タグ:生活 ( 328 ) タグの人気記事

毛。

10年近いお付き合いだった美容師さんが
年内で退職されたので、昨日は違う
スタイリストさんにお願いしました。
というか、もう店長かそのAさんの二択で
店長はROCK話できるけど、どうも空気が
重い人でねぇ(汗。)

髪は脇の下ぐらいまで長さがあるので
もう別に誰にカットしてもらっても変わらん
だろうと思ってたんですけど、これが意外に
違うんですなぁ、毛先のラインが。

今までは、微妙にカーブを描くようなライン
だったんですけど、今回はなんというんで
しょうか、平安時代の姫さまみたいに
チョッキンとした感じで切ってあって
なにげに違和感が。
て、人から見たら特にわからんでしょうけど
私にとっては結構な変化やったりして。
Aさんはご自身も長毛で
ロングが得意だそうだから、うーん
これでいいんだろ(笑) ← こだわり無さすぎ。

技術的なことはよくわからないし
またそれが必要な髪型でもないから
美容院で過ごす数時間が退屈じゃなければ
なんでもいいんです、私は。
雑誌ばっかり読んでると肩凝るし目疲れるし
適当に楽しくおしゃべりできるんであれば。
Aさんは動物愛護に関心があったり
性格的に同じ匂いを感じるので、これから
末永いお付き合いになればなぁと。

こないだから、うちのブログの検索ワードに
なぜか 「義母の誘惑」 というのが しぶとく
ランクインしてるんですが(笑)
そっち経由で来ていただいた方たちはきっと
激しく落胆してますよね。 なんて書いたら
ますますヒット率あがりそうだけど
お役に立てませんのであしからず(震)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-28 11:46 | 雑記

Aaaaaah!

わーん、嬉しい~♪
4月の MANDO DIAO のライブチケ
今朝発券してきたら整理番号よかったーん。
バタバタしてて申し込みが1日出遅れたもんで
半泣きやったんですけど、神様ありがとうっ<3
クアトロの、あの小さい箱の中でビヨルンと
同じ空気が吸えると思うと、ああリアルに
鼻血ぶーかもしれん。

そのビヨルンの姉ちゃんもバンドやってて
f0024419_11215790.jpg
オーストリアでの姉弟共演のライブ映像が
アップされてて、これまた興奮しまくりの
土曜の朝でございます。
http://jp.youtube.com/watch?v=76q70HJaDJU
可哀相に、リネアさん(姉)の相棒は
ほとんど映ってなくて、まるでビヨルンとの
デュオみたいだけど、ラストの彼女の歌声は
ゾクっと来ました。 ほんまにすげー姉弟やのぅ。

今日はお昼から四草が土曜スタパに出るし~(喜)
ポーちんは滝鼻から解放されたものの
クシャミしたら散弾銃のような鼻水撒き散らして
るし、なんかいまいち回復が ・・・ で
ちんまり継続中ではありますが、久々にハイな
こと続いて嬉しかった。
妙なテンションですいません。
みなさまもステキな土曜日をっ♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-26 11:31 | 雑記

ハグ。

ポーちんに鰹節のご褒美癖がついてしまい
塩分控えめそうな少し良いものを
買って来てやったら、狂喜なさって。
ひがむといけないので その他2匹さまにも
与えてますが、ちろる嬢は全く興味を
示さず。 鰹節よりブロッコリの方がスキ♪
な猫って初めて見たよ(笑)

どんぐりは うちで唯一抱っこ好きなん
ですけども、私はベタベタ甘えられるのが
非常に苦手で、奴の粘着体質には
猫といえども閉口することが多々。。。
f0024419_1620268.jpg
でも、悲しい時や不安な時に
どんぐりをぎゅぅっと抱きしめると
(自分勝手すぎ!) 妙に落ち着いて
ぐんぐん癒されてゆくこの快感。
どんぐりも嬉しそうにゴロゴロ言うから
需要と供給?がうまいこと取れてるもん
だなぁ~なんて最近ありがたく思うように
なりましてよ。

以前ニュース番組で、癒しになればという
想いで 「ハグしてください」 だか
なんだかの看板を持って街頭に立つ女の人
を取材していて、道行く知らない人と
ハグして相手の女の子がポロポロ泣いてた
のをふと思い出しました。

