タグ:生活 ( 328 ) タグの人気記事

妄想と現実の狭間でがんばる英会話?

体育祭の練習なのか、ここのところ風に乗ってクイーンの "we will rock you" が。
体育祭、すごーく苦手でした ・・ いつも前日 「どうか雨が降りますように」 と
思いながら寝たけど、翌日は腹立つほどの晴天か曇り空だったよなぁ。

5月から始めたラジオの英会話講座、あと残すところ数回で今講座が終了。
絶対に続かないと思ってたけど、一応やり終えられそうでちょっと達成感♪
でも今までのは高校生の入門レベルで、今の自分の英語力の確認の意味と
最初から高いハードルをなぎ倒してしょんぼりやる気を失くすのが嫌だった
ってのもあって、まずは ・・・ と思ったんですけども、甘くみてましたさ (汗。)
こんな言い回しあるんか~とか単語も忘れまくってたし。
来月からは上級編、今まではボーッとあくびしながらでもなんとか大丈夫
だったけど、これこそ続くんだろか。。

しかし、やがて旦那に先立たれて、世界の石油王に見初められることが
あるやもしれん、その時のために(笑) ・・ などという妄想は頭が腐ってる
以外の何物でもありませんが。 って、ほんとは石油王よりも ・・ (以下自粛)
まぁ見初めて下さるのは行き場を失った猫サマ、というのが現実でさね。
f0024419_13263792.jpg
お土産でいただいたコアラのクロスステッチ。
小さなデザインなので2日で出来ましたん♪ 素朴な可愛らしさが
すごく気に入ってるので 日記帳のカバーに仕立てようかなと。
来年からは5年日記に挑戦するつもりだし、カバーも可愛いのを作って
やろうと思ってます。 おやじっぽい事務仕様の日記帳だと楽しくないし。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-22 13:30 | クロスステッチ

当方すっぴんにつき。

化粧中にやってきた宅配便で焦ってしまった、なんてこと
ありますよね?ね?(乞ってどうする)

うちはお義母さんところとピンポンが別々になってはいるんですけども、
こっちのピンポンが鳴っても 私が出るのにちょっとでも もたついたり
すると、僅差でお義母さんが受け取ったり ・・ ということがあって。
いや別に変なものが届くわけでもなし (笑) それでも問題ない ・・
とは言え、お義母さん@カリスマ的とも言える?質素倹約家なので
「いや、なに買うたんやろ?」 とか思われてそうで
本音としてはイヤなところ(^^;)

あ、書こうと思ってる話がそれてきたので戻しますと
朝 ファンデーションを顔の5箇所にちょんちょんつけて
さてこれから伸ばそうかのぅなんて思ってる時に限って鳴るんでさ、
ピンポンがっ。
超高速で伸ばしてから何気ない顔で 「はーい」 と出たい!
しかし、そんなことしてるとお義母さんが受け取ってしまうので
あああ~と思いつつファンデーションをふき取り 走って受け取りに ・・。

別に宅配員さんが知人てこともないし、すっぴんでもいいんです。
でも、最近配達してくれる方の中に一人ものすごく人の顔を凝視する
お兄さんがいるんですねぇ。
また、ほんのり笑みを浮かべたきれいな顔立ちの方なので
そういう人から、すっぴんの顔を見られるというのは もうめちゃくちゃ
恥ずかしくて (汗。)

うつむき加減でちょっとでも離れて受け取るとか、無駄な抵抗はやめろ!な
ことをやってみたり。 今朝もこのお兄さんが、間の悪い時にピンポンして
くれて、すっぴんのまま受け取りに行ったら お義母さん宛の荷物だった・・(倒)
宛名を確かめてピンポンしてよぅとガックリしつつ
嬉しそうに後ろでお義母さんがハンコ持ってスタンバイしてたので
手渡しましたさ。

目を全然見ないで話とかする人もどうかと思うけど、人の顔を穴が開き
そうなぐらい見つめる人もねぇ ・・・。
f0024419_1325450.jpg

[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-21 13:09 | 雑記

おなかに効くかもアイテム。

ワコールから出てる 「おなかウォーカー」
前回のヒップウォーカーに続き、これにも釣られて現在使用中 (笑)
f0024419_117715.jpg
履く前は、ちょっとタイトそうでしんどいかも ・・ と思ったのですけども、
履いてみると個人的な使用感としては全然大丈夫です。
気分もピシっと引き締まって、遠回りして帰ろうかなとか歩くのが
楽しくなるのも嬉しいところ。 ただ、ご飯いっぱい食べすぎた時は
キツぅございます (^^;)

