タグ:健康 ( 24 ) タグの人気記事

それ引くで。

朝から病院へ。 少し前から軽く咳が出てて
でも 喉を病むのは ほとんど毎冬のことやし
酷くもないし ・・ とは思ってたんですけども
母があんたも肺癌じゃないか?とか心配する
もんでレントゲン+血検をば。

結果は異常なし。 炎症反応も無いから
風邪ではないし、部屋の乾燥が原因でしょう
てことに。 でも 「せっかく来たんやから
お薬なにか出しとこか?」(おいおい) と
言われ、喉によく効くというオススメの漢方
「桔梗湯」 なるものを出してもらって。
がっ!この服用方法が、お湯に解いて
ガラガラゴックン!するですよっ。 ギャー!

この先生のオススメは 私の体質に合う率が
高いので頼れるお医者さんではあるんです
けどもね、ただ一つだけ戸惑うことが ・・
妙に体を触る(汗。) レントゲン説明時には
私のヒザの上に手を置いてたりして
まぁ全然エロい感じはしないので放置して
ますが、人によっては、セクハラよっ!
になってしまうんじゃないかと。
サバけてて元気をくれる良い先生なんやけど
なぁ。

この2日で大掃除は手抜きしながら頑張って
自分の中で良し!(ココ重要) としました。
そのご褒美に食べた、粟田焼き。
頂き物の頂き物なんですけど、個人的には
ちょこっとヒットでして。
お醤油を絡めた香ばしい焼き餅の中に
粒あんが入ってて、甘いものを食べた後
あーん、おせんべとか辛いもん食べたーいと
思う私はこれ1個で欲求クリア。
平安殿のお菓子どす。
http://www.heianden-wagashi.jp/

あと5日寝たらお正月ですね。
年内に もう1、2回更新できるかな?
でも今月は 「めざせ毎日更新!」 からは
程遠い歯抜け更新になってちょっと悔しい。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-27 16:00 | 雑記

ああ、スウェーデンの誘惑。

日本政府はUFOの存在を認めてないとか
言ってますけど、私は信じますねぇ。
小学生の時、山科で見たもん!(笑)
夕方の空に、左右ひゅんひゅんと高速で
動き回る物体をっ。て、旦那に言ったら
鼻で笑われましたが。

ついにお義父さんまでダウンです。
お義母さんと同じ症状が出て、慌てて
病院へ行ったけど、ノロウィルス検査は
高かったし止めて、点滴とお薬だけ
もらってきたと。 幸い お義母さんはもう
元気だから気遣いからは解放されたけど
旦那にメールしたら、潜伏期間からして
ノロじゃないか?て。
ちゃんと検査して欲しかったよ~
私@恐怖やーん(涙。)

こないだ 「北欧料理レシピ ヤンソンの誘惑」
の記事を見て 美味しそうだったので
作ってみましたん。 生クリームの代わりに
牛乳を使ったんですけど、超簡単おいしい!
て、こんなに簡単で料理と呼べるのか?(笑)
是非スウェーデン料理に誘惑されてみて
ください~。 オススメでしてよ♪f0024419_15373913.jpg
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-19 15:52 | 雑記

体温。

例の季節の微熱とは、まだしつこく
お友達なのですけども、昨日から
やたら寒気がして、そういえば
ちょこっと喉も痛いし いつもより熱が
高いのかなぁと思って
今日、体温はかってみたら35.5度て。
おかしすぎる!と測りなおすも
次は36.1度。 ええぃ、ちがうやろ~
とヤケクソになって35.8度 (脱力・・)
こんな低体温な筈ないんですけど。

うーん、これだからデジタル体温計は
信用できん。 測定時間の短い、妙に
デキそうなやつゆえ、こんなお調子もん?

昔ながらの水銀のは測るのに時間かかって
しんきくさいけど、やっぱり一番正確なのかも。
水銀バージョン、買ってこないと。。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-16 21:33 | 健康

カフェインに恋して♪

今週は、どうしようもなく体がしんどくて
のたうちまわりながら起きてた恐怖の低血圧時代の
再来か?と思うぐらい ダルダルでしてよ。
もしかして病気かもしれん ・・ いやいや、夏バテ
やろか、きっとそうやね!なんて、健康不安に
襲われつつ 一人でぶつぶつ思ってたんですけども
意外な理由がわかりました。 それは “カフェイン”。

