タグ:アベニー・パファー ( 26 ) タグの人気記事

お星様。

おはようございます。

アベニエールさん、復活ならず ・・・

昨夜お星様になりました。。

ご心配いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

取り急ぎ、ご報告をば。

夜に コメントのレスさせていただきますね。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-04-25 09:05 | アベニー・パファー

流れ続ける時間の中で。

ご心配おかけしてすみません+気にかけていただいて
本当にありがとうございます。
アベニエールさん、お星様になったような、なっていない
ような ・・ 僅かに体を横たえてるのですけど
何度覗いても、かすかに目が動く気がして。
願望かもだけど、よくわからん。。
ほんまに可哀想な、なんと罪なことをしてしまったのだ
と嘆いて悔いての日々だというに、旦那は 「今度は丈夫な
魚にしよう」 だの ぬかしおって、この罪の半分は
てめぇにもあるんだぞ!よくそんなことが言えたもんだ。

そういう薄情さに鼻息を荒くする私に 「まぁまぁまぁまぁ~」
とクッションになってくれる猫サマたち。
「ポーちんはいいなー、猫になりたいわ」 などと旦那は言うが
寝てばかりいると思いきや、彼らはしっかり役割を果たして
いるのだよ。 キミ (旦那) は 猫的資質ゼロだから。

罪に苛まれ泣いてる時も、3匹サマがソファにわらわら
集合してくれて、ポーちんはとりあえず膝の上に。
もう付き合い11年目ですからね、よくわかってくれてて
「はいはい、今度は何ですの?」 みたいな余裕さが。
ちろる嬢は、ひたすら私の前をウロウロウロウロ。
目が合うと視線を逸らすあたり、かなり動揺したっぽい。
どんぐりは少し離れた所からジっと見据えて、私が泣いてる
事実よりも、なぜに私の膝の上にポーちんがおるんか?と
ムカつき加減の表情で。 この2匹も、やがてポーちんの
ようになってくれるんだろうか。

・・ て、今思い出したけど、どんぐりの誕生日(推定の)
忘れてた!14日で4歳になってたんか。 マンドゥでビヨルンで
熱に浮かれまくったあの日、すっかり飛んでてごめん。。
今年もこうして元気でいてくれて、遅れたけど 「おめでとう」
が言えたことに感謝。 甘えたぶりもほどほどに、少しは
サバけてくれると良いのだけどねぇ(汗。)

ある日の午後、窓際でこんなことしてたどんぐり。
f0024419_15364798.jpg
コブシ振り上げ、なんかノリノリですか? yay ??(笑)
と思って近づくと
f0024419_1537057.jpg

カーテンに爪がひっかかってただけでした。。

巡り合わせってそれぞれ意味があるんだろうけど
最近こっそり一人でウケてることが。 それはこのT家と
私のこと。 旦那の爺さまは、庭に猫が入ってくると
ホウキ持って追いかけるほどの猫嫌いだったそうで
お義母さんは子供の頃にいろんな動物を飼ったことが
あると言いつつも、動物好きのニオイは全く無く
お義父さんも庭に来る猫を いちいち追い払う執念の
猫嫌い。 そんな家の嫁が猫バカってどうよ?と(笑)
何かの因縁?とか思うと、高笑いしたくなる私なのでした。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-04-24 16:10 | 雑記

激しい懺悔と感謝の気持ち。

アベニエールさん、私のせいで死にかけて
しまってます。。 昨夜遅くになって
元気がないのは どうやら水作りに失敗した
ことが原因ということに ようやく気付き
自分を呪って大泣きしました。

今朝はエサも食べず、かなり衰弱してるんですが
せっかく元気でうちに来てくれたのに、こんな
酷い目にあわせてる自分がほんとに許せない。。
朝一でショップに電話して、有料でも良いから
緊急にお水を分けて欲しい旨伝えると快諾して
下さって、即行タクで走りましたがな。

7リットル水槽なんだけど、遠慮して3リットル
ぐらいで構わないので ・・・ と言うと、小柄の
永井大みたいな店員さんが気を利かせて
8リットルぐらい持たせてくれまして (>_<。)
しかも無料で。 感動してさらに涙目になってたら
「ちょっと秘密ってことで」 と、にっこり。
・・ きゅん。 て、こらこら。
ありがとーーーーーっっ。
この店には一生足を向けて眠れまい。
犬猫方面に関しては苦手な大手チェーン店なのだけど。

