<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

キャラ立ち つながり。

「ブッシュ妄言録」 を書かれた村井理子さん
のブログ、その名も 「ジョージのブログ」
最近ニュースにブッシュが出てくると
どんなコメントが飛び出すのかと
穴が開くほど注目するように。
こないだ、訪米中の森さんが
「安倍が倒れましてね」 と言ったら
ブッシュ 「・・(略)・・ 彼はいい人ですね」
「明日から福田ですから」 と森さんが返すと
「電話するかもしれません。 彼もいい人です」
て、きっと心の中ではそんなこと思ってないんやろな。
それに 「電話するかも」 て、“かも” かよ ・・・

しかし、年取ると大抵ショボくれてくるもんだけど
森さんは なにげにピチピチですな。
あの円柱型頭部には何が詰まってるんだか。

森さんを見ると、親戚の富山のおっちゃんを
思い出すのでした。 似てるんでさ、ゴツくて。
数年前に他界してしまったんですけども
生前の強烈エピ2連発をば。

どこぞの都市へ行った時のこと、エロ根性
だしたばかりに、タクシー運転手に騙され
身ぐるみはがされ、ステテコいっちょで港に放置
されたり。 よく助かったもんだ ・・・
雪おろしをするべく屋根に上ったら、足を滑らし
庭の池の鶴の置き物にまたがる形で落下!
鶴の首で股間強打して血だらけになったという
本人には気の毒だけど、爆笑の思い出を
残してくれたおっちゃん。

富山弁がすごくて、伯母に通訳してもらわないと
全く言葉が理解できなかったけど
今思うと、もっと話したかったな~(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-28 19:59 | 雑記

凹み連鎖を断ち切るには ・・・

あかん、重いから吐いてしまお。
て、いきなり変な書き出しですいません。

いよいよ30日なんですよ、旦那のおばあちゃん
の17回忌が。 13回忌の法事の時は
お義母さんが手作りのもてなしをしたいと
言うので、一からお料理作ってほんまに
バッタバタに疲れてしまったんですけども
今回も悲しいかな、おもてなしリタ~ンズ。

しかも、兄夫婦は急に転勤の辞令がおりて
来られないと言うではないか。
どーすんだよ、お義母さんと私だけじゃ
絶対ムリ!特大の 「のほほん」 看板を
背負ったような兄嫁でも居てくれんと
ほんとーに困る。。。

前回 「小皿足らんで!」 と叫んだお義父さんの
いとこのおばちゃんのイライラがもう見える
ような気が。 でも、このおばちゃんは
サバサバした感じがうちの母と似てる気がして
別に大丈夫なんですけども、なにげに
お義母さんとはビミョ~な関係らしい。

帰りに耳元でお礼を言われて涙目になったのも
束の間、小声で 「せわしなくて話もできひん
かったけど ・・ なぁ」 と、お義母さんの方を一瞥
したのを見逃さなかった私 《震》
お義母さんはお義母さんで、小皿事件
(ちっちゃい事件やな) で ブーしてはったし。
今回はどんな事件が起こるかな♪ て、こらこら。
とりあえず、どうか滞りなく法事が終えられます
ように ・・。 天国のおばあちゃんが一番ハラハラ
してるかもな。

他にも、母の治療方法を変える時に来てて
非常に悶々してたり、実家猫リリィが元気なくなった
こととか、アベニー (淡水フグ) のベニーさんが
また食欲なくてお腹が陥没してたりとか
ぽろぽろ心配事も。
でもリリィは今日から復活したみたいだし
ベニーさんも今晩少し食べてくれたから 少しホッ。

まぁ、ブルーになっても何も変わる訳じゃなし。
ドラマ 「肩越しの恋人」 で、これからのことを
楽天的に考えるのは幻想で、悲観的に考えるのが
現実的なの?そうじゃないでしょ! とかなんとか
楽天家るり子が言ってたのをちょこっと
思い出したりなんかして。
ああ、るり子の仮面をかぶったら楽になれそうかも(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-27 22:06 | 雑記

