<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

ご無事でシリーズ第2弾、昨夜 旦那が中国から
帰国しました。 それほど心配していなかった
とは言え、飛行機落ちたり、船がタイタニック
になったりしたら~ ・・ といった不安は
あったので激しく安堵。
でもまた年明けも訪中なんですけどね(汗。)

向こうでの様子の動画とかを見せてもらって
治安の悪そうな雰囲気もなかったし
プロジェクトチームのメンバーのお顔も拝見
できて、こないだ多国籍軍だと申しましたが
はるばるアルゼンチンのお人も
サーバー設置係さんとして合流したとかで
全員の渡航費用ってものすげーですなぁ~と
自分家の家計とは関係ないのに、しばし呆然
としたりして。

猫たちはといえば、ポーちんとどんぐりは
久々に旦那を見て 「ああ、こいつか」
みたいな顔してたけど、ちろる嬢だけは
隠れてしまって、しばらーくしてから
出てきて。 思い出すのに20分ぐらい
かかってたかと ・・
ちろるちゃんは、おつむが弱いのな(笑)

さてさて、今年も楽しくお付き合いいただいて
本当にありがとうございました。
みなさんからいただいたコメントに どれだけ
元気づけられ 癒され 楽しい気持ちにさせて
もらったことか。

まざまざごわごわした気持ちをブログに書くことで
気持ちを整理しながら、ちょこっと違う視点から
見ることもできたりして、書く行為は私にとって
一種のセラピーなのだなぁというのが新たな発見
だったかなと。

今年どこかで見かけて気に入った言葉
「ハードルは高いほどくぐりやすい!」(笑)
私はなかなか融通の利きにくい奴だったりするので
ハードルは上を越えんといかんもの、しかし
怖くて手前で足踏みしたり、もじもじしてしまう
ことが往々にしてあるので、くぐるっつう手も
あるのか!と、もっとフレキシブルに発想転換
できる人間になれたらなぁと思います。
ってことで、来年もひとつよろしくお願いします。
f0024419_12572756.jpg
よいお年をお迎えください!
Lots of Love, ちこ xxxxx
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-30 13:00 | 雑記

年末バトンで振り返る。

昨日は母の治療納め日で、無事に、そして
なんとか元気に終えられて ほんとにほっこり
しました。
心が体に作用するというのは母を見ていて
本当に痛感したし、気の持ち様というものが
いかに大切か、と悟った一年だったような
気がします。

ツイてる、ツイてない、はあるにしても
プラスに持って行くも、マイナスに落ちるも
自分が決めてる部分が大きいのかも。
何も面白いことなくてつまらん・・と思ったら
腐ってしまうけど、何か面白いことないかなぁ
と懐中電灯ともすと、あちこちで小さな楽しみが
拾えたりして。
でもどちらに転ぶにしても、どどっと闇に入って
しまう前に軌道修正しないと、なかなかしんどい
ものがありますね。 なんでも最初が肝心?

2007年は射手座にとって12年ぶりの幸運年と
聞いてたけど、はて?そうだったのか?!(笑)
と疑問に思うのは、さっきの話じゃないけど
懐中電灯をしっかりオンにしてなかったせい
やったりして(汗。)

今年を振り返る「年末バトン」を拾ってきました。

★以下、続き★
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-29 16:39 | 雑記

それ引くで。

朝から病院へ。 少し前から軽く咳が出てて
でも 喉を病むのは ほとんど毎冬のことやし
酷くもないし ・・ とは思ってたんですけども
母があんたも肺癌じゃないか?とか心配する
もんでレントゲン+血検をば。

結果は異常なし。 炎症反応も無いから
風邪ではないし、部屋の乾燥が原因でしょう
てことに。 でも 「せっかく来たんやから
お薬なにか出しとこか?」(おいおい) と
言われ、喉によく効くというオススメの漢方
「桔梗湯」 なるものを出してもらって。
がっ!この服用方法が、お湯に解いて
ガラガラゴックン!するですよっ。 ギャー!

