タグ:猫 ( 122 ) タグの人気記事

魔法のことば。

獣医さんへ行ってきました。
心配してた重篤な状態は無く、鼻風邪ってことで
鼻詰まりを楽にする吸入薬のネブライザー処置を
してもらって。 人みたいに吸引できないので
霧のお部屋に入っていただいてます~(笑)と
見に行ったら、マジシャンでも潜んでそうな
霧の奥からポーちんが出てきましてよ。
点鼻薬とパセトシンもらってご帰還です。

肺炎とかでなくてほんとに良かったーー(感涙)
島谷ひとみ似の先生が 「そんななったら
まず食べませんから」 なんて言ってたけど
ポーちんは前に肺炎やった時も食べてたん
だってさ!と言いたかったけど、別に治療に
関係ないことをムキになって言うのもね(^^;)
f0024419_13435672.jpg
ポーちん、私の風邪を半分持ってくれてるん
かなぁ。 なんか症状一緒やしね。。
でも昨夜、寝室は寒いから大事を取って
リビングにお布団持っておりて寝たんですけども
朝方ポーちんのクシャミで目が覚めて
見るとソファの上でまんまるこになって寝てて
う~、おこたも付けてあるのによぅ。。と
心配で眠れなくなって、私も風邪ぶり返しそう
と、ぶるっと来ました。 気をつけねば。

不謹慎だけど、獣医さんへ行くと、飼い主さんと
アニマルさんの観察が非常に面白いと思うのは
私だけでしょうか。 種は違えども、顔とか仕草とか
どことなく似てたりね。て、私も思われてるん
やろな(笑)

待合室で大きなスピッツをデンと膝の上に乗せた
おばちゃんが隣に居てて、その わんこ様
ふと不安になるんでしょうね、何度もおばちゃん
の顔を見上げては「大丈夫」と言ってもらえると
安心したように視線を戻す、を繰り返してて。
可愛いな~と微笑ましく見てると、今度は私の方も
まっすぐ見つめてくるようになったので(笑)
同じように「大丈夫」と返したら安堵なさって
おりましたとさ。

ポーちんも大丈夫、安心してお休み~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-11 13:58 |

不安に染まる。

今朝からポーちんのお鼻がピープーと(涙。)
お正月から、鼻に異物を吸い込んだ時みたいな
ググググという、あれは多分クシャミの激しい版では
ないのかと さっき気付いたんですけど
ものすごいのをなさるのでずっと気にはなってて。
前に一度 肺炎で生死の境を彷徨ったことがあるので
めちゃくちゃ心配です。 あの時もずっと食欲旺盛で
でもなにげに呼吸が荒い気がする!と獣医さんに
走ったら、肺に水たまってます、と言われ。。
熱ないし機嫌良いので、とりあえず加湿器つけつつ
部屋を温めて様子見中だけど。
はぁ、不安や~。 自分が病気する方がいいや。。

CSのチューナーはエラーで録画できてないし~
と思ったら、チューナー自体が既に半死に?(汗。)
ICカードを差し直しても リセットボタンを押しても
やっと映像だけは出るようになったものの
音が出~ん! 前はちゃんと復活していたのにー。
もう7年も経ったらそろそろあかんのかなぁ。

今朝はMANDOのライブに行った夢を見たの
ですけど、お客さんが10人て ・・・ なぜか
みんなでワインで乾杯したりなんかして
圧死の恐怖もなく 実に平和なもんでした。
が、ビヨルンだけステージに出てきてくれなくて
代わりにCJが歌ってて、ビヨルンビヨルン~と
泣いて目が覚めました。
いい加減ええ夢みせてくれ!

今日は射手座がツイてるんちがうんかー(意味不明)。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-10 12:23 |

マニアックな遊びが好きです?

