<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ふざけちゃいかん。

誰かのお腹がぴーひょろしている ・・
ちろる嬢か、どんぐりか。 と頭を抱えつつ
猫サマの爪切りをしようと思ったけど、ちょうど
そばにいたのはポーちんのみ。
号令かけても飛んでくる訳じゃなし、あとで
身柄を拘束しに行かねば、と引き出しから
爪切りを出すと何故かドドドっとリビングに集合!

おおお、素晴らしい結集力やん~と思ったら
お目当ては爪切りと一緒の引き出しに入れている
「またたび粉」 であった。。
いつの間にか学習してるんやなぁ。 ちょっと嬉し
かったりして。 調子に乗って “爪切りの後は
ハッピーなまたたびトリップが出来るのだ♪”
というのを次の課題にしたいところ。

爪切り中は無駄な抵抗をやめて大人しく我慢してる
けど、猫にとっては決して喜ばしいイベントでは
ないし、こう関連付けることで、爪切りって楽しいな!
なんていう勘違いを狙って (え?)

次から次に出てくる食品偽装のニュース
ほんまにふざけすぎ(怒) ほねっこ食べて~の
ペットフードのサンライズもやってたんですなぁ。
ペット用は検査基準も厳しくない (というより
全く無いの?) なんて聞くし、もう何年も前
ですけども、猫缶の消費期限も紙に印字して
あるものは取り替えられてるとか耳にしたことも。
体に入るものなのに、いい加減にせんかっっ。
うちのフードも大丈夫なんだろか ・・・。

なんでも物持ちが良い旦那。 特に文具は
かなり年期の入ったものを愛用しておりまして。
こないだ ネズミ男みたいになった年代物の
布製ペンケースの中から、あるブツを取り出し
テーブルの上にちょこんと置くんですよ。
で、あまりにも汚れた小さいものだったので
一瞬なにかわからず 「へ?」 と思ったら。

一緒に仕事してるインド人から
「もしかして小学生の時から使ってんの???」
と笑われたという、消しゴムでした。
ああ、インド人もびっくり!

でもほんとに、一見すると消しゴムの役目を
果たせそうにない、消したら紙がミヨーっと黒く
なってしまいそうなもので。
きっと彼がお国に戻ったら、変な日本人として
ネタにされるかもな。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-31 12:17 |

習慣ってやつは。

久々のチョコレート。
以前は発作的に食べたくなることが多々あった
のですけど、最近は甘い物さえあんまり欲しい
と思わなくなって。 なんでか不思議やけど。
f0024419_1603511.jpg
これも一粒食べたら既に満足してしまったし(笑)

もう10月も終わりというに、こっちはここ数日
暖かくて半袖Tシャツでも過ごせてしまう陽気で
ございます。 鼻の先が ちめたくなるような空気は
どこ行ったのでしょう。 年末来るの?ほんまに。
でも これは大掃除日和ってことなんでしょうかね。。

いつもベッドに入る前に靴下を脱いで
ポイと掛け布団の上に置いて寝るのが習慣に
なってるんですが、おととい脱いだソックスが
どこ探しても見当たらず、酔っ払って違うとこに
脱ぎ捨てたんだろうか ・・ とか思いつつ
今朝ふと猫用こたつの中を見ると、靴下さまがっ!
そうか、温めてくれてたんか~。。て、ちがうやろ。
f0024419_1621490.jpg
犯人は白い奴、ポーちんなのでした。
ちろる嬢は小型の毛布でも くわえて階段をのぼって
行ったりするけど (その後姿たるや、毛布を踏ま
ないよう股張って1段1段のぼるのが笑える)
ポーちんは靴下のみ。 うちに来た当初、捨てようと
思ってた靴下(もちろん洗濯済みですから(笑))を
丸めておもちゃ代わりにしてたのが名残かと。
でも、おもちゃ一杯あるのに ・・・ ビンボくさいわ~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-29 16:10 |

さよなら、マイナスモード。

マイナスエネルギーは さらなるマイナスを
呼び寄せるのか、最近あんまりツイてないよなぁ
なんて思ってたんですけども、金曜の夜から
ちょこっと空気が上向きになってきたかも。