毎朝欠かさずコーヒーを飲むんですが、今飲んでる
のはカフェインレスのもので。
午後3時以降にコーヒーや緑茶を飲むと眠れんので
( きっと暗示もあるかと ) 夜に美味しく飲める
カフェインレスのが欲しいなぁと思ってたら、これまた
美味しいブツをいただき、嬉しくて朝も飲むように。

今までカフェインなんて 「眠れる or 眠れない」
ぐらいのレベルでしか意識したことがなくて
今回初めて、侮るなかれ!と思いましたね。
体の目覚めがこんなにも違うなんて、と 目から
ウロコでございました。

カフェインについての記事あれこれを読んでると
脂肪燃焼効果や元気が出るとか、一概に悪ではない
けど、身心に及ぼす影響は研究者によって
意見が様々とのこと。
お薬にも使われてたりするし、日本ではコーヒー=
カフェイン入りが当たり前なのに対して、米国や
豪ではカフェインに対してシビアなんだそうな。
でも、一度にコーヒー80杯ぐらい飲まない限り
急性カフェイン中毒で死ぬことはないらしい。
て、そんなん絶対飲めへんし(笑)

と、笑ってる場合でもないのね、と思ったのは
この記事。 「カフェイン依存のチェック方法とは?」
を読んでギクっ。。。

 1. 体がだるかったり、頭がぼんやりする
 2. 不安になったり、気持ちが落ち込んだりする
 3. 悪心や嘔吐が起こる

一日3杯も飲むと胃痛が起こるヘタレさなのに
( なので毎日2杯 ) この1週間は、見事1と2が該当し
悪心に関しても、わずかにあったんですのぅ。
でも肩こりから来る吐き気かもしれんので
結局のところは???

うーん、私はカフェイン依存であったか。
て、別に深刻なものではなさそうなので、これからは
朝だけはカフェイン摂ろうかと♪

みなさんもお気をつけて~。 (なにに?)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-01 16:42 | 健康

変態的エロス。

なんかすごいタイトルですいません。
て、そっち系TBいっぱい来てしまいそうなので
この記事は禁TBにしてあります。

朝から乳癌の定期健診へ行ってきましてよ。
それが、もう笑た~。

前にしこりを取ってもらった先生なんですが
温水洋一に似てて、既にそれだけでも内心ぶはは!
( 失敬だな )。

私はマンモの時に激痛のあまり絶叫したため
て、そんな奴は100人に1人らしいけど
そっちの検査は受けられないので
超音波でやってもらうんですね。

で、カーテンが引かれている診察台に
上だけ服脱いで横になると、先生は普通にカーテンを
ひいて診察台のところに来ると思いきや
ヌーっとカーテンの下を持ち上げて、くぐってきたん
ですよ。

うわ、なんか変態ぽい!エロすぎー!!( 脳内大爆笑 )

想像してみてください、温水さんの顔がカーテンの
下からヌーっと出てきた笑撃を。 もうあかん!
しかし、こっちは無防備な状態ゆえ、緊張と爆笑の
狭間で笑うに笑えず、もう鼻と口ヒクヒク。

今にも笑いが爆発しそう、と思ってたら
先生が、マンモの検査中に患者さんが痛がって
マシーンに挟んでる胸を勝手に無理矢理
引き抜こうと激しく動いて ( 恐ろしすぎる~ )
えらい内出血した話をしたので、痛さを想像する
より先にとりあえずここで笑わせていただき
ホッと一息つけたのでした。

でも、その患者さんは病院側が悪いと激怒してて
大変なことになってるそうな。 んなもん、10キロの
圧力で挟まれてるもんを自力で引き抜こうなんて
自殺行為かと。。 いろんな患者さんがいて
参ってるモードの温水氏でありました。

でもやっぱりカーテン持ち上げて近づいてくる姿が
強烈すぎてヤバい。 ああ、早くイメージ消去したい(笑)

あ、検査結果は問題なしでした♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-08-25 16:29 | 雑記

謎の女、ミサ。

いつも通る道沿いに、小さな老人ホームのような
お家があるんですけど、時々知らないおばあちゃんに
手を振られる、なんてことがありましてよ。

でも今日は知らない爺ちゃんが私に向かって
「ミサちゃん!ミサちゃん!」 て。
門のところまで飛び出してきて、最初ほんとに
人違いされてるのかなと思い、言った方がいいの
かしらん ・・ と戸惑ってたら 奥からヘルパーさん
らしき方が出てこられて 「すいません」 と
頭を下げられまして。 ああ、違う世界にトリップ中
なのか、と。
でもミサちゃんって爺さんにとって何?とか
思いつつ通り過ぎようとしたその時、爺ちゃん
ヘルパーさんに捕獲されながら 「ミサ~、なんでも
好きなもん買うたるさかいにー!」 て(笑)
うーん、謎は深まったのであった。
もしも次があれば、ミサちゃんになってみるのも
おもしろいかも?