ヒップウォーカーではお尻から太ももにかけてのお肉が取れたという実感が
あったけど、これはどうかのぅ。 まだ5日目で、ワコールの掲げる1日6000歩の
目安をちゃんとクリアできてないけど、かなり楽しみだったり。

昨日ぷーこさんからお聞きしたYoutubeの おもしろ映像 に爆笑。
ミクシィの某コミュで話題になってるそうで。
小田和正の 「言葉にできない」 の曲に合わせて、せつなくも笑える映像が
集めてあって ・・ よく出来てるわ~。 今朝も見てしまった。
わんこが大きな口を開けて猫サマの顔をパクっとしてるそばで子猫が
「信じられないっ!」 みたいな顔してるのとか、お肉のパックに 「店長」 のミスプリとか。

これを見てて 「ファインディング・ニモ」 のDVDが店頭で 「ファイティング・ニモ」
と書かれて売られてたのを思い出しました。 戦うニモにしてどうする! と思った
けど、違うお店でも見かけたので戦闘アニメだと思ってる人が多いのかも?(違うやろ)

Youtube って、今までバンドの映像をチェックするためだけにしか
使ってなかったけど、こういう楽しみ方もあるんですのね。
 Special thanks to ぷーこさん ♥

発売当初ものたりないと言ってたROOSTERのセカンド、今ひそかに
マイ・ヘビロテだったり ・・・ (笑) 私にはヒートダウンした秋にピッタリらしいです。
というか、厳密にはニックの歌声に癒される~~。 いかん、また彼の波が
やって来てしまった (汗。)。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-20 11:22 | 雑記

芸術の秋と連想ゲーム?

毎週火曜は実家の日!みたいな生活パターンになりつつあるんですけども
帰る前に京都大丸で 「19世紀絵画の巨匠たち バルビゾンから印象派」 を
ささっと見てきましたん♪
f0024419_19163394.jpg
                   ミレー作 “食事の支度をする若い母親”
他にはコロー、クールベ、ルノワール、セザンヌ、シスレーなど、
締めはゴッホが1点展示してありましたさ。
エッチングの作品も多かったので落ち着いた秋に良い感じの内容に
なっておりました。

んで、実家へ帰るのにバスに乗ったら、運転手さんの言葉に耳固まるっ。。
バスが動く時に 「動きまーす」 とおっしゃるんですが、この方は
「いごきまーす」 と。 動く=いごく、で 結構耳にする言葉ではあるんですが、
私はこの 「いごく」 を聞くと “虫がいごく” イメージが視覚にバチーンと現れて
しまうんですのぅ ・・ 背中がぞぞっとしちまいます。
一旦停止後 動き出すたびに 「いごきまーす」「いごきまーす」 と耳にするのは
ちとキツかった (汗。)
この 「いごく」 って言い方、関西弁なのかと思ってたら香川や福岡とか
いろんなところで使われてるそうな。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-19 19:25 | 雑記

ああ、Vちゃんに涙。

涼しくなってからというもの、どんぐりが私の腕枕で寝るもんだから
肩こりがひどくてガチガチ。 気分が悪くなってきたので湿布して
お布団に入ったら、どんぐり@湿布臭に近寄らず(笑) うはは、作戦成功や。
無臭って書いてある湿布薬なんですけどね、猫サマはお嫌いなようで♪

匂いといえば ・・・ もう1年ぐらいシャンプー(トリートメントその他)ジプシーしてます。
前は美容院で買ってたのですけど、どうもパサついて嫌なので
あれこれ市販のものを。 でも、かぶれるものもあったりするので恐々試してる中
アジエンスに落ち着きつつあるんですが、使ってるスタイリング剤も結構香料が
きついので、強い香りが苦手な私は自分で落ち着かないというか ・・。
たくさんある中から選ぶのって難しい。
f0024419_14222292.jpg
DVD 「Vフォー・ヴェンデッタ」、以前ツチノコさんのレポを拝見して
面白そうだなぁと思ってて。 や~、なかなか良かったです!楽しめましたん。

舞台は、近未来のイギリス。 政府は国民を監視し、統制し、またメディアを
使いテロをでっちあげ 巧みに情報操作をする。 恐怖心を煽られることで
縛り付けられる人々。 独裁統治する政府に一人“V”と名乗る仮面男が
立ち向かう~。

というシリアスなお話なのですけども、あの仮面がどうも笑えてしまって
なんで前髪短くて ほっぺが赤い?と見終わった後も気になってねぇ。
エプロン姿のシーンは爆笑!不覚にもキモカワいさにヤラれちまった(^^;)

