タグ:クロスステッチ ( 14 ) タグの人気記事

禁断のうまい罠?

4ヶ月と18日かかってクリスマスものが
やっと完成。 ほとんど放置してたから、実質の
ステッチ時間はもっと短いけど、途中で投げ出さ
ずに最後まで刺せたのは1年ぶりぐらいだから
かなり嬉しい~。 いや、私の根気はまだ死滅して
おらんかった!と安堵した方が大きいかも。
f0024419_16531450.jpg
"CHRISTMAS TRADITIONS" by The Prairie Schooler

最近ちょっと気になってること。
マ・マー (日清) のスパゲティに、短時間で
茹でられる 「プロント」 てありますよね。
断面が○でなくて、パックマンみたいな形に
なってて、茹であがると膨らんで○型になるって
やつ。

これは、ノーマルな○型スパゲティに比べて
形が欠けてる分、やっぱりカロリーが
少ないんだろか? だいたい同じぐらいの束を
茹でて食べても、プロントだと その日の体重の
増加があんまりなかったり。。 てことは
もうちょっと多めに食べても大丈夫?(こらこら)

美味しいものはどうしてこう太りやすいのか。
きれいな花にトゲがあるのと同じなのか。
ああ、どうして禁断の誘惑はステキなのかっ(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-23 17:07 | クロスステッチ

ウォッカ万歳。

その後の自家製果実酒報告なぞを。

昨年の秋に作った青じそ酒。
某作家さんが絶品の太鼓判を押しておられたので
そのレシピを参考に漬けたんですけど
飲んでみたら、特に香りが良いってこともないし
美味しくもないやないかー(涙。)
て、まぁお酒は好みがありますからね。

6月に作ったプラム漬けウォッカ。
嬉しそうにバニラフレイバ~のスウェーデン
ウォッカを買ったものの、甘い香りと強烈な強さ
に撃沈して飲めず、果実 de 変身していただき
ましてよ。 これはまろやかになってて
かなり美味しいです。
カシス風味のウォッカで作ったグレープフルーツ
の方は、上に浮いたグレープフルーツにカビ生えて
漬けた後1週間ぐらいでご臨終なさいました。。

ホワイトリカーで漬けると、いかにもアルコール
です!みたいなストレートな感じがするけど
ウォッカだと口当たりがちょっとまったりしてて
個人的には好みかも、という発見が。
果実酒作りは楽しいですなぁ。 次はどこの国の
ウォッカを使おうかしらんとワクワクでございます。
f0024419_11445042.jpg
クリスマスのクロスステッチ、もう少しで完成。
季節感もなにもあったもんじゃないですが
やり遂げることに意味があるのだ、と
ひたすら言い聞かせて・・・(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-06 11:54 | 雑記

クリスマス・ソングって・・・

今日こそ大掃除しようと思ったら雨やん~!
て、別にお風呂とかキッチンとか掃除するのに
雨は関係ないけど、さぶいしなぁ~
やる気スイッチ@オフのまま。

「ちりとてちん」 ほんまになんて
ええドラマなんでしょうか。
今朝は号泣でした。。
若狭、師匠、兄弟弟子たち、ライバル弟子たちの
草々に対するそれぞれの熱い思いにジーンと。
f0024419_1359342.jpg
クリスマスものステッチはまだこんな感じで
今年のサンタさんも まぁ年内に間に合えば
良いかな♪
そんなんでいいんかよ?て、いいんだよ。
でも、どこ行ってもクリスマス・ソングが流れてて
なんであんなにせわしないんかな。
たまに聴くと ワクワク楽しげですけどね。
コンビニとか一日中流れてるとこで働いてる人
お疲れさまです(汗。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-22 14:43 | 雑記

ただいま圏外。

iTunes がおかしい ・・
何もしてないのにライブラリに入れてた曲が
ごっそり消えてる~。前にも一度あったけど
これってなに??(知らんがな)
今回は各アーティスト1曲ずつしか残って
ない、というか表示がおかしいんだろか ・・・。
また移すのめんどっちぃな~(涙。)

f0024419_1495371.jpgあーあ、クリスマスもの
ステッチも案の定
進んでおりません(汗。)
まだ全体の1/3も
出来てないし。

なんかエネルギ~が
湧いてこんなぁ。
て、こんな日もあるか。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-15 14:20 | 雑記

