運命ってやつは!

先月27日に書いた、なるみちゃん@里親募集中は
その後、マナさん家からチョコママさんのお家に
お引越して、引き続き 療養中のようでございます。
でも、足に大怪我を負ったのは、本当は電車に
轢かれたからじゃないのかも ・・ という可能性が
あるようで 現在調査中とのこと。
情報が錯綜したり、煽るようなことになっては
いけないので、詳細は マナさんのブログ
チョコママさんのブログ で。

これまた先月8日&13日の後日談というか途中経過
というか、例の懐かしのキミさま。 思いがけず ドドンと
励みをいただきましてよ。
あれから、今までどうしてたんよ?という話題で
母のことも書いたんですね。 さらっとつるっと。
私自身これ以上深刻に思いたくないし
相手にも どんより圧し掛かりたくないし、で。
そしたら、にゃんと彼のお父様も何年も癌を患って
いたんだけど、揺ぎない強い信念を持ち 運命を信じて
見事克服なさったそうで。 治療を受けてた病院で
今は元気にボランティア活動してる、と聞いて
ほんとに勇気づけられて。

毎月の検査結果に左右されまいと思っても
悪い結果が出ると、なんかもうヨレヨレに疲れて
よっぽど気持ちが元気でない限り体調まで悪くなるし。
先月後半から、私はまさに地底人やったんですけど
母自身は 髪が抜けるような強い抗癌剤だけはイヤやし
意地でも今の薬で数値を下げたるさかいに~!と
ロッキーも真っ青の意気込みで。
それでも私の不安は不安のままで、しかし彼の言葉で
母にもこれだけの強い気持ちがあるんやから、と 光が
見えた思いが(涙。) ほんまにありがとう、DAVE vv

これは大げさにも、再会すべくしての再会かもとか
あの小さな一軒のレコード屋さんから今が繋がってたん
だと思うと、なにげに感慨深くて、あの頃の自分に
巻き戻してみたり。 人生、山あり谷あり沼もあり
何があるかわからんけど、あちらこちらに天使は
スタンバイしててくれるんやなぁ。
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-03-07 20:02 | 雑記

ART にバキュ~ン。

京都国立近代美術館で、 ドイツ・ポスター1890~1933展
見てきましてよ。 戦時下の政治的なものや商業的なものなど
時代が色濃く反映されてて、1枚1枚のポスターが
エネルギッシュで、かなり面白かったです。
f0024419_14242574.jpg
良かった展覧会は図録を買うことが多いんですが
今回は妙に圧倒されたせいか お腹いっぱいで
買わずに出たものの、既にまた見たくなってしまって
おります。 もう一回見に行こうかな。。
順路を逆に回ってしまったのも悔しいし (汗。)
て、なんでこんなとこまで方向音痴なんやろ ・・・。
f0024419_14243864.jpg
モビール完成~。
「しずく」 の下にビーズを付けてみましたん。
光が当たるとキラキラして、すごくかわいい~ (自画自賛!)
下から見ると、微妙な空気の流れでゆらゆらと
いろいろに変化して、いと楽し♪
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-03-05 14:35 | 雑記

腹の虫とおみくじバンド。

サイトに入る広告、時には悲劇!いや喜劇ちっくなことが。
f0024419_11264366.jpg
KICK SUPERB のマイスペに 「抜け毛で悩まない!」 広告
が現れた日は、何故か おみくじで大吉が出た気分に(゜∀゜)
て、彼らはオサレで短くしてるのは明白なんですが
この写真と広告の図がどうも笑えるというか。
ブラックでごめんよー。 おみくじバンドに幸あれ♪
http://www.myspace.com/kicksuperb

以前英会話を教えてもらってたDさん、今年に入ってから
なんかやたらと彼女のことが気になってメールしよう
と思ってたら、昨日ハガキが届きましてよ。
義理のお母様が亡くなられたそうで、お里のオーストラリア
からでした。 Dさんは結婚して日本にも家族ができたけど
実家の身内はお兄さんとお義母さんだけだったから
余計に寂しく思ってるかも。。

これも虫の知らせに入るんだろか?
まぁ、なににしても不思議なことはあるもんですね。
あるサイトによると 【虫の知らせ : なんとなくそういう予感が
することを、腹の中の虫が知らせる為だとしたもの】
前はそういう予兆めいたことは全く疎かったのに
ここ数年は結構なんとなく ・・・ 私の腹の中の虫さんも
成長したんでしょうかね(笑)

そういえば 「虫が好く」 とか 「虫の居所が悪い」 とか
腹の虫ってなかなかのキーパーソン (パーソンて!)
やったのね。
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-03-04 11:34 | 雑記

快感の精神修行(笑)

お天気がよかったので、お散歩がてら隣街へ♪
お目当ては色画用紙だったのですけど
本屋さんを覗いたら 誘惑に負けてしまい
シャトルシェフのレシピ本 「保温調理鍋でスロー
クッキング」 と川上弘美さんの 「古道具 中野商店」
アーサー・ビナードさん 「空から来た魚」 の文庫本を
お買いあげ。 改装セール中だった雑貨屋さんでは
前からちょこっと気になってた小さな鳥かご
(インテリア用のね) が400円になっていたので
レジ直行!(汗。)