タラちゃん、地獄リターンズ。

今朝網戸にカメムシが1匹とまってて。
普段虫を見ても知らん顔のポーちんなのに
珍しく 「うきゃきゃきゃ!」 と鳴きながら
目をシバシバ。
昔、ベランダから侵入してきたカメムシを
うっかり舐めてしまい、30分間もの悪臭地獄に
苦しんだ記憶がフラッシュバックしたのか?
あれは面白かった~ ・・ いや、気の毒やった(笑)
でも、ちょっとは危機管理を学習したよね?
f0024419_16465481.jpg
あれから ipod nano に買い替え、楽しんで
おります♪ 指でシュルシュル動かす操作が
おぼつかず、ゲームがまだ上手にできませんが(汗。)
音楽もポッドキャストも快適で嬉しい~。

最初設定する時に、名前をつけてくれってこと
でしたけども、放っておいたら何日も迷い続けて
しまいそうなぐらい悩みましてよ。。
でも、そんなしんきくさいことできる筈もなく
楽しくて思わず弾みそうな名前を、と思い
適当に 「タラッタ」(taratta) と命名。
て、なんかカタカナで書くとアホっぽいかも。
f0024419_1649224.jpg
なんか写真だと白に見えるけど シルバー4GB。
タラちゃん専用ケースも作ってみたものの
くり抜き作業が苦労した割に、いまいち
気に入らんかったりして。
周りは同色の刺繍糸でブランケットステッチで
かがって、茶色でランニングステッチしたとこは
プラスチックのスナップを縫い付けて
後ろにポチンと留められるように。
ほんとはブランケットSも茶色にするつもり
だったけど、うざったくなったので変更。
でももっと茶色を使いたかったな ・・・

Clix2 にブータレてた旦那も、いよいよ iriver
と決別するのか?と思いきや、懲りずにまた
別モデルに買い替えておりました。
どんだけ好きやねん、iriver?と思いますけども
旦那は新幹線とかの移動が多いので
乾電池で長時間動いてくれるものでないとNG
らしい。 とはいえ、私のタラちゃんで楽しそうに
ゲームに没頭したりして、ちょっとはアンチAPPLE
を返上したのではないかと。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-26 17:02 | 雑記

who are you?

あああ、左尻のデキモノよ (汗。)
彗星の如く現れて早一週間。
痛みとかは無いけど、なにげに存在を
思い出すと突然かゆくなったりする
気まぐれな奴め(笑) 何者さ?

東洋医学では、免疫が低下した時に
出る症状の一つに 「おでき」 も含まれる
そうで。 と、漢方のお店で症状一覧ポスターを
見た時は爆笑してしまいましたが。

免疫落ちてるんかな。
なんか3連休が2回も続くと調子が狂って
疲れてしもたなぁ ・・・
て、おできは別にして
飲み過ぎから来てる疲れかもしれんけど。
昨夜は、生中ジョッキ1杯、
レモンチューハイ1杯、ZIMA1本、
白ワイングラス2杯、赤ワイングラス2杯、
焼酎水割りグラス3杯。
チャンポンしても 今朝は珍しくケロっと
してて、それはそれで不気味かと。

せっかくブログに来てくださったのに
不健康ネタですいません。
明日は復活してちゃんと書くつもりですんで。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-25 21:04 | 雑記

素直なおじさん。

昨日の夜、お義母さんからの伝言にイヤな汗を
かきましてよ。 私が図書館に予約を入れてた本が
届いたって電話が来たと。
て、にゃんで お義母さんとこの電話番号に?!
( うちは二世帯だけど 生活空間は別でして )
それに、予約入れてた本ってお昼に取りに行ったし ・・
いや待てよ、向こうの手違いで その本のこと言ってる
んかもしれん。 お義母さんに 「ちこさんが予約されてた
“ブッシュ妄言録2” が届いておりますので・・」 とか
言ってたりして? と思うと、汗が。。。
でもその前に、本の到着はメール連絡の指定してるのに
などと、秋刀魚を焼きながら 脳みそ@うねりまくり。

