ふ、青かったわね。

昨日のお昼前、急に背中の左側になんとも言いがたい
痛みを感じ、耐えられなくなって横になったら
吐きそうに気分悪くなって、このまま気を失って
死んでしもうたら ・・ と激しく不安に。
昼寝と勘違いしたどんぐりが一緒に寝ようと
喉を鳴らしながら嬉しそうな顔してるのを見て
犬サマなら尋常でない鳴き声でドア向こうのお義母さんに
知らせてくれるかもしれんけど、猫サマやからな~
とプチ絶望を感じつつ。
ビヨルンに手を握られ もはや思い残すことはない!
なんて思ってたくせに、やっぱり私は貪欲でした(苦笑)
そんなことを考えながら30分ほど眠ったらケロっと
治ったんですが、月曜の夜からずっと眠いのに眠れない
状態が続いてるし~と母に電話で話すと、体が緊張して
懲りすぎてるのでは?と。
いわゆる、ぶらんぶらん体操?を勧められましてよ。
鍼灸の先生から聞いてやってみたら、母の恐ろしく頑固な
肩こりがマシになってきたそうで。
んで昨夜ちょこっと実行してみたら、今朝はなにげに
体が軽くなっております。 すごいもんだねぇ。
ぶらぶらしてる図があまりにも間抜けで、猫たちに
奇異な軽蔑を含んだ目で見られるのが哀しいですけど(汗。)

昔見て訳わからんかった映画 「ランブルフィッシュ」
を見直してみて思ったこと。 当時いかに子供だったか。
決して難解な映画ではなかったんやなぁ、とびっくり。
映画にハマり始めて漁るように見てたから、丁寧に
見てなかったのかもしれんのですけど。
今見ても斬新でドキドキするような映像と音楽、
ワルのカリスマ的存在だった兄と彼に一心に憧れを
抱く弟の気持ちの交わり、繋がりがじんわりしみる
素敵な作品でした。
当時同じように難解で気取ったつまらん映画と思った
ゴダールとかも、もしかして今見たら良さがわかったり
するんかなぁ。

この映画の中で、ぶっ飛んだ点2つ。
その1.ニコラス・ケイジ
どひゃ、見よ!この衝撃的に多い髪をっ。
でも、むしろこれは彼ではない!と思わせる目の慣れ
ってやつは恐ろしいもんだ。 人間って良くできてるな。
f0024419_12121699.jpg
左端。ふっさ~(笑)

その2.ミッキー・ローク
現在のお姿がすごいことになっている彼の若かりし頃は
こんなだったとは、時間というやつが呪わしい。
確かにかっこいいけど、やっぱりこういうネチっと
湿気た色気は苦手やな~。 色気はドライに限る!(え?)
お好きだった方 (なぜに過去形?) ごめんなさい。
f0024419_12123762.jpg

[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-04-18 12:33 | 雑記

実は好きなのか?

ライブで体を張ったせいで、昨日の夕方から
全身痛くてガチゴチでございます(涙。)
骨盤の上とか、あちこち激しく圧迫されてたらしい
ところがピンポイントで痛かったり、昨夜寝ようと
横になると腕の付け根の骨のとこが当たって痛い。。
床ずれの人て、もしかしてこんな感じで痛いのか?と
ふと思ったりして。

ノートPCの生還後、ファイル整理に頭を悩ませて
おります。 整理整頓下手はPCにも現れるのだと
痛感中。 不要になったのに忘れて放置してたり
「hito」(人??(笑)) なんて不可解なフォルダーが
空で残ってたり。 誰だよこんなん作ったの?て、
私なんですけど、自分でも訳わからんし。
前に入れた管理系ソフトも結局は使いきれないまま
PCに残ってる筈? どこにあるんだか(汗。)
以前、整理術みたいな本が流行った時にいろいろ
リサーチしてみたことはあったけど、さらっと読んだ
だけで出来た気になって実行には至らず ・・
なんか救いよう無いかも。

でも一番の悩みは、CDから mp3 に落とした音源。
大半は外付けHDに保存してるけど、バックアップも
取ると、そろそろ満室のご様子。 旦那はそれをまた
CDに焼いて置いといたら?なんて言うけど
そんなことしたら保管場所がねぇ。
まぁよく考えたら、mp3で使うのってお風呂用の
iriver だけだし、ipod 一本にしたらお悩み解決!な
気がせんでもない。。しかしバスタイムの音楽は
もはや欠かせん友!

