タグ:生活 ( 328 ) タグの人気記事

教えて、ブッダ!(笑)

風邪っぴきの際、おとなしくお薬を飲んでくれた
ご褒美の鰹節グセがまだ抜けず、毎晩こうして
私の目の前で、ちょうだいテレパシーを送る
ポーちんでございます(涙。)
f0024419_1424873.jpg
ちろる嬢@ああ、寒い日のひなたぼっこは
たまらんわ、ほんまに。

もはや生活に欠かせなくなってしまった
「ちりとてちん」 は、草若師匠が亡くなり
いよいよ終盤 ・・ 師匠~っっ!
毎日おでんのように温かくじんわり心に染みてくる
セリフに、自分の歪んだ軸を優しくそっと
元に戻してもらってるような、そんなありがたさを
感じてます。

「自分にないものをやろうとしたらあかん」
劇中で何度となく師匠が弟子に対して
口にしていたこの言葉が個人的にものすごく
印象的で。 「自分の身の丈を知る」 ってこと
にも通じるのかな。 ちんまり小さくまとまって
しまいなさい、てことではなくて、それは原点で
忘れたらあかんで、みたいな。

こないだ朝日新聞で読んだ比叡山の
ものすげーお坊さん (うは! サイト ある~(笑))
のことや、リンカランに連載中のお坊さんの
お悩み相談に思わず唸りをあげるという
最近妙に仏さんに懐かれてるような (こらこら)
さっきの話もそうやけど、昔から言われる
ちょこっと古めかしいけども素敵な言葉に
猫背の私も背筋が伸びるのでした。

それはさておき、東芝HD DVD撤退ニュースに
うちのもHD DVDやねんけど、わーーん!
今まで購入したり、編集保存した私のDVD
コレクションは どーなるんだろか。。。
ビヨルンが、四草が、ベタニーが~~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-18 14:20 | 雑記

名物店員さん。

今日の駅前ツアー。
割引セールが今日までのドラッグストアに行って
コンビニで振込みして、靴を修理に出して
本屋さん行って、DVDをポスト返却して
スーパーで食材と、猫缶も買うのを忘れずに
パン屋さんへ寄って帰ってくること。
たいてい何か一つ抜けて 「あ!しもた、忘れた~」
なんてことがあるんですけども、今日は完璧。

と言いたいところが、買う本のタイトルをメモった
紙を忘れ、本屋さんで右往左往。 どこの文庫かも
不明ときたもんだ(汗。) でも店員さんに題名の一部
を伝えるとパパっと検索、無事購入できましてよ。
中公文庫 “ルーマニア・マンホール生活者の記録”
店員さん、ありがとう!

店員さんといえば、お笑い系?2連発。
キム兄そっくりの靴修理店の兄ちゃん。
修理は急ぎかどうか聞かれたので、別に急がない旨
伝えると 「どうしよっかな~・・・」 と、しばし沈黙。
え、忙しすぎて日数かかりすぎるとか?と思いきや
「ほな、明日ね」 て。 どうしよっかな~って、何を
どうしようと?

あと、友近が中に入ってるのかと思うぐらい
言動がそっくりだったスーパーのレジの方。
キムチをビニール袋に入れながら、ボソボソと
「キムチ、キムチっ!キムチでございま~す」
とか言うんですよ。 本人は大真面目っぽかったけど
すごいキャラで目がテン。 笑いをこらえるのが
大変やった。

エキサイトのコネタ記事を辿ってて発見
左右対称のモミアゲを仕上げる 「もみ上げガイド」
f0024419_1524763.jpg
わわー、ビヨルンにプレゼントしたい♪
よく左右違ってるしねぇ。 て、その前に旦那のこと
思い出したれよ、私。 そうか、旦那で試してみて
から ・・・ (殴)。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-15 15:32 | 雑記

