ファイト いっぱーつ!

朝から駅向こうまで買い物行ったり、扇風機を片付けたり ごそごそ動き回って ちょっと
しんどいなぁ・・疲れやすいのって 今日はCoQ10飲んでないからやわ!なんて思ったり
しましたが、いやいや、このダルさは微熱のせいでした。うーん、そういえば去年もこのぐらい
の時季から微熱が続いたっけ。

おとといの夜、ちろる嬢が大失態。
PC部屋にある本棚と隣に並べてある電話のワゴン台を利用して ちびキャットタワーを
作ってあるのですが、私の机の上から勢い良くそちらめがけてジャーンプしたちろるさん。
マウスパッドの上に後ろ足を乗せていたばっかりに、マウスパッドがつるんっとすべって
タワーの土台にしている板に激突。
びっくりしてちろるを見ると、肩を落として足早に寝室へ行こうとしていて「大丈夫で良かった!」
と同時に、堪えきれなくなって爆笑してしまったのでした。
声をかけても知らん顔。かなり気を悪くなさったようなので、抱っこしてタワーの台に乗せて
「ちろるちゃん、かわいい~~!」と撫でてやると、何事もなかったかのようにご満悦。
それにしても、マンガの1コマのような出来事でした。

ポーちんは鈍いので、日常よくあることなんですが。
キッチンのカウンターから冷蔵庫の上に飛ぼうとして足をすべらせ、冷蔵庫の上の縁につか
まって 「ファイトいっぱつ!」 リポビタンDのCMもどきが何度も。
料理中で手が放せない時にこれをやられて、菜箸を持ったまま助けようとしたら
危うくポーちんのお尻を菜箸でさしかけ 「いかん!」 と思って菜箸に気を取られてポーちんを
受け損なったことが先日ありました。
旦那はケラケラ笑ってたけど、シニア世代に突入したポーちんのこと、もっといたわって
やりましょうぞっ。
「バラされて、はずかしい・・・by ポーちん」
f0024419_13525321.jpg

こないだホッピー・ブラックを飲んでから、ひさびさに黒ビールが飲みたくなって、カルフール
(尼崎)へ行った時にギネスを買ってきました。昨夜飲んだけれど、うーん、こんな味だっけ??
もう何年も飲んでなかったので記憶から飛んでしまっていたのですが、こんなに大人の味
だったか(笑)苦い~。
カルフールに行ったのも久しぶりで、広告の「ドイツフェア」に釣られてホイホイ行くと、これまた
めっちゃショボいフェア・・・。ドイツビールは何種類か置いてあって、白ビールをカゴへ、
ソーセージは三重県産のものとか、どこがドイツやねん状態でした。
ドイツフェアとは名ばかりで、小さなワゴンに「ドイツフェア」の小さな幕、探さないとわからん
フェアなんてー。結局イワチクというメーカーのソーセージ(だって選択の余地なかったんです
もん)を買いました。悲しすぎるぞ、カルフール!やる気あるのか、カルフール!
[PR]

# by chiko_patanyan | 2005-10-12 13:26 | 雑記

どこまで本気なんだか?

昨日の日経新聞に出ていたサプリメントの記事 「過剰摂取の落とし穴」。
すごく気になりました。といっても、あれこれ飲むのは面倒だし続かないので、私が飲んでいる
のは やずやの香醋とコエンザイムQ10の2種類だけ。しかし、そのコエンザイムQ10がっ!

医薬品としての1日の摂取目安量は30mgらしいのだけど、私が愛用しているのは1粒30mg
のを1日2粒飲みましょう、というもの。まさしく過剰摂取!
体内に蓄積されやすいため長期服用しても本当に安全なのか、細胞の活動を活発にするため、
年と共に減るべきものが逆に過剰になると、癌などを促進する可能性もある、と書いてあった。
ショック。。体力の無い私が元気にサマソニを乗りきれたのはCoQ10のお陰以外の何物でも
ない!と今も続けているというのに。よくわからないものを飲むのも怖いし、しばらく香醋だけに
してみようかなー。あまり過敏になるのもどうか・・なんでしょうけれど、小心者の私は一気にしょんぼり。うぅ~。