とりあえず連絡してきた公民館に電話してみたら
ちょうど連絡をくれたおじさんが出て。
説明によると、お義父さんが予約してた本も届いて
借り手が二人とも同じ住所だったので、まとめて
電話で伝えたとのこと。
そりゃそうされても仕方ないわな ・・・
しかし、それは困るのだよ。 てことで
「うちは二世帯なので、あのぅ・・ちょっと困るんですぅ」
と言うと、その一言で全てを悟ったのか(笑)
あっっ!ごめんなさいと。
素直なおじさんに弱い私は、電話を切る時に なぜか
お手数かけてすいませんでした、と反対に謝ったり
して、自分で妙やな~と思いつつ受話器を置いたの
でした。

別に人に知られたくないような本を借りる訳じゃ
ないけど(笑) お堅い義父母なもんで、うちの嫁は
アホっぽい本借りてるんやなぁ、とか呆れられそう
なのがちょっとね(汗。)

で、肝心の本は随分前に予約したのを忘れてた
タイトルを言われても、そんなんリクエストした
かなぁ~と思い出せない普通の小説でしたん。。
f0024419_10574054.jpg
   仮面仲良しの2匹さま。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-23 11:13 | 雑記

デビルとビヨルン、早口で3回どうぞ (え?)

昨夜のDVDは 「プラダを着た悪魔」 をば。
別に目新しい映画でもあるまい、と思いながら
他にレンタルするものがなかったので借りてみたら
なかなか楽しめましてよ(笑)
f0024419_19214232.jpg
↑このピンヒール、たまらん美しい(*^^*)
オサレな世界だし、アン・ハサウェイは可愛いしで
見てるだけで華やかな気分に。
f0024419_19215838.jpg
鬼のような編集長って、最初パっと見 グレン・クローズと
勘違いしてしまったんですけども
優しいイメージのメリル・ストリープが演じるなんて
意外でびっくり。 しかし、さすが女優さんですね。
赤じゃなくて緑とかの血が流れてそうな冷酷ぶりに
ちんまりしたりなんかして。

久々に MANDO DIAO のサイトをチェックしたら
ビヨルンがソロ・ライブやるとか。 ついに独り立ち??!
て、そんなことはないだろうけど、ソロでもアルバム
出して欲しいなぁ。 最近、お熱が冷めてきたので
中身によっては辛口になるかもしれんけど、まぁ
聴かせてみたまえよ♪ (何様?)
f0024419_19221467.jpg
なんてエラソーに言ってても、ホットな歌声に
またあっさり落ちるかもしれんのぅ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-21 19:33 | 映画

一向に酔えませんが。

ビンテージ加工したジーンズって、かっこいいん
でしょうかねぇ。
こないだアウトレットで旦那がジーンズを物色
してたので、メンズものをしげしげと観察して
きたんですけども、ビンテージっぽく見せて
あるのって、黄ばんで汚れてるようにしか
見えんかったりして。
やーん、もう触らんとき~、みたいな(笑)

ある程度ダメージ加工してあるのは好きだけど
加減がビミョ~ですね。
結局、旦那は 私の許容範囲内のダメージものを
選んでおりました。

その日の夜に初めて行ったお店で、不思議なワインを
飲みましてよ。 なんぼ飲んでも酔わない赤ワイン?
カリフォルニア産ってことで、え゜~ ・・ なんて
思いながらも 口をつけてみると、これが結構
美味しくて。

ボトルがなかったので、結局グラス4杯ずつ飲んで
お店を出たんですけども、どういう訳かホロっとも
来ず。 もしかして (辛口ワインなので) 甘くない
ぶどうジュースでカサ増ししてたんちゃうん?
なんて思ったり。 いやいや、業務用で そういうのが
あるとか? どうにも怪しい店でした。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-20 16:31 | 雑記

恋と一緒で。

いただきもののワラビ餅を朝ごはんの
代わりに食べたら、ううう、お腹@反乱。
冷たいからお腹がびっくりしたんかなと思ったけど
それにしてはちょっと違うような??
晩ご飯は おかゆだな (涙。)

「痛い」 つながりで、こないだ誤って
扇風機に小指を突っ込み、爪の間がパックリ!
て、なんで そんなとこ切れるかな?
これがなかなか治らなくて、何をするにも
物に当たるし非常に痛い。
小さいけど大事なパートなのね。

