タグ:バトン ( 15 ) タグの人気記事

年末バトンで振り返る。

昨日は母の治療納め日で、無事に、そして
なんとか元気に終えられて ほんとにほっこり
しました。
心が体に作用するというのは母を見ていて
本当に痛感したし、気の持ち様というものが
いかに大切か、と悟った一年だったような
気がします。

ツイてる、ツイてない、はあるにしても
プラスに持って行くも、マイナスに落ちるも
自分が決めてる部分が大きいのかも。
何も面白いことなくてつまらん・・と思ったら
腐ってしまうけど、何か面白いことないかなぁ
と懐中電灯ともすと、あちこちで小さな楽しみが
拾えたりして。
でもどちらに転ぶにしても、どどっと闇に入って
しまう前に軌道修正しないと、なかなかしんどい
ものがありますね。 なんでも最初が肝心?

2007年は射手座にとって12年ぶりの幸運年と
聞いてたけど、はて?そうだったのか?!(笑)
と疑問に思うのは、さっきの話じゃないけど
懐中電灯をしっかりオンにしてなかったせい
やったりして(汗。)

今年を振り返る「年末バトン」を拾ってきました。

★以下、続き★
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-29 16:39 | 雑記

cool beauty!

どわ~、久々にうっとり!リュック・ベッソン監督の
「Angel-A」 (アンジェラ)。

旦那はつまらんかったと言ってたので
見る気が失せてたんですけども、なにがなにが!
素敵でツボってしまいましてよ。
↓あ~、誰かに似てる!と思った人は手を挙げて(笑)
f0024419_1029841.jpg
今まさに川に飛び込んで死のうとしていた
気持ちは優しいが馬鹿な男アンドレと
突然彼の前に現れた美女アンジェラが
モノクロのパリを舞台に綴るお話なんですけども
とてもシンプルで、映像にも心震えたりなんかして。
f0024419_10292625.jpg
アンドレ役の俳優さんは少年隊の植草克秀と
ジョージ・マイケルを足したような風貌が
なにげに笑えましたけども、アンジェラは180cm近く
ある大女とはいえ、スレンダーでめちゃくちゃ
かっこよくて。 デンマーク出身だそうで
やっぱりすごいよ 北欧産!
f0024419_1029426.jpg
ネタバレになるから書かない方がいいんだろうけど
どこがツボったって ・・ ( 書いちゃいますよ~ )
アンジェラが天使だという設定に、バキューン。
煙草スパスパしたりして、そんなもん天使なのか
堕天使なのかはどうでも良くてですね、こういうのが
ほんとにあったら素敵だなぁ、ってラスト号泣の
私でございました。

夏の疲れと共に気分@沈みがちだったんですが
じんわりチャージできたような。
クールつながりってことで 「アイスバトン」をば
( 強引やな )。

★続きはこちらで★
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-08-31 10:37 | 映画

秘め事?

ここ数日、朝方はだいぶん涼しくなりましたけども
ゆうべは暑くて何度も目が覚めて。
母と喧嘩したり、サマソニ2日目の朝に
「ヤバい、逮捕されるわ!」 とか狼狽してる夢
( な、なにしてん? ) を見て、ぐったり。
f0024419_15492620.jpg
あまりに暑いとポーちんもこのようにご機嫌斜めに。

マイナスモードつながりで。
いつも使ってるトイレットペーパーの紙質が
悪くなって、ちょっと悲しんでおりましてよ(涙。)
たかが紙といえど、毎日使うものゆえ譲りがたい。
て、別に値段をケチらず良いのを買えば
そんなことないのだろうけど(笑)
安い割に使い心地よかったのですよ、今までは。
原材料の価格高騰に伴い値上げされるのかと
思いきや、そこのメーカーは質を落として
価格据え置きの道を選んだらしい。