日本にはハグの習慣なんて無いから
なんだか照れくさい感じがするけど
習慣としてあれば、自分以外の人間に無関心
だと言われる日本の今の時代も、日常的に
他の人の体温を感じることで、もうちょっと
人のことを思いやれる余裕や優しさが持てる
んじゃなかろうか、と思ったり。

ハグ活動の拠点は確か東京だったと思うの
だけど、今もまだ続けてはるんかなぁ。
すごくステキだなぁと思う。
でもこうやって奮起するのも、ハグしてって
声かけるのもかなり勇気いるかも(^^;)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-24 16:27 |

追悼 ヒース・レジャー。

今朝のヒース・レジャーの訃報には参った。
いろいろ辛いことも抱えてたんやろうけど
めちゃくちゃ寂しいなぁ。
f0024419_1584994.jpg
f0024419_159968.jpg
これからもいろんな映画に出て欲しかったよ。
どうかヒースが安らかに眠れますように。

今日はマルチェロ・マストロヤンニが他界した時
以来の衝撃。 フェデリコ・フェリーニ監督
とかの映画に出てた若い色男の頃でなくて
晩年の爺ちゃんになってからが大好きで。
哀愁をおびたパグみたいでキュートやったなぁ(こらっ)
f0024419_1510172.jpg
「こんばんは、パグです」(殴)
私も将来は可愛い婆ちゃんになりたいもんです。
て、その頃もROCK聴いてそうやけど(笑)
年取ってくると、顔とか雰囲気に今まで生きて
きた年輪みたいなものが滲み出てくるのか
だんだんと ごまかしは利かんようになるんや
なぁ と しみじみ思ってみたりするのでした。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-23 15:18 | 雑記

神秘の世界に連れてって。

これすごく欲しい~。
あたたかな光に癒される 「ひょうたんランプ」
f0024419_1427462.jpg
どれもあまりにステキで一つに絞れず
見惚れるばかり。 かわいいなぁ。
ああ、この灯りに包まれて眠りたい。
でも、ひょうたんの先端を猫に かじられ
そうで寝てられんかも?(笑)

世界には似た人が3人存在するって
言うけど、外国でもそんな風に言うのかなぁ。
と、この二人を見て思ったのでした。
こうして見ると激似ではないけど、泣きが
入った表情が似てて。
f0024419_14535831.jpg
左:松尾敏伸  右:テレンス・コリガン
英国海軍のお話 「ホーンブロワー」 シリーズの
先日見たエピの中に、ウェラードくんという
士官候補生が出てきて、どっかで似た人を
見たことあるな~ ・・・・ と記憶をたぐって
おりましたら 「真珠夫人」 の種彦さんだ!
( 「タネヒコ」 て名前、インパクトありすぎ )
思い出すのに3日かかったけどスッキリ♪
f0024419_14384998.jpg
おこたから出てきたポーちん。
可哀相やけど、鼻水がハの字にヒゲってて
ウケた。 ごめんよ~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-21 14:46 | 雑記

おおお、連動中。

寒い中ポーちんを連れ出すのは嫌だったので
獣医さんに電話して、鼻水に効く錠剤だけ
処方してもらってきました。
その名は“クラリス”-「羊たちの沈黙」を
思い出したりして(笑)
これはまだうちの猫たちには使ったことがない
お薬なもんで副作用がちょこっと心配では
ありますが、なんとか こじらさんうちに回復
してもらわんと。 回復しにくいのは、虚弱な
のもあるだろうけど 年のせいもあるんかなぁ。。
どんぐりとちろる嬢は放置してても治るもんな。

先日 とある病気から脳を病んでしまった叔父が
入院して もう危ないらしい、と母から聞き
怒涛のマイナス・スパイラルの中に放り込まれた
気分でした。 叔父のことも心配だけど、それ以上に
母が滅入って肺癌が悪化することが何より怖くて。
でも、いろいろあって母は叔父夫婦にサジを
投げた状態で、新たな火種になるかもしれんので
私もお見舞いに行くに行けない状態で。

