<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

餃子、こわい。

餃子で中毒のニュース、怖いですねぇ。
あのJTの 「ひとくち餃子」 は何度か買ってた
けど、いつの間にか近くのコープで売られなく
なったので暫くご無沙汰でした。
もしかして自分が食べてたかも ・・ と思うと
他人事ではないなぁとブルっとしたりして。
加工品は気持ち悪いなぁ。

鳥インフルやら、50年ぶりの大雪で死者とか
農薬野菜、と中国の話題が出るたびに
中国出張が継続中の旦那が心配になって
ちんまり。 やだねぇ、ほんとに。

昨日の 「ちりとてちん」 は、四草はお妾さんの
子供で、父親の顔も知らず 母親からは
ほったらかしにされて育ったという悲しい過去が
明らかに。 そして、九官鳥の平兵衛さんを
飼うに至った経緯が、これまた ・・・。

怪我をして師匠宅に迷い込んできた九官鳥が
死ぬか生きるか 「賭けますか?」 と言う四草に
「死ぬ方に賭ける」 と師匠。 こいつが助かったら
四草、お前の欲しいもんやるわ、と。
彼が飼育書とにらめっこしながら一生懸命
世話をして、やがて助かった九官鳥。
師匠から 「なにが欲しい?」 と聞かれて
「こいつ。この九官鳥を僕にください」 て
わーーん!号泣~(>_<)

自分の落語 ( 「饅頭、こわい」というネタ ) が
ウケないと悩んで相談しにきた若狭には
「下手やからやろ」 とキツイこと言うんですけど
その言い方になんか愛があって
自分の高座で、さりげなく若狭の為に
お手本を見せてあげる、というお話で。
f0024419_11142141.jpg
もうステキすぎるぢゃあないか!
直球ド真ん中、永久保存版決定(笑)
ちろる嬢も夢中で見ておりましたとさ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-31 11:21 | 雑記

ロック・オン!

あまりに冷えるので、エアコンの暖房を
つけたら、風が出てくる所の羽根が
パタパタ動くのを見て、どんぐり大騒ぎ。
冷房モードの時はそんなことないのになぁ。
真下にあるテレビの上に乗って、足踏みして
今にもジャンプしそうな勢いで。 飛んでどうする!

不可解な反応と言えば、PC部屋の壁に
ずっと前にタワレコで貰った ROOSTER の
ポスターが貼ってあるのですけど(笑っていいとも)
どんぐりはそれにも飛びつくべく、よく
お尻振って距離測ってたり。
メンバーが猫じゃらし持ってポーズしてるとか
違うんですのに(笑) 何を狙っておるのか
壁に突進なんてしたら怪我するよ。
f0024419_18482049.jpg
左:犬猿のどんぐり vs ちろる嬢、一触即発。
右:ちろる嬢@いつもストーブを背に、冬毛で
膨れてはります。

ポーちんの風邪っぴきは、やっと終息?の
模様! 昨日まで目から青鼻(ギャー)のような
目やにが出てたので、前に貰った点鼻薬
(点眼OKのもの。 捨てなくて良かった~)
をさしてたら ほぼ治ったし、今日は
ちょこっと鼻息がシューシュー鳴ってる
以外は顔色(え?)良さそうです♪

The Checks - "what you heard" のPV
どわ~、ボーカルかっこいい!とアタマに血が
上ったけど、写真で見ると何かが違った ・・・ (沈)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-29 19:14 |

毛。

10年近いお付き合いだった美容師さんが
年内で退職されたので、昨日は違う
スタイリストさんにお願いしました。
というか、もう店長かそのAさんの二択で
店長はROCK話できるけど、どうも空気が
重い人でねぇ(汗。)

髪は脇の下ぐらいまで長さがあるので
もう別に誰にカットしてもらっても変わらん
だろうと思ってたんですけど、これが意外に
違うんですなぁ、毛先のラインが。

今までは、微妙にカーブを描くようなライン
だったんですけど、今回はなんというんで
しょうか、平安時代の姫さまみたいに
チョッキンとした感じで切ってあって
なにげに違和感が。
て、人から見たら特にわからんでしょうけど
私にとっては結構な変化やったりして。
Aさんはご自身も長毛で
ロングが得意だそうだから、うーん
これでいいんだろ(笑) ← こだわり無さすぎ。

