タグ:猫 ( 122 ) タグの人気記事

習慣ってやつは。

久々のチョコレート。
以前は発作的に食べたくなることが多々あった
のですけど、最近は甘い物さえあんまり欲しい
と思わなくなって。 なんでか不思議やけど。
f0024419_1603511.jpg
これも一粒食べたら既に満足してしまったし(笑)

もう10月も終わりというに、こっちはここ数日
暖かくて半袖Tシャツでも過ごせてしまう陽気で
ございます。 鼻の先が ちめたくなるような空気は
どこ行ったのでしょう。 年末来るの?ほんまに。
でも これは大掃除日和ってことなんでしょうかね。。

いつもベッドに入る前に靴下を脱いで
ポイと掛け布団の上に置いて寝るのが習慣に
なってるんですが、おととい脱いだソックスが
どこ探しても見当たらず、酔っ払って違うとこに
脱ぎ捨てたんだろうか ・・ とか思いつつ
今朝ふと猫用こたつの中を見ると、靴下さまがっ!
そうか、温めてくれてたんか~。。て、ちがうやろ。
f0024419_1621490.jpg
犯人は白い奴、ポーちんなのでした。
ちろる嬢は小型の毛布でも くわえて階段をのぼって
行ったりするけど (その後姿たるや、毛布を踏ま
ないよう股張って1段1段のぼるのが笑える)
ポーちんは靴下のみ。 うちに来た当初、捨てようと
思ってた靴下(もちろん洗濯済みですから(笑))を
丸めておもちゃ代わりにしてたのが名残かと。
でも、おもちゃ一杯あるのに ・・・ ビンボくさいわ~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-29 16:10 |

悲劇いろいろ。

今朝はポーちん+ちろるのワクチン(三種)へ。
獣医さんからは毎年接種するように言われます
けど、うちは2年ごとに連れてってます。
ワクチンによっては本当は3年に一度で良い
ものだとかいろいろあるのに、それだと儲から
ないから 「ワクチンは毎年ね!」 ってことに
なってるとか なってないとか。
ワクチンも怖いし、なるべく体への負担は
かけたくない。 しかし未接種というのも、もしも
病気とかで要入院になった場合、ワクチン
してたら防げる病気まで貰っちゃう可能性も
あるわけで。
f0024419_15103239.jpg
いつも診察台で暴れたり抵抗したことがない
ポーちんが今日は珍しく激しくジタバタ。
今回は頼りなげな初々しい先生が担当に
なってしまい、私が内心 「げ・・」 と思った
ようにポーちんも 「!」 と思ったのか?
完全に先生を舐めておりましたとさ。
今年で10歳を迎え、そろそろ全身麻酔に耐え
うるタイムリミットかなと歯石取りの相談も
してきたんですけども、あの病院で私が唯一
信頼してた美人のY先生は辞めて、神戸で
開業したと聞き、げげっ。。 そっちまで
連れて行こうかと思ったけど、同じ遠方なら
以前非常にお世話になったH先生の方が
より安心やわ♪と思い出して。
私が疑り深いのか?信頼できると思える
数少ない先生たちはどうして遠方ばかりで
開業なさるのか ・・・・(涙。)

帰宅すると 「そして誰もいなくなった」 状態で
ひとりぼっちでお留守番してたどんぐりが
玄関のたたきで ちんまり出迎えてくれましてよ。
そして、ちろるに異変。
旦那に注射されたとでも思ってるかのように
怖がって逃げまくり。 車の運転してただけ
なのに気の毒な旦那(゜∀゜)(笑)

今年のサマソニに来たがっていたのに結局
呼んでもらえなかった?The Heights が解散
したそうで。 アホ~~!(号泣)
前にも書いたことあるけど、やっぱり一番笑えた
このPVを追悼にかえて。
http://jp.youtube.com/watch?v=cM0sttcAMTE
MANDOの新作は、もう完全に終わってる感が
あるし ・・・ にゃんということでしょう。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-20 15:22 |

内閣総理大臣賞。

「お!」 と気になったトピ。
ミシェル・ヴィヴィアンの 「走れるヒール」
9cmヒールで走るなんて想像しただけでも
足の裏が吊りそうだけど、可能かどうか
激しく試してみたい(笑) でも、掲載してある
ヒールって全然可愛くないかも。
f0024419_15201164.jpg
ちょこっと写真拝借 ・・・ このタイツ?との
組み合わせも変やし、なにげに蹄(ひづめ)
っぽくて、いやーん。 て、毒舌御免。
f0024419_15231883.jpg
ケラケラ笑う私に冷めた視線を突き刺すポーちん。

