タグ:生活 ( 328 ) タグの人気記事

where is love ?

もう春ですなぁ。 これから暖かくなってくると
また奴ら (セミ) が出てくる ・・ と 私には暗黒の
気持ち先取りの季節だったりしますが。
最近スウェーデンにメル友ができまして、春が
待ち遠しくてたまらない、とメールの半分以上に
春への愛が書き連ねられてて 目がテンに。
とりたてて楽しいことがなくても、彼女がいなくても
耐えられるけど、春がなかったら生きていけない!
らしい。 北欧の冬は厳しいから あちらの人の春に
対する思い入れはすごいらしい、というのは聞いた
ことがあったけど、ほんまに春に熱い人がいるん
やなぁとびっくり。 セミのことを聞いてみると
日本の映画とかで夏のシーンに必ず鳴いてるアレか?
と。 ううっ、セミがいないなんてスバラシイではないか。
奴らがいないんなら、鼻毛まで凍りそうな厳寒の地で
暮らすのも悪くない!と まじで思うのでした。。

今週で 「ちりとてちん」 が終わってしまう~。
さびしすぎ(涙。) 毎日録画してたのを消去するのも
憚られ、お気に入りの場面をキャプチャして遊んでみたり。
最近の放送の中でツボったシーン。 感動のシーンなのに
草原兄さん調子乗りすぎて、すごい顔してるし。
f0024419_11201891.jpg
悪ノリ小学生みたいでちょっと可愛いけど(笑)
でも、四草@3人の重圧でかなり辛そう。

昨日久々にマッシュルームを買って、なにげにパッケージ
を見ると 「軟弱野菜ですので温度に注意して・・」 の文字が。
軟弱野菜て、そんな突き放したような表現をしなくても。
もっと他に “デリケートな野菜” とか “か弱い野菜” とか
もうちっと彼らへの愛はないのか ・・・ ?
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-03-24 11:31 | 雑記

ももいちご女になりたい。

YES!!高須クリニック!じゃない、デスキャブ!
サマソニ決定うれしい~♪ The Kooksは 一回見てるし
タイムテーブル次第やな (何様)

昨日は学生時代の友達と会ってきまして。
いろいろ積もる話をした中で、当時私も面識があった彼女が
仲良くしていた友人たちのことを尋ねてみると、あの頃とは
すっかり変わってしまって 彼女も距離を置いてる約2名の
ことを聞いて、せつなくなったと同時に、女とは にゃんと
ドロドロした生き物よ、と ぶるっと身震いしたりして。
中高が女子校だったから、その頃から女の根底に流れる
なにか得体の知れない恐ろしさみたいなものは感じてたけど
年と共にこのドロドロ感は濃度を増すのかもしれんと思った
のでした。

きっとこのマグマのようなドロドロしたものは 女子全員が
持っていて、大人になって 自分や周りに責任を持ちながら
いろんな我慢をしながら歩いてると、どうにも消化できない
気持ちが蓄積されて、どこかでマグマの爆破スイッチが
オンに切り替わってしまう。 ふとしたきっかけで、心の中の
グツグツが相手に向かって流れ出すのだろうな。
今まではコントロールできてた嫉妬とか意地悪とか
熱を帯びたザラザラした気持ちが一気にダダーっと。
ほんとに怖い。 けど、人間なら誰もがそんな紙一重のところで
生きてるんじゃないかと思う。

私も結婚して数年は、いちいち干渉してくる義父母との関係が
苦痛すぎて、猫がおらんかったら間違いなくノイローゼに
なってたと思うし、友達からなにげなく言われた言葉にも
反応して勝手に傷ついたり、渡る世間は鬼ばかり、やないけど
そんな風に感じてピリピリ歪んでしまった時期もあったし。
まぁ子供の頃から要領だけは良くて、素直じゃなくて
人に甘えるのが苦手で、何でも自分で消化してしまいたい
可愛げなさすぎな奴でしたから。 いつも慰めてくれる猫と
音楽という消化剤があったから マグマ女をやらずに済んだの
かもと思います(震) 生きてたらドロドロの時期もあるさ
約2名の彼女たちが早くマグマ女を脱ぎ捨てられますように。

ランチしたムレスナ(紅茶専門店)で買った紅茶。
f0024419_15365167.jpg
「OSAKAマンゴー」 と 「ももいちご」。
“あなたが ももいちごみたいな人になったとき
それはとてもうれしいことで、恋する気持ちがまさに
"ももいちご" ・・・” とパッケージに書いてあります。
よくわからんけど、私も 「ももいちご」 のような人になりたい(謎)
締めはアメリカンケーキのお店に連れてってもらって
カスタードアップルパイを。 とってもSWEETな至福の時でしたん♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-03-21 15:45 | 雑記