技術的なことはよくわからないし
またそれが必要な髪型でもないから
美容院で過ごす数時間が退屈じゃなければ
なんでもいいんです、私は。
雑誌ばっかり読んでると肩凝るし目疲れるし
適当に楽しくおしゃべりできるんであれば。
Aさんは動物愛護に関心があったり
性格的に同じ匂いを感じるので、これから
末永いお付き合いになればなぁと。

こないだから、うちのブログの検索ワードに
なぜか 「義母の誘惑」 というのが しぶとく
ランクインしてるんですが(笑)
そっち経由で来ていただいた方たちはきっと
激しく落胆してますよね。 なんて書いたら
ますますヒット率あがりそうだけど
お役に立てませんのであしからず(震)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-28 11:46 | 雑記

Aaaaaah!

わーん、嬉しい~♪
4月の MANDO DIAO のライブチケ
今朝発券してきたら整理番号よかったーん。
バタバタしてて申し込みが1日出遅れたもんで
半泣きやったんですけど、神様ありがとうっ<3
クアトロの、あの小さい箱の中でビヨルンと
同じ空気が吸えると思うと、ああリアルに
鼻血ぶーかもしれん。

そのビヨルンの姉ちゃんもバンドやってて
f0024419_11215790.jpg
オーストリアでの姉弟共演のライブ映像が
アップされてて、これまた興奮しまくりの
土曜の朝でございます。
http://jp.youtube.com/watch?v=76q70HJaDJU
可哀相に、リネアさん(姉)の相棒は
ほとんど映ってなくて、まるでビヨルンとの
デュオみたいだけど、ラストの彼女の歌声は
ゾクっと来ました。 ほんまにすげー姉弟やのぅ。

今日はお昼から四草が土曜スタパに出るし~(喜)
ポーちんは滝鼻から解放されたものの
クシャミしたら散弾銃のような鼻水撒き散らして
るし、なんかいまいち回復が ・・・ で
ちんまり継続中ではありますが、久々にハイな
こと続いて嬉しかった。
妙なテンションですいません。
みなさまもステキな土曜日をっ♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-26 11:31 | 雑記

ハグ。

ポーちんに鰹節のご褒美癖がついてしまい
塩分控えめそうな少し良いものを
買って来てやったら、狂喜なさって。
ひがむといけないので その他2匹さまにも
与えてますが、ちろる嬢は全く興味を
示さず。 鰹節よりブロッコリの方がスキ♪
な猫って初めて見たよ(笑)

どんぐりは うちで唯一抱っこ好きなん
ですけども、私はベタベタ甘えられるのが
非常に苦手で、奴の粘着体質には
猫といえども閉口することが多々。。。
f0024419_1620268.jpg
でも、悲しい時や不安な時に
どんぐりをぎゅぅっと抱きしめると
(自分勝手すぎ!) 妙に落ち着いて
ぐんぐん癒されてゆくこの快感。
どんぐりも嬉しそうにゴロゴロ言うから
需要と供給?がうまいこと取れてるもん
だなぁ~なんて最近ありがたく思うように
なりましてよ。

以前ニュース番組で、癒しになればという
想いで 「ハグしてください」 だか
なんだかの看板を持って街頭に立つ女の人
を取材していて、道行く知らない人と
ハグして相手の女の子がポロポロ泣いてた
のをふと思い出しました。

日本にはハグの習慣なんて無いから
なんだか照れくさい感じがするけど
習慣としてあれば、自分以外の人間に無関心
だと言われる日本の今の時代も、日常的に
他の人の体温を感じることで、もうちょっと
人のことを思いやれる余裕や優しさが持てる
んじゃなかろうか、と思ったり。

ハグ活動の拠点は確か東京だったと思うの
だけど、今もまだ続けてはるんかなぁ。
すごくステキだなぁと思う。
でもこうやって奮起するのも、ハグしてって
声かけるのもかなり勇気いるかも(^^;)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-24 16:27 |