そんなダークな世界に浸かってた今週ですが
今日は姉から母の腫瘍マーカーが大きく下がった!
とのメールをもらって、ああガッツポーズ♪

不安や悲しみが大きいと、ちょっとした楽しみ
なんかはすぐに吹き消されてしまうけど
強い希望の光が見えると、楽しい事も輝くもん
ですね。
本屋さんへ行けば、シアワセの種が見つかり
パン屋さんへ行けば、美味しい新作パンにあたり
駅前を通れば、男前外人に声をかけられ
(て、英会話学校の勧誘や (涙。))
マイスペでは、ツボ命中バンドに立て続けに出会い。
f0024419_16342829.jpg
で、シアワセの種はこちら。
小躍りしたくなるぐらい可愛い「北欧の切り紙」と
高田純次の「適当論」← まだパラパラ見ただけ
だけど、かなり面白そう。
彼のように適当かつ楽しく生きる方法を
精神科医の和田氏が分析してるんですが、軽そうに
見えて 実はなかなか奥が深くて ガッチリ的を得てる
のかもしれん高田純次。 うーん、見習いたいかも。

でもたくさんあった純次語録で、個人的に
一番感心したのは 「女というものは おだてて
いればつけあがり、ちょっと怒ればすぐ泣くし
殺してしまえば化けて出る」 このオチいいな~(笑)
て、憤慨される女子もいるかもですね ・・・ 陳謝 :P
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-18 17:05 |

葛藤す。

寒いですねぇ。 うちの方は初雪はまだですが
しんしん冷えてます。 ああ、こんな日には
酒風呂を♪ 毎晩入りたいぐらい温まるけど
いくら安いパック酒とはいえ、一度に600ccとか
消費するのが勿体無い ・・ と思ってたら
月桂冠からお酒の入浴剤が出てるそうで
試しに注文してみましたん。
同じぐらい温まるといいのになぁ。

お風呂で使うといえば、1年前に購入した
iriver用の防水ケース。 もともと壊れやすそうな
作りではありましたが、パーツが次々壊れて
とうとう蓋をロックするアタッチメントが割れて
風前の灯に。 まだラッキーな割れ方だったので
いちいち手動でくっつけて使ってますが
いつまで持つだろか。 もはや音楽のない
お風呂なんて ・・・ になってしまったというに。

ポーちんの風邪っぴきは一向に治らず。
というか、鼻タレ具合が より増してきた気さえ
したりして。 もう明日で一週間経つのに。

朝晩の投薬時、お薬の包みをガサガサ開ける音を
覚えて、最初は“目をそらし作戦”で拒んでる
つもりだったポーちん。 ん~、青いな(゜∀゜)
しかし、それでは避けられんと悟り
現在は“プチ逃亡作戦”を敢行中。
でも、投薬はご飯(猫缶)を出す直前なため
逃げる=食べられない、どんぐりに食べられて
しまう!(涙。)アイツには取られまい!(怒)
というのが渦潮の如く頭の中でグルグルしている
であろう悲劇のポーちん。

お薬の音を聞くと同時に一応は廊下へ走って
逃げ出すものの、私が知らん顔してキッチンに
移動すると、とてももどかしそうに お戻りに
なられます。 そして捕獲&投薬される訳ですが
このポーちんなりの葛藤が非常に可愛くて。
て、本猫には申し訳ないですけどね。
ほんまに早く良くなっておくれ (懇願!)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-17 17:01 |

暗示をかけて。

どうも生活がくすんでていけません。
もう1月も半ばなのに、自分とポーちんの
体調のことが大きいけど、飛ぶで飛ぶで
と言いながら いつまでもジタバタ地面を
小走ってる鳥みたいで~(汗。)

昨日は母の病院同行日だったんですけど
(毎週治療してもらってるのとは別病院の)
親切で楽しくて元気をくれる担当の先生が
春から広島の病院へ移動すると聞き
ちんまり。 なんかあったら広島までおいで~
とおっさってましたが、近いようで遠いさね。
兵庫に嫁いで以来、大好きな奈良でさえ
遠くて行けない~と思ってる私のフットワークが
単に重すぎるだけですかね。

昨年末おりこうな電子辞書を手に入れたので
今年こそ英語のおべんきょをガンガンやるのだ!
と熱くなっておったのですけども
ことごとく自分に負けて撃沈中。
私の中の生活目標で現在進行形なのは
本を読む、クリスマスのステッチを投げ出さない
という 人によっては取るに足らんことを
しかし私には心のバランスを保つ重要アイテム
ですから ・・ をかろうじて続けてるぐらい。

