タグ:アベニー・パファー ( 26 ) タグの人気記事

ブサイクなミッションやな~。

ベニーさんとブラインシュリンプの後日談です。
水草の下でじっとしたままエサを食べに来てくれないベニーさんに
すっかり焦ってしまい、月曜の夜に早くも孵化を開始していたブライン
シュリンプをちびっと捕獲して水槽にわらわら入れたら ・・・
ベニーさんがぬぼ~っと顔を出し 「!」 と目覚めたかのごとく
目の前で赤虫を4本続けて食べてくれて思わず嬉し涙が~ (>_<。)
見た目とは違って結構気性が激しいワイルドなお魚さんなので
変な奴らが自分の水槽に入ってきやがった、なんて刺激になったのかも?

でも、このブラインシュリンプ ・・ なかなか手がかかるんでさ。
粉のような卵からミヨミヨ孵化したって、みなさん本だしの顆粒よりも
さら~にさら~に細かいミクロの世界みたいな小ささで非常に見えにくい。
メガネかけて、口には携帯懐中電灯をくわえ ・・・ と ちょこっとミッション・
インポッシブルごっこやん!と自分で受けてしまったんですけども (笑)
お風呂場に置いてるブラインを入れたケース (温かい所でないといけないので)
の前で背中丸めて、手には針なしの注射器とエビちゃんを漉すためにコーヒー
フィルターを敷いたプリンの空き器を持ち、というなんともブサイクな
ミッション敢行 (汗。)

本当はもうちょっとエビちゃんを大きくしてから与えるんだろうけど、
ベニーさんの旅立ちのカウントダウンが来たような気がしてパニくってしまった。。
でも今朝もまた食べてくれず。 激やせした訳でもないし、底に沈んでるエサを
こっそり食べてくれてるんならいいんだけどなぁ。
でも、ちょっと本腰入れてブラインシュリンプも育ててみようかな。て、成長を観察
してるうちに情が移る可能性大なのがイヤだけど。
f0024419_11404672.jpg
          相変わらずカメラを怖がるので、ブレブレ画像ですが。。
ファーちん(♀)の方は健康優良児体型で、前から見たら二重アゴみたいに見えます。
猫サマのご飯時にまで水面ぎりぎりに浮いてきて 「お腹すいたわ~」 のアピールを
なさいます。君は食い過ぎさ(^^;)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-10-04 11:51 | 雑記

Romantic Item*だけどね・・・

例のブランデーシュガー、香りが良くてなかなか良い感じです~。
紅茶やコーヒーに入れる前に火をつけてアルコール分を飛ばすので
ブランデーの風味がほのかに鼻に口に広がる感じが気に入りましたん。f0024419_12562466.jpg

んで、点火した時の写真を撮ろうとしたのですけども、
青いキレイな炎は一瞬で消えちまいまして・・・
もっとぼーぼー燃えて、その燃えてるのを
紅茶の中に落とせばいいんかなぁ、なんて思ってたのに
ちょっとガクっ ・・・ て、どこまで燃やすのさ (笑)
でも、これロマンチックなアイテムですのぅ。
アプリコット・ブランデーシュガーというのもあるようなので、
こっちも試してみたいなぁ。
ちょっとググってみたら 楽天 にも売っておりました。 画像拝借 m(_ _)m
と、飲みながら書いてたら、うううなんだかちょっと気分が ・・・。
お菓子とかに使われてるのじゃなくて、そのまま飲むブランデーやらウィスキーは
苦手だから、私とは相性が良くないんかなぁ。。

アベニー・パファー (淡水ふぐ) のベニーさん、ここのところ食欲が落ちて
かなり心配な日々です。 でも昨日あたりから、ピンセットで落とした冷凍赤虫
を自主的にキャッチして食べに来てくれるようになったので 良い傾向では
あるものの1本2本だし。。

意を決してブラインシュリンプ (エビの卵) を買ってきました。 栄養価が高い
らしいので、ちょっとでも食べてくれないかと。
でも自分で孵化させなきゃいけなくて (怖)。 孵化してミヨミヨ動いてるエビの
赤ちゃんをエサにするなんて想像しただけでも辛い ・・ 泣きそうかも。