Young Love vv

バレンタインデーというものに
ときめきを感じておったのは一体いつのこと
だったか ・・ と、なにげに寂しく遠い目を
してしまう日でございます。

が、そんなものをスっ飛ばしてくれる
激キュートなPVがっ。 昨夜マイミクの
ツチノコさんから携帯メールで教えていただき
これを見ながら チャットの如くメールで
大興奮しましてよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=qz-FoGp3p0s
f0024419_14412380.jpg
どこを切っても楽しい金太郎飴みたいな
お遊戯PV、mystery jets 最高 (゜∀゜)
f0024419_1442054.jpg
ローラもめちゃくちゃかわいいし~~。
私も この顔+こんな声に生まれたかったわ(笑)

淡水フグの食いしん坊ファーちんが
月曜から食欲なくて、なにげに顔色も冴えんような。
今朝は水槽の上に浮かんで食べてくれたけど
最近、唇にデキモノがあるような?口自体が
小さすぎて確認不可やけど、痛かったりするん
かなぁ。 虫メガネで見てやろうかとも
思ったけど、ファーちんにしたら腰抜かすほど
怖いだろうしのぅ。。て、腰はないか(笑)
まぁ見つけたところで治療も何もないけどねぇ。

とりあえず、みなさまへ
Happy Valentine's Day!愛をこめて xxx
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-14 14:54 | 雑記

新展開レポ、懐かしのキミ。

さぶいなぁ、朝から雪が降ったり止んだり。

8日の 「運命の何色の糸?」 の
懐かし疑惑のキミですが、昨日 腹決めて
(大げさやな) メールしたら、即行で
お返事来ましてよーー。

一方的に興奮して書いても別人だったら
ただのアホですから、ドキドキを抑えつつ
名前を見つけた経緯を説明して、もし別人
だったらスルーしてね、と書いたらば。

"Yes - its me ! Same Dave !" と
本人であることが判明し、再会のきっかけに
なったバンドをやってるのは やはり娘だと。
文末ほぼ全部に 「!」 が付いてて
すごい興奮しはったようで(笑)
私のことをよく覚えてくれてて
「当時デペッシュ・モード好きやったよね?
娘のバンドの次のシングルがミュート
(デペと同じレーベル) から出るねん!」 とか
「送ってくれた、棒についた赤と金のドラム
まだ持ってるよ!」 ← ドラマーなので
日本の “でんでん太鼓” をプレゼントした。
などなど、おやぢになっても相変わらず
可愛らしさが漂う人でキュンとしたやーん。
ああ、男運の良い私♪ (て、意味違うし)

思いきってメールしてみて良かった。
こうしてまた繋がりを持てるとは夢にも
思わなかったけど、文明に感謝 (涙。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-13 14:50 | 雑記

気になるんだから仕方ない。

昨日、六甲山へ氷の彫刻を見に行こうと
途中まで行ったんですけど、道路が凍結してて断念。。
タイヤのチェーン無くて(涙。)
路肩に止めてチャリチャリ巻いておられる方たちを
横目に元来た道を下りましてよ。

仕方ないので (て、失敬な) 芦屋にある
ヨドコウ迎賓館にでも行ってみようかという話になり
行きましたが、退屈やった。
建築に興味がある方なら 「おおお!」 とか
インスパイアされることもあるかと思いますが
触ったらあかん、撮ったらあかん
てことで、外観だけパチっと。
f0024419_11545474.jpg
見所は、この時期限定の雛人形展示だけやったかと。
以下 雛人形ギャラリー よりお写真拝借。
f0024419_1155923.jpg
左: めちゃくちゃエラそーやなぁ~と思ったら
明治天皇て ・・ すいません。
右: 眉毛なしで微笑まれても怖いんですけど(汗。)
f0024419_11551985.jpg
今まで意識してちゃんと見てなかったけど
おでこに描いてある麻呂みたいな点って
眉毛の代わりのものだとばかり思ってたら
違うんですねぇ。 眉毛とダブルやん。
しかも男雛は、なぜにこんなに点の間が
離れてるんかなぁ ・・・ などというアホな
ことは、お雛様解説係の方に質問できる
筈もなく 。。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-12 12:11 | 雑記