この先生のオススメは 私の体質に合う率が
高いので頼れるお医者さんではあるんです
けどもね、ただ一つだけ戸惑うことが ・・
妙に体を触る(汗。) レントゲン説明時には
私のヒザの上に手を置いてたりして
まぁ全然エロい感じはしないので放置して
ますが、人によっては、セクハラよっ!
になってしまうんじゃないかと。
サバけてて元気をくれる良い先生なんやけど
なぁ。

この2日で大掃除は手抜きしながら頑張って
自分の中で良し!(ココ重要) としました。
そのご褒美に食べた、粟田焼き。
頂き物の頂き物なんですけど、個人的には
ちょこっとヒットでして。
お醤油を絡めた香ばしい焼き餅の中に
粒あんが入ってて、甘いものを食べた後
あーん、おせんべとか辛いもん食べたーいと
思う私はこれ1個で欲求クリア。
平安殿のお菓子どす。
http://www.heianden-wagashi.jp/

あと5日寝たらお正月ですね。
年内に もう1、2回更新できるかな?
でも今月は 「めざせ毎日更新!」 からは
程遠い歯抜け更新になってちょっと悔しい。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-27 16:00 | 雑記

禁断タイツで連想ゲーム。

昨日は早めに家を出て、母のクリスマスプレゼントに
フィルター要らずのちょこっと高価な?コーヒー
ドリッパーを買ったのですけど、セールしてたのも
あって、レジ@てんこ盛り。。
うーん、クリスマス景気ってすごいのね。

んで、自分用にタイツを買おうと思って物色
したものの、可愛い柄は売り切れ or サイズ切れ(沈)。
でも 今朝コープ行ったら、気に入った柄
といっても網目とかの地模様タイプね
のが各種揃ってて、案外スーパーで買う人は
少ないんかなと。

今年はカラータイツが流行とか言ってたけど
いまいち履いてる人は少ないような?
こないだ友達と 「何色(無地)やったら履ける?」
という話題になって、エンジと茶色の名があがりまして。
しかし、うちの旦那はエンジを見ると阪急電車の色
だと笑うし、茶色もゴキブリっぽくないか
とか言い出して、やっぱり黒が無難やなぁという
話に落ち着きましてよ。
きっと、服とのバランスや似合う色ってのもある
やろうし、それによってはアリやと思うけど
緑タイツを履いてたおばあちゃんはカエルさんの
ようだったり、からし色履いてた姉ちゃんは
たくわんのようで。 て、からしレンコンよりマシか。
やっぱり私には履けん!(震) と思うのでした。。
背が高くて足もスラっと伸びておったら
何でも来い!でしょうにな(笑)

さて今日は銀行の用事を済ませたし、お昼から
大掃除にかかりますかっ。←といいつつ、おこたで
まったりしてしもたらどうしよう(汗。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-26 11:47 | 雑記

とりあえず very merry christmas!

昨夜のM-1、個人的にはキングコングと
トータルテンボス、同じぐらい面白かったので
どっちが優勝なんやろ~とワクワクしてたら
サンドウィッチマンでしたね ・・
笑えたけど人相こわいよ~(汗。)

今朝は中国から帰国した旦那がヘビ皮の布を
お土産に買ってきた夢を見ました。
なんでヘビやねん、皮やねん(涙。)

と思ってたら、旦那から近況メールが来まして。
出張メンバーで日本の秋葉原みたいな電気屋街に
行ったら、タイ人とインド人がなんちゃってiPod
(¥2300くらい) を大量に買い込んでたとか。
さすが中国! (え?)
でも、そんないっぱい買って 入国時に
空港で没収されんのかしらん ・・
て、それより 出張メンバーは議事録担当が
スペイン人とか言ってたし、なんかすごい
多国籍軍やなと(笑)
平日は仕事に忙殺されながらも
水にあたることなく (義父母が食あたったのは
旦那の身代わり?(゜∀゜) Oh Jesus!欧米かっ)
元気でやってるようなのでホッと一安心。
f0024419_13492041.jpg
ポーちんさん@思いきり顔 怒ってますね。
世の中はすっかりクリスマス色ですが
私は通常モードで、夜は大容量ワインを飲みつつ
録画した一挙放送の“Heroes”でも見ようかと♪
しかし、このワイン@前に「これだけは買っては
いけない!マズすぎる~」 と思ってたやつを
うっかり買ってしまい (しかも3L入りやし)
毎晩 孤軍奮闘しております。。。
明日はまた京都でご馳走にっ。て、してもらって
ばかりでは申し訳ないし、何かプレゼント持って
行こかな。 皆さまもそれぞれの楽しいクリスマスを!
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-24 14:15 | 雑記

