<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カレンダー&お弁当メーカー。

ちいさん のブログからいただいてきました
おもしろメーカーネタ♪

* カレンダーメーカー*
f0024419_19313816.jpg
やーん、毎日デートって!
そして月末に決闘とは ・・・ (笑)
でも毎日デートしてたら、その人のこと飽きて
しまうかも (こらこら)

* お弁当メーカー*
f0024419_19351141.jpg
HNだとあんまり面白くなかったので
本名でやったら、芋豚弁当になってしまいました。。
なんか胸焼けしそう。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-29 19:42 | 雑記

猫、を思う。

右手を派手にやられてしまいましてよ(涙。)
またたび粉を爪とぎに支給した後、ちろる嬢が
私の腕を両手で引き寄せて ふんふんしてたので
かばええなぁ(*^^*) と まったり和んでたら
火がついたように興奮して抱え込み
後ろ足でケリケリ。 痛いっ、こら~痛いて!!
と振り払おうにも、無駄に筋力の強いお嬢は
木にしがみついたサル状態で離れず
立派なひっかき傷をいただきました。
爪切りした直後の爪が、さらに凶器と化した
のでした。 とほほ。。
f0024419_13135162.jpg
今日はちょっと猫のことをつらつら書きます。。

ポーちんの歯石除去、いつにしようかと
悩んでるうちに もうすぐ12月。
食欲旺盛で、昔の虚弱体がウソみたいに
今は元気なもののシニアな10歳。
元々歯が弱くて 慢性の歯肉炎持ちだから
将来的なことを思えば、今まだ体力がある
うちに(全身麻酔なので) 歯石を取ってもらった
方が良いというのは 頭では理解してるんだけど
もしも麻酔事故が起きたら?とか
除去後、痛みとかで食べられなくなって
弱ってしまったら?とか考えると
どうも気が重くて。
f0024419_13205717.jpg
 ↑大福ごっこをするポーちん♪(ちがうて)
ポーちんが苦痛や負担を感じてるような状況
なら、すぐなんとかしてやらんと ・・ と
腹を括れるけど、元気な状態なのに 人為的に
手を加えたばかりに悪くなってしまった
なんてことにでもなったら、と思うと
ものすごく怖いしなぁ。

というようなことを、ここしばらく悶々してるん
ですが、昨日美容院で読んだ雑誌に
町田康さんのインタビューが載ってて。
猫への思いを語ってらしたのですけど
「飼う」 ではなくて 「一緒に暮らす」 であったり
あくまでも自分の所有物なんかじゃなくて
自分が 猫の命を預かっているんだ
という感覚で一緒に住んでる、とおっさることに
激しく共感して。

ミュウちんが食道拡張症による吐き気で病んだ
時も 本当にいろいろ考えさせられたけど
あの時悩んだ 「人とは違う猫に どこまで
踏み込んでいいのか?」 という疑問 ・・
未だ私なりの答えが出ておりません。
自分がもしも猫やったらどう感じる?と
考えてみたところで、激しくとんちんかんな
想像して思い違いしてるかもしれんしねぇ。
て、猫自身はきっとものすごくシンプルな
思考回路だろうけど。
命を預かるというのは、いかに重くて
難しいことなんかなぁ。

猫とのお別れ模写がある本は、ミュウちんの
最期がどうしてもフラッシュバックしてしまう
ので、もうずっと避けてきたんですが
とりあえず、町田さんの 「猫にかまけて」
読んでみようかな。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-29 13:29 |

その妄想、イエローカード!

お花屋さんにポインセチアが並び始めました
ねぇ。 あと1ヶ月弱でクリスマスとは
一年過ぎるの早いなぁ。

昨年、実家の近所の画廊でトルシエ元監督
(現オマルさん) を見かけたという 日記
書きましたが、一緒にいたどっかで見たことが
ある方というのは、アーセナルのベンゲル監督
ではなかったか?と。
昨日ちらっとテレビで見かけまして 「んあー!!」
と思ったんですが、1年前の、しかも一瞬の記憶
なもんで自信度53%ぐらいなんですけども。。
あの眼光はそうだった気がっ(小声)

昨夜見たDVD 「ダークロード~闇夜の逃亡者~」
こいつが悪い奴やったんか!という結末だけは
とりあえず理解できたんですけども、細部が
ちょっと訳わからんうちに終わってしまって。
私がアホなだけかなぁ(汗。)

お話と主演のミケさん (マッツ・ミケルセン) は
おいといて (スルーかよ)、久しぶりの
VIVA★北欧をば。 部下ファビアン役が非常に
可愛くて、チェックしてみたら ステランの
息子さんとな! 写真左。
f0024419_1564149.jpg
アレクサンダー・スカルスガルド。
うーん、強そうな名前やな。
f0024419_1565648.jpg
ステランはパイレーツでオーリーの
お父ちゃん役でしたね ・・ て、原型がぁぁ。