追悼 ヒース・レジャー。

今朝のヒース・レジャーの訃報には参った。
いろいろ辛いことも抱えてたんやろうけど
めちゃくちゃ寂しいなぁ。
f0024419_1584994.jpg
f0024419_159968.jpg
これからもいろんな映画に出て欲しかったよ。
どうかヒースが安らかに眠れますように。

今日はマルチェロ・マストロヤンニが他界した時
以来の衝撃。 フェデリコ・フェリーニ監督
とかの映画に出てた若い色男の頃でなくて
晩年の爺ちゃんになってからが大好きで。
哀愁をおびたパグみたいでキュートやったなぁ(こらっ)
f0024419_1510172.jpg
「こんばんは、パグです」(殴)
私も将来は可愛い婆ちゃんになりたいもんです。
て、その頃もROCK聴いてそうやけど(笑)
年取ってくると、顔とか雰囲気に今まで生きて
きた年輪みたいなものが滲み出てくるのか
だんだんと ごまかしは利かんようになるんや
なぁ と しみじみ思ってみたりするのでした。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-23 15:18 | 雑記

妄想と対策。

今年もサマソニ開催が決定しましたね!
しかし、NYでも今年は同じ日にフェス開催
だそうで、ステキなバンドはみんなあっちに
さらわれてしまうのでは??大阪会場は
今年も猛暑地獄の舞州だし、2日参戦は
厳しいなぁ。

時期を外してしまいましたけども
年賀状メーカー
「ちこ」 から 「みなさま」 を入力すると
f0024419_13261030.jpg
スタイル抜群、なんて死ぬまでに言われて
みたいもんですけど、妄想で終わるであろう
現実がせつな~(笑) 平仮名 「びよるん」 にしたら
f0024419_13273159.jpg
「ドSのちこ」 て。 違うと思うんやけど
なぁ ・・ 多分(え?) いやいやホントに。

毎日ポーちんネタで恐縮ですので、以下
適当にスルーしてくださいませね。
鼻水が僅かに固まってきたと思えば
その代わりと言っちゃなんですが、とばかりに
クシャミと咳が出てきなさる。

こんなに長引くと、私の世話の仕方が悪い
から回復しないんじゃないだろか・・と
後ろ向きに考えたり、いいや そんなこと
あってたまるか!と思いつつも、すっかり
自信がないもんだから、寝室の猫用寝床を
増やしてみたり。

猫専用こたつ2つに、ちぐらwithヒーター3つ
て、3匹しかおらんのにね(笑)
こたつは長く使ってるといまいち温かさが
弱くなってくるし、鈍くさいポーちんは
強引などんぐり+ちゃっかりちろる嬢に
快適な寝床を占領されて、ビンボくじ引いて
あんまり温くないとこで寝てるんじゃ?
とか思ったら5つになっておりました(汗。)
これだけあれば、椅子取りゲームで泣く子は
出まいて。 私が電気代に泣くだけで(゜∀゜;)
過保護でもなんでも、治ってくれさえするん
なら何でもするからよーー(ヤケクソ)。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-22 13:39 | 雑記

神秘の世界に連れてって。

これすごく欲しい~。
あたたかな光に癒される 「ひょうたんランプ」
f0024419_1427462.jpg
どれもあまりにステキで一つに絞れず
見惚れるばかり。 かわいいなぁ。
ああ、この灯りに包まれて眠りたい。
でも、ひょうたんの先端を猫に かじられ
そうで寝てられんかも?(笑)

世界には似た人が3人存在するって
言うけど、外国でもそんな風に言うのかなぁ。
と、この二人を見て思ったのでした。
こうして見ると激似ではないけど、泣きが
入った表情が似てて。
f0024419_14535831.jpg
左:松尾敏伸  右:テレンス・コリガン
英国海軍のお話 「ホーンブロワー」 シリーズの
先日見たエピの中に、ウェラードくんという
士官候補生が出てきて、どっかで似た人を
見たことあるな~ ・・・・ と記憶をたぐって
おりましたら 「真珠夫人」 の種彦さんだ!
( 「タネヒコ」 て名前、インパクトありすぎ )
思い出すのに3日かかったけどスッキリ♪
f0024419_14384998.jpg
おこたから出てきたポーちん。
可哀相やけど、鼻水がハの字にヒゲってて
ウケた。 ごめんよ~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-21 14:46 | 雑記