でも、私もたくさんの命を貰って生かしてもらってるのよのぅ。
スーパーで並んでるお魚の切り身やスライスされたお肉、摘み取られた野菜を
見てると、つい大事なことを忘れてしまいがちだけど、感謝せねば 。。 と
思います。 ありがとう、合掌(-人-)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-10-01 13:10 | 雑記

空バトン。

今日はまた暑ぅ~(~_~;) 久しぶりにバトンを拾ってきましたさ。
「空バトン」です。

☆Q1.好きな空はどれですか?
 夕方の空。

☆Q2.思い出の空はありますか?
 郊外からロンドンへ戻ってくる列車の中から見た夕陽が
 すごく大きくて、怖いくらい力強かった夕焼け。

☆Q3.春夏秋冬で好きな空は?
 冬の空。冷たい空気でピーンと空も緊張してるかと思えば、
 ひなたから見上げた空は優しかったりするから。

☆Q3.空を見上げた時のBGMは?
 STEREOPHONICS / "hurry up and wait" , "pick a part that's new"
 TRAVIS / "why does it always rain on me ?"

☆Q4.空を見上げた時 隣にいて欲しい人はいますか?
 うーん、別に自分のアンテナを広げてる人だったら誰でも良いかな。

☆Q5.空を見上げるってどんな時ですか?
 疲れた時とか凹んだ時。下を向いてしまわないように
 上を向くとそこには空があるのさ(笑)

バトン転がしておきますので、もしよかったらどうぞっ♪
f0024419_12274677.jpg
6月にお迎えしたアベニー・パファー(淡水フグ)は2匹とも
元気に育っておりまして、しかしデジカメを怖がるわ
撮ってもブレるわで、ほとんど撮影ギブアップ状態なのですけども
「ベニーたん♪ファーちん♪」と名前を呼ぶと、嬉しそうに見える
のは私の妄想でしょうか(汗。)

水槽掃除は想像してたより全然楽だけど、夏の水温管理はかなり神経遣った。。
暑いとすぐに温度が上がってしまうし、水槽用ファンをつけっぱなしだと
ガガっと下がってしまって。 低温防止に一定温度になるよう自動で作動する
ヒーターは入れてあるものの、どうも信用できない気が。
留守中はエアコンに任せておけるけど、問題は寝る前で、ファンを
まわしっ放しで冷えすぎて朝起きて弱ってたりしたらどうしよう~、などと
考えると眠れなくなったりして 気を揉んだ夏でございました。 とほほ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-08 12:30 | 雑記

おとなになるのね。

実家から ぬか床を分けてもらいました。
毎日かき混ぜるのが つい面倒になってしまうのと、美味しく漬からなくなると
ぬかのニオイがさらに私からやる気を奪ってくれて、毎年もらってくるものの
長続きせず。 最長は7ヶ月です(汗。) 今年はどれだけ続くかなぁ。
美味しいお漬物のため、がんばるぞー。\OH~/(小声)
f0024419_19292426.jpg
南イタリア特集の 「リンカラン」、表紙のジャック・ニコルソンばりの
おっちゃんに釣られて (いや別に好みとかじゃないんですけども(笑))
買ってみたりしました。

相変わらずアベニーの撮影に ことごとく失敗。 唯一マシに撮れたのがコレ ・・ (涙。)
なんかミニチュアサイズのアジとかに見えますけど (笑) 実物のアベニーは
ほんと魅力的なんですよぅ。
うちにやって来た時は、ちびこくて ぷっくりしてたのに ベニー(♂) は背中が
大きくなってきて、ショップで見かけるような立派な大人の細長アベニーへの
道を踏み出したようです。 ファー(♀) は まだおたまじゃくしっぽくて笑えます(笑)
いっぱい食べて お腹ぽんぽんにさせてても、いっつも下向いてエサが落ちて
ないか探してたりして。
f0024419_19325335.jpg
             我が家の重鎮に足を乗せる不届き者が。 よい足枕ぢゃのぅ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-08-01 19:40 | 雑記

