<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

噛みすぎ!

足取り重く歯科検診へ行ってきましてよ。
待合室の暖房が強くて (私は暖房に弱い奴)
ただでさえ気が重いのに、暖房でクラクラ
気分悪くなりそう~、帰ったろかしらん(こらこら)
と青くなりかけておりましたら 呼ばれてしまい。。

「あなたは噛む力が強いねー、ほんとに。」
毎回同じことを言う爺ちゃん先生。
先生を噛んだ覚えはないけどな!などと思ってると
ほけっとしてる時でも 奥歯をぎゅっと噛んでる
でしょ?と聞かれて、ああ多分噛んでます、と。
そういう時、大抵の方は噛んでないそうです。
うーん、今まで意識したことなかった。
別に今まで歯をくいしばって生きてきた(笑)
わけでも全然ないのに、気の強さの表れなのか?(汗。)
結局、咬合調整した方がいいね、ということで
次週も行くことになりましたとさ(涙。)

テレビの通販 CM は妙なもんが多いですね。
日本直販の愛犬ロボには のけぞった~。
リモコン操作でいろんなことが出来るそうで
しゃべる言葉は “東京風” のみならず (東京風て!)
「Kボタンを押すと ・・・ “あそばんか?”
関西弁までしゃべるんです!」 に、どひゃ!
全然関西弁ちがうし(笑)
YouTube に CM 落ちてます↓
http://jp.youtube.com/watch?v=Nwe9rReYu6Q
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-28 16:33 | 雑記

足を失った育生ちゃん。

現在、マナさんが一時預かりなさってる
猫の育生(なるみ)ちゃんが里親募集中です。
  「育生ちゃんの家族を探しています」
大きなお目々で、めちゃくちゃ可愛い子です(*^^*)

江ノ電に轢かれ大怪我を負い、手術で3本の
足を切断 ・・ と、壮絶な思いをするも
力強く命を取りとめ、昨日退院したそうです。

猫にしても犬にしても、彼らの生きようと
する姿には、とてつもないエネルギーが
詰まっていて、本当になんてタフなんだろうと
心を打たれます。

人間は、弱音吐いたり自暴自棄になったり
いろんな厄介な感情が生まれてきて
生きることに後ろ向きになることもあるのにね。
そんな人間のそばに寄り添い、さりげなく
支えてくれる大切な家族。
まぁ、お茶はいれてくれませんけど(笑)
自分さえ良かったらええんか~っ
みたいなところも少々ございますけどね(^^;)

育生ちゃんにも、共に支えあえる温かい家族が
現れますように!
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-27 19:49 |

知らないおやぢに秒殺されるの巻。

駅向こうのオサレなパン屋さんでのこと。
ここのは美味しいけど値段高いな~
と思いつつ会計を済ませると
後ろにいたおっちゃんがパン屋のお姉さんに
低い声で 「イギリス一本くれ」 と。
な、なんかかっこいぞ!
(う~、四草に言わせたいっ!←もうやめぃ)
なんちゅう渋いんやろう~と思いましたが
姿は敢えて見ませんでした(笑)
ふくらむ夢はそのままで♪

私は大変恥ずかしい間違いをしておりました ・・・
こないだ書いてた HD-DVD ですが
我が家のは HDD-DVD だったという。。
でも、いくら違いの説明を聞いてもわからない
理解できない (´・ω・`) しょんぼり。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-26 13:58 | 雑記

悶々すること、きゅん泣きしたこと。

f0024419_1516447.jpg
糖質ゼロのチューハイ、結構お気に入りなんですが
旦那から 「うちの発泡酒の方がカロリー低いん
ちゃうん?」 と言われチェックしてみたら
チューハイ44%、発泡酒22%で糖質1%とな。
うーん、太りにくいのはどっちなのか?
発泡酒の勝ちっぽい気はするけど、目くそと鼻くそ
みたいなもんでしょうかね、ちょこっと悶々してます。

悶々といえば、DVD 「記憶の棘」 は 10年前に
夫ショーンを失くし、やっとの思いで再婚を決意した
アナの元に 「ぼくだよ、ショーンだよ」 と現れる
10歳の少年。 彼は夫の生まれ変わりなのか?!
というお話。 今まで映画にありそうでなかった題材
やな~とドキドキしながら見ましてよ。
f0024419_15195589.jpg
もしも自分やったら???その子が成人するまで
待つんかなー、でも10年はキツイやろ
それに生まれ変わっても 中身が同じ人と又一緒に
なるんか?とか、どうでもいいことを悶々してみたり(笑)

ううう、今日の四草 in スタパ!
子供のころ大病で入院した話を聞いて、既にジーンと
きてしまった私ですが、ちりとてちんの脚本家さんからの
お手紙に、堪えきれずにうつむいて泣いてしまった四草
いや、加藤虎ノ介さんを見たら きゅん泣き~。 ひーん。

★ 以下にて続き ★
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-25 15:40 | 雑記

禁断のうまい罠?