食器の中でも、カップ類はダントツに好きなん
ですけども、カップ&ソーサーは収納がかさばる
ので、なかなか気軽には買う気がしなくて。
もう何年もどれにしようか悩んでおりましてよ。
好きになったらあなたしか見えない私が(笑)
ありえませんから、こんなに吟味するなんて。
f0024419_17253284.jpg
で、やっと決めたのは iittala (イッタラ) の
Teema。 悩んだ割には えらいシンプルじゃ
ねぇか?と思われるかもですが、このお皿の深さ
といい、カップとのバランスといい、持ち手の
フォルムといい、とっても可愛いんでさ。

ほんとは グスタフスベリのビンテージもので
恋焦がれてるのがあるんですけども、やっぱり
値段の高い食器は怖くて手が出せない。。
f0024419_17255339.jpg
残暑とは思えない猛暑にグッタリのどんぐりと
異様に激しい目ヂカラのちろる嬢。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-19 17:36 | 雑記

お風呂で遊ぶ。

今日はネイル・オリンピックなるものを
覗いてきましてよ。 母がネイリストのお姉さん
から聞いてきて、ちょうど実家の近所だし
ってことで、ふらふらっと。
会場の中では、全国から来られたものすごい
数のネイリストさんたちが一心不乱に
それぞれのモデルさんの爪を作っておられて。
いろいろ物販もあってマニキュアが半値とか
だったんですけども、薬品のニオイがあまりにも
きつかったのと、削った爪の粉も浮遊してそうで
母の肺には毒かもしれん ・・ と思うと
気が気じゃなく早々に出まして。

その後、HMVで STAIREO の待ちに待った新譜を
( 早速聴くも、私@電池切れで途中で果てた ・・・ )
LOFTで ちまちま系のお買い物を。
f0024419_18571489.jpg
疲れてる時は入浴剤に手が伸びて、いろいろ
仕入れてみました。
ピンクのアヒルさんはローズのバスジェルが
入ってて、使用後は浮かべて遊べるそうで。
わーい!( ん? ) 今日は泡風呂だ、泡風呂♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-18 19:16 | 雑記

そうじゃないでしょ。

3連休ですね。
こちらは大雨になるとか言ってたので
お家でゆるゆるするつもりでいたら
晴れたり曇ったり。
これから夕飯のトマト・チキンカレー作って
アベニーの水槽掃除をしましょうかの。

丸永製菓のアイスから大腸菌群が ・・ て
昨日ここのアイスまんじゅうを買ってきたん
ですけど (汗。) ↑でも、あんこ多すぎて拷問!
別のアイスだから大丈夫とは言え、なにげに
嫌な感じが 。。 まぁ、便秘を打破してくれるん
なら、今の私にはウェルカムですがね (え?)

いつも鼻歌、いやハミングしてる旦那。
いや、ハミングでもないな。
♪ぱぱっぱー とか 「ぱ」 で歌ってることが
多くて、最近は The Fratellis の "Flathead"
http://jp.youtube.com/watch?v=pKQK8rYZNHY
のコーラスを ♪ぱぱっぱぱぱぱぱー と歌ってる
らしいことが多いのですけども、音的センスに
欠けるからか(汗。) それがどうも
「うさぎのダンス」、タッラタ ラッタ ラッタて
ところのメロディに聴こえたりして。
全然別物なのに不思議や(笑)

こんなにツッコミ甲斐のある駄作を見たのは
どんだけ振りでしょうか、の映画
「ドメスティック・フィアー」。
まさかとは思うけど、こういう陳腐な展開には
ならんよね?と思ったそのままにお話が進行
して、警察の捜査怠慢から命の危険にさらされた
にも関わらず、この終わり方は爆笑もの。
ええんかいな、ほんまに ・・・ と思ったら
つまらん映画を選ぶラジー賞のワースト主演
男優賞にトラボルタがノミネートされてたとか。
うーん、気の毒すぎる。 最悪だったのは
彼でなくて脚本だったと思うぞ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-16 14:44 | 雑記