こういう陳腐な展開には
ならんよね?と思ったそのままにお話が進行
して、警察の捜査怠慢から命の危険にさらされた
にも関わらず、この終わり方は爆笑もの。
ええんかいな、ほんまに ・・・ と思ったら
つまらん映画を選ぶラジー賞のワースト主演
男優賞にトラボルタがノミネートされてたとか。
うーん、気の毒すぎる。 最悪だったのは
彼でなくて脚本だったと思うぞ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-16 14:44 | 雑記

乗り換えるなら ipod?

昨日マイミクさんに糸コンニャクを使った
簡単美味しそうなレシピを教えてもらって
食べた~い♪と思ってたら、今朝 夢の中で
糸コンニャクをせっせと洗ってた ・・
て、直結しすぎやな。

今日は母の病院お供当番だったんですけど
お肌がツルツルになるというコラーゲンを持って
きてくれましてよ。 ツルツルになりすぎて
スリップのヒモが落ちてくる、なんて人もいる
そうで? それだけ聞くと胡散くさ!とか思うけど
母も姉も効果を実感してるとか。
3日続けたらわかるよ、と言われ 今日から
飲んでみることに。 たのしみだのぅ。
ま、モンゴルの温泉で 「ツルツルツルツルに
なった」高砂親方には負けたくないですかね(え?)
f0024419_161558.jpg
ポーちんのおしり枕でスヤスヤどんぐり。

以前新たに購入した携帯音楽プレイヤー clix2、
動画もゲームもOKってことで喜んだのも束の間
ゲームに飽き、動画もいまいち見なくなりのした
ので、じゃあ 英会話のおべんきょをポッドキャスト
で!と思ったら、バグかなんか知らんがエラーが。。
出来ると宣伝してるのに、出来んではないか。
なんという使えん奴なのだ(涙。)
旦那が問い合わせてみるも、要領を得ない回答
ばかりで、改善要請も出して待ってみても×。
夫婦してclix2買ったのに ムカつくぞ~。
アンチ・アップル派の旦那に 「うわ、裏切りよる」
と言われながらも、ipod nano に買い替えようかと
検討中です。 私は別にアンチでもなんでもないです
からね(笑) で、ipod をお使いの方にお尋ねしたいの
ですが、使い勝手とかどうですか?もしよかったら
お聞かせくださいませ <(_ _)>
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-07 16:18 | 雑記