画像探ししてたら、スーツで決めたミケさん
発見。 しかし、この腰かけ方って なにげに
便座にお座りになってる様とリンクして
しまうんですけどー(笑) ぶはは!
f0024419_1584125.jpg
ミケさんの知的ビームは場所を選ばず (は?)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-27 15:33 | 雑記

STAIREO@LIVE in 心斎橋RUIDO

昨夜の STAIREO(ステレオ) のライブ
めちゃくちゃ良かったです!
熱くてエネルギッシュで、メンバーも
楽しげで。 フレンドリーやし
珍しく聞き取れたMCも面白かったし。

彼らが出てくるまでに国内産の3バンドが
ライブやったもんで、遅めに行ったものの
待ちくたびれて始まる頃には既に疲れて
おりましたが、行って良かったよ~。

このライブハウス、ルイードって
初めて行ったんですけど、バーカウンターの
隣に丸見えの控え室がありまして。

★以下、いつものアホなノリにて失礼します★
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-26 12:04 | 音楽

2007年、締めライブはスウェーデン産で♪

わーい、今夜はライブだ~!
と喜びつつも、実はあんまりテンション
高くなかったりして。
・・ だって、メンバーに男前おらんのがねぇ(殴)

サマソニといい、腰抜けそうなほどかっこよかった
The Academy is... といい、今年は花盛りでした
からね、ギャップを感じてはいかん!と思いつつも
あーん、ちんまり。 こんな私でごめんなさい。

いや、でもライブは楽しいはず。
生の曲は よりかっこいいはずーー。
演奏とジェームズの声だけ聴けたらいいし
と思って取ったチケは 整理番号2番と来たよ ・・・
よりによって、今回はなんで良い番号かな(笑)

http://jp.youtube.com/watch?v=vl_vSPdG3zk
ヒゲ剃って~、髪切って~
アイラインこわいよー(汗。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-25 11:42 | 音楽

サイコ女。

昨日の京都は 恐ろしく人てんこ盛り。
どうも体調がいまいちなもんで
うろうろするのを断念し、HMVだけ寄ってから
約束してたお店に、と思うも 人が多すぎて
前に進めず。。
仕方なく近場のタワレコで NINE BLACK ALPS の
新譜を買いましたん。 今作は激しすぎて疲れる
こともなく(笑)私にはちょうどええぐらいの
素適な仕上がりでイイ!(゜∀゜)

でもこないだ、マイスペ経由で彼らをクソ呼ばわり
する変なフランス女から突然メールが来て ・・
このアルバムをけなしたら彼らに罵倒されたような
ことが書かれてて、ためしにあなたもメッセージ
送ってごらん、みたいな 感じ悪い内容で
お前が一番クソぢゃ!と返信して
やろうかと思いましたが、サイコ女かもしれんので
ヘタレな私は思いとどまりました。
同時に、そんなに出来が良くないのかな~とか
ちょっと気になってたんですが、やれやれ
よかった。。
f0024419_11143915.jpg
四条大橋にて。

で、昨夜のお食事は京懐石でとっても美味しかった
でさ♪ 母は最近少し食欲が落ちたようだけど
昨日は完食してたし嬉しかった~。
でも 帰りの電車で座れず、酔っ払って1時間
立ちっぱなしはきつかった ・・・ (涙。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-24 11:26 | 雑記

燃える紅葉と股関節。

母の病院に同行したら、受付の女子が
明日嵐山へ紅葉狩りに行く♪と言う。
なんか嬉しそうでええなぁ~、なんて
思わず独身の頃を思い出して遠い目したりして。

でも私も昨日紅葉見に行ってきたし~。
女友達とやけど(笑) 秋の京都、高台寺へ。
息切れしながらフラフラと。
学生の頃とかは神社やらお寺が好きで
よく一人でカメラ持ってお散歩してたなぁ。
f0024419_18492671.jpg
秀吉さんの奥方ねねさんが本堂?の
2メートル下に埋葬してあるそうで、ずっと
京都に住みながら 高台寺へ行ったのも
ねねさんの土葬を知ったのも初めてで
ございました(汗。)
f0024419_1850524.jpg
曇りがちだったので写真は ちと暗いですが
真っ赤に燃える紅葉は 静かなる
魂の叫びにも似て (意味不明すぎ)
うっとりでしたん。 ああ、やっぱり
秋が一番好き!
f0024419_18504333.jpg
と 惚れ惚れしつつも、途中で妙に
股関節が痛くなりまして(涙。)
友達とバイバイする頃になると
一人で家に辿り着けるだろうかと
まじで不安になって やばかった ・・・
歩きすぎ?とか思ったんですけども
どうも冷えたのが原因らしいです。。