お水のこと、ほんとに甘く見てた。。。
勉強不足の素人が容易に出来るもんやないのだなぁと
痛感。 アベニエールさんが復活できるかどうか
わからないけど、なんとか元気になってくれたら。。。

タクシーのおぢさんも、ちょっと時間かかるのに
お店についたらメーターとめて待っててくれたり
人の親切が身にしみた日です。
人に優しくしてもらったら、自分も他の人に思いやりの
気持ちを回して行こうという映画 「ペイ・フォワード」
をふと思い出して、私もちゃんと循環させたいと
思いました。

4月23日(水)の夜中~朝にかけて ( 1:00AM ~ 9:00AM )
サーバーメンテナンスにより、エキサイトブログはお休み
だそうですので、お知らせをば。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-04-22 13:18 | アベニー・パファー

アベニエールさん。

あああ、またアベニーを迎えてしまいましてよ。
ほんと可愛くてキュン死にしそうです。 て、既にしてます。
命名 : アベニエール ( Aveniere )
今回はフレンチ風で。 まだ小さすぎて (小指の爪ぐらい)
オスかメスかはわかりませんが。
f0024419_12314473.jpg
昨日、水槽の温度が上がるのを待ちながら
袋に入ったアベニエールさんが猫サマに襲われないよう
そばに置いてPC使ってたら、こっちに寄ってきて
私のことをジーーっと。
んあ!にゃんと可愛いのだっ(撃沈)
物怖じしない、なかなか果敢な子かも~!と思いきや
夜から水槽の奥の隅っこに沈んでおりまして。。
今も部屋の隅でイジけてる子みたいになってて(汗。)

そんな感じなので、こりゃエサは食べへんやろなーと
思いながら、赤ムシを落としてやると ・・
食べた食べた(笑) 今朝も横目で 「!」 みたいな目して
突っついてたし。 早く慣れてくれるといいのだけどなぁ。
食欲あるから大丈夫とは思うけど、ほんとは
めちゃくちゃ心配。 もしも、このままお星様になったり
なんかしたら ・・・。

そんな自ら心配の種を増やすようなことして
飼わんかったらいいのにアホやなぁ。
あーあ、死ぬまで治らんのだろうな。
だって愛しいんですもん~。

生き物バンザイ!(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-04-21 12:40 | アベニー・パファー

ええぃ、小難しいやつめ。

がっらーん。 そして誰もいなくなった(´・ω・`)
f0024419_1519954.jpg
こんな風に置いてるから余計に寂しいんだけど
片付ける箱ないしよ~、と ちんまり固まって
おります。 お魚とはスキンシップがないからかな
猫を亡くした時のような絶望的な喪失感みたいな
ものは無いけど。。
水温だいじょぶかな、というのを常に気にしてたから
存在感だけは旦那よりも大きかったし(笑)
猫たちがご飯時わらわらしだすと、自分も水面すれすれ
まで上がってきて右往左往しながら、ご飯ちょうだいを
アピールしたり、水槽を覗くと ゆっくりクルンてターンする
可愛い仕草を思い出しては 遠い目してます。 ひーん。

明日、旦那は知人の結婚式に出席するので
筆ペンでお祝い袋の文字書きを必死になって練習
しましてよ。 購入時 たいていお店で書いてもらうんです
けど、金額は自分で書くというので 空けてもらってたら
忙しいから書いといて ・・・ なんて 私にまさかのミッションが。
いやだ~と涙目になったところで 猫が書いてくれる訳やなし。
以前ボールペン字講座のおまけでもらった楷書辞典を
ひっぱりだしてきて (捨てなくて良かった!)
「金参萬圓也」 金金金 参参参 萬萬萬 と用紙に書きまくり
ふと気付くと1時間近くが経過 (汗。)
「金三万円也」 でもいいじゃないか、なんでアカンのだ。
ネットで ちらっと見かけた 「金百萬圓也」 の文字が
目に焼きついてて、百萬て書いてしもたらどうしよ~
とか思うと、もう百萬で頭いっぱいやったりして。
まぁ無事書けたけど、ホッとして中にお金入れるのを
忘れんようにせねばね(笑)

明日は、まつげパーマ♪で リフレッシュしてきます(ё_ё)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-03-14 15:37 | 雑記