HMVからもらってきたフリーペーパー、いつも興味のないページは見ないのだけど
今日なにげなくペラペラしていたら、強烈なもんが目に飛び込んできました。
それは藤岡弘、さん。(点が付くの不自然やぞぅ)
なんでもCDをリリースされたそう。
タイトル「愛こそすべて、合掌」というのもスゴイが、曲名もスゴイ。「今こそ立ち上がれ!!」
「男よ、野生を失うな!!」・・と根性ものオンパレード。
うわ~、ちょっと聴いてみたいわ!(笑)と、変な好奇心が湧いてきたので
こちらで試聴してみました。
(注:会社でお聴きの方は、低音が響くのでボリュームは落としましょう)
http://www.samurai-hiroshi.com/cd/rec/index.html
ご本人は真剣そのものだと思うんですが?聴く方が恥ずかしくなるまでのこのストレートさ。
「ハードロックと三味線、尺八の熱きコラボ」や「ヒップホップの軽快なリズムで」などと、いちお
幅広~いものになっているそうですが、果たして、ターゲットの若い男子層?がこれを聴くの
か?フリーペーパーのレビューによると、歌詞の一節に
「男よ、女の尻を追っかけるよりジャングルに行ってジャガーの尻を追っかけろ」
というのがあるのだそうで・・(笑)ジャガーがいるようなジャングルって、あーた。
藤岡さん、どこまで本気?
f0024419_13583577.jpg

[PR]

# by chiko_patanyan | 2005-10-11 11:53 | 雑記

「きょうの猫村さん1」 / ほしよりこ

f0024419_1401525.jpg

うちの掲示板で、ぽんさんに教えていただいた「きょうの猫村さん1」。

ユニークな猫家政婦・猫村さんのお話、思わずぷぷっと笑ってしまいました。
疲れると急に丸くなってお昼寝、ストレスがたまるとバリバリ爪とぎ、怒る時は耳が横に寝てい
たり(笑)・・と猫の特徴がしっかり描かれていて、おもしろかったです!
でも、猫村さんは「可愛い猫」というより「おばちゃん」っぽいんですが、
特にエプロンのヒモが必ず立て結びだったりするのが私のツボでした。

@NetHomeで連載中という猫村さん、お試し猫村さんがこちらで見られます。
http://banner1.bcdc.home.ne.jp/common/exteriors/cpromotion/nekomura/neko01.html
[PR]

# by chiko_patanyan | 2005-10-09 11:33 |

MANDO DIAO “DOWN IN THE PAST” (EP)

f0024419_1453388.jpg

スウェーデンとドイツで入手可だというこのEP。
シングル盤に入ってるアルバム未発表曲も「当たり」が多いので、どうしても聴きたかった!
他にも欲しいドイツ盤がいくつかあるので、ドイツのアマゾンで買ってしまおうか、と思った
けれど、チェックしてみたら・・にゃんと!送料が¥2000近くかかってしまう。
さすがに、これにはげんなり・・・。どういうルートで買えば安く入手できるんだろか・・とネットで
検索していたら、なんのことはない。日本の音楽ダウンロードサイトで、とりあえずこのEPは
発見。
http://www.listen.co.jp/store/dl_preview.xtp?pid=0724387688452&sp=4

早速ダウンロード購入しました。が、iriverへ移すまでにも四苦八苦(実は簡単に出来るん
ですが、初めてだったもので かなり手間取って・・)疲労感どっぷりの末、やっと無事に移行完了。

シングルカットの"Down in the past"も文句無しにクールなんですが、"Last time infected"がソウルフルで渋い!熱い!ビヨルンのシャウトがかっこよすぎて壊れてしまい
そうです。郷愁を誘うメロディに、せつないグスタフのボーカルの"Waves of fortune"は、
良い曲だけどあまり目新しい感じがなくてちょっと残念。
"India Love"は、ギターのリフが耳に残って、思わず鼻歌に出てきてしまう聴きやすい曲。
これも好きだなぁ。
いろんな音楽聴いて、やっとマンドゥ熱が鎮火しつつあったのに。どうしましょう、また火が
ついてしまって・・・彼らを聴くと、元気になりすぎて疲れてしまうのでありました、私。
f0024419_1481161.jpg