PCに限ったことじゃないけど、なにかと
生活も複雑怪奇?にならぬよう心がけたいもの。
とは言え、今すでに十分そんな状態か。
困ったもんだねぇ。 と言いつつ、実は複雑怪奇な
生活が好きなんかもしれんけど?
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-04-16 14:10 | 雑記

MANDO DIAO@LIVE in 心斎橋クアトロ。

今回もミーハー全開レポになっております。
ドン引き覚悟で書きましたが、私の品格 (そんなもん
あるんか) が問われるかもしれん危機的部分も含んで
おりますので?興味を持っていただけた方は
怖いもん見たさで、以下お進みいただけると幸いで
ございます (^^;)

★以下にて続きをば★
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-04-15 12:17 | 音楽

ああ、愛しのビヨルン!

Mando Diao のライブから無事に帰ってきました~。

ビヨルンがねぇ、ぎゅ~ぅって ・・・

私、死んでもええと思いましたわ (倒)

詳しくはまた明日。

興奮して眠れない ・・・・・
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-04-14 22:58 | 雑記

悲哀の男、ブコウスキー。

あ、タッキーだっ!て、ちがうちがう。
f0024419_11351678.jpg
思わずHMVで手にとって、しかも買ってしまい
ましてよ。 UKの The Lurios というバンドで
メンバー4人の顔が重なったジャケ写に釣られて
視聴してみたら、なかなかかっこよかったので。
まだちゃんと聴いてないけど。
f0024419_1135192.jpg
昨夜のちろる嬢。
黒くてわかりにくいので恐縮ですが、片手で足を
引き寄せて足裏を舐めてるの図です。
にゃんてかわいいのだーっ(倒)
ちょっとアホっぽい顔になってるけど。

少し前から作家チャールズ・ブコウスキーにハマって
おります。 酒と女と暴力を描くおぢさんっつうぐらい
しか知らなくて、学生の頃ならそんな退廃的な危ない
世界を覗き見たりもしたでしょうけど、今はそういうの
パス!と思ってたので自分でも意外なんですが。
こないだ彼の自伝的小説がベースになってる映画
「酔いどれ詩人になるまえに」 を見たらツボってしまった。。
f0024419_11401620.jpg

何の仕事をやっても続かない、お酒を飲んで
女を求めて、タバコの煙に包まれながら、自分の中から
とめどなく湧きあがってくる言葉をひたすらノートに
書き留め続ける ・・ 作家をめざして。
頼りなげでどうしようもないダメでアホな男なんだけど
書くことだけには真摯でまっすぐで。
実際こんな人を好きになったら最悪やなと思うけど(笑)
なんか悲哀に満ちた姿にキュンとしたりして。
マット・ディロン主演、非常にかっこよかったです。
( でもこの作品て、嫌いな人はどこがいいのかわからん
やろうな ・・・ )
サントラがまた素晴らしい! ノルウェーのクリスティン・
アスビョルンセン が Jazzy で気だるく、しかし力強く
歌い上げてて、個人的には大絶賛の一枚でございます。
http://www.myspace.com/kristinasbjornsen
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-04-13 11:48 | 雑記

酔って全壊。

今年からだったか?ウィルコムが絵文字対応になったので
今までみたいに 「ごめん、これ絵文字が見られへんねん」
などと言わなくても済むようになり、自分でも ちょこっと
使ってはいるんですけど 、意味不明な絵文字が多すぎる
気が ・・ 一体こんなものいつ使うのか?いや、それ以前に
なんだこれは??なものがズラズラと。
若者には全部わかるのであろうか?(汗。)

今ちょこっとハマっているもの。
Calimocho - カリモチョ。 スペイン発、赤ワインとコーラ
を半々で割ったら美味しいよ~と教えていただきまして。
人によっては甘いかも?てことだったので、恐る恐る
飲みましたら、そんな甘くなくて結構美味しい。
失敗して買った不味いワインでも味が誤魔化せるし(え?)
炭酸で胃袋が膨れる分、ついワインだけをガンガン行きたく
なる気持ちも抑えられて、酒代の節約に、そして飲み過ぎの
ため翌日どんより~ になることもなくて、個人的には VIVA♪
でございます。

お酒って、それぞれ酔い方が違うと思うけど
て、個人差もあるでしょうけど、私はワインの酔いのまわり方が
激しく好きです。 あのやたら気持ち良くて心地良い感じが。
でも不調だったり、ちょっと飲みすぎると翌日まで残って
しんどいのが難だけど。