勝訴から2日。 板が1枚復活してます。
て、速攻やん!ほんまにようわからん人たち。
立てかけてある板を こっそりでも 蹴飛ばす
勇気は無かったので、門扉をガツンと当てて
倒しておいてやりました ・・・
くぅぅ、ささやかな抵抗。。

最近ちろる嬢が身につけた特技のご紹介を。
あれは何て言うんですかね ・・
かくし芸とかで、堺さんが食器が乗った
テーブルのクロスをすばやく引き抜くやつ。
ちろるは、自分の水入れを乗せてるトレーの
下に敷いてるマットを引き抜きます。
f0024419_15385789.jpg
最初は床からトレーから水だらけに
なってたんで、どんぐりと運動会してる時に
マットを蹴散らしてこんなになってるんかと
思ってたんですが。
ふと、ちろるがマットを掘り堀りする要領で
引き抜こうとしてるのを見てびっくり。
この頃はほとんど水をこぼさずパーフェクト!
いつも遊び方のポイントがちょっとズレてる
気がするけど、楽しいんかなぁ?
いつか動画が撮れるといいな。

「ちりとてちん」、せつない展開になって
きましたね~。 でも草々さんとA子
似合わへんて。 若狭の方が可愛いやん!と
思うのは女目線で見てるからかもしれんけど。
とうとう mixi の四草コミュに入ってしまい
ましたが(笑) 兄弟子の中で参加人数
ダントツとはこれいかに?しかもコミュが熱いっ♪
でも出番のない日は寂しいのぅ。。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-06 15:55 |

燃えるNatural Beauty。

那覇マラソン参戦のため旦那は沖縄へ。
去年は直前にノロにやられて、完走したものの
力が出しきれずションボリだったんですけども
今年はリベンジできたんだろか~。
今回は会社あげての参戦ツアーらしいので
きっとバタバタしてメールどころじゃないん
やろうけど、連絡ぐらいしろよなぁ。

しかし、42キロもよく走る気になれるもんだのぅ。
今日の私の歩数は9000で、てくてく万歩計に
「おにぎり1個分消費したよ」 みたいなメッセージ
出て、たったの1個かよ??!と
ひっくり返りそうになったけど。

私は実家へ猫の爪切りに。
f0024419_18191027.jpg
「はよ帰らはったらええのに・・」 と 間違いなく
思っているであろうリリィさん。 つれなすぎ。。

今日の京都も人が多くて、朝の電車では座れず
実家までのバスには乗れず(涙。)
タワレコで MAIA HIRASAWA (スウェーデンと
日本人のハーフ) のアルバム買って
実家までの道を歩いてたら、あちこちで
ドレスアップした「秋」が♪
f0024419_18211224.jpg
知恩院の敷地なのか お隣のお寺??なのか
よくわからんのですけども ・・・ て、知恩院系列の
学校に行ってたくせにごめんなさい(汗。)
f0024419_18212752.jpg
その母校で燃えていた紅葉さん。
赤という色はあんまり好きではないけど
赤くなった葉っぱって なんでこんなに
素敵なんだろうかなぁ。
f0024419_18444967.jpg
燃えてる繋がりで、ある日の西の空。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-02 18:52 | 雑記

猫、を思う。

右手を派手にやられてしまいましてよ(涙。)
またたび粉を爪とぎに支給した後、ちろる嬢が
私の腕を両手で引き寄せて ふんふんしてたので
かばええなぁ(*^^*) と まったり和んでたら
火がついたように興奮して抱え込み
後ろ足でケリケリ。 痛いっ、こら~痛いて!!
と振り払おうにも、無駄に筋力の強いお嬢は
木にしがみついたサル状態で離れず
立派なひっかき傷をいただきました。
爪切りした直後の爪が、さらに凶器と化した
のでした。 とほほ。。
f0024419_13135162.jpg
今日はちょっと猫のことをつらつら書きます。。

ポーちんの歯石除去、いつにしようかと
悩んでるうちに もうすぐ12月。
食欲旺盛で、昔の虚弱体がウソみたいに
今は元気なもののシニアな10歳。
元々歯が弱くて 慢性の歯肉炎持ちだから
将来的なことを思えば、今まだ体力がある
うちに(全身麻酔なので) 歯石を取ってもらった
方が良いというのは 頭では理解してるんだけど
もしも麻酔事故が起きたら?とか
除去後、痛みとかで食べられなくなって
弱ってしまったら?とか考えると
どうも気が重くて。
f0024419_13205717.jpg
 ↑大福ごっこをするポーちん♪(ちがうて)
ポーちんが苦痛や負担を感じてるような状況
なら、すぐなんとかしてやらんと ・・ と
腹を括れるけど、元気な状態なのに 人為的に
手を加えたばかりに悪くなってしまった
なんてことにでもなったら、と思うと
ものすごく怖いしなぁ。