PV "Down in the past" より。ヒゲ剃り業界の方、CMにビヨルンはいかが?
[PR]

# by chiko_patanyan | 2005-10-09 11:22 | 音楽

アップルクランブルケーキ

昨日の夕方、東京出張の旦那から 「きょうかえる。ご飯ある?」 と突然のメール。
困ります、急に!いえ、帰って来るのが困るんじゃなくて (笑) 不意打ちの「ご飯ある?」が。
とりあえず、ちゃちゃっと用意しておいたら 「明日はお休みー♪」 と、妙に赤ら顔でご帰宅。
飲んできおったな・・と聞いてみると、いつも空港のラウンジでビール1杯飲んで飛行機に
乗るところを2杯飲んだとのこと。やっぱりね。すぐに顔に出る人は隠せませんな。
私は酔うと青くなってくるので、少々では「しらふ」を装えます・・・なんて、不健康自慢したりして。
それにしても、やけにお休みが多い。お仕事ないんだろうか・・!と不安になるも、
今いっしょにお仕事している東芝さんの社休日で、旦那もお休みとなったそうな。よかった!

こないだ母から貰った巨大無塩バター、冷蔵庫でえらそうに鎮座なさっているのが
ちょっと鼻についてきて、久々にケーキを作ってみました。
りんごもの&甘さひかえめが良いな~とネットでレシピを検索して、こちらに決定
「アップルクランブルケーキ」
f0024419_1413826.jpg

上に乗せたクランブルがサクサク、中はしっとりしていて美味しかったっ。
ブラウンシュガーの代わりに三温糖を使いました。甘さもちょうど良い感じでした~。

で、バターさんはといえば、まだまだ山のようにどっしりと。
あと400gくらい残っております・・・。
[PR]

# by chiko_patanyan | 2005-10-07 15:28 | 雑記

格闘日

天気予報で今日は貴重な秋晴れだといっていたので、猫用タオルや敷物なぞをお洗濯。
人用のものと一緒に洗うと、おそろしく毛だらけになってしまうので、別々に洗うのですが
猫用のものを洗った後の洗濯槽がこれまたスゴイ。
洗濯前にガムテで猫毛をぺたぺた取っても、やはり洗濯槽には毛が残る残る。
それを拭き取るのに身体を二つ折りにして拭きまくっても、なかなかきれいに取れないの
ですねぇ、これが。

おまけに、空気中を舞う猫毛に、猫もの洗濯日の洗面所ではクシャミ出る出る。
ほんとに厄介なことでございます。
たくさんクシャミすると疲れてしまって、うんうん言いながら洗濯槽と格闘した後はちょっと
ぐったり。

仕上げに、ホコリなどを集めてくれる浮き付きのやつ(メッシュの袋がついてる・・あれは何と
呼べば?)を洗濯槽クリーナーを入れて洗濯機をまわし、これで完璧!
となる筈が、それでも次に人用のものを洗うと猫毛さんはもれなく付いてくる。

猫の頭数や、それぞれ抜け毛の多い少ないもあるのでしょうけれど、2匹までの時は洗濯槽
の猫毛はさほど気にならなかったような気が。
1匹分の差って大きいのかしらん。これからは恐怖の毛布シーズン。
ペットの抜け毛掃除いらずの洗濯機って開発されないかな~。

最近PCモニタ画面がちかちか青ざめるのが激しくなってきて、目がぁ・・・。
もうそろそろ買い替えなきゃ限界かなー。どうせ買うなら薄いのが欲しいけど、高いしなぁ。
やっぱり ごろりんとしたでかいモニターかなぁ・・・ため息。。。
[PR]

# by chiko_patanyan | 2005-10-06 13:15 | 雑記