昨日はHMVでお買い物したら
「余りモノなんですけど、おまけ入れときますんで
どうぞ!」 とブリティッシュ・アンセムCDの
他にクロフネとラーメン・レーベルのを2枚
袋に詰めてくれた兄ちゃん。
ああ、背中に天使の羽が見えたさ(*^^*)
f0024419_10383455.jpg
PARAMORE (上右:この写真かわいい~♪)
と AIR TRAFFIC をお買い上げ。

車の中で、旦那に MANDO の新作を聴かせて
あげた (ん?) ところ、変だと笑い飛ばされるかと
思いきや 「♪らららら~」のコーラスがお気に召し
好感触でびっくり。 今までのホットでクールな
(どっちやねん!) 彼らだと思って 型に はめた
まま聴くとキビシイけど、別モノだと思うと
悪くないのかも。 ビヨルンの歌声だけはやっぱり
鼻血ぶーものやしね(笑)

夜は焼肉屋さんで栄養補給してきたんですけども
推定するに小学4年生ぐらいの男の子が
「あとでもう一人来ます」 と隣のテーブルに着席。
「ウーロン茶とカルビ一人前、牛タンとミノ
ください」 なんて慣れた調子で注文してて。
私ひとりで焼肉屋さんなんか入れへんのに、と
背筋伸ばしてちんまりしたりして(汗。)

ちゃんと一人でお肉焼いてて、遅れて来た
おばあさまと思しき女性が 「あんたはママに
自分の気持ちを言いなさすぎやで」
「うん、だからな、だいぶストレスになってきてん
ねん・・」 とかいう会話を聞いてしまい
自分がこのぐらいの年の頃には、友達と
遠出しすぎて 短パンで股ズレ作って
門限に遅れ閉め出され、わーわー泣いて謝って
たり、一人で何もできんかったなぁ、とか
遠い目してしまった酔っ払いでございました。
今の子はしっかりしてる分 いろいろ大変だのぅ。。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-28 11:00 | 雑記

禁断の恋に落ちたら?

「ブロークバック・マウンテン」
これって同性愛がテーマでもプラトニックな
映画だと勝手に思い込んでたので
絡みが出てきて さぁ大変、目がテンに(・・;)
しかも、男っぽい二人バージョンなんて
今まで見たこともなかったし。
f0024419_17195383.jpg
以下、お話の展開ネタバレを含んでいますので
あしからず。

内容は非常にせつない悲恋で泣いてしまいましたが
イニスの奥さんが、旦那と旧友ジャックがキスする
のを目撃する場面があって、それがあまりにも
ショッキングで思考停止してしまいましてよ。

もしも自分の恋人や旦那だったらよ?と思うと。
凍りつくやろなぁ。 最後の展開に近づくまで
ずぅっと念仏のように 「奥さん@気の毒すぎる~」 と
唱えてしまったんですけど、異性と同性どちらと
浮気される方がショックだろうとか、映画の本筋より
そんないらんことが頭の中をぐーるぐる。
ちなみに私は、男と浮気される方がショックやけど
まだ許せるかも??

イニスは子供の頃に、同性愛者の男性がリンチを
受けて殺されてしまう場面に遭遇したトラウマが
あって、男を愛すなぞ絶対にしてはならん!と
頭では理解しつつも、ジャックに想いを寄せ
ひとり深い闇に苦しむんですね。

もしももしも、彼が奥さんに誰にも言えない気持ちを
正直に話したら、理解してくれることはなかったんかな。
もう夫婦という関係ではいられなくなっても
人として家族として力になってくれることはなかったん
かな、なんて想像するのは甘いかな。
今の時代だからそんな発想がでてくるのかもだけど。

脱線だらけの感想になってしまいましたが
なかなか深いものがあって、個人的には見て良かったかと。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-26 17:27 | 映画

10時間耐久のヒロイン。

昨日はマイナスオーラ全開の日記にも関わらず
温かいコメントをいただいて、本当に
ありがとございました。 おかげで気分が
随分軽くなって、また前を向けた気がします!