YouTubeは最近ほとんど見てないけど
ネタ切れにつきバトンでも。 「YouTubeバトン」
■最近見た動画は?
 * TAI TV Episode 32
■よく見る、または思い入れのある5本の動画は?
 * 以前マイミクさんに教えてもらった 「言葉にできない」
 * 卓球講座
 * 何回見ても笑える "A Million Ways"
 * 秒殺ビヨルン集
■バトンを渡す5人を指定してください
 転がしておきますので、ご自由にお持ち帰り
 くださいませ~。

笑えるページなぞあれば、ぜひご紹介を♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-15 15:51 | 雑記

トイレ脱線話。

エキサイト・コネタニュースにあった
犬がフンをするとき、目をそらすのはなぜですか
ふと、猫の場合はどうよ?と。

猫たちのトイレ中はなるべく見ないようには
してますけど、ちらちら観察してると
大真面目な顔してるのが妙に可愛いんですなぁ。

うちは部屋の隅に設置してて、プラスチックの
屏風状のが目隠しに置いてあるものの
ポーちんとどんぐりはこちらの方を向いて
トイレの縁に手を置いて、にゅん!と伸びる
体勢を取るもんだから、屏風の向こうから
ちょこりんと顔だけ見えるんですねぇ(笑)
口を真一文字に結び、私を見据えてなさるので
なにげに見ると目が合ってしまうんですけども
ちろる嬢だけは、唯一壁の方に向いて。

もしも猫だったら、私はどっちかなー。
いつ何時危機が訪れるかもしれんから
やっぱり壁向きじゃなくて部屋を見渡せる派か。
なんだか和式と洋式トイレみたいかも。
和式って、扉に背を向けるように便器が
設置してあるけど、洋式だと扉の方に向いて
座るようになってるのと似てるかも (ん?)

今は洋式トイレの方が多くなったけど
和式優勢の頃、たまたま鍵が壊れたとこに
入ったりすると、今にも開けられそうで
怖かったっけ。 あと、父の法事の時に来てくれた
叔母がトイレに入ってるのを知らずに
扉をガバっと開けた時の衝撃は
いまだ鮮明に ・・・ 鍵閉めろよな~(涙。)

タイトルに惹かれた、角田光代さん著の
「ロック母」。 図書館の予約待ちでやっと
まわってきたので、うきうきした気分だったのに
内容はそれとは裏腹に、なんとなく重暗い短編
ばかりで、個人的には胃もたれが後に残った
ような。。 でも 同タイトルのお話には、娘が
高校生の頃に聴いてたガンズやニルヴァーナの
CDを引っ張り出してきて、小さく頭を振りながら
聴くお母さんというのが出てきたのが
ちょっと微笑ましかったな ・・・ て、感想それだけ
かよ(汗。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-10 15:36 | 雑記

とってもインド。

昨日まで日中は半袖とサンダルでうろうろ
できてたのに、今日は一気に秋がやってきた
ような涼しさ。 猫サマの寝床もそろそろ
冬支度せねばなぁ。
f0024419_18592312.jpg
すやすやポーちん@短毛なのに足の裏毛だけ
ワシャワシャに長いもんだから、走ると
滑ること多し。 て、ほとんど小走りしか
しないですけどね(笑)

IT関連の仕事をしてる旦那はインドの方と
組んでお仕事する機会が多いんですけども
小ネタを聞いてると結構おもしろかったり。

宗教上、牛肉を食べてはいけない筈のインド人
Aさんは 「妻には内緒」 と言って
吉○家の牛丼に魅せられ、うまいうまい!と
毎日食べてたそうな。
妻には内緒にできても、神様は見てるんじゃ
ないかと?(笑)

会社の食堂の味に馴染めず、お弁当を持参
しはじめたBさん。 やっぱり中身はカレーとナン
の日が多いらしい。他には、食パンの四角い
まんまのサンドイッチとか、インドから単身赴任
っつうのも大変な話やね。 濃い味付けに
慣れてると日本食はきついかもなぁ。

日によっては、仕事中ふと気付くと
日本人は自分ひとりだけの時があるそうで
異国で仕事してるみたいでちょっと楽しそうかも!
なんて、気楽に私は思ってみたり。
しかし、こないだポッドキャストの英会話番組で
偶然インド人の英語を聞いたら、めちゃくちゃ
わかりにくくてひっくり返りそうやった ・・・
あのアクセントで理解できるのは、ちょっと
すごいかも~。と感心すると同時に、旦那が
英会話の勉強で ひとりつぶやいてるのを
聞いて、どうもアクセントに違和感があるのは
もしやインド訛りに?!と一抹の不安を覚える
のでした。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-09 19:33 | 雑記

ハートの武装ができるなら。

今日は父の命日、明日は母の誕生日。
お盆はサマソニ!が、我が家で定着してから
というもの、ちゃんと お盆に帰ってお参りしてない
ので、昨日は一日早いけど お線香あげてきて。