うおー、他でウツツをぬかしてる間に Mando の新PVが ・・・
グスタフ@俳優デビュ~近し?? もうかっこよすぎやん。
http://www.youtube.com/watch?v=aunj0cues-s&feature=related
でも、やっぱり↓貴方に鼻血ぶー。
http://www.youtube.com/watch?v=6eJ0AfkH-3s&feature=related
わーん、05:21~ (全壊) ・・

妙なテンションで失礼しました。
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-04-11 19:47 | 雑記

春につき半壊中。

テレビでよくみかける、山の上から
なにやら叫んで一面にコダマする場面。
今の気分を山頂から叫ぶとしたら
て、山を登りきる体力さえもないですけど
まぁヴァーチャルでやるとしたら

「不安だーーーーーっ!」
この一言に尽きます。

こないだから体調が悪くて、昨日から目眩するし
あと5日寝たら MANDO のライブだというに
わーん!だいじょぶか、私?(涙。)
でもライブの1本ぐらい、そんなもん
2年ぶりのビヨルンに会えると思えば屁でもないわ
などと自分に渇を入れていたのに
前座 アリだなんて一体どうすれば(凍)
MANDO が出てくる前に熱気だけで果ててしまい
そうな気が。 まだ前座がスウェーデンのバンド
というのが救いと思いきや、放電を阻止してくれる
ような男前はおらんようだし、音もデュランデュラン
みたいなどっぷり80年代風で どひゃ~。
なんて言ってて、案外ハマってしまったら笑うけど。
ま、春ですからね、予測不能なことが起こるかも。
ああ、このぬるい春の空気が不調の原因なのか?

そんな時にはこれでガツンと。
http://www.youtube.com/watch?v=dzcBbMiIwzg
よい子には ちらっと不適切なシーンが含まれて
おりますのでご注意を(笑)
ドラムの音に心臓止まりそうなぐらい興奮したのは
初めて。 太鼓に鼻血ぶー、て ヤバっ。
熱いのはよろしいな♪
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-04-09 18:44 | 音楽

そして涙目。

今日は母の治療に同行後、阪急百貨店に寄り道して
しかし、やはりここでも気に入る春バッグが
見つからずグッタリ脱力しながら、お家へ帰るべく
電車のホームに行きましたら、思いがけない人に
遭遇 ・・ 貴女はお義母さんっ!(滝汗。)
咄嗟に、あああ乗車時間15分!ぷらす、お家までの
徒歩12分の計27分もの間、おしゃべりなぞしなくちゃ
ならんのかと思うと、生きた心地せんかった。。

いや、でもオトナですからね、にこやかに
車内でおしゃべりを楽しみ (?) ましてよ~。
下車後は直ちに 「あ!すいません、買い物して帰る
ので、私はこっちの出口からっ」 と逃げましたけど。
思いきり話の途中やったのに。 うほ!(゜∀゜)
まぁ、買い物して帰ろうと思ってたのは本当やし。

親なんだから大事にしなくちゃなぁ、と
いつも思うんだけど、今まで心を開きかけると
なんやかやと後のフォローが大変な一大事に発展して
しまうことが多かったので、もう反射的に引いてしまう
というか、なんかねぇ、正面から付き合ったら疲れるだけ
というのが細胞にすりこまれたような。
お互いの腹の虫の相性が良くないのだな、きっと。
て、腹の虫のせいかよ(笑) そうだよっ(開き直り)

そのようなストレスフルな時こそ、キュートな
「カペリート」 をば。 お気に入りのシーンを
キャプってみました。
f0024419_16571822.jpg
日本社会では 「軟弱野菜」 呼ばわりされている
マッシュルーム?のみなさんが激しく驚くの図。
この表情は、かなりウケた。
f0024419_16573050.jpg
あと、卵から孵ったヒヨコたちにパパと勘違いされた
カペリートがポップコーンを作ってあげるシーン。
あまりに可愛くて、私@涙目 ・・・
粘土とかで作ったキャラをミリ単位で1コマ1コマ
動かしながら撮影していくという作業は、ひっくり返り
そうなぐらい気が遠くなるんじゃないかと思うけど
そのぶん温もりがたくさん詰まったクレイアニメは
ほんとに素敵でございます。
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-04-08 17:18 | 雑記