でも、今年の読書運はなかなかかも。
笑えそうかな~と思って お気楽に注文した
高田純次の本は凍りつくような下ネタ炸裂
だと聞き、発送前に無事キャンセルできたし(祝)
買い溜めした斉藤茂太氏の本は、優しく
寄り添ってくれる恩師のようで心強いし
今読んでる太宰治の「パンドラの匣」は面白いし。
て、系統バッラバラですけど(笑)

でも高田純次の「適当手帳」を本屋さんで
パラっと見たら “春を愛する人は心清き人。
うそっぽいよねー。 春は危ないよね。”

の3文がツボって。
こっそりさっくりの立ち読みがオススメかと。

ま、別に1月からきっちり飛び立たないと
いけないもんでもないし
「思い立ったが吉日よ」 で 頑張って行けば
いいか。 丸投げさえしなければ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-16 12:11 | 雑記

真逆のキュート。

その後のポーちんは状態が変わらず、ちょっと
焦ってみたりしてます。 て、心配しても
どうにもならんのはわかってるけど。
昨日からポーちんが黄色い鼻をカピっと
つけてるのを見て、子供の頃 母に
「黄色い鼻が出たら風邪がよくなってきてるんやで」
と言われたことをふと思い出し、あれって
猫も同じなんか?いや、その前に鼻水の色に
根拠なんてあるのか?と疑問が湧いたので
ございます。 母と電話で話してたら
案の定 「黄色い鼻は・・・!」 とか言うので
調べてみたら Yahoo!知恵袋
色つき鼻水は悪化のサインだと。ウソやん(涙。)

てことで、点鼻薬させなーい!などとヘタレに
なってはいかん、と鬼になって強制点鼻してみると
気迫に負けるのか暴れながらもさされてる
ポーちんです。 エクソシストばりに首回して
拒んでますけどね。 終了後 「わーん」 と鳴いて
膝の上からすっ飛んで行って、ちろ~っとした
視線をこちらに向けるのですけど、呼ぶと
すぐにまた膝の上に戻ってきて、お鼻ぶーぶー
鳴らしながらノドをゴロゴロ。。
おい、そんなに単純でいいのか?(笑)

今朝の 「ちりとてちん」、ポーちんとは真逆の
ような計算高いヒネクレ四草に 思わずドキドキ
した女子が多かったのではっ!(喜)
あまりにステキだったのでキャプチャして
しまいましたーん♪
f0024419_12233831.jpg
育成型万歩計、風邪でサボり携帯するのを忘れ
していたら、とうとう家出してしまいましてよ。。
何度もやってたら飽きてきて、もう名前を考える
のも面倒なので、とりあえず 「びよるん」 に
してたんですけど、「びよるんは旅にでます・・
さがさないでください」 という置き手紙を読んで
なんか無駄に複雑胸中 ・・・。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-14 12:33 |

不安に染まる。

今朝からポーちんのお鼻がピープーと(涙。)
お正月から、鼻に異物を吸い込んだ時みたいな
ググググという、あれは多分クシャミの激しい版では
ないのかと さっき気付いたんですけど
ものすごいのをなさるのでずっと気にはなってて。
前に一度 肺炎で生死の境を彷徨ったことがあるので
めちゃくちゃ心配です。 あの時もずっと食欲旺盛で
でもなにげに呼吸が荒い気がする!と獣医さんに
走ったら、肺に水たまってます、と言われ。。
熱ないし機嫌良いので、とりあえず加湿器つけつつ
部屋を温めて様子見中だけど。
はぁ、不安や~。 自分が病気する方がいいや。。

CSのチューナーはエラーで録画できてないし~
と思ったら、チューナー自体が既に半死に?(汗。)
ICカードを差し直しても リセットボタンを押しても
やっと映像だけは出るようになったものの
音が出~ん! 前はちゃんと復活していたのにー。
もう7年も経ったらそろそろあかんのかなぁ。

今朝はMANDOのライブに行った夢を見たの
ですけど、お客さんが10人て ・・・ なぜか
みんなでワインで乾杯したりなんかして
圧死の恐怖もなく 実に平和なもんでした。
が、ビヨルンだけステージに出てきてくれなくて
代わりにCJが歌ってて、ビヨルンビヨルン~と
泣いて目が覚めました。
いい加減ええ夢みせてくれ!

今日は射手座がツイてるんちがうんかー(意味不明)。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-10 12:23 |