ROCKする猫。

旦那の仕事が落ち着いて、中国プロジェクトも
やっとやっと終了の兆し!なんやかんや言いつつ
年明けからずっと 中国でも日本でも ほとんど
土日なしで働き続けてた旦那。
過労死してしまわんだろうか、と まじでビビるも
本人は意欲満々で、中国語のおべんきょもせっかく
だから、とNHKラジオ講座を始めてるし。
反動で疲れが出ないといいんだけど。

昨日、感動のブツが届きましてよ♪
じゃじゃーん!ロック猫 with アベニー。
f0024419_13502280.jpg
敬愛しております猫作家の りささん にお願いして
ビヨルンの猫版を作っていただきました(笑)
彼と四草は似てる、てことで 四草テイスト入り。
でも改めて写真で探すと似てるのって無かったり
するのなぁ ・・・
f0024419_13504342.jpg
ギターはグスタフの赤ギブソンで、革ジャン着せて~
などと画像とPVでイメージを膨らませていただいて。
アベニーも本物は色が薄い以外は、超リアルで
大きさが偶然にもベニーさんサイズでびっくり!
なんかほんとに戻ってきてくれたみたいで
一気に寂しさが吹っ飛んだ私です。 感涙っ(>_<。)
りささん、ありがとう~~!宝にします。

あと、猫エコバッグもお買い上げ!大胆にも地球に爪とぎ
する猫に思わず笑みを浮かべてしまったあなたは
間違いなく猫好きでしょう、と お買い物先で猫好きさんに
ロックオン!できそうな、可愛いけど甘すぎないデザインで
ございます。 大きさもほんまにちょうど良いんですよ。
写真はいまいち面白い絵が撮れなかったので (なぜに
ウケ狙い ・・) コチラ de どうぞ~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-03-19 14:16 |

ええぃ、小難しいやつめ。

がっらーん。 そして誰もいなくなった(´・ω・`)
f0024419_1519954.jpg
こんな風に置いてるから余計に寂しいんだけど
片付ける箱ないしよ~、と ちんまり固まって
おります。 お魚とはスキンシップがないからかな
猫を亡くした時のような絶望的な喪失感みたいな
ものは無いけど。。
水温だいじょぶかな、というのを常に気にしてたから
存在感だけは旦那よりも大きかったし(笑)
猫たちがご飯時わらわらしだすと、自分も水面すれすれ
まで上がってきて右往左往しながら、ご飯ちょうだいを
アピールしたり、水槽を覗くと ゆっくりクルンてターンする
可愛い仕草を思い出しては 遠い目してます。 ひーん。

明日、旦那は知人の結婚式に出席するので
筆ペンでお祝い袋の文字書きを必死になって練習
しましてよ。 購入時 たいていお店で書いてもらうんです
けど、金額は自分で書くというので 空けてもらってたら
忙しいから書いといて ・・・ なんて 私にまさかのミッションが。
いやだ~と涙目になったところで 猫が書いてくれる訳やなし。
以前ボールペン字講座のおまけでもらった楷書辞典を
ひっぱりだしてきて (捨てなくて良かった!)
「金参萬圓也」 金金金 参参参 萬萬萬 と用紙に書きまくり
ふと気付くと1時間近くが経過 (汗。)
「金三万円也」 でもいいじゃないか、なんでアカンのだ。
ネットで ちらっと見かけた 「金百萬圓也」 の文字が
目に焼きついてて、百萬て書いてしもたらどうしよ~
とか思うと、もう百萬で頭いっぱいやったりして。
まぁ無事書けたけど、ホッとして中にお金入れるのを
忘れんようにせねばね(笑)

明日は、まつげパーマ♪で リフレッシュしてきます(ё_ё)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-03-14 15:37 | 雑記

運命ってやつは!