で、昨日は違うのを買ってみることにして
ティッシュと共にレジに持って行くと
レジのおばちゃんが 「これ、安い方のに
しましょうか?」 と。 喜んで頼んだら
出てきたのはスコッティ。 わざわざ言って
くれたってことは、てっきり同じエリエールでも
安値バージョンが出てくるのかと思ったら。。
時々、箱が新しくなったとかで古い方@処分品
とかあるじゃないですか。
でも、そこで 「エリエールじゃなきゃイヤ!」
とは、よう言わんのだな私は。
せっかく取ってきてもらったのに悪いしなぁ
などと、いらんうじうじを抱えて帰ってきた
のでした(沈)。

紙のメーカーって、あんまりこだわる人って
いないのかなぁ。 私はエリエールかクリネックス
なんだけど。

★続きで 「ドラッグストアバトン」 をば★
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-08-27 16:13 | 雑記

あなたの知らない世界、だったのか?(叫)

早朝、旦那が出張先へと出掛けて10分ぐらい
経った頃でしょうか、ほけっと寝てたら
私の背後になんかくっついたんですよ!
ほんの少しだけ重みでベッドが下がって
左肩を触られた瞬間、ぞぞぞーっと鳥肌たって
震えで歯がガチガチ鳴って。
て、猫じゃないんですよ。 すぐに気配が
消えたので飛び起きて、即 3匹が離れた位置で
寝てるのを確認しましたから。
寝ぼけたんだと思いたい、そうに違いない。
猫たちは別に反応してなかったし。
でも気持ち悪すぎて、寝覚め最悪。

昨日は夕方から姉が来て、猫サマたちからの
淡白な(笑)接待を受けてもらった後、ご飯食べに
連れてってもらって。 初めて行ったお店だったけど
フレンチっぽい創作料理で美味しかった。
でも2日続けてワイン飲みすぎて、眠りが
浅かったのと、今日のカビ生えそうな湿気を含んだ
お天気に体が重い重い。

ああ~、ぐっすり寝たい。 ということで
【寝バトン】 を拾ってきました。
あなたなら次の場合 <寝られる or 寝られない>
1:電車・バスの中
  寝られる。 あの揺れが眠りを誘う~。
2:授業・講義中、会議中 寝られる。
3:床の上   寝られる。
4:立ったまま 寝られん。
5:正座     わからん。
6:明日遠足
  寝られん。 楽しみで、というよりも 当日の
  お天気が雨降りそうな曇り空やったら、遠足か
  授業か、どっちの用意を持っていくべきか心配で。
7:明日テスト
  寝られる。 憧れの「徹夜」というものさえ
  経験できず。
8:明日デート
  寝られ~ん。 良いのぅ、ドキドキしたいぞ(笑)
9:耳元で蚊が飛ぶ
  寝られん。 怒りのランボー?と化す!
10:隣でいびき・歯ぎしり
  寝られん。 歯ぎしりは耐えられる。
11:誰かに見つめられながら
  絶対に寝られん。 見つめる人にキレてしまうかと。
12:ホラー映画見た後
  寝られん。 部屋の隅っこから何か出てきそうとか
  想像してしまって、どんどん怖くなってしまう。
  自分で自分の首を絞めるというのでしょうか ・・・
f0024419_1514840.jpg
13:憧れのあのヒトが添い寝
  どひゃ、鼻血ぶーでしょう。
14:部屋のどこかにゴキブリ
  寝られん。 猫が食べると危険なので、絶対に
  退治するまで起きてる。 怒りのランボー2と化す!
15:このバトンを渡す人
  遊んでみたい方がいらっさればどうぞ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-07-02 15:14 | 雑記

どうする、未知男?!