ここ数日、また例の手の湿疹が出てきだしたので
漢方のお店へ相談に行ってきました。
イライラすると出てくるような気がすると言うと
イライラ募ると体の中に熱たまる → 手の表面も
熱を帯び水泡となって放出しようとする??
とかだったかな (こらこら。 他にもいろいろ興味深い
話を聞かせてもらったので私の頭は容量オーバー ・・)
なにやら東洋医学上でも説明がつくそうな。
体質改善に向けて、頑固な皮膚疾患に 「消風散」
胃腸虚弱に 「六君子湯」 なるものを併用してみる
ことに。 気長な闘いになることでしょうけど
ちょっと楽しみ。
でも塗り薬は、ごま油やら豚脂などが入ってるそうで
試す勇気ゼロにて退散。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-08-21 18:07 | 雑記

美人女医。

皮膚科へ行ってまいりました。
美容系に力を入れておられるからか、もはや医院
ではなく、サロンの香りが。
白とピンクで統一された待合室は、レースと
薔薇ものインテリアで飾られており
私が最も苦手とする空間に、思わずそわそわ(汗。)

先生は美人でちょっと嬉しかったりして(笑)
て、男前の先生は妙に緊張して困りますがね(え?)
最初 「念のために水虫の検査をします」 と言われ
げげっ!と思ったら、先生の手にはカッターみたいな
ものが。 手をここに置け、と言われ 思わず皮膚を
切られるのかと びびりまくったんですけども
表皮を軽く削られただけ。
「水虫菌はいないです」 の一言で、激しく安堵(笑)
結局、診断は 「汗泡状湿疹」。
汗腺からぷつぷつと水泡ができるらしく、年取れば
治るそうな。 手によく汗をかく人がなりやすいと
言われたけど、私 ・・ 手にはほとんど汗かきませんが?

湿疹ができると、物を触っただけで痒みが出てくる
ので 家事はできるだけ おサボりなさい、と (どひゃ~)
「洗い物はまとめてやる、洗濯物もきれいに畳まないで
くちゃくちゃっとしといて、ね」 だって。
あとは、皮膚が弱くなってるから お薬 or クリーム塗って
出来るだけ布手袋して保護するように言われました。
けど、昨夜 布手袋して寝たら、朝起きたら無かったの
ですよねぇ。
ゴム手する時も下に布手袋をしてから ・・・ て
なんだか手タレさんの生活みたいかと。

アレルギー症状を抑える飲み薬とステロイド入り塗り薬を
もらってきました。 もうなんでもいいから、とりあえず
治ってくれ。
f0024419_13483161.jpg
現在、テーブル@お昼寝渋滞中 。。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-07-20 14:00 | 雑記

別世界に いざなわれ。

今朝、サマソニで鼻血出て 焦りまくってる夢で
目が覚めましてよ。 誰のステージを見てたんだか
今年はあんまり鼻血ぶーセンサーが反応しそうな
アーティストいないんだけどな(笑)
どうか正夢になりませんように。。

気を取り直して、朝ご飯の前に新聞を取りに出たら
玄関ドアのそばにミノムシみたいなものが。
正体がわからないまま、動いてなかったもんだから
持ってた広告で すくってポイしようとしたら、狂ったように
羽根バタバタ。 ギャー!!と心の中で叫びながら
家の中に入ると、私の尋常じゃない空気を察知した
どんぐりが慌てて部屋の中へ ( 薄情者め )。
ああ、不意打ちはいけません。 て、結局 「ガ」 だったん
ですけども、きっと奴も寝てたのをいきなり起こされ
私と同じくパニクったのかと。。
f0024419_1450347.jpg
ちょっとまったりしてごらんよ、キミも ( 遠い目 )。
どんぐり@今日のひとこと。