んで、買ってきた色画用紙で 「北欧の切り紙
デンマークのかわいいモビール」 を参考に、ついに
モビール作りスタート。
こっちに夢中になるといけないので、クリスマスの
ステッチが完成するまでお預けにしておったのです。
表紙に載ってる “水のしずく” を作ります。
f0024419_16565562.jpg
最初にカッターで型紙を切り始めると、手に力が
入りすぎて刃先がうまく線に沿って切れなくて
んあ~、もどかしくてキィィっとなりそう!とか
思ったんですけど、切ってるうちに楽しくなって
いつしか快感に(笑) 既にハマったかも。。
微調整、微調整でカッターを滑らせてると
キリがなくなったので、今日はここまで。
雑念を振り払い、ちょっとした精神修行のような
ひとときでございました。
たまには慣れないことをするのもいいなぁ。
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-03-02 17:04 | 雑記

肉じゃが女。

プチ二日酔いでグッタリ ・・・ とは言え
それに気付いたのは、朝ごはんも食べて
ちりとてちんも見終わって、探し物をしていた時。
なんだ、このクラクラは?ムカつきは?と思った瞬間
そういえば、寝る前に吐いたような気がするぞ、と。
ああ、記憶が壊れている ・・。
二日酔いにはハイチオールCが効くらしいので
試せるチャンスだったのに、買いに行く元気もなく。
まぁ目眩が取れて だいぶマシやけど。

あちこちで うぐいすが鳴いてます。 春ですねぇ。
まだ寒いけど。

先日、 naokoさん が素敵な物をブログで紹介して
おられまして、我が家も購入してしまいましてよ
シャトルシェフ♪これは優れもの!
お鍋をちょこっと火にかけて、あとは保温容器の中で
寝かせておけば勝手に中まで熱が通るという。
来月のガス代が楽しみやーん。

ポトフを作ってみたら、特売のお肉が軟らかくなってて
感涙~(泣くなよ)。 普通なら、これだけ軟らかく煮る
には何時間も火にかけなくちゃいけないのに、魔法のよう。
“肉じゃが女” を嫌悪する奈津子さん (ちりとてちんに
出てくる、お料理や掃除を苦手とするフリーライター) も
瞬間 肉じゃが女に変身してしまいそうな(笑)
※ 肉じゃが女 : 肉じゃがで男をつかむ女の意。

今まで圧力鍋を使ってたけど、お鍋は重いしデカいし
蒸気口のつまみがカンカラ鳴ってクルクルまわって
怖い+うるさいし (そして、どんぐりは驚いて走り回る)
確かに美味しく調理できるツールではあるけど
使い勝手が良くなくて。
しかし、これで刺激のないご飯づくりも楽しくなりそう。
て、そもそも刺激を求める対象が違うし ・・・ (汗。)
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-03-01 14:35 | 雑記

噛みすぎ!

足取り重く歯科検診へ行ってきましてよ。
待合室の暖房が強くて (私は暖房に弱い奴)
ただでさえ気が重いのに、暖房でクラクラ
気分悪くなりそう~、帰ったろかしらん(こらこら)
と青くなりかけておりましたら 呼ばれてしまい。。

「あなたは噛む力が強いねー、ほんとに。」
毎回同じことを言う爺ちゃん先生。
先生を噛んだ覚えはないけどな!などと思ってると
ほけっとしてる時でも 奥歯をぎゅっと噛んでる
でしょ?と聞かれて、ああ多分噛んでます、と。
そういう時、大抵の方は噛んでないそうです。
うーん、今まで意識したことなかった。
別に今まで歯をくいしばって生きてきた(笑)
わけでも全然ないのに、気の強さの表れなのか?(汗。)
結局、咬合調整した方がいいね、ということで
次週も行くことになりましたとさ(涙。)

テレビの通販 CM は妙なもんが多いですね。
日本直販の愛犬ロボには のけぞった~。
リモコン操作でいろんなことが出来るそうで
しゃべる言葉は “東京風” のみならず (東京風て!)
「Kボタンを押すと ・・・ “あそばんか?”
関西弁までしゃべるんです!」 に、どひゃ!
全然関西弁ちがうし(笑)
YouTube に CM 落ちてます↓
http://jp.youtube.com/watch?v=Nwe9rReYu6Q
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-02-28 16:33 | 雑記

足を失った育生ちゃん。

現在、マナさんが一時預かりなさってる
猫の育生(なるみ)ちゃんが里親募集中です。
  「育生ちゃんの家族を探しています」
大きなお目々で、めちゃくちゃ可愛い子です(*^^*)

江ノ電に轢かれ大怪我を負い、手術で3本の
足を切断 ・・ と、壮絶な思いをするも
力強く命を取りとめ、昨日退院したそうです。

猫にしても犬にしても、彼らの生きようと
する姿には、とてつもないエネルギーが
詰まっていて、本当になんてタフなんだろうと
心を打たれます。

人間は、弱音吐いたり自暴自棄になったり
いろんな厄介な感情が生まれてきて
生きることに後ろ向きになることもあるのにね。
そんな人間のそばに寄り添い、さりげなく
支えてくれる大切な家族。
まぁ、お茶はいれてくれませんけど(笑)
自分さえ良かったらええんか~っ
みたいなところも少々ございますけどね(^^;)