あああ、鳴ってるよ。

PC@完全復旧いたしました。
音が戻りましてよ~~(喜) ああ、7日ぶりに鳴って
くれた起動音。 それさえも愛しく感じたりして(笑)
f0024419_11235156.jpg
昨日はお花見へ。 おべんとの材料が何もなかったので
某チェーン店でお寿司を買おうかと行きましたら
次から次へとひっきりなしに来るお客さんにおばちゃん
一人で対応してて、朝から既にお疲れの様子。
ちょこっとヤサグレてますね?と、おどおどしつつ
“スペシャル1番”なる握りの詰め合わせを注文すると
「はいはい、スペイチ!」(怖いよ~)
名前を聞かれたので名前で呼ばれるのかと思って
待ってると、迫力ある声で 「スペシャルいちばんっ!」
て。 わ、私のことですか?? なんか体育の先生に
「おら、そこっ!」 とか注意されたような緊張が
走った瞬間でございました。 お寿司買っただけやのにさ。

最近FC2@がんばってますな~。
あちらではステッチのブログを作ってるので
新機能とかのお知らせメールが来るんですけど
スパムコメント対策とかも、このエキサイトブログとは
雲泥の差というか、ちょっとすごいな~と。
エキブロもこれぐらいやってくれたらなぁ ・・・ (願)
めんどくさがりの私には、FC2に比べると ここは
シンプルで使いやすいのが良いのだけど、可愛い
スキン (テンプレート) が無いのも非常に残念やし
あっちに引っ越したい気持ちも無きにしもあらず。。
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-04-06 11:41 | 雑記

秘めたままで去りぬ ・・・

猫サマたちが爪切りを我慢して、おりこうに
切らせてくれたご褒美に もれなくまたたび
プレゼント♪というのが今や習慣づいた我が家。
先日 私が爪を切っていると、3Fから勢いよく
参上したちろる嬢。 続いて、なんか訳わからん
けども一応集合してみました!顔のどんぐりが
私の足元に並びまして。
一瞬なんだ?と思ったのですけど、どうやら
またたびをもらえると勘違いしたらしい。
爪切りも猫用と人用では違うし、爪を切る音だって
違うのに、ちろる嬢はそれを同じ行為だと認識して
るんだろか。 あまりの可愛さに、またたびの臨時
サービスをしたのは言うまでもなく ・・
ちなみにポーちんは 「ごはん命」 なので
スル~でした。

母は実にスルドイ。 「なんかツヤツヤしてるけど
化粧品変えたん?」 別に何も変えてないので
「いいや ・・」 と答えたものの 「なんか血色良いで」
とか なにげに母からロックオン! 私と違って
いくつになっても美容情報のアンテナを広げてる母
には気になるご様子。 でもほんまに何もしてないし。
けど、これはもしや ももいちご効果か?(゜∀゜)
て、別にやましいことは微塵も無いけどさ
生活のスパイスってすごいのね~ってことで
胸に秘めておこうかと。 うふ(笑)

明日は、いよいよこのノートPCの再リカバリの日で
ございます。 またまたバラしてオペされはります(涙。)
ああ~、だいじょぶかなぁ。
もう一台デスクトップの古PCがあるから、こっちがダメ
でも突然ネットから姿を消すことはないですけどね。
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-04-04 18:14 |

きのこニョキニョキ。

ため息エレジーどっぷりの ちこでございます。
音を失ったPCは、もはや喪中の人のように
ちんまりしていて、にゃんとも寂しい。。
音が出る人のマイスペに行くとPCがフリーズして
しまうのがせつなすぎ(涙。)

昨日実家へ帰る前に、このキノコが生えそうな
じめじめした気持ちを吹き飛ばすべく
春ものバッグを買いに行ったのですけど
これまた一つもピンと来るものがなくて
じめじめ@さらに倍増。
f0024419_19151455.jpg
気分転換に桜がきれいな道を通って
スウェーデンのメル友に写真を送ってあげよ~
と桜を愛でつつ パチパチ撮ってたら
すっかりリセット。 けど、PC使うと やっぱり
じめじめリターンズなのだな(失笑)

桜の時期に関わらず観光シーズンになると
激しくコダマする血気盛んなおばさまたちの話し声
in 阪急電車の京都線。 彼女たちは朝からなんで
あんなにエンジン全開なのか ・・・ サラリーマンの
お父さんたちは、さささと席を移動したり 車両を
変えたり、誰かガツンと注意する正義のおやぢは
おらんのか?て、おらんのだ。 私も注意できない
ヘタレやけど。 でも、そんなデシベル測定してみたい
衝動に駆られるおばさんたちを見てると、みんな
赤い口してるような? 赤とかピンクとか濃い濃い
口紅のおばさんほど電車の中でやかましい法則
というのが成り立つのではないか?と。
f0024419_19285712.jpg
キノコつながりで、NHKのクレイアニメ 「カペリート」
のDVDを買いましたん。 ちょっと癒されそう~。
[PR]

# by chiko_patanyan | 2008-04-02 19:40 | 雑記