having fun ♪

昨日作った雪だるまさん。
目になるものが見当たらんかったので
ビーズを埋めて青目のキミにしましてよ。
ちょこっとお気に入り(笑)
f0024419_9471914.jpg
屋上に積もった雪を見てたら
大きいのが作りたくなって、コルクの丸い
ところをマジックで黒く塗って目を作ってたら
乗り気じゃなかった筈の旦那が
先にゴロゴロ雪玉を転がして作り始めてて。
寒い思いした割には、出来上がりが可愛く
なくてションボリやけど。。
f0024419_9483629.jpg
それにしても寒いなぁ。
こんな日の水槽掃除はちょっと腰が引ける~。
でもかばいいファーちんのためさ♪
なんて勝手に思ってるけど、水槽に手を入れると
土管風お家の中から わざわざ出てきて
怒りのぴゅんぴゅん泳ぎをなさいます(涙。)
掃除せんでもええんかよっ。

旦那はクソ寒いのに神戸のマラソン大会へ。
いつもお休みの日になると、朝から
「さぁ走ってこ~」 と嬉しそうにしてるのを
奇異な目で見てると 「出張生活は体力が命!
走って体力つけんとな」 て。
私は朝から走る体力もありませんがな。。
なんか不気味なぐらい元気や ・・。

最近ノリの良いキャッチーな曲に縁がある
ようで、mystery jets の "young love"
http://jp.youtube.com/watch?v=i-yJXmQUMAY
(残念ながら切れてしまってるけど、この続きに
すっごい可愛いお姉さんの歌も入ります)
にも かなりハマったんですけど
scouting for girls の "she's so lovely"
http://jp.youtube.com/watch?v=X95ycVOPcP8
にも激しくやられてます♪楽しすぎるっ(喜)
でもこのPV、爪楊枝くわえた男のどこが
ええんか 謎な作りになっております。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-10 10:23 | 雑記

雪アフロ。

今年初めて積もるほどの雪が降っています。
遊びに行こうと思ってたけど、車で出掛けるのは
危ないかも ・・・ てことで、お家でまったりの一日
になることでしょう。

ふわふわふわふわ、とめどなく降ってくる雪を
窓の前にしゃがみこんでぼんやり眺めていたら
猫たち集結。 並んで珍しそうに見ておりました。
ここではほとんど降らないので、積もっていくのを
見てるとワクワクします。
あとで小さい雪ダルマを作ろうかなぁ♪
ベランダのウサギさんと鳥さんも こんなになって
寒そう。 アフロになるぐらい積もるかなぁ(笑)
f0024419_1310112.jpg
みなさまも温かくして風邪など召されませんように。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-09 13:23 | 雑記

運命の何色の糸?

今一人でこっそりドキドキしていることが。
懐かしの憧れの人に再会したんですよっ。
て、ネットでね(汗。) それもまだ一方的に見つけた
だけで、メールするかどうかも迷ってて。
あ、誤解無きように。 不倫とか火遊びとか そんな
色気の類の話じゃないですから、残念ながら(え?)
相手は、当時高校生だった私のファンレターに
釣られたイギリスのミュージシャンですんで(笑)
でも、その偶然の再会とやらが (とは言わんだろう
この場合) がちょっとドラマチック(゜∀゜) (違うて)。

マイスペで ふらふらと知らない人を辿ってたら
ステキなバンドを見つけたので お友達になって
もらって、数日後。 ふとそのバンド詳細を見てたら
にゃんとマネージメント担当に彼の名前が。
日本で言う 山田太郎とか田中花子とかノーマルな
名前 (今じゃ反対にレアですね) でもないし
出身地と名前が同じということは!と気になって
調べてみると、ほぼ本人に間違いなし。
驚愕だったのは、それは彼の娘さんのバンドらしいと。

昔、小さな小さな輸入レコード屋さんで 気まぐれに
ジャケ買いした無名のインディーズバンドに居た
おとーさん(@地味なドラマー)に惹かれ、やがて
年月を経て、その娘のバンドに偶然にも引き寄せられた
私は一体??前世で親戚やったんか?(笑)

こんな偶然て ちょっとすごいやんか!と鼻息を
荒くするも、なぜに私が連絡を躊躇しているか。
それは彼の今のバンドの音楽があまりにも好みと
かけ離れているから。 メールする → 自分のバンドの
マイスペを紹介される → 感想を聞かれる → お世辞は
言いたくない、が!正直に 「なんぢゃ、こりゃ?」 とは
言えんやろうて。 やーん!