あちこち凝りすぎ+夢の住人。

ミクシィの新デザイン画面、ほーんまに たまらん
目が疲れる(怒) 文字が小さくなって、白スペースが
多くなった分、頻繁に目を動かさないといけなくて
もう目がチロチロ。 こないだ画面の見過ぎか?
気分悪くなってめまいしましたわ。 改善してくれ~。

シャンプー時、ふとヘッドスパを思い出して
頭のマッサージをぐりぐりしてみたら、目の疲れが
いささか楽になったような気はするけど。
でもそれより、頭が凝ってたことに気付きましてよ。
肩にも手を置いてみたら、こっちもガチガチ ・・・
揉み+ピップエレキバンをダブル貼り中。
トリプルで貼ると なお効くらしいけど、さすがに
そこまでの贅沢はね。
f0024419_14405085.jpg
""CHRISTMAS TRADITIONS" by The Prairie Schooler
どうも不調なので、気分転換にクリスマスものの
クロスステッチを始めてみましたん。 やっぱり
プレイリーのデザインはカワイイー♪
クリスマスまでに出来るかどうかわからんけど
やる気スイッチ入ったかも。

ちょっと耽美な世界なのかしら?と思い、ドイツ映画
「青い棘」 を見てみたらば、妖しげなお話で、軽く
引いたりなんかして。 でもギュンター役のアウグスト・
ディール(↓)が昔のポール・ベタニーっぽくて、きゅん!
f0024419_14413163.jpg
なんて思ってたらベタニーが夢に。 すっかり忘れて
ても この人だけは やたら夢に出てくる率が高い
のは何故なんだ? ブログでチェックしてみたら
今年に入って2月と5月にも出てきてますから。

同じマンションの住人同士で、ベランダに出ると
ベタニーと知らない女の人と男の人が3人で
うちのベランダに飛び移ってきて (サルか)
全然親しくもないのに なんだかなぁと内心ムッと
してるのですけど、ベタニーのことは夢の中でも
かっこいい素敵な人だと思ってるらしく。
んで、引っ越そうと思って部屋を見てきたって話
をしたら、ベタニーがこっそり私にメモ書きを
渡すんですよ。 見てみるとですね
「ショック。引越しすんなよ。部屋の明かり消して
待ってて」 なんて書いてあって (ド赤面)
どひゃ~!結婚してるのに絶対あかんて・・と
心臓バクバクさせながら目が覚めて(笑)
でも、私@すごい笑顔やった。 て、アホすぎて
ここに書くのも躊躇われましたけども
とりあえず、ベタニー夢の記録は続けようかと(汗。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-05 15:05 | 雑記

そんなのイヤだ!

私の根気とやらは消滅してしまったのか
もどかしいほどに、クロスステッチが
続かない(涙。) やりかけてた球根デザイン
のは刺し間違いに気付き、やっと
ほどき終わったのですけども
なんかもう苦になってるし。
楽しんでこその趣味なのに、変な感じ。
倦怠期ってやつか? (意味ちがうぞ)

最近、どんぐりの顔ごっつなったなぁ~
なんて思い、体重を量ると4.75kgに。
この夏で 200g 増 ・・ これは人で言うと
2kgぐらい太ったことに。
これこれ、太りすぎですよ!↓どんぐりの
後ろで、ポーちん@オッパッピー(笑)
f0024419_15311955.jpg
て、私も1.5kg増加したままなので、これじゃ
目くそが鼻くそ笑ってるのと同じやね(汗。)
しかし、バテて筋トレを脱落したにも関わらず
体脂肪はサマソニの時に5%落ちたままをキープ
してるという不思議な状況。

うーん、突然変異で勝手に筋肉体質!とか
なってたら怖いやろなぁ。
あっという間にマッチョ?ですか(笑)

関係ないけど、チキンラーメンの焼きそば版には
がっかり。。 UFOの方が美味しいかと。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-08-30 15:51 | 雑記

目覚めよ、乙女?

ああ、何ヶ月ぶりのクロスステッチでしょう。
もう私の中の 「根気」 というものは消失して
しまったが如く、ステッチし始めるも全く続かず。
別人になってしまったのか?と思うような
て、ヒゲ生えそうなロックばかり聴いてるせい
かもしれんけど、誰だよ私?みたいになって
しまってからに。 バランス悪すぎかと ・・・
でもほんまにヒゲ生えてくるとヤバいし(笑)
ちょっとは繊細な作業もしなくちゃね
ってことで、なんとかステッチ再開をば。
f0024419_16163258.jpg
幸い、山のような在庫があるので
その中から "flowers that bloom" / La-D-Da
まずはチューリップから。 球根のヒョロヒョロ
した根っこが可愛くてツボりましたん。
f0024419_1628460.jpg
ポーちんさんもロケンロー!(え?)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-06-27 16:29 | クロスステッチ

突入なんちゃってデモ?