今日は微熱のダルさもマシなので
ごそごそ押入れ整理なぞしたりしてプチすっきり。
この微熱、だいたい冬前まで続くんですけども
出る時間帯がほぼ決まってまして。
9時~19時 ・・ 10時間勤務?訳わからんな。

こんなのやってみましたん。
「ヒロイン傾向占い」
恋愛傾向に関しては、結構あたってて爆笑でした。

★続きはこちらで★
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-25 16:05 | 雑記

ため息つきつつ、マイスペを。

昨日は母と姉が隣街まで来てまして、夜に
お好み焼き屋さんで合流。
最近また母の腫瘍マーカーが上がりだした
もんだから、もっと強い抗癌剤を勧められて
るんですけども、これがいよいよ髪が抜けて
しまうという副作用が出やすいブツで。

母もいろいろ悩み凹み、私もなんと言って
元気づければいいのか もう言葉が出て
こなくて、無力さに悶々してたりなんかして。
で、姉の知人が民間療法のサロンを紹介して
くれたので とりあえず試してみよう!と
こっちまで出てきてたんでございます。

普段電話では割と明るく振舞ってるけど
昨夜、不安を吐露する母を見て
私もめちゃくちゃ不安ではあるけれども
いくら気持ちに寄り添おうとしても、やっぱり
本人の思いは本人にしかわからへんの
やなぁと ・・ て、当たり前のことやけど(笑)
なんといいますか、ちらっと限界を痛感した
というか。。 人を支えるというのは
言葉だけじゃないけど、いざという時に
ちんまりしてしまう不甲斐なさがねー。
あ、朝から重くてすいません。

最近マイスペを始めました。 だいぶん前にも
ちょこっとやってたものの、めんどっちくなって
退会したことがあるんですが、ビヨルンがソロ
活動に備えて個人のアカウントを取ってたので
また懲りずに登録してしまいましてよ。
やっぱりやーめた!なんて言うかもしれんけど
それでも繋がってやろうじゃないかという奇特な
方がいらっさったら拾ってやってくださいまし(笑)
http://www.myspace.com/1000917446
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-24 11:29 | 雑記

空気読み力テスト。

新聞で見かけた話題のブログネタらしい
「空気読み力テスト」 なるもの、やってみましたん。
f0024419_14563465.jpg
空気読み力: 40 (Aクラス/一般人) ・・ バランス悪っ(汗。)
質問事項 “8.喋らなくても目や表情だけで
相手の気持ちを動かすことができる
” て、ちょっと
笑えた~。 確かにそういう魅惑的な人っているよなぁ
と、軽く5人は脳裏に浮かんだりして(笑)
f0024419_14591920.jpg
きれいな色にうっとり釣られたシソの焼酎。
よく見たら瓶の色やったよ(沈)。。
しかもアルコール度数20で かなり頼りないし。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-23 15:05 | 雑記

音楽と入浴剤と。

ウィルコムから機種変更0円のハガキが
来てたので、やってきましてよ。
でも他社みたいに可愛いデザインて
ほんまに無いのな(涙。)
別に使えればいいや程度に思ってたんです
けども、以前 「おっさんみたいな携帯やな」
と言われ、なにげに傷つき ・・ (笑)
f0024419_16562389.jpg
今回のバスクリンみたいな色もあんまり
好きになれんものの、他のは派手やったりとか
危うくおっさんアゲイン!になりそうとか。。
でもカメラが今までのとは違って劇的に
キレイなのが嬉しい~。

変更してもらってる間、ぶらぶらとHMVへ
行って、MANDO DIAO@嘆きと脱力の
アルバムと The Hives の新譜をば。
ハイヴスは今までの気を失いそうな
うるささが落ち着いて、ともすると
私の圏外寸前の微熱体でも物足りんぐらい
かも。
f0024419_16575375.jpg
そして、楽しげな入浴剤を仕入れ。
夏場の半身浴はちょっとしんどかったけど
寒くなってきて お風呂時間が楽しくなって
きましたなぁ。 音楽と入浴剤があれば
ずっと入ってたい!
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-22 17:06 | 雑記