またエキブロ@不安定かも ・・ 遊びに来て下さってる方
ご不自由かけたらごめんなさいです。

今年ももう半分まで来たんですねぇ。
サマソニ大阪の駐車券、知らないうちに前売りが
始まってて とりあえず急いで押さえました。
とはいえ、会場になる舞州へ行くには
一本しかない橋を渡らなくちゃいけなくて
かなりの渋滞が予想されるかと ・・ ユウウツや。

録り溜めしてた映画を消化中。
修道院で起きた殺人事件の解明話 「薔薇の名前」。
こういう密室的な小さな世界でのことは
なんとも言えん独特の不気味さが漂って
コアやった~、ちょっとグロかった~(涙。) げーん。
f0024419_1544412.jpg
しかし、修道院って映画や本ぐらいでしか知らんの
ですけど、禁欲やら善行やらを徹底するばかりに
ストレスたまって どえらい方に爆発してしまう
お話が多くて、普通に生活してた方がどれだけ
健全かと?(笑)

もう1本は 「ヒストリー・オブ・バイオレンス」。
強盗を退治して一躍ヒーローになった夫トムには
妻も知らない過去があったのだった!
どうします~、もし自分の旦那や恋人が 実は
危険な男だったら? て、ネタバレすいません。
f0024419_1546423.jpg
面白かったようなつまらんかったような
でもラストは子供に泣かされて、こういう終わり方は
ズルいんじゃないかと思ったり。

拾いもの 「意外とありがちバトン5」
1.「よく振ってからお飲み下さい」開けてから気付く。
 ○ もう何度も!

★続きはこちら★
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-06-01 16:16 | 映画

マニアックでごめんあそばせ。

こないだミク○ィ・ニュースで見かけて
面白いなぁと思った元ネタの記事がここに ・・・
男性のここが好き!- シネマトゥデイ

ニコール・キッドマン主演 「毛皮のエロス / ダイアン・
アーバス 幻想のポートレイト」 という映画の配給元で
試写会に来た女性に “フェチ” についてアンケートを
とったところ、いろんなフェチが飛び出したとか。
「男性の手から浮き出た血管」 「朝の不精髭」
「加齢臭」(ぎゃーん) 「上履きの匂い」(・・絶句)
「見えない部分のほくろ」 など、女性の好みも多様化
しているという内容でありました。

映画ではニコールが人毛フェチという設定らしいけど
個人的にはそっちよりもアンケート結果の方が
興味深かったりして。
f0024419_11481391.jpg
人毛まとうニコール。 かなりさぶいけど、動物の毛皮を
ノーテンキに着てる奴より好きかも(笑)

ってことで、拾ってみました 「フェチバトン」。
1.あなたは何フェチ?
 パンプス、猫の睫毛と足の裏毛、苔(感触が好き)。
 今思いつくのはそれぐらいかな。

2.異性を見る時、まず何処を見る?
 目かなぁ。 次点:おでこ。

3.最近プッシュできる部位
 それは皆無かと(汗。)

4.異性の好きな部位5つ
 耳 (←異性に限らず見てしまう)、指、腕、
 眉毛・もみあげ、小尻(限定)
 ピンポイントすぎですいません、ビヨルンの頚動脈(笑)

5.フェチを感じる衣装は?
 スーツ、イギリスの軍服、自分好みの人 (これ重要) が
 皮ジャン着てるとクラクラします。
 ・・ 毛皮×なのに、皮ジャン○な矛盾した奴でごめんなさい。

6.バトンを渡す5人
 ちょっとさらけ出してやろうじゃないかと思う方が
 いらっされば、ご自由にお持ち帰りくださいませ♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-05-28 13:08 | 雑記

オトナの葛藤?