たかが占い、されど夢?

今朝見た夢がどうしても気になって ・・・

電車で年齢不詳の修学旅行?に行ってるん
ですが、空を見たら 雲間から陽が差してて
「おお~、天使の梯子!虹も出てる~!」
と狂喜した次の瞬間、足元に違和感を感じて
ふと見ると ・・・ 左足にロングブーツ
右足に白黒ボーダーのハイソックスに靴、と
左右ド派手に違うもんを履いてて
激しく焦りまして。
お友達のSちゃんにこっそり 「どうしよ~(涙。)」
と言ったのを堤真一が聞いてて (なんでやねん)
「お前、なに履いてんねん」 と失笑され
「“お前”呼ばわりせんといて!」 とかなんとか
噛みついてる夢でした。
“お前” と呼ばれても許せそうなのは
四草とビヨルンだけ(゜∀゜)
旦那は?て、もちろん許さんがな(笑)

左右で違う靴、というのが やたら気になって
ネットの夢占いを見てみたら、新しい道や可能性が
あらわれる暗示だそうで、反対に 「美しい!」
と感激したお空は、身体的な変化や運気の低下を
あらわすことがあるそうな。
まぁ、なんかしらんけど変化がござるみたいです。
けど、あんまり良くないんかなぁ ・・・ と
なにげにちんまりしたりして 。。
f0024419_1441563.jpg
某サイトの夢占いで出た結果。
今さら 恋愛マックスになってもどうすれば ・・ (笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-23 15:09 | 雑記

クリスマス・ソングって・・・

今日こそ大掃除しようと思ったら雨やん~!
て、別にお風呂とかキッチンとか掃除するのに
雨は関係ないけど、さぶいしなぁ~
やる気スイッチ@オフのまま。

「ちりとてちん」 ほんまになんて
ええドラマなんでしょうか。
今朝は号泣でした。。
若狭、師匠、兄弟弟子たち、ライバル弟子たちの
草々に対するそれぞれの熱い思いにジーンと。
f0024419_1359342.jpg
クリスマスものステッチはまだこんな感じで
今年のサンタさんも まぁ年内に間に合えば
良いかな♪
そんなんでいいんかよ?て、いいんだよ。
でも、どこ行ってもクリスマス・ソングが流れてて
なんであんなにせわしないんかな。
たまに聴くと ワクワク楽しげですけどね。
コンビニとか一日中流れてるとこで働いてる人
お疲れさまです(汗。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-22 14:43 | 雑記

舞妓Haaaan!!!

先日の5年ものエナジー・コーラ。
炭酸は抜けてないのかプシュー!
シュワシュワ~言うてて、匂いも大丈夫
だったし飲めそうな感じはしましたけども
色が妙に赤かったのが不気味で毒見断念。。
義父母に続いて腹下し一族には
なりたかないですからね(笑)
f0024419_14463718.jpg
図書館でかりてきました♪
マイミクさんがブログで紹介してらした
レオ・レオニとイアン・ファルコナーの絵本。
思わず うるるっと来たものもあったりして
心が温もって良いもんですねぇ、絵本って。
f0024419_14471531.jpg
ずっと見たかった「舞妓Haaaan!!!」
面白かった~。 途中ちょこっと中だるみ
したものの、サダヲちゃん@すごい俳優さん
やなぁと。 カメレオンのように変幻自在の
ハジけっぷりにびっくり。
f0024419_14474379.jpg
白熱のネットバトルと初めて舞妓さんに出会って
「ぼん、ぼん(=僕)」言われたシーンとか
ツボったし、あと、白いブリーフは激しく
引きつつも似合いすぎてて笑えたり。
f0024419_1448896.jpg
でも、堤真一は渋くてクールなイメージが
総崩れで、なんかなぁ ・・ と複雑な気分に
なりましたけども、まぁ面白かったし
ええかな(苦笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-20 15:02 | 雑記