悲劇いろいろ。

今朝はポーちん+ちろるのワクチン(三種)へ。
獣医さんからは毎年接種するように言われます
けど、うちは2年ごとに連れてってます。
ワクチンによっては本当は3年に一度で良い
ものだとかいろいろあるのに、それだと儲から
ないから 「ワクチンは毎年ね!」 ってことに
なってるとか なってないとか。
ワクチンも怖いし、なるべく体への負担は
かけたくない。 しかし未接種というのも、もしも
病気とかで要入院になった場合、ワクチン
してたら防げる病気まで貰っちゃう可能性も
あるわけで。
f0024419_15103239.jpg
いつも診察台で暴れたり抵抗したことがない
ポーちんが今日は珍しく激しくジタバタ。
今回は頼りなげな初々しい先生が担当に
なってしまい、私が内心 「げ・・」 と思った
ようにポーちんも 「!」 と思ったのか?
完全に先生を舐めておりましたとさ。
今年で10歳を迎え、そろそろ全身麻酔に耐え
うるタイムリミットかなと歯石取りの相談も
してきたんですけども、あの病院で私が唯一
信頼してた美人のY先生は辞めて、神戸で
開業したと聞き、げげっ。。 そっちまで
連れて行こうかと思ったけど、同じ遠方なら
以前非常にお世話になったH先生の方が
より安心やわ♪と思い出して。
私が疑り深いのか?信頼できると思える
数少ない先生たちはどうして遠方ばかりで
開業なさるのか ・・・・(涙。)

帰宅すると 「そして誰もいなくなった」 状態で
ひとりぼっちでお留守番してたどんぐりが
玄関のたたきで ちんまり出迎えてくれましてよ。
そして、ちろるに異変。
旦那に注射されたとでも思ってるかのように
怖がって逃げまくり。 車の運転してただけ
なのに気の毒な旦那(゜∀゜)(笑)

今年のサマソニに来たがっていたのに結局
呼んでもらえなかった?The Heights が解散
したそうで。 アホ~~!(号泣)
前にも書いたことあるけど、やっぱり一番笑えた
このPVを追悼にかえて。
http://jp.youtube.com/watch?v=cM0sttcAMTE
MANDOの新作は、もう完全に終わってる感が
あるし ・・・ にゃんということでしょう。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-20 15:22 |

強い味方のエレキ隊。

おととい美容院へ行った時に
「肩、めちゃくちゃ凝ってるねー」 と言われて
そうや、こってるわ ・・ と意識したのが運のつき?
昨夜は歯が浮くわ、頭痛がするわ、だったので
肩にピップエレキバン隊を整列させて寝たら
かなり楽~♪ほんとーにありがたい。

しかし、この 「ピップエレキバン」 という
ネーミングて、なにげにロケンローっぽいのが
ちょっと好きやったりして。 ベンチャーズの
テケテケギターが聴こえてきそうやけど (ん?)

名前の由来を調べてみると “体のどこにでも
貼れる素晴らしいもの” ってことで
「素晴らしいもの」=「ピップ」 (アメリカの俗語)
「磁気」=「エレキ」、絆創膏の「バン」を
組み合わせたものだとか。 強引な繋げ方やな。

押入れの引き出しを開けて探し物をしてたら
何年か前に買ったピアス開けるやつが出てきましてよ。
確か夏場に購入したため、涼しい化膿しにくい時季に
なったら開けよう~と思ってるうちに忘れてしまい
その後ふと思い出して開けようとしたら、今度は
妙に怖くなって(汗。)
自分でピアスを開けるのは初めてじゃないんです
けども、それは怖いもん知らず?の10代でしたからね。
ああ、年齢と共に臆病になるのなぁ。 というか
分別を持って慎重になるってことでしょうけど。

というわけで ・・ 今、目の前にはピアッサーが。
開けようかしらん。 と箱の注意事項を読むと
「耳たぶが8mm以上の人は“厚耳用”をご使用下さい」
て、そんなんもあるんか(笑) 福耳の人はご注意を。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-10-19 11:51 | 雑記