それに、Vちゃんに似てる人を思い出してしまい妙な感情移入がっ。
小学校の頃のクラスメートの前田さん。 おかっぱ頭に凛々しい眉毛、頬骨の
辺りが激似で、雰囲気的にはちびまるこちゃんの野口さんだったりするん
だけど(笑)
f0024419_1423068.jpg
あ~、彼女どうしてるんかなぁ ・・ と遠い目になっちまいましたさ。

坊主頭なのにナタリー・ポートマンはすごく可愛くて、
彼女が出てる映画って、たぶん「レオン」ぐらいしか見てない
(「コールド・マウンテン」は途中でやめた)けど、大好きになってしまいそう。
頭の形が良い人はスキンヘッドが似合いますのぅ。
彼女演じるイーヴィーとVちゃんのシーンがせつなくて泣いてしまったです。。
なんとなく又見たくなるかもな~と思うのは、おちゃめな仮面の魔力? (汗。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-15 14:37 | 映画

呪文の封印、そして ふくらはぎ!

いろいろご心配おかけしてすみません、そいでもって
日々いろんな形でみなさんからいただいてるお気持ち、ほんとに嬉しいです。
ありがとございますっ (涙。)

やっぱり母の体のことが一番不安ではあるんですが、
最近あれもこれも無意味なことに思えたりして、なんだか つまらんな~
なんて思い始めたら、坂道を転がるようにテンションが下がり続け・・・

つまらんつまらんと思ってたら、何やってもつまらないし
無気力にもなりますやね。 とりあえず、元凶は自分の中にあった
「つまらん」 という呪文のような気がします。
なんやかやと夏の疲れも一緒になってゴトンとやってきたのでしょう。
今年は MANDO に火傷しそうな夏をプレゼントしてもらったりして
私には刺激過多だったのかも(笑) また秋にライブ行ったら
もう焦げて炭!やな。 って感じで、ぼちぼち回復していくと思います。

本棚を整理してて (なんか自分の好きな場所ばかり整理してるような)
リンカランの大谷由紀子さんのコラムをふと読み返してみたら ・・
前向きになれない時は、ふくらはぎをガンガン揉んでみよう
というのがあって、即やりましたさ (笑)
もしかして、それでなんとなく上向きになってきたのかしらん?て、
なんと暗示にかかりやすい私よのぅ。

大谷さんによると、ふくらはぎには精神状態が表れるそうな。
彼が出来て幸せだと感じてる女の子のふくらはぎは軟らかいのに
不倫してる女の子のは硬かった、男一人でこんなにも足が変わるものか
なんて、どうにも信じがたい例が書いてありました。
 (※彼女のふくらはぎを触って確認するのはやめましょう。)

今は過去の結果。結果には原因があり、今は未来に対しての原因を
作ってる時。ネガティブになって悪い結果を残さないためにも
ふくらはぎを揉んでみると、過去の悪い流れを知るきっかけになって
それとバイバイできるかも?というような内容だったのですけども ・・

あと、分析研究で、足首につまりのある人は8歳ぐらいまでに何かが
あった人で、ふくらはぎ→小中学生、太もも→高校・大学、
お腹まわり→現在問題を抱えてる人、に反応が出る。
右足には母親や母系先祖のエネルギーの影響が出やすくて、
右半身に体のトラブルが起きやすい人はそういう関係だそうで。
ほんまかなぁ?とっても不思議なんですけど、なんかちょっと興味を
引かれます。
そういえば、母が 「右肩が凝るのは女の人、左肩は男の人のことで
悩んでる時」 とか言ってたような?これのことだったんかなぁ。

まぁ、心も体もいろんなことで作用しあってるから、ちゃんとメンテしようね、
ってことですかね。
f0024419_19165696.jpg
どんぐり@ど~んどんデカくなる2歳の初秋 ・・・ この2ヶ月足らずのうちに体重が
200gも増えて 現在4.6kgでございます。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-14 19:29 | 雑記

過呼吸?

昨日は実家へ帰って、こないだ買ったDVDプレイヤーをセットして
きましたさ。 電気モノに弱いので一人で設置できるんだろか・・ などと
不安だったんですけども、なんや簡単やん(笑) と拍子抜け。
誰かさんが触りたおして おかしくなってしまったビデオDVDの機械の
方も直して、って言うほど大げさなもんじゃないけど、一応ちゃんと動く
ように出来たし、もしかして私って案外 電気モノいじれる人かも!なんて
一瞬 木に登ってみましたりのぅ~。

母の方は、また原因不明の目眩が出てて (癌とは無関係っぽい)
しんどそうだったので一緒に薬局へ行って、漢方の薬剤師さんに相談
してお薬を処方してもらって。 薬剤師のお姉さんによると、母の場合は
「気」 の停滞から来てるのではないかということだった。