冷たい雨が降ってさぶいです~。
藤原紀香が雨女ってホントなのね(笑)

13日の日記に書いたデンマークチーズケーキ
食べましたでよ! 上に乗ってるチーズが とろりん
とするぐらいまでトースターで温めて食べるのですけど
美味しかったです♪
でも私の口が覚えてる 「チーズケーキ」 とは別物だったので
あらら? という感じで。 個人的にはケーキよりも
上のチーズが好きかも。
チーズ好きなちろる嬢は違いがわかるのか、小さい鼻を
激しくふんふんさせておりました。

鼻といえば、鼻からカメラ突入!はなんとか回避できそうかも
です。 こないだのお薬が効いて、喉のつかえ感が だいぶん
マシになってきたので。
昨日病院に行った時、鼻カメラのポスターを見てたら
管の太さが 5.3 だか 5.6ミリだかあると書いてあったので
ティッシュで 「こより」 みたいなのを作って
こっそり鼻に突っ込んでみましたが、うわーん(>_<) で
ございました (て、そこまでやるなよ)。
これが十二指腸まで入ってゆくのかと思うと気失いそう~。

ステッチページ更新の意欲がしゅるしゅるとしぼんで
しまったので 心機一転ブログに移して更新していくことに。
その方がアップするのが楽なのですよねぇ。
とりあえず、可愛いテンプレートがいっぱいあるFC2で
作りましたさ。 ぱたにゃん@stitch
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-02-17 17:02 | 雑記

違う意味でクールな女。

今年に入ってから、なんだか強烈に足先が冷えてます。
暖冬なのに、今日だって春みたいな陽気なのに
ずっと半身浴も続けてるというに ・・・。

「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」(青木美詠子さん著) という本
によると、甘いものはほとんどのものが体を冷やすんですって~
奥さーん。 牛乳も。 コーヒーやココアにいっぱい牛乳入れて
飲むの好きなのになぁ。 でもヨーグルトが体を温める食品とは
意外だったかも。 発酵食品だからですのね。

イライラやクヨクヨも冷えの元なんだとか。
心配したりすると、頭に血がのぼってさらに足元が冷えるっつう
説も書いてありましたけども、ミーハーしてても頭に血がのぼる
訳で ・・・ ああ、私の場合はこれが大きいのかもしれんと思ったり。
f0024419_13374991.jpg
ちろるちゃん、怒ると冷えるってよ。 どんぐりもイジイジしないの~。

最近ステッチつながりでサイトに来て下さる方が
多いみたいなんですが、更新ほったらかしてます。
すみません、もう少ししたらまとめてアップする予定ですので。
去年11月に宣言した、巨大猫サマに挑戦のステッチですが
あまりの細かさに何度かほとんど挫けてしまい、しかし
こないだから再開しましてよ。
今、左上の黄色い部分にあたるところをステッチ中 ・・・。
f0024419_1339663.jpg
これ、アリのように小さいんですよ、一目が~。
もう泣きたくなるほどに。。 覗き込んでびっくりしたついでの
旦那に 「この図案20ページ以上あるねん」 と言うと
どひゃ~と笑っておりました。 「やめるなら今や!」 と言われ
ましたが、誰かさんが走るのと同じで これも自分への挑戦だから!
と言うと理解してくれたもよう(笑)
しかし、いつになったら猫にたどり着けるのか ・・・・・・

どうでも良いけど、ダライラマとアライグマって似てませんか?
読み間違えて一人小笑い。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-02-05 13:51 | クロスステッチ

大晦日のサンタさん。

年内の更新は終わりに、と思ってたのですけど
昨夜サンタさんが完成したのでとりあえず記録をば♪

f0024419_10274887.jpg小物だからクリスマスには出来るだろうと
高をくくってたら結局間に合わず
今頃とんちんかんなタイミングで ・・(汗。)

寄り道してるうちにトナカイがフィンランドに
帰ってしまいおってのぅ、徒歩で移動してたら
大晦日になってしもうたわ。
HO-HO-HO!Happy Holidays!
季節外れのサンタより。


今日はお買い物して、アベニーの水槽掃除して、のんびりお家で
過ごそうかと。 みなさま、よいお年を♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-12-31 10:31 | クロスステッチ