別離と告白。

今朝ファーちんが旅に出ました。
ああ、お別れのなんとイヤなことよ。。
昨夜 苦しそうにふらふら泳ぎまくってたのを見て
もう不憫で不憫で。 私が寝る前には 水草の下で
落ち着いてたので、とりあえず覚悟して寝て
今朝起きてきたら、その水草の下にコトンと沈んでて。
静かな最期やったんかな?というのが救いです。
アゴに大きなコブ状のものが出来てたから
病気やったんやと思うけど、うちに来て2年弱
いっぱい癒してくれたファーちんに心からありがとう。

さっき、ベニーさんが眠ってるクリスマスローズの
苗のそばにファーちんを埋めましてよ。
でも、お義母さんたちと庭で出くわさないか
思いっきり泣いた目でスコップ片手にキョロキョロ
しながら土掘ってた私はかなり奇異だったかと (苦笑)

一見おっとりして見えるのに 実は性格が激しい
アベニー・パファーは、まるで自分を見ているような
親近感が(笑) 最初はそんなことも知らないで
とぼけたような愛らしさに一目惚れして飼い始めたけど
これも縁やったんやろうなぁ。

と思う一方で、告白しますが ・・
私は “命をお金で買う” という行為に大きな抵抗が
あって、アベニーを買った日からずっといけないことを
してしまった気持ちでおりました。
水槽に閉じ込めて飼うことも。
ベニーさんもファーちんも水槽で生まれたのは
間違いないけど、なんかこう割り切れない
せつなさ みたいなもんが付きまとう。
ペットの繁殖産業を激しく嫌悪しつつも、結局は
欲望を優先した矛盾だらけの自分に混沌としてたりして。
すいません、重くて。
f0024419_13374892.jpg
気分直しに ・・・ ポーちん@角を出すの巻。
どんぐりに頭を逆舐めされたのでした。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-03-12 13:46 | 雑記

職人技と英国政府公認サマソニ。

嬉しいこと、ちんまりすることが交互に
やってきて 軽くお疲れ気味でございます。
まぁ、マイナス連鎖の嵐よりかは良いですけどね。
でも、アベニー (淡水ふぐ) のファーちんが
今度こそダメかもしれん。 全く食べなくなって
3日目。 どうしたもんやら。。

次は蝶々のモビールを作ってみようと
やっと一つだけ切り抜いたんですけど、細かいわ
曲線だらけやわ、で カッターを握った手のひらが
吊りそうになりましてよ。 む、むずかしい~。
f0024419_15372079.jpg
でも、この切り絵のお馬さんてすごくないですか?
尻尾の緻密なこと!しかも、ペラペラの薄紙なん
ですよ。 うーん、素晴らしい。
実際に切ってみ、と言われたら発狂しそうかも(笑)
これは、旦那が中国出張で泊まったホテルから持ち
帰ったもの。 毎晩 仕事から戻ると、「おやすみなさい
カード」 なるものに挟まれてた切り絵だそうで。
他にも ドラゴンとかサルとかいろいろあって
「すごー(゜∀゜)」 と お目々まんまるの私です。

今日は サマソニ 第2弾 が発表されましたねぇ。
聞くところによると、今年のサマソニは英国政府公認
だとか? 今のところ絶対見たいのは、ポール師匠
(ウェラー) とフラテリスぐらいだけど、とりあえずチケ
2日間確保。 UK勢が多いのは嬉しいけど、最近ちょっと
物足りんバンドが多いので、ここは是非にスウェーデンの
面白いバンド (笑えるって意味じゃなく) も呼んで欲しいな。
Johnossi が来たら最高ですのに~。 一気にデトックス
できそう (え?) 記念すべき日本デビューの年でもあるし ・・・
とは言え、姓名判断じゃないけど 「ヨノッシー」 という名前の
響き、あんまり当たらん気が (汗。)
ま 「マンドゥ・ディアオ」 も十分変やけど(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-03-10 16:59 | 雑記

Young Love vv

バレンタインデーというものに
ときめきを感じておったのは一体いつのこと
だったか ・・ と、なにげに寂しく遠い目を
してしまう日でございます。

が、そんなものをスっ飛ばしてくれる
激キュートなPVがっ。 昨夜マイミクの
ツチノコさんから携帯メールで教えていただき
これを見ながら チャットの如くメールで
大興奮しましてよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=qz-FoGp3p0s
f0024419_14412380.jpg
どこを切っても楽しい金太郎飴みたいな
お遊戯PV、mystery jets 最高 (゜∀゜)
f0024419_1442054.jpg
ローラもめちゃくちゃかわいいし~~。
私も この顔+こんな声に生まれたかったわ(笑)