というようなことを、ここしばらく悶々してるん
ですが、昨日美容院で読んだ雑誌に
町田康さんのインタビューが載ってて。
猫への思いを語ってらしたのですけど
「飼う」 ではなくて 「一緒に暮らす」 であったり
あくまでも自分の所有物なんかじゃなくて
自分が 猫の命を預かっているんだ
という感覚で一緒に住んでる、とおっさることに
激しく共感して。

ミュウちんが食道拡張症による吐き気で病んだ
時も 本当にいろいろ考えさせられたけど
あの時悩んだ 「人とは違う猫に どこまで
踏み込んでいいのか?」 という疑問 ・・
未だ私なりの答えが出ておりません。
自分がもしも猫やったらどう感じる?と
考えてみたところで、激しくとんちんかんな
想像して思い違いしてるかもしれんしねぇ。
て、猫自身はきっとものすごくシンプルな
思考回路だろうけど。
命を預かるというのは、いかに重くて
難しいことなんかなぁ。

猫とのお別れ模写がある本は、ミュウちんの
最期がどうしてもフラッシュバックしてしまう
ので、もうずっと避けてきたんですが
とりあえず、町田さんの 「猫にかまけて」
読んでみようかな。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-29 13:29 |

冷たい仕打ち。

昨夜 寝ようとしたら、お布団の上に
おしっこされてて半泣きに 。。。
どんぐりよ、私が何をしたと言うのだ?
ちょっと夜更かししただけではないか。
なのに、大きな水たまり級のをしおって
からに~(涙。)

今まで何度か旦那のお布団にやられてるので
そっちは注意してたものの、私のは全くの
ノーマークで ・・ ショック。

もおおお!とブータレる私に怯えてか
いつもはベッドに入ってくるのに
昨夜はどこで寝たんだか?朝 目が覚めると
お布団の上で まんまるこになってたので
なんとなく可哀相になったりなんかして。

と、こっちは胸の奥が ちくっとしたり
毛布洗わねば、ああ 大布団はコインランドリー
行きの週末までそのままキープとは かなんなぁ
などと朝からあれこれ思っておるというに
ひとの膝の上でまったりゴロゴロ
どんぐりくんはすっかりリセットですか?
いいねぇ、キミはよぅ。
f0024419_13551521.jpg
じゃんけん、パー。
「あ、めっちゃパーできてるやん!」 by どんぐり。
おおお、おめぇがパーぢゃ!by ちこ心の叫び。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-20 14:06 |

薄情者。

う、今回の「SP」も録画が切れておった。
先週も番組延長で途中までしか入ってなくて
ちゃんと見られなかったのに、まさか2週
続けては無いだろうよ、と思ってたのに。。。

今朝の夢に出てきた、壁が真っ赤のビロード張りの
狭いエレベーター。 以前にも何度か見たことが ・・
夢の中でか現実でかはわからないけど。。
誰かに追いかけられてエレベーターに逃げこんで
心臓バクバクの夢。 映画の見すぎかなぁ(汗。)

昨日ブック○フに、整理したものを大量に
売りに行って ちょこっとスッキリ。
本を詰めたダンボール箱が激しく重くなって
しまって、唸りながら持ち上げる旦那に
思わず言ってしまったひとこと。
「やーん、無理せんといてや~。底抜けへん??」
箱の心配して、旦那@脱力の爆笑。
ああ、自分の薄情さに懺悔。

で、一番の高値は GLAY のDVDで
¥2000とな。 ぶはは、まだ持ってたさ(笑)
ばいばい、JIROちゃん。 あなた単体は
まだ好きなんやけどねぇ。
f0024419_14292994.jpg
ひなたぼっこは ええなぁ by ポーちん。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-12 14:37 | 雑記