夏といえば、Tシャツ。
今年用に何枚か買ってきたので整理しましてよ。
けど、お気に入りとなるとなかなか捨てられんので
ございます。 ちょっとぐらい色あせても
好きなデザインだと後ろ髪ひかれまくりで。。
なので、お掃除布行きのTシャツは2枚しか出ず。
思いきり悪ぅ。

今日は沈殿モードです。
会いたくない人から会いたいと言われて、なにげに
どんより。 「イヤ」 って、はっきり言えたら
スッキリするだろうにのぅ。
て、大人なんだから、嘘も方便、波風立てないように
丁重にお断りすれば良いんですけども、そんな調子良い
ことも言いたくない相手だったりして。

それは以前仲良くしてた友達で。
あることがきっかけで距離を置くようになって
でも冷静になってみると、お互いが思いやりに欠ける
ことをしてたんだなと思って。 それでちょっと
歩み寄ってみたりしたんですが、彼女のよそよそしい
態度が変わらなかったので、まぁ別に去る者を追う
つもりはないさ、と。

それでも年賀状のやり取りだけは続いてたんですけども
事務的なもんだし、いいかげん今年で終わりにしようと
思ってたら、突然 「会いたいね~」 なんてメールが来て
腰抜けるほどびっくり。
あの、別に会いたくないんですけど ・・(汗。)
私たちって終わってた筈なのに (男女の仲じゃない
けどさ(笑)) 今更なんなの?って。

あの時あんな態度とってたのにとか昔話をほじくり返す
つもりは微塵もなくて、これまでにも彼女からメールや
手紙が来ると素直に嬉しく思ってちゃんと返信してたし。
でもね、私の返信には全くスルーで、その後またぷっつり
途切れる訳ですよ。 こういうのを気にする私の方が
おかしいんかなぁ。 その時の気分だけで連絡してくるん
だろうけど、そういう訳わからんつきあいってなに?(笑)
と思ってしまうのでございました。

あんまり気分の良い内容じゃなくてごめんなさい <(_ _)>
ここのところ画像なしで味気ないので、面白くもなんとも
なくてこれまた恐縮ですが、ちろる嬢の毛布もみもみ
でもどうぞ。


★ おまけ@ 「擬音語バトン」 ★
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-05-16 15:50 | 雑記

涙のベニーさんと夢のバンド。

久しぶりにアベニー (淡水ふぐ) ネタをば。
とりあえずは元気にしてる2匹ですけども
ベニーさんが食欲不振で、三度目の骨皮筋男と
化してます(涙。) ふぐなのに 「ねずみ男」 っぽい
のはいかがなものかと ・・ 最近やけに警戒心
むき出しで、常に水草の間に隠れて
目だけキョロキョロ動かしてるし。
でも、見つかると 「!」 みたいな目をするのが
可愛かったりして。 (て、そっとしてあげようよ)
きっとアーミーもびっくり!の隠れんぼ上手かも。
しかし、うちに来て10ヶ月経つというに、こんなに
怯えられると さすがにせつなかったりして 。。
ファーちんの方は懐っこく寄ってくるんですけどね。
f0024419_13585545.jpg
冬眠から覚めたポーちん@ドタドタの活動期に突入♪

昨日キムチ食べたら、またお腹コワレタ(゜△゜;)
こないだからちょっと弱ってるんかしらん。
食べる直前、以前キムチの中からプチ青虫が出てきた
ことをふと思い出し、食べる気が失せた時に
やめときゃ良かったのによぅ。

「ミュージシャン・バトン」 を拾ってみましたん。

追記にて、夢の妄想バンドが今ここに ・・・ (>▽<)♥
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-04-26 14:14 | 雑記

パンツが ・・ (笑)

暖かいのを一気に通り越して 暑いぐらいです。
冬物コートをクリーニングに出しに行ったら
前に居たお姉さんが大きな袋からお洋服をドカーンと
出してて。 その中に紛れ込んでおったのですね、男性用
パンツが ・・・ 「あっ!」 と叫んで 慌ててバッグに
しまっておられました。 今度サイフとか出す時に
パンツが飛び出さないと良いですが(笑)
て、大きなお世話ですね。

いや、こういうこと結構ありますからね。
前にも同じような光景に出くわしたことがあります。
私はコタツ布団を引き取りに行った時 「一緒にお預かりして
しまいました ・・」 と私のソックスが添えられて返却され
どひゃ!と赤面してしまったことがあります。
まぁパンツじゃなくて良かったさ!(え?)