ああ、スウェーデンの誘惑。

日本政府はUFOの存在を認めてないとか
言ってますけど、私は信じますねぇ。
小学生の時、山科で見たもん!(笑)
夕方の空に、左右ひゅんひゅんと高速で
動き回る物体をっ。て、旦那に言ったら
鼻で笑われましたが。

ついにお義父さんまでダウンです。
お義母さんと同じ症状が出て、慌てて
病院へ行ったけど、ノロウィルス検査は
高かったし止めて、点滴とお薬だけ
もらってきたと。 幸い お義母さんはもう
元気だから気遣いからは解放されたけど
旦那にメールしたら、潜伏期間からして
ノロじゃないか?て。
ちゃんと検査して欲しかったよ~
私@恐怖やーん(涙。)

こないだ 「北欧料理レシピ ヤンソンの誘惑」
の記事を見て 美味しそうだったので
作ってみましたん。 生クリームの代わりに
牛乳を使ったんですけど、超簡単おいしい!
て、こんなに簡単で料理と呼べるのか?(笑)
是非スウェーデン料理に誘惑されてみて
ください~。 オススメでしてよ♪f0024419_15373913.jpg
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-19 15:52 | 雑記

アメをもらって、ムチふるう?(゜∀゜)

昨日は一足早いサンタさんにいろいろと
貢いでいただきまして。
て、ヒゲ生えてるサンタでなくて母です(笑)
お買い物の後、晩ご飯をご馳走してもらって
ビールと焼酎しか飲んでなかったのだけど
えらい酔いがまわってて、実家で母がタクシーを
降りる時に 「あんたは荷物2つ持ってるんやで!
忘れんようにね。わかった??」 と
確認されたのだけは覚えてるものの
断片的な記憶。。
こないだからの胃痛でお酒が美味しくなくて
飲むのを控えてたら 飲み下がったんかな。

でも 胃痛は治りましたん。
お義母さんが食あたりで寝込んでくださったお陰で
中国出張の息子の心配どころではなくなった
お義父さん。 付きっきりで看病してはります ・・
たいそうな気が(汗。)
もう嘔吐や下痢は止まってるし、微熱があるだけ
らしいけど、お義母さん命の親父さまですからね。
旦那が帰ってくるまで、このまま中国への不安を
ぶり返し撒き散らさないよう願いたいものですけど
まぁそれもムリやろな(涙。)

しかし、こういう状況になると悩んでしまう
二世帯別居の嫁。 お義母さんが寝込んでるのに
知らん顔してる訳には行かんし、でも大好きな
お義父さんに世話してもらいたいんやろうし
私は一体なにをすれば?と。
悩んだ挙句、昨日朝からカボチャをたいて
持って行ったら不気味なぐらい喜ばれました。
前にお義父さんはラーメンとおかゆぐらいしか
作れないと聞いてたのを思い出して。
でもスーパーに行けば、なんぼでも お惣菜
売ってるし、作れなくても食べたかったら
買わはるやろ~ なんて思ってたけど
あの喜び様は ・・・ 毎日なにを食べてるんだか
不安がよぎるのでした。。

でもなぁ、毎日何か作って持って行くのも
お義父さんの、自分が料理しなければいけない!
という自立心に水を差すというか、何も作れん
ショボクレ爺さんになってもらっては私も困るし
お義父さんの為にもならんと思うし。
て、結局はスパルタ嫁なだけかもな(苦笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-18 11:18 | 雑記