まぁ、しょうもないこととは言え、かなり迷い続けてます。
彼があれからどっかにアタマ強打したりして記憶障害
になってない限り、うっすらとでも絶対覚えてもらってる
という変な自信だけはあるので、ちょっとメールして
みようか、いや、でもなぁ ・・ ああ、to be continued!
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-08 19:30

ウォッカ万歳。

その後の自家製果実酒報告なぞを。

昨年の秋に作った青じそ酒。
某作家さんが絶品の太鼓判を押しておられたので
そのレシピを参考に漬けたんですけど
飲んでみたら、特に香りが良いってこともないし
美味しくもないやないかー(涙。)
て、まぁお酒は好みがありますからね。

6月に作ったプラム漬けウォッカ。
嬉しそうにバニラフレイバ~のスウェーデン
ウォッカを買ったものの、甘い香りと強烈な強さ
に撃沈して飲めず、果実 de 変身していただき
ましてよ。 これはまろやかになってて
かなり美味しいです。
カシス風味のウォッカで作ったグレープフルーツ
の方は、上に浮いたグレープフルーツにカビ生えて
漬けた後1週間ぐらいでご臨終なさいました。。

ホワイトリカーで漬けると、いかにもアルコール
です!みたいなストレートな感じがするけど
ウォッカだと口当たりがちょっとまったりしてて
個人的には好みかも、という発見が。
果実酒作りは楽しいですなぁ。 次はどこの国の
ウォッカを使おうかしらんとワクワクでございます。
f0024419_11445042.jpg
クリスマスのクロスステッチ、もう少しで完成。
季節感もなにもあったもんじゃないですが
やり遂げることに意味があるのだ、と
ひたすら言い聞かせて・・・(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-06 11:54 | 雑記

異国の人と。

旦那が無事帰国して、やれやれホッの日曜日です。
あっちは 「春節」 (中国のお正月) の里帰りで
人がごった返す中、電力不足が深刻で
停電したり、餃子のニュースどころではない
そうな。

出張前に、中国人を怒らせない会話術
みたいな類の本を何冊も図書館で借りてた旦那
ですけど、周りの中国の方はみなさんフレンドリー
だったと聞いて、ああ~ありがたい
良かったなぁと。

中国と日本、なにか事ある毎に
火に油を注ぐようなイケズな報道が多い気がして
せつないもんやなぁと思います。
どこの国とでもそうやけど、まぁいろんな
摩擦はあるにしても、せめて個人同士の繋がりは
妙な先入観なんて持たないで仲良くしたいもの
やなぁと思うのでした。

昔NZへ、ペンパル (今や死語か?) に会いに
1ヶ月ちょいの滞在だったんですが、彼女のフラットに
お世話になった時、日本人が全くいないような住宅街
だったもんで、街に出るのにバスに乗ると
視線がビシバシ刺さってきて、たぶん珍しかっただけ
なんでしょうけど、なにげに差別されてる気がして
泣きそうになって。 でも、たくさんの人からほんと
親切にしてもらったり、帰国前に ペンパルのママが
「あなたは私の2番目の娘だから」 と言ってくれたこと
とか、そんなことを思い出して。

自分がちょっと変われるんじゃないかと思って行ったNZ。
1ヶ月そこらでそんなに簡単に変われる筈もないけど
今思えば、異国で生活することの 寂しかったり
不安だったりの気持ちがあったからこそ、人の温かさが
心にしみたし、私もどこの国の人であろうと 大切に
したいなぁ という気持ちが心底生まれたような。
ちゃんと収穫あったんやなぁ~、て 今頃しみじみ
(おいおい、遅すぎ ・・・)
でも住むのは日本がいいな、とも思いました
毎日お風呂に浸かれるから、というだけの理由で(笑)

今日は節分。 あ、豆 買ってくるの忘れた ・・
子供の頃は、年の数しか食べられないのが悔しくて
大人になったら たらふく食ってやる!と思ってたけど
今となっては、もう豆を数えるのもブル~やし。。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-03 16:16 | 雑記