Hideさんからいただきました~
『題名にお名前が載ってる人がびっくりして受けるバトン』
【ルール】
その1:回ってきた5文字を、携帯の記憶している変換機能で、
    一文字ずつ変換。
その2:その変換候補に出る上位5つを惜しげもなくさらす。
その3:そして次に回す新たな5文字を指定。

■出されたお題は 「す・た・じ・あ・む」
「す」 スーパー 過ぎて 素 少し すごい
「た」 たけど ためてた たね。 たわ たた(←なんだこれ?)
「じ」 時 時間 時期 辞書 事故
「あ」 あらら。 暑い 洗って 頭 ありがとう
「む」 ムード ムービー 無意味 迎え ムカ
・・ 恥ずかしい単語が出てこなくて良かったかと(^^;)
でもツッコミどころも無くて申し訳ないような。。。

■バトンを廻してくれた方の印象:
エキサイト・ネームカードのU2フォーラムがきっかけで
ブログ交流させてもらってるのですけど、Hideさんの印象で
まず浮かぶのはロマンチックという言葉でしょうか。
あと、誠実で 自然にも人にも優しいお兄さんって感じがします♪

例によってバトン放置にて失礼しますが(汗。)
もしや拾って下さる方がいるかもしれないので、とりあえず
お題だけ ・・ 『え・び・ふ・ら・い』
特に意味はありません、今すごく食べたいだけです。
うーん、カキフライもいいな。 いや、揚げ物なら何でもいいかも。
しばらく揚げ物を封印してるので反動が出そうで怖かったりして。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-04-12 17:01 | 雑記

究極の・・・

今日は寒かったですねぇ。
思いっきり晴れたかと思えば、激しい雨が降ったりして
私のテンションを象徴してるかのようなお天気だったかと。
洗濯物を干して出かけてしまったので、帰ってきたら
洗濯物ズクズク~(涙。)

気分が乗らないのでブログはお休みするつもりだった
んですけども、今のところ4月のカレンダー(右のね→)が
埋まってるので、ちょっと意地になって更新してしまおかな。
ってことで、拾いもの 「究極のどっちがいい?バトン」
妙に真剣に迷ってしまったりしました ・・

【Q1】朝起きてなってたら嫌なのは?
   1.全身のあらゆる毛という毛がなくなってる
   2.歯が全部抜けてる
 A:1 歯は入れ歯っつう手段があるから。

【Q2】絶対にしなきゃならないとしたら?
   1.モーツァルトの髪型
   2.ベートーベンの髪型
 A:2 ベートーベンの方がロックっぽいし♪(え?)

【Q3】公衆の面前で絶対やらなきゃいけないとしたら?
   1.全身黒タイツのかっこ
   2.バカ殿様のかっこ
 A:2 白塗りのバカ殿かなぁ。

【Q4】彼氏、彼女にしなきゃならないとしたら?
   1.貧乏ゆすりが激しすぎて膝の上の物を吹き飛ばす人
   2.常に鼻をほじくってやまない人
 A:1 吹き飛ばすほどの貧乏ゆすりって笑えるんですけど。

【Q5】プロポーズの言葉にしたくないのは?
   1.君の瞳は100万ボルト、地上に落ちた最後の天使
   2.金あります、早く死にます
 A:1 こんなこと言う奴は信用できない気がします(笑)

【Q6】これ以上増えたら困るのは?
   1.鼻の穴
   2.お尻の穴
 A:1 ぱっと見て、鼻の穴が3つも4つもあったら
     単純に怖いよー。

【Q7】なったら困るのは?
   1.お尻が前につく
   2.お腹が10段腹になる
 A:2 とりあえず迫力の10段腹はいやーん。

【Q8】自分で質問を作ってください。
  思いつかない~~。

【Q9】これを回す人を3人。コメント付きで。
 転がしておきますので、ご自由にどうぞ~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-04-04 20:30 | 雑記