気が停滞すると、全身に巡って行く筈の血液や酸素がうまく循環しなくなり
停滞してる部分がしんどくなってきて、目眩や肩こり、息苦しい感じとか
いろいろ出てくることがあるそうな。

と話を聞いて、私もピクっと。 母が心配するといけないので話してないの
だけど、先週から息苦しくて呼吸ができなくなるような恐怖感に苛まれて
パニくりそうになることがあって ・・・ 少し横になって 「大丈夫、大丈夫」 と
言い聞かせると すーっと治まるのだけど、なんか友達が言ってた過呼吸とか
ってこんな感じなんかなーと。 結構一人でうじうじ考え過ぎてたりする時
限定なので、多分ストレスMAXになると顔を出すような気が。
なんとなくそうだったのかと自覚できただけで気が楽になったけど、
もしかしてこないだ見てしまった親子を背負っておるんではないか (恐!)
とか、実は心臓を患ってる か弱い私??とか・・ (って、あれだけライブで
飛び跳ねても元気なんだからそんなハズないか(笑)) と遠い目したりしてました。
f0024419_12161391.jpg
最近、KASABIAN の PV "Empire" がヘビロテなんですかね~ テレビで
よく見かけますねぇ。 これが又かっこいいんでさ~、トムの軍服姿がなんとも。
曲もかっこよくて大好きなんですけども、PVでは戦場でみんな殺されて
しまうという筋書きだもんで、ノーテンキにときめくよりも
うるうるきてしまって個人的にはどうも複雑。
でも、バンバン爆発が起こってる戦場なのに、みんな楽器持って歩いてるのが
笑えて救われるかな。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-13 12:24 | 雑記

お片づけと珍品仕様。

いきなりですが、私は整理整頓が上手に出来ません (涙。)
片付けてもすぐに散らかしちまいます ・・ 大雑把なO型だから~
なんて血液型のせいにするのはズルいかな (^^;)

元々性格は神経質なので、収納もどっちでも大差無いちっちゃ~い
とこで、ここは絶対こっちに向いて並んでなくちゃいやだ、とか
別にどうでもいいようなとこばかりが気になって仕方ありません。

昨日も自分のだらしなさに愕然としましたさ。
晩ご飯は、以前ぷーこさんから教えていただいたアボカドのパスタを
作ろうとレシピノートを開いたのですけども、レシピが迷子で
探すこと10分・・・。 やっと見つけて無事おいしく出来たものの大反省。

前は、気になるレシピがあるとノートに書き写したり
写真がきれいなものは切り抜いてちゃんと貼ってたんですが、
実際作ってみると、二度と作らんぞと思うものとかもあるわけで
それなら美味しかったレシピだけをノートに ・・・ と思い
メモと切り抜きをノートに挟み始めて早数年 (汗)
あのレシピは確かこのへんに、で 今までだいたいクリアしてきたけど
もういい加減、整理を先延ばしにするのはやめましょう。

ということで、クロワッサンの 「完全収納に挑戦!」 を買ってしまった。
これまた私には無謀以外の何物でもない企画に釣られてしまってからに、
と挑戦する前から軽く弱気だったり。
f0024419_11565428.jpg
久々に ららぽーと甲子園に行ったら、また駐車場満杯・・ アメザリが
来てたから?てことはないのかな(^^;) なんか最近ちょくちょくお笑いの
ステージがあるようで。 でも見てみたい人は来ないのであった(笑)

HMVで試聴してなかなか良かった Paolo Nutini。 出身はスコットランド
らしいけど イタリアンな名前がちょっと覚えにくいですのぅ。
絶対に19歳とは思えないソウルフルで渋い声が良かったので
デビューアルバム "These Streets" をば。 こちらで全曲試聴可。
しかし、家でちゃんと聴いてみると好みの声でもなく、ちょっとジャニーズに
居そうな?ルックス (笑) にもテンション上がらず。
すごく気に入ったのは1曲目 "jenny don't be hasty" だけでした。
でもまぁ、秋も近いってことで、たまにはこういうアコースティックな音楽で
ほっこりするのも良いかな。

でも実は、昨日欲しかったのはこれ↓だったんですけども、さすがに恥ずかしくて
買えなかったんですのよ (大汗) て、お好きな方ごめんなさい。
この 「兄貴」 の帯といい、今時 全曲に邦題がついてる珍品仕様がどうも ・・・・
f0024419_11571711.jpg
                ああ、お母さん ごめんなさいっ! (なんでやねん)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-11 12:08 | 雑記