淡水フグの食いしん坊ファーちんが
月曜から食欲なくて、なにげに顔色も冴えんような。
今朝は水槽の上に浮かんで食べてくれたけど
最近、唇にデキモノがあるような?口自体が
小さすぎて確認不可やけど、痛かったりするん
かなぁ。 虫メガネで見てやろうかとも
思ったけど、ファーちんにしたら腰抜かすほど
怖いだろうしのぅ。。て、腰はないか(笑)
まぁ見つけたところで治療も何もないけどねぇ。

とりあえず、みなさまへ
Happy Valentine's Day!愛をこめて xxx
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-14 14:54 | 雑記

ベニーさんにサヨウナラ。

今朝起きたら、ベニーさんが死んでました・・
ダイニングのカーテンを開けて
いつも通り水槽を覗いて 「おはよう」 と
声をかけたら底に沈んでて。

アホほど泣いてしまいました。。
そんな小さいもんに、と思う方もいるかも
ですが、ベニーさんは今まで何度も食欲が
なくなってはブラインシュリンプを孵化
させたのとかを与えたり、毎日のエサやりも
上手に食べることができないので
水面に浮かせた爪楊枝に赤ムシを
並べてやったり (干物を吊るすみたいに)
ほんまに手がかかって、その分めちゃくちゃ
可愛くてねぇ。
f0024419_1648566.jpg
シャイな性格で、水草の間から目だけ
出してキョロキョロしてた姿がもう見られ
ないと思うとすごく寂しい。

クリスマスローズの苗を買って来て
さっき庭に埋めました。
ちびちび小僧の時にうちに迎えて
1年半。 すっかり成長して、水からあげた
ベニーさんは水槽越しに見るよりも
大きく見えました。 今までありがとうね。
写真は、だいぶ前に旦那が撮った
唯一ブレてないものです。

ああ、隣の水槽にいるファーちん
元気で長生きしておくれよ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-08 16:54 | 雑記

引き寄せの法則。

「引き寄せの法則」(マイケル・J・ロオジェ著)
という本を読んでおります。
怪しげなスピリチュアルものではなく
グリグリにヘソ曲がりで疑り深い私でも納得
できるような現実味がある実践書で
なかなか面白いです♪

と、早速引き寄せられたのか?
だいぶ前に図書館に予約を入れたのも忘れてた
斉藤茂太さん (精神科医・医学博士) の
心に「プラス」を植えるにはどうしたら
いいのか系の本2冊が届いて。
読んでるだけで妙に前向きな空気に
包まれてます(笑)

本でも音楽でも、ああ!今の私はこれを
求めてたのだよ~!というものに出会えるのって
まさに引き寄せの法則なんかなぁ。

以前ネタにさせてもらった、旦那と一緒に
仕事している派遣のKさんですが ・・
借金あるのに高家賃のマンションに住んで
食費軽減のためバナナばっかり食べてる人ね。

そのKさん、お家からブレンディの空ペット
ボトルにお水を詰めて持って来てるんだそうです。
お水ぐらい会社で なんぼでも飲めばいいのに
わざわざ重いものを持参するなんて、さぞかし
優れた浄水器のお水か?と思いきや、その先を
聞いてびっくり。

ご愛用のペットボトルは夏からずっと同じもので
透明だった容器が最近では緑色に・・!
ももも、もしや苔??!
なのに平気で使ってるKさん。
旦那に言われて初めて気付いたようで
しかし「容器を変えた方が良いですかねぇ~」
なんて、のほほんモードだったとか。
Kさんよ、しっかりしろ(汗。)

うちの水槽の水の方がきれいや!と爆笑する
旦那。 そりゃ水槽は週1で掃除してるから
苔も生えてるヒマがないと思うけど。。。

こないだ姉から 「ベタニー元気?」 と聞かれ
なにかと思ったら、淡水ふぐのベニーさんの
ことでした。 ベタニーは俳優ですから(笑)
食が細く痩せこけてたベニーさんは、最近
食欲旺盛で、正面から見ると下ぶくれの
三角おにぎり顔になって激しくキュートで
ございます(*^^*) カメラを怖がるから
写真撮れないのが残念。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-05 15:43 |