育生ちゃんにも、共に支えあえる温かい家族が
現れますように!
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-02-27 19:49 |

知らないおやぢに秒殺されるの巻。

駅向こうのオサレなパン屋さんでのこと。
ここのは美味しいけど値段高いな~
と思いつつ会計を済ませると
後ろにいたおっちゃんがパン屋のお姉さんに
低い声で 「イギリス一本くれ」 と。
な、なんかかっこいぞ!
(う~、四草に言わせたいっ!←もうやめぃ)
なんちゅう渋いんやろう~と思いましたが
姿は敢えて見ませんでした(笑)
ふくらむ夢はそのままで♪

私は大変恥ずかしい間違いをしておりました ・・・
こないだ書いてた HD-DVD ですが
我が家のは HDD-DVD だったという。。
でも、いくら違いの説明を聞いてもわからない
理解できない (´・ω・`) しょんぼり。
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-02-26 13:58 | 雑記

悶々すること、きゅん泣きしたこと。

f0024419_1516447.jpg
糖質ゼロのチューハイ、結構お気に入りなんですが
旦那から 「うちの発泡酒の方がカロリー低いん
ちゃうん?」 と言われチェックしてみたら
チューハイ44%、発泡酒22%で糖質1%とな。
うーん、太りにくいのはどっちなのか?
発泡酒の勝ちっぽい気はするけど、目くそと鼻くそ
みたいなもんでしょうかね、ちょこっと悶々してます。

悶々といえば、DVD 「記憶の棘」 は 10年前に
夫ショーンを失くし、やっとの思いで再婚を決意した
アナの元に 「ぼくだよ、ショーンだよ」 と現れる
10歳の少年。 彼は夫の生まれ変わりなのか?!
というお話。 今まで映画にありそうでなかった題材
やな~とドキドキしながら見ましてよ。
f0024419_15195589.jpg
もしも自分やったら???その子が成人するまで
待つんかなー、でも10年はキツイやろ
それに生まれ変わっても 中身が同じ人と又一緒に
なるんか?とか、どうでもいいことを悶々してみたり(笑)

ううう、今日の四草 in スタパ!
子供のころ大病で入院した話を聞いて、既にジーンと
きてしまった私ですが、ちりとてちんの脚本家さんからの
お手紙に、堪えきれずにうつむいて泣いてしまった四草
いや、加藤虎ノ介さんを見たら きゅん泣き~。 ひーん。

★ 以下にて続き ★
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-02-25 15:40 | 雑記

禁断のうまい罠?

4ヶ月と18日かかってクリスマスものが
やっと完成。 ほとんど放置してたから、実質の
ステッチ時間はもっと短いけど、途中で投げ出さ
ずに最後まで刺せたのは1年ぶりぐらいだから
かなり嬉しい~。 いや、私の根気はまだ死滅して
おらんかった!と安堵した方が大きいかも。
f0024419_16531450.jpg
"CHRISTMAS TRADITIONS" by The Prairie Schooler

最近ちょっと気になってること。
マ・マー (日清) のスパゲティに、短時間で
茹でられる 「プロント」 てありますよね。
断面が○でなくて、パックマンみたいな形に
なってて、茹であがると膨らんで○型になるって
やつ。

これは、ノーマルな○型スパゲティに比べて
形が欠けてる分、やっぱりカロリーが
少ないんだろか? だいたい同じぐらいの束を
茹でて食べても、プロントだと その日の体重の
増加があんまりなかったり。。 てことは
もうちょっと多めに食べても大丈夫?(こらこら)

美味しいものはどうしてこう太りやすいのか。
きれいな花にトゲがあるのと同じなのか。
ああ、どうして禁断の誘惑はステキなのかっ(笑)
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-02-23 17:07 | クロスステッチ

ドカーン、怒り爆発。

ここしばらく怒ることってなかったのに
今朝は激怒してる夢を2連発みまして
なんだか疲れております(沈)。

1つ目のは覚えてないけど、もういっこは
そりゃあ理不尽だろうが!と、めちゃくちゃ
声を荒げて怒ってて、怒りすぎてむせて
咳き込んで目が覚めたという ・・ (アホ)
なにやってるんでしょうかね。

でも向かいに四草がいてて
「怒るのやめて早く飲みに行きましょうて」
(残念ながら2人で、ではなかった (くそ~(笑))
とか言ってて、やーん!ものすごかっこいい~
なんて内心思いつつも、怒りに歯止めが
かからず、ひたすら鼻息の荒かった私。。
ああ、ストレスたまってるんかな(=_=)
f0024419_11203258.jpg
どんぐりのお耳レーダー。
昨夜 「ちろるちゃ~ん♪」 と声をかけてたら
耳だけ思いっきりこっち向いてるし ・・・
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-02-22 10:12 | 雑記