母には 今朝バースデーカードを投函。
週末に宴があるので お祝いはその時にゆっくりと。
夏バテと抗癌剤が原因なのか、最近だいぶ
弱ってて 「からだのあちこちが壊れてきてる気が
する」 と母につぶやかれ、心配でクラクラ。
なんか知らんけど、ここ数年 母の誕生日前後は
検査結果待ちにあたったり、治療法の見直しとか
なにげに不安度MAXな状態やったりして。
また一年元気に過ごせたメデタイ空気なんか
ぶっ飛んでしまって、なんだかなぁ(涙。)
心を武装したい気分やわ。
でも、ちゃんと感謝はしなくちゃなー。

いつも3時ごろ 私が実家を後にするのをしっかり
把握してる実家猫リリィ。 しかし昨日は3時前だった
にも関わらず、普段ほとんど姿を見せないくせに
上からトコトコおりてきて、私に 「まだおるんか」
ビームを一発。 爪を切られたお返しか?
くぅっ、子猫から育てたんは私やぞー。 て、大きな
お世話でしたね。
f0024419_1528842.jpg
今リリィの写真がないので、代わりにどんぐりを。
どう考えても、その箱は小さすぎです(笑)

なんで図書館にリクエストしたんか思い出せんまま
借りてきた、桂 望実さん著 「明日この手を放しても」。
「県庁の星」 の原作を書いた人だそうですけども
読みやすくて結構おもしろかったかと。

19歳で突然失明してしまった潔癖症の凛子と
自分勝手でいい加減な兄の真司。
お互いを受け入れることができない真逆のような
2人が、あることをきっかけに 少しずつ歩み寄り
溝を埋めていく。 せつなくも微笑ましい ちょこっと
素敵なお話。
ただ、大きな謎が残ったままだったり、冴えない
表紙には首をかしげてしまいましたけどね。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-03 15:39 | 雑記

タラちゃん、地獄リターンズ。

今朝網戸にカメムシが1匹とまってて。
普段虫を見ても知らん顔のポーちんなのに
珍しく 「うきゃきゃきゃ!」 と鳴きながら
目をシバシバ。
昔、ベランダから侵入してきたカメムシを
うっかり舐めてしまい、30分間もの悪臭地獄に
苦しんだ記憶がフラッシュバックしたのか?
あれは面白かった~ ・・ いや、気の毒やった(笑)
でも、ちょっとは危機管理を学習したよね?
f0024419_16465481.jpg
あれから ipod nano に買い替え、楽しんで
おります♪ 指でシュルシュル動かす操作が
おぼつかず、ゲームがまだ上手にできませんが(汗。)
音楽もポッドキャストも快適で嬉しい~。

最初設定する時に、名前をつけてくれってこと
でしたけども、放っておいたら何日も迷い続けて
しまいそうなぐらい悩みましてよ。。
でも、そんなしんきくさいことできる筈もなく
楽しくて思わず弾みそうな名前を、と思い
適当に 「タラッタ」(taratta) と命名。
て、なんかカタカナで書くとアホっぽいかも。
f0024419_1649224.jpg
なんか写真だと白に見えるけど シルバー4GB。
タラちゃん専用ケースも作ってみたものの
くり抜き作業が苦労した割に、いまいち
気に入らんかったりして。
周りは同色の刺繍糸でブランケットステッチで
かがって、茶色でランニングステッチしたとこは
プラスチックのスナップを縫い付けて
後ろにポチンと留められるように。
ほんとはブランケットSも茶色にするつもり
だったけど、うざったくなったので変更。
でももっと茶色を使いたかったな ・・・

Clix2 にブータレてた旦那も、いよいよ iriver
と決別するのか?と思いきや、懲りずにまた
別モデルに買い替えておりました。
どんだけ好きやねん、iriver?と思いますけども
旦那は新幹線とかの移動が多いので
乾電池で長時間動いてくれるものでないとNG
らしい。 とはいえ、私のタラちゃんで楽しそうに
ゲームに没頭したりして、ちょっとはアンチAPPLE
を返上したのではないかと。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-26 17:02 | 雑記

素直なおじさん。

昨日の夜、お義母さんからの伝言にイヤな汗を
かきましてよ。 私が図書館に予約を入れてた本が
届いたって電話が来たと。
て、にゃんで お義母さんとこの電話番号に?!
( うちは二世帯だけど 生活空間は別でして )
それに、予約入れてた本ってお昼に取りに行ったし ・・
いや待てよ、向こうの手違いで その本のこと言ってる
んかもしれん。 お義母さんに 「ちこさんが予約されてた
“ブッシュ妄言録2” が届いておりますので・・」 とか
言ってたりして? と思うと、汗が。。。
でもその前に、本の到着はメール連絡の指定してるのに
などと、秋刀魚を焼きながら 脳みそ@うねりまくり。

