<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

余韻にひたる。

ちょこっと嬉しかったこと。
自分のサイトとは別に、動物愛護系サイト管理の
お手伝いをしてて、某新聞の今日の夕刊に掲載される
とかで急遽更新して欲しい旨言われましてよ。
そんな時に限ってバタバタしてたりなんかして
おまけにちょこちょこ訂正やら追記やらのリクエストが
あったりして、ここだけの話(汗。) ちょっと人遣い
荒くないかぃ? とブータレつつ、いやいや私でも
少しは役立てそうな唯一の猫ボラ(ンティア)活動だろ
しっかりやらせてもらいなさい!と渇を入れつつ
昨夜更新をやっつけて。
そしたら今朝お礼のメールが来まして
新聞の担当者さんが 「(更新が)速い!」 と驚かれてた
と聞いて 「んほっほー( ̄ー ̄)」 と思わず木に登った
のでした(笑) る~、がんばってよかった。

<追記> 全国紙夕刊に愛護団体○ーク・エンジェ○ズの記事が
載ってましたけど、これじゃないですんで~(大汗。)
地方紙ですのであしからずっ。

久々にジーンズを買いに行きました。
私のお気に入りだったタイプは既にモデルチェンジされて
たもんで、よく似たのを試着してみたら 「もういっこ
小さいサイズの方が良いと思いますよ?」 と店員さん。
素直に はいてみると(゜∀゜)!悲願だったサイズ
ダウン達成。 しかし、寒いからと薄手のタイツを下に
はいてたにも係わらず、なぜにはけてしまったのか
と思ったら、なんのこっちゃない。
サイズ設定がわずかに大きくなったらしい。
あああ、ぬか喜びですか。