年齢も国境も越えるのだっ。

昨日は、母が習ってる社交ダンスのパーティ (生徒さんの発表会+プロ
ダンサーを招いて etc) のため 夕方から京都の某ホテルへ。

旦那は急遽仕事に行くことになって 直接会場で落ち合うことにしたのだけど、
雨が降ったら車で行けばいいし~ という私の目論見は運転手不在でアウト
・・ しかも、雨どしゃぶりやん。
服は向こうで着替えるにしても、靴が無ぇぇ (>_<)
カメラやらレンズやらで結構重いのに、パーティ用の靴まで持参する余裕は
無いので 仕方なく昔愛用してたハイヒールを履いて行きましたさ。
しかし、よくもまぁこんな高いの履いてたもんだ、人間の履くもんじゃないよ
なんて思いつつ (汗)

母は抗がん剤を飲み始めて初めてのパーティだったので
かなり心配だったんですけども、無事ミスなく踊り終え元気にしててホッ。
周りの人たちも母の体のことを気遣って下さってて嬉しかったです。。

癌になった人が時々 「癌になって良かった、感謝してます」 と言うのを
耳にすることがあるけど、私も母の癌がわかったことで ちゃんと大事に
したいなぁって以前よりも意識するように。
父が他界してしまった時に感じた後悔とかは繰り返したくない というのも
あったりね。 いつまでもあると思うな、親と金。 って、その通りだと思う。

で、パーティでの話。 母のお友達のテーブルに男前 (しかし正面からは未確認)
のガイジンさんがいたので、もしかして××さんの友達なん?と聞いてみると
ダンスの先生だそうで、▽▽さんも○○さんも習いに行ってはる!と
母の目キラキラ(笑) 男前に注目するのは 年齢も国境も関係ないよなぁって
ちょっと笑えましたさ。
f0024419_12224412.jpg
こないだテレビで摩邪を見ていて誰かに似てると思ったら
ファーちん(淡水フグのアベニー・パファー)だった。
ぽわっとして優しい感じだけど、額から目にかけてがそっくり(笑)
有名人に似てると言えば、よく行くペットショップのアベニー水槽に
痩せて目ばっかりになってる (でも快活で元気そうに見える) 子がいてて
それがなにげに笑点の歌丸さんっぽくてねー。
フグもみんな顔が個性的で、観察するのはなかなか面白いですよん。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-07-18 12:25 | 雑記

視線を感じて・・・!

パーマをあてた後、あれからカラーをしてもらったら
髪のぱっさ~度はさらに ・・・ これはもうヤバいと思い、椿油でケア開始。
髪にも顔にも使えるという 「初椿」。 まだ2回目ですが、微妙にしっとりして
きたかなって感じで 続けるとちょっと良さげな予感が。
亀山堂さんで購入したら、にがりのサンプルと冊子をおまけに下さいました~。
楽天のお店は現在改装中。 こちら からも直接購入可です。 興味のある方はどうぞっ。
f0024419_1313869.jpg
久しぶりに青春小説なぞを買っちまいました。
“スウェーデンで200万人が読んだ” っていうのと 表紙に釣られて ・・ (汗。)
ほんとは 「ユダの福音書を追え」 を買うつもりでぐるぐる探していたのに
棚からまっすぐ見つめられて うっかり手にとってしまいましたさ。 はは(^_^;)

それとは対照的に ・・・ フグ本(笑)
もうねぇ、すっごく可愛いんですよぅ! アベニー・パファー。
写真撮影はブレて ことごとく失敗してるんで 披露できないのが残念
ですけども、ここまで愛らしいとは思いもしなかったです。
寝る時は土管の形したお家の中に入って眠ってたり、水槽の前に行くと
空腹時は すっ飛んできたり、エサをピンセットから直接食べに来たり、
水槽の掃除をするとなにげに笑顔で喜んでくれてるような。
そんなこんなで 週1の水槽掃除は楽しくて癒しの時間でもあります。
でも、水槽ファンをつけてると お水の減りが速かったりするので
まめに注ぎ足してます。
まだ2センチ未満だけど、柄からするとベニーがオスでファーがメスらしい。
心配してた猫たちの反応は、その後も全然大丈夫だし、このままスクスク
育ってくれるといいなぁ。

映画 「サイレント・ヒル」、見るべきかパスするべきか迷ってます。
ショーン・ビーンが出てるから見たい、けど、かなり怖そうやしなぁ。あかんかなぁ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-07-11 13:12 |