とりあえず連絡してきた公民館に電話してみたら
ちょうど連絡をくれたおじさんが出て。
説明によると、お義父さんが予約してた本も届いて
借り手が二人とも同じ住所だったので、まとめて
電話で伝えたとのこと。
そりゃそうされても仕方ないわな ・・・
しかし、それは困るのだよ。 てことで
「うちは二世帯なので、あのぅ・・ちょっと困るんですぅ」
と言うと、その一言で全てを悟ったのか(笑)
あっっ!ごめんなさいと。
素直なおじさんに弱い私は、電話を切る時に なぜか
お手数かけてすいませんでした、と反対に謝ったり
して、自分で妙やな~と思いつつ受話器を置いたの
でした。

別に人に知られたくないような本を借りる訳じゃ
ないけど(笑) お堅い義父母なもんで、うちの嫁は
アホっぽい本借りてるんやなぁ、とか呆れられそう
なのがちょっとね(汗。)

で、肝心の本は随分前に予約したのを忘れてた
タイトルを言われても、そんなんリクエストした
かなぁ~と思い出せない普通の小説でしたん。。
f0024419_10574054.jpg
   仮面仲良しの2匹さま。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-23 11:13 | 雑記

恋と一緒で。

いただきもののワラビ餅を朝ごはんの
代わりに食べたら、ううう、お腹@反乱。
冷たいからお腹がびっくりしたんかなと思ったけど
それにしてはちょっと違うような??
晩ご飯は おかゆだな (涙。)

「痛い」 つながりで、こないだ誤って
扇風機に小指を突っ込み、爪の間がパックリ!
て、なんで そんなとこ切れるかな?
これがなかなか治らなくて、何をするにも
物に当たるし非常に痛い。
小さいけど大事なパートなのね。

食器の中でも、カップ類はダントツに好きなん
ですけども、カップ&ソーサーは収納がかさばる
ので、なかなか気軽には買う気がしなくて。
もう何年もどれにしようか悩んでおりましてよ。
好きになったらあなたしか見えない私が(笑)
ありえませんから、こんなに吟味するなんて。
f0024419_17253284.jpg
で、やっと決めたのは iittala (イッタラ) の
Teema。 悩んだ割には えらいシンプルじゃ
ねぇか?と思われるかもですが、このお皿の深さ
といい、カップとのバランスといい、持ち手の
フォルムといい、とっても可愛いんでさ。

ほんとは グスタフスベリのビンテージもので
恋焦がれてるのがあるんですけども、やっぱり
値段の高い食器は怖くて手が出せない。。
f0024419_17255339.jpg
残暑とは思えない猛暑にグッタリのどんぐりと
異様に激しい目ヂカラのちろる嬢。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-19 17:36 | 雑記

マダラ呆け?

どんなお買い物でも 済ませるのは旦那より
私の方が断然早くて、大抵お店の中をぐるぐる
しながら横目で旦那の動きを伺いつつ
「まだかなー、まだかなー」 と思うんです
けども、HMVの場合は ちと困ったり。

時間を持て余して、あちこち試聴機で聴いてると
思いがけず畑違いの素敵な音楽を見つけたりして
全部ちゃんと聴いてみたい!と思うものが
いつも数枚現れるんですのぅ。
そのたびに買うわけにもいかないので
とりあえずアーティストの名前を覚えとこう♪と
思うのに、腹立つほど覚えられんのです、最近は。
んで、帰宅して ああ、なんやったかなぁ(~_~;)
と激しく悶々することに。。。
人の顔と声は結構しっかり覚えられるのに。
私の脳はマダラ呆けなのか?(笑)
忘れないようケータイにメモっておくのも
なにげに悔しいしなぁ。 むーん。。

ポーちんを敷いてみるのが大好きなどんぐり。
f0024419_1413337.jpg
昨夜は、おバカ映画 「ナチョ・リブレ 覆面の神様」
をば。 修道院の料理係を務めるナチョが
こっそりレスラーになって、孤児のために一肌脱ぐ
というお話なんですけども、個人的には
あんまり笑えず不発 ・・・
f0024419_14173025.jpg
ただ、容姿はこんなんでも ナチョはええ奴で
なにげに うるるっと来たのと、思いを寄せる修道女に
自分の魅力をアピールすべく、お尻をキュッと締めて
見せたのにはプチ爆笑。 アピール方法、激しく
間違ってるし。 いや、欧米の女子には効くのか?
(そんな訳ない!) 主演のジャック・ブラックって
こんな人が家族に一人いたら笑えるやろうなぁ。
て、嫌ってしまう確率も高そうやけど。

【追記】
※実話ってことで 「おバカ映画」 扱いはあんまりかしらと。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-12 14:29 | 雑記