4ヶ月と18日かかってクリスマスものが
やっと完成。 ほとんど放置してたから、実質の
ステッチ時間はもっと短いけど、途中で投げ出さ
ずに最後まで刺せたのは1年ぶりぐらいだから
かなり嬉しい~。 いや、私の根気はまだ死滅して
おらんかった!と安堵した方が大きいかも。
f0024419_16531450.jpg
"CHRISTMAS TRADITIONS" by The Prairie Schooler

最近ちょっと気になってること。
マ・マー (日清) のスパゲティに、短時間で
茹でられる 「プロント」 てありますよね。
断面が○でなくて、パックマンみたいな形に
なってて、茹であがると膨らんで○型になるって
やつ。

これは、ノーマルな○型スパゲティに比べて
形が欠けてる分、やっぱりカロリーが
少ないんだろか? だいたい同じぐらいの束を
茹でて食べても、プロントだと その日の体重の
増加があんまりなかったり。。 てことは
もうちょっと多めに食べても大丈夫?(こらこら)

美味しいものはどうしてこう太りやすいのか。
きれいな花にトゲがあるのと同じなのか。
ああ、どうして禁断の誘惑はステキなのかっ(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-23 17:07 | クロスステッチ

ドカーン、怒り爆発。

ここしばらく怒ることってなかったのに
今朝は激怒してる夢を2連発みまして
なんだか疲れております(沈)。

1つ目のは覚えてないけど、もういっこは
そりゃあ理不尽だろうが!と、めちゃくちゃ
声を荒げて怒ってて、怒りすぎてむせて
咳き込んで目が覚めたという ・・ (アホ)
なにやってるんでしょうかね。

でも向かいに四草がいてて
「怒るのやめて早く飲みに行きましょうて」
(残念ながら2人で、ではなかった (くそ~(笑))
とか言ってて、やーん!ものすごかっこいい~
なんて内心思いつつも、怒りに歯止めが
かからず、ひたすら鼻息の荒かった私。。
ああ、ストレスたまってるんかな(=_=)
f0024419_11203258.jpg
どんぐりのお耳レーダー。
昨夜 「ちろるちゃ~ん♪」 と声をかけてたら
耳だけ思いっきりこっち向いてるし ・・・
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-22 10:12 | 雑記

こっそりひっそり体験レポ。

お肌の曲がり角 などというものを無視して
しっかりスキンケアしてこなかったツケ
であろう点在シミ群 (汗。)
子供の頃から そばかすが結構あったので
ほんとのところは、シミ or そばかす
どっちだかよくわからんのですけど
絶対消してやる~!と小林製薬のケシミン
クリームで息巻き奮闘中。

ほんまに効くんかいな、と半信半疑ながらも
「消えろ~消えろ~」 と呪文の如く すりこんで
おりましたら ・・ 効くもんなんですな!
最近ちょっと薄くなったような?? なんて
密かに思ってたら、昨日母から言われまして
(ガッツポーーーズ!) やってみるものだなぁと
思いましてよ。

体力は元々ないもんで 著しい衰えも感じたこと
無いけど(笑) 肌の衰えは本当に怖い。
忍び足で小走ってきやがります。
それは 「だるまさんがころんだ」 のように。
関西では 「坊 (ぼん) さんが屁をこいた
においだらくさかった!」 と言いますがね ・・
て、なんでこんな恥ずかしいフレーズなんやろか。
f0024419_14493237.jpg
さっきバジルソースを作りましたん。
ちょっと青汁みたいやけど ・・・
前から作りたいと思いつつ、スーパーのバジルは
高いからなぁ、と躊躇しておりましたが
(自分で種蒔きするも芽が出ず、苗を買えば育たず)
実家から昨日新鮮な貝柱を分けてもらったので
これはバジルのマリネにするべきかと♪
右は、実家のリリィ嬢。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-20 15:08 | 雑記

教えて、ブッダ!(笑)

風邪っぴきの際、おとなしくお薬を飲んでくれた
ご褒美の鰹節グセがまだ抜けず、毎晩こうして
私の目の前で、ちょうだいテレパシーを送る
ポーちんでございます(涙。)
f0024419_1424873.jpg
ちろる嬢@ああ、寒い日のひなたぼっこは
たまらんわ、ほんまに。