先月27日に書いた、なるみちゃん@里親募集中は
その後、マナさん家からチョコママさんのお家に
お引越して、引き続き 療養中のようでございます。
でも、足に大怪我を負ったのは、本当は電車に
轢かれたからじゃないのかも ・・ という可能性が
あるようで 現在調査中とのこと。
情報が錯綜したり、煽るようなことになっては
いけないので、詳細は マナさんのブログ
チョコママさんのブログ で。

これまた先月8日&13日の後日談というか途中経過
というか、例の懐かしのキミさま。 思いがけず ドドンと
励みをいただきましてよ。
あれから、今までどうしてたんよ?という話題で
母のことも書いたんですね。 さらっとつるっと。
私自身これ以上深刻に思いたくないし
相手にも どんより圧し掛かりたくないし、で。
そしたら、にゃんと彼のお父様も何年も癌を患って
いたんだけど、揺ぎない強い信念を持ち 運命を信じて
見事克服なさったそうで。 治療を受けてた病院で
今は元気にボランティア活動してる、と聞いて
ほんとに勇気づけられて。

毎月の検査結果に左右されまいと思っても
悪い結果が出ると、なんかもうヨレヨレに疲れて
よっぽど気持ちが元気でない限り体調まで悪くなるし。
先月後半から、私はまさに地底人やったんですけど
母自身は 髪が抜けるような強い抗癌剤だけはイヤやし
意地でも今の薬で数値を下げたるさかいに~!と
ロッキーも真っ青の意気込みで。
それでも私の不安は不安のままで、しかし彼の言葉で
母にもこれだけの強い気持ちがあるんやから、と 光が
見えた思いが(涙。) ほんまにありがとう、DAVE vv

これは大げさにも、再会すべくしての再会かもとか
あの小さな一軒のレコード屋さんから今が繋がってたん
だと思うと、なにげに感慨深くて、あの頃の自分に
巻き戻してみたり。 人生、山あり谷あり沼もあり
何があるかわからんけど、あちらこちらに天使は
スタンバイしててくれるんやなぁ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-03-07 20:02 | 雑記

腹の虫とおみくじバンド。

サイトに入る広告、時には悲劇!いや喜劇ちっくなことが。
f0024419_11264366.jpg
KICK SUPERB のマイスペに 「抜け毛で悩まない!」 広告
が現れた日は、何故か おみくじで大吉が出た気分に(゜∀゜)
て、彼らはオサレで短くしてるのは明白なんですが
この写真と広告の図がどうも笑えるというか。
ブラックでごめんよー。 おみくじバンドに幸あれ♪
http://www.myspace.com/kicksuperb

以前英会話を教えてもらってたDさん、今年に入ってから
なんかやたらと彼女のことが気になってメールしよう
と思ってたら、昨日ハガキが届きましてよ。
義理のお母様が亡くなられたそうで、お里のオーストラリア
からでした。 Dさんは結婚して日本にも家族ができたけど
実家の身内はお兄さんとお義母さんだけだったから
余計に寂しく思ってるかも。。

これも虫の知らせに入るんだろか?
まぁ、なににしても不思議なことはあるもんですね。
あるサイトによると 【虫の知らせ : なんとなくそういう予感が
することを、腹の中の虫が知らせる為だとしたもの】
前はそういう予兆めいたことは全く疎かったのに
ここ数年は結構なんとなく ・・・ 私の腹の中の虫さんも
成長したんでしょうかね(笑)

そういえば 「虫が好く」 とか 「虫の居所が悪い」 とか
腹の虫ってなかなかのキーパーソン (パーソンて!)
やったのね。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-03-04 11:34 | 雑記

肉じゃが女。

プチ二日酔いでグッタリ ・・・ とは言え
それに気付いたのは、朝ごはんも食べて
ちりとてちんも見終わって、探し物をしていた時。
なんだ、このクラクラは?ムカつきは?と思った瞬間
そういえば、寝る前に吐いたような気がするぞ、と。
ああ、記憶が壊れている ・・。
二日酔いにはハイチオールCが効くらしいので
試せるチャンスだったのに、買いに行く元気もなく。
まぁ目眩が取れて だいぶマシやけど。

あちこちで うぐいすが鳴いてます。 春ですねぇ。
まだ寒いけど。

先日、 naokoさん が素敵な物をブログで紹介して
おられまして、我が家も購入してしまいましてよ
シャトルシェフ♪これは優れもの!
お鍋をちょこっと火にかけて、あとは保温容器の中で
寝かせておけば勝手に中まで熱が通るという。
来月のガス代が楽しみやーん。

ポトフを作ってみたら、特売のお肉が軟らかくなってて
感涙~(泣くなよ)。 普通なら、これだけ軟らかく煮る
には何時間も火にかけなくちゃいけないのに、魔法のよう。
“肉じゃが女” を嫌悪する奈津子さん (ちりとてちんに
出てくる、お料理や掃除を苦手とするフリーライター) も
瞬間 肉じゃが女に変身してしまいそうな(笑)
※ 肉じゃが女 : 肉じゃがで男をつかむ女の意。

今まで圧力鍋を使ってたけど、お鍋は重いしデカいし
蒸気口のつまみがカンカラ鳴ってクルクルまわって
怖い+うるさいし (そして、どんぐりは驚いて走り回る)
確かに美味しく調理できるツールではあるけど
使い勝手が良くなくて。
しかし、これで刺激のないご飯づくりも楽しくなりそう。
て、そもそも刺激を求める対象が違うし ・・・ (汗。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-03-01 14:35 | 雑記

噛みすぎ!