乗せるべからず。

今朝、四草が夢に♪(嬉)
「旅に出るから、ちょっと平兵衛さん
預かってくれ」 ( 「ちりとてちん」
に出てくる四草が飼ってる九官鳥ね )
と言われ、うちには猫いるのに無理~と
困ってるんだけど、四草の流し目に
イイエと言えず、非常にもどかしい
思いをしたのでございました。(アホっ)

先日、葛藤に揺れつつも頑張るポーちんに
ご褒美あげようなー、と大好きな鰹節を
猫缶にトッピングしてやったら ・・
全くお食いにならず 「なんでこんなこと
するんな!」 とでも言いたげに
一瞥されましてよ (涙。)
小細工しないで 鰹節だけやったら
狂喜して食べておりましたが。
目新しいドライフードも好きなので
老猫用の試供品を出してやるとガツガツ。

ああ、乗せたらあかんのねと。

私も牛丼やらカツ丼の、お肉がご飯の上に
乗せてあるのがどうも苦手で、別に
お肉単体は好きやし、他の丼物は大丈夫
なんですけど、お肉だけは乗せるべからず
な奴だったりするので、気持ちは
わかる気がしたりして(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-20 14:29 |

おおお、連動中。

寒い中ポーちんを連れ出すのは嫌だったので
獣医さんに電話して、鼻水に効く錠剤だけ
処方してもらってきました。
その名は“クラリス”-「羊たちの沈黙」を
思い出したりして(笑)
これはまだうちの猫たちには使ったことがない
お薬なもんで副作用がちょこっと心配では
ありますが、なんとか こじらさんうちに回復
してもらわんと。 回復しにくいのは、虚弱な
のもあるだろうけど 年のせいもあるんかなぁ。。
どんぐりとちろる嬢は放置してても治るもんな。

先日 とある病気から脳を病んでしまった叔父が
入院して もう危ないらしい、と母から聞き
怒涛のマイナス・スパイラルの中に放り込まれた
気分でした。 叔父のことも心配だけど、それ以上に
母が滅入って肺癌が悪化することが何より怖くて。
でも、いろいろあって母は叔父夫婦にサジを
投げた状態で、新たな火種になるかもしれんので
私もお見舞いに行くに行けない状態で。

そんなダークな世界に浸かってた今週ですが
今日は姉から母の腫瘍マーカーが大きく下がった!
とのメールをもらって、ああガッツポーズ♪

不安や悲しみが大きいと、ちょっとした楽しみ
なんかはすぐに吹き消されてしまうけど
強い希望の光が見えると、楽しい事も輝くもん
ですね。
本屋さんへ行けば、シアワセの種が見つかり
パン屋さんへ行けば、美味しい新作パンにあたり
駅前を通れば、男前外人に声をかけられ
(て、英会話学校の勧誘や (涙。))
マイスペでは、ツボ命中バンドに立て続けに出会い。
f0024419_16342829.jpg
で、シアワセの種はこちら。
小躍りしたくなるぐらい可愛い「北欧の切り紙」と
高田純次の「適当論」← まだパラパラ見ただけ
だけど、かなり面白そう。
彼のように適当かつ楽しく生きる方法を
精神科医の和田氏が分析してるんですが、軽そうに
見えて 実はなかなか奥が深くて ガッチリ的を得てる
のかもしれん高田純次。 うーん、見習いたいかも。

でもたくさんあった純次語録で、個人的に
一番感心したのは 「女というものは おだてて
いればつけあがり、ちょっと怒ればすぐ泣くし
殺してしまえば化けて出る」 このオチいいな~(笑)
て、憤慨される女子もいるかもですね ・・・ 陳謝 :P
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-18 17:05 |