もはや生活に欠かせなくなってしまった
「ちりとてちん」 は、草若師匠が亡くなり
いよいよ終盤 ・・ 師匠~っっ!
毎日おでんのように温かくじんわり心に染みてくる
セリフに、自分の歪んだ軸を優しくそっと
元に戻してもらってるような、そんなありがたさを
感じてます。

「自分にないものをやろうとしたらあかん」
劇中で何度となく師匠が弟子に対して
口にしていたこの言葉が個人的にものすごく
印象的で。 「自分の身の丈を知る」 ってこと
にも通じるのかな。 ちんまり小さくまとまって
しまいなさい、てことではなくて、それは原点で
忘れたらあかんで、みたいな。

こないだ朝日新聞で読んだ比叡山の
ものすげーお坊さん (うは! サイト ある~(笑))
のことや、リンカランに連載中のお坊さんの
お悩み相談に思わず唸りをあげるという
最近妙に仏さんに懐かれてるような (こらこら)
さっきの話もそうやけど、昔から言われる
ちょこっと古めかしいけども素敵な言葉に
猫背の私も背筋が伸びるのでした。

それはさておき、東芝HD DVD撤退ニュースに
うちのもHD DVDやねんけど、わーーん!
今まで購入したり、編集保存した私のDVD
コレクションは どーなるんだろか。。。
ビヨルンが、四草が、ベタニーが~~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-18 14:20 | 雑記

名物店員さん。

今日の駅前ツアー。
割引セールが今日までのドラッグストアに行って
コンビニで振込みして、靴を修理に出して
本屋さん行って、DVDをポスト返却して
スーパーで食材と、猫缶も買うのを忘れずに
パン屋さんへ寄って帰ってくること。
たいてい何か一つ抜けて 「あ!しもた、忘れた~」
なんてことがあるんですけども、今日は完璧。

と言いたいところが、買う本のタイトルをメモった
紙を忘れ、本屋さんで右往左往。 どこの文庫かも
不明ときたもんだ(汗。) でも店員さんに題名の一部
を伝えるとパパっと検索、無事購入できましてよ。
中公文庫 “ルーマニア・マンホール生活者の記録”
店員さん、ありがとう!

店員さんといえば、お笑い系?2連発。
キム兄そっくりの靴修理店の兄ちゃん。
修理は急ぎかどうか聞かれたので、別に急がない旨
伝えると 「どうしよっかな~・・・」 と、しばし沈黙。
え、忙しすぎて日数かかりすぎるとか?と思いきや
「ほな、明日ね」 て。 どうしよっかな~って、何を
どうしようと?

あと、友近が中に入ってるのかと思うぐらい
言動がそっくりだったスーパーのレジの方。
キムチをビニール袋に入れながら、ボソボソと
「キムチ、キムチっ!キムチでございま~す」
とか言うんですよ。 本人は大真面目っぽかったけど
すごいキャラで目がテン。 笑いをこらえるのが
大変やった。

エキサイトのコネタ記事を辿ってて発見
左右対称のモミアゲを仕上げる 「もみ上げガイド」
f0024419_1524763.jpg
わわー、ビヨルンにプレゼントしたい♪
よく左右違ってるしねぇ。 て、その前に旦那のこと
思い出したれよ、私。 そうか、旦那で試してみて
から ・・・ (殴)。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-15 15:32 | 雑記

Young Love vv

バレンタインデーというものに
ときめきを感じておったのは一体いつのこと
だったか ・・ と、なにげに寂しく遠い目を
してしまう日でございます。

が、そんなものをスっ飛ばしてくれる
激キュートなPVがっ。 昨夜マイミクの
ツチノコさんから携帯メールで教えていただき
これを見ながら チャットの如くメールで
大興奮しましてよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=qz-FoGp3p0s
f0024419_14412380.jpg
どこを切っても楽しい金太郎飴みたいな
お遊戯PV、mystery jets 最高 (゜∀゜)
f0024419_1442054.jpg
ローラもめちゃくちゃかわいいし~~。
私も この顔+こんな声に生まれたかったわ(笑)

淡水フグの食いしん坊ファーちんが
月曜から食欲なくて、なにげに顔色も冴えんような。
今朝は水槽の上に浮かんで食べてくれたけど
最近、唇にデキモノがあるような?口自体が
小さすぎて確認不可やけど、痛かったりするん
かなぁ。 虫メガネで見てやろうかとも
思ったけど、ファーちんにしたら腰抜かすほど
怖いだろうしのぅ。。て、腰はないか(笑)
まぁ見つけたところで治療も何もないけどねぇ。

とりあえず、みなさまへ
Happy Valentine's Day!愛をこめて xxx
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-14 14:54 | 雑記