足取り重く歯科検診へ行ってきましてよ。
待合室の暖房が強くて (私は暖房に弱い奴)
ただでさえ気が重いのに、暖房でクラクラ
気分悪くなりそう~、帰ったろかしらん(こらこら)
と青くなりかけておりましたら 呼ばれてしまい。。

「あなたは噛む力が強いねー、ほんとに。」
毎回同じことを言う爺ちゃん先生。
先生を噛んだ覚えはないけどな!などと思ってると
ほけっとしてる時でも 奥歯をぎゅっと噛んでる
でしょ?と聞かれて、ああ多分噛んでます、と。
そういう時、大抵の方は噛んでないそうです。
うーん、今まで意識したことなかった。
別に今まで歯をくいしばって生きてきた(笑)
わけでも全然ないのに、気の強さの表れなのか?(汗。)
結局、咬合調整した方がいいね、ということで
次週も行くことになりましたとさ(涙。)

テレビの通販 CM は妙なもんが多いですね。
日本直販の愛犬ロボには のけぞった~。
リモコン操作でいろんなことが出来るそうで
しゃべる言葉は “東京風” のみならず (東京風て!)
「Kボタンを押すと ・・・ “あそばんか?”
関西弁までしゃべるんです!」 に、どひゃ!
全然関西弁ちがうし(笑)
YouTube に CM 落ちてます↓
http://jp.youtube.com/watch?v=Nwe9rReYu6Q
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-28 16:33 | 雑記

知らないおやぢに秒殺されるの巻。

駅向こうのオサレなパン屋さんでのこと。
ここのは美味しいけど値段高いな~
と思いつつ会計を済ませると
後ろにいたおっちゃんがパン屋のお姉さんに
低い声で 「イギリス一本くれ」 と。
な、なんかかっこいぞ!
(う~、四草に言わせたいっ!←もうやめぃ)
なんちゅう渋いんやろう~と思いましたが
姿は敢えて見ませんでした(笑)
ふくらむ夢はそのままで♪

私は大変恥ずかしい間違いをしておりました ・・・
こないだ書いてた HD-DVD ですが
我が家のは HDD-DVD だったという。。
でも、いくら違いの説明を聞いてもわからない
理解できない (´・ω・`) しょんぼり。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-26 13:58 | 雑記

こっそりひっそり体験レポ。

お肌の曲がり角 などというものを無視して
しっかりスキンケアしてこなかったツケ
であろう点在シミ群 (汗。)
子供の頃から そばかすが結構あったので
ほんとのところは、シミ or そばかす
どっちだかよくわからんのですけど
絶対消してやる~!と小林製薬のケシミン
クリームで息巻き奮闘中。

ほんまに効くんかいな、と半信半疑ながらも
「消えろ~消えろ~」 と呪文の如く すりこんで
おりましたら ・・ 効くもんなんですな!
最近ちょっと薄くなったような?? なんて
密かに思ってたら、昨日母から言われまして
(ガッツポーーーズ!) やってみるものだなぁと
思いましてよ。

体力は元々ないもんで 著しい衰えも感じたこと
無いけど(笑) 肌の衰えは本当に怖い。
忍び足で小走ってきやがります。
それは 「だるまさんがころんだ」 のように。
関西では 「坊 (ぼん) さんが屁をこいた
においだらくさかった!」 と言いますがね ・・
て、なんでこんな恥ずかしいフレーズなんやろか。
f0024419_14493237.jpg
さっきバジルソースを作りましたん。
ちょっと青汁みたいやけど ・・・
前から作りたいと思いつつ、スーパーのバジルは
高いからなぁ、と躊躇しておりましたが
(自分で種蒔きするも芽が出ず、苗を買えば育たず)
実家から昨日新鮮な貝柱を分けてもらったので
これはバジルのマリネにするべきかと♪
右は、実家のリリィ嬢。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-20 15:08 | 雑記