朝一から恐怖のサプライズをいただき、疲労感
200%やわ~と思いつつも、今日は絶対に
皮膚科へ行くのだ!と決心して、やっと行ったのに
皮膚科の診察は別の曜日ですよ、と ( 涙。)
たぶん主婦湿疹なるものらしいのですけど、今
右手を病んでおりまして。 もうだいぶん前から
なんですが、イライラすると出てきて、治る時は
ウソみたいに治るという。 でも、皮膚科行くと
ステロイド出されるだろうから躊躇してたものの
痒みでイライラして、さらなるストレスになるので
やっぱり悪循環だなと観念したのに、これだよ。。

暑くなると、ふと聴きたくなる曲。
Tears For Fears の "Everybody Wants To Rule The World"
http://jp.youtube.com/watch?v=Qfqao2mjbAY&mode=related&search=
Napster でダウンロードして ( こういう時、便利だのぅ )
湯船につかって目を閉じて聴くと、なんか知らんけど
お家の風呂場が、瞬時にして だだ広い露天風呂に変身
したかのような開放感が(笑) 素晴らしき、お手軽トリップ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-07-18 15:35 | 雑記

震撼体験?鏡の国へこんばんわ。

昨日はちょこっと肉体労働をしてきたというに
体重は減るどころか増えててげんなり。
筋肉やろか?て、一日ぐらいで付くかっ!
こないだから首と肩こりが非常に酷くて絶不調。
もう万年なのでめちゃくちゃひどくなってから
でないと気付かないという。。
筋肉をつけるといいらしいけど、筋トレって
なかなか続きませんのぅ。
あ、話題沸騰のビリーズ・ブートキャンプは
去年少~しだけ やってみたんですけども
撃沈も撃沈(笑) あんなもんできたら、みーんな
筋肉われまくりかと。

かなり震えてしまったこと。
うちのドレッサーは三面鏡タイプで、最近
朝起きると、ぴたっと閉めた筈の鏡が開いて
るんですよ。 旦那がちゃんと閉めないのか
マグネットがアホになってきたんか?なんて
思ってたら。 昨日の深夜見てしまひましてよ。
なかなか寝付けず うつうつしてて
ふと反射するようなものが見えた気がして
寝ぼけ眼で見ると、わずかに開いた鏡の中を
覗き込む黒い影あり(叫) ものすっごい
びっくりして飛び起きたら、それは
ちろる嬢 ・・・ ホラーばりに怖かった(>_<)

そういえば、私がドレッサーを使ってると
この頃はタタタっと走ってきて、一緒に鏡を覗き
込み、途中で私が椅子から離れると、代わりに
ちんまり座ってたりして、ちろるちゃんも
お年頃なんですのぅ?と笑ってたけど
さすがに夜中に こっそりやられると怖いよ
怖すぎるからやめてくれ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-06-20 12:03 | 雑記

美ネタ。

先週は小さ~い面白くない事がいくつか重なって
なんとなく気持ちが疲れてるので、今日はドカンと遊んで
発散しようと思いきや、朝からクシャミ&鼻水でイヤな感じ。
風邪ひいたんかなぁ。。 発散中止かな(沈)。

某百貨店で配布されてたヘアケア試供品の詰め合わせの
中から昨夜ひとつ試してみて、どわ~~~!
いまだかつて経験したことがないぐらいの激しい泡立ちで
泡アフロ状態でした ・・ これはかなーりの界面活性剤が
使われてるなと恐怖におののきつつ、泡を流し終えると
ほんとに怖いぐらい髪キシキシ(涙。) しかも、ガーデン
フラワーだったかいう香りは、おやぢのポマードの匂いが
するですよ~。。 悲しすぎ ・・ 早く髪洗いたい。

これとは逆に、お試しで使って感動したサプリメントが。
日本堂の イーストライフ (酵母食品)。
母が抗癌剤で便秘になりやすくて飲み始めたのを
ちょこっと分けてもらったんですけども、ちょっと
スゴイよ(笑) 最初は毎食後に5袋飲んだ1日半後に
効き目が出て、それから飲むのを止めても
すこぶる快腸が続いて ・・ 一昨日また3袋飲んだら
素晴らしかね~(゜∀゜)
母にはあんまり効かないみたいだから、個人差もある
だろうけど。 しかし、30包入り3150円。 ちょっとビミョ~な
お値段かと。 まぁ、1包105円で毎日飲むわけじゃないし
と考えるとそんなに高くもないんかな。。 腸の健康も大事
ですからね。 て、朝からこんな話題で失礼しました(^^;)
f0024419_111686.jpg
小さくガッツポーズのポーちん。 「私も便秘がちですが何か??」
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-05-20 11:13 | 健康