今日はミニカイロ貼って出かけましてよ。
貼るタイプなんて使ったことがなかったので
途中でポトっと落ちたりしたら恥ずかしいよなぁ
と ちょっと心配でしたが、だいじょぶでした
まだくっついてくれてます。 ぬくいわ~♪

さて明日も京都です。
一つ年寄りになるお祝いをしてもらいに ・・・
うーん、とっても複雑胸中。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-22 19:24 | 雑記

冷たい仕打ち。

昨夜 寝ようとしたら、お布団の上に
おしっこされてて半泣きに 。。。
どんぐりよ、私が何をしたと言うのだ?
ちょっと夜更かししただけではないか。
なのに、大きな水たまり級のをしおって
からに~(涙。)

今まで何度か旦那のお布団にやられてるので
そっちは注意してたものの、私のは全くの
ノーマークで ・・ ショック。

もおおお!とブータレる私に怯えてか
いつもはベッドに入ってくるのに
昨夜はどこで寝たんだか?朝 目が覚めると
お布団の上で まんまるこになってたので
なんとなく可哀相になったりなんかして。

と、こっちは胸の奥が ちくっとしたり
毛布洗わねば、ああ 大布団はコインランドリー
行きの週末までそのままキープとは かなんなぁ
などと朝からあれこれ思っておるというに
ひとの膝の上でまったりゴロゴロ
どんぐりくんはすっかりリセットですか?
いいねぇ、キミはよぅ。
f0024419_13551521.jpg
じゃんけん、パー。
「あ、めっちゃパーできてるやん!」 by どんぐり。
おおお、おめぇがパーぢゃ!by ちこ心の叫び。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-20 14:06 |

朝のマダムキラー?(笑)

NHKの朝ドラ 「ちりとてちん」。
いよいよググッとお話が展開してきましたね♪
f0024419_18142565.jpg
あちこちブログを拝見してると
なにげに奥サマから人気?四草さん。
私も一番のお気に入りです(笑)
キリっとセットになってる目と眉毛
しかも着物なんて、非常にツボです。
f0024419_18144772.jpg
が!この朝ドラ枠に出てくる俳優さんて
その時は 「やーん、かっこいい~」 なんて
思っても、のちのち違うドラマとかに出てるのを
見ると 激しく肩透かし食らったりすることが
あって ・・・ て、固有名詞は伏せますが
もしかして四草さんもちょっと危険か?
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-19 18:23 | 雑記

抵抗するヘタレなプライド。

ああ~、肩の荷おりた!(倒)
毎年恒例のお義父さんとこでのお食事会が
昨夜無事に和やかに終わり、激しく安堵。

11月は義父母と私の誕生月で、私たちの
結婚記念日も兼ねて一緒にお祝いして
くださるんですけども、内心なんとも気が
重く。。 て、もしかして 微熱の一因か?

以前はお義父さんに勧められるままに
お付き合いせねば、とガンガン飲んでたのに
今年のお正月からセーブして飲まなくなった
もんだから 「あんまり飲まんようになった
なぁ?」 と不思議がる親父さまに
「最近あんまり飲めなくなって~」 などと
大嘘つく嫁あり(゜∀゜)

というのも、退職後お義父さんがライフワークに
しているお能についてのレクチャーをこういう席で
してくれるんですよ。 でもこっちは興味ないし
小難しいし、お酒も入ってるし、で ほとんど記憶に
残ってない訳で。 んで、散々説明したのに
後で 「何も覚えとらんではないかっ!」 と
なぜか旦那にではなく私に向かってガンガラガンの
一喝を落とされたことがあって。
ななな、なんで私だけやねーん!て、頭の中で
こっそり ちゃぶ台ひっくり返しつつも
ちんまりして謝って。

そんな経緯で、嫁たるもの 一緒になって
酔っ払ってはいかんのだと悟り、勧められても
「もう飲めないですっ!」。 しかしそれでも
しつこく言われ続けると軽く殺意を覚えたり
なんかして(笑)

母から 「たとえ自分の息子に落ち度があっても
嫁が悪いからアホやから あんなことになるんや
なんて思ってしまうもんなんやて~」 と言われ
別にアホやも~んと思う反面、ほんまにそんな
レッテル貼られたらたまらんな、と
ヘタレなプライドが頭をもたげるのでありました。

まぁ、なにはともあれ 終わった終わった~♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-18 10:35 | 雑記