カラフルな縁の糸。

naokoさんがブレスレットを編んでください
ましたっ。 ものすごく可愛くて感激!
どんぐりストラップはフェルトの質感とか
なごみ度満点♪ しかも、このグリーンて
私の携帯と同じ色で素晴らしくマッチして
いるという(笑)
f0024419_1626113.jpg
今年の春、お友達にちょこっと贈るものを
探してたら、ピッタリのものが
naokoさんがやっておられる TALULAH という
ショップにありまして。 それがきっかけ
だったのですけど、実は音楽の好みが似ている
という発見も最近あったりね。

広い広いネットの世界でも、一人一人
いろんな色の糸で繋がってるのだなぁと
イメージするとほんとにわくわくするし、また
大切にしたい としみじみ唸ってしまうのでした。
f0024419_1626333.jpg
例の座椅子は、ちろる嬢にも気に入られて
しまい、どんぐりと椅子取りゲーム状態です。
私が参戦する余地はないらしい(涙。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-09 16:33 | 雑記

逝かないで~。

今朝デジカメが突然ご臨終にっ(涙。)
昨年ちょっと早めの誕生日プレゼントに
買ってもらって、まだ1年と1ヶ月の
付き合いなのに。。
てことで、今年の誕生日もデジカメに。
ツイてないような、でもこの時期に壊れて
くれたのはツイてるような?

携帯で撮ったどんぐり。
以前のより画質が断然きれいなものの
やっぱりデジカメと比べると大したこと
ないさね。
f0024419_19165077.jpg
コンパクトな座椅子が欲しくて
買って来たら、まるで「ボク専用」みたいな
顔でちんまりお座りになっております。
キミのじゃないんだよ~。
ああ、うちの座椅子はどれも猫たちに
乗っ取られてしまう。。。 とりあえず新し物
好きのどんぐりなのでした。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-03 19:29 | 雑記

ふざけちゃいかん。

誰かのお腹がぴーひょろしている ・・
ちろる嬢か、どんぐりか。 と頭を抱えつつ
猫サマの爪切りをしようと思ったけど、ちょうど
そばにいたのはポーちんのみ。
号令かけても飛んでくる訳じゃなし、あとで
身柄を拘束しに行かねば、と引き出しから
爪切りを出すと何故かドドドっとリビングに集合!

おおお、素晴らしい結集力やん~と思ったら
お目当ては爪切りと一緒の引き出しに入れている
「またたび粉」 であった。。
いつの間にか学習してるんやなぁ。 ちょっと嬉し
かったりして。 調子に乗って “爪切りの後は
ハッピーなまたたびトリップが出来るのだ♪”
というのを次の課題にしたいところ。

爪切り中は無駄な抵抗をやめて大人しく我慢してる
けど、猫にとっては決して喜ばしいイベントでは
ないし、こう関連付けることで、爪切りって楽しいな!
なんていう勘違いを狙って (え?)

次から次に出てくる食品偽装のニュース
ほんまにふざけすぎ(怒) ほねっこ食べて~の
ペットフードのサンライズもやってたんですなぁ。
ペット用は検査基準も厳しくない (というより
全く無いの?) なんて聞くし、もう何年も前
ですけども、猫缶の消費期限も紙に印字して
あるものは取り替えられてるとか耳にしたことも。
体に入るものなのに、いい加減にせんかっっ。
うちのフードも大丈夫なんだろか ・・・。

なんでも物持ちが良い旦那。 特に文具は
かなり年期の入ったものを愛用しておりまして。
こないだ ネズミ男みたいになった年代物の
布製ペンケースの中から、あるブツを取り出し
テーブルの上にちょこんと置くんですよ。
で、あまりにも汚れた小さいものだったので
一瞬なにかわからず 「へ?」 と思ったら。

一緒に仕事してるインド人から
「もしかして小学生の時から使ってんの???」
と笑われたという、消しゴムでした。
ああ、インド人もびっくり!

でもほんとに、一見すると消しゴムの役目を
果たせそうにない、消したら紙がミヨーっと黒く
なってしまいそうなもので。
きっと彼がお国に戻ったら、変な日本人として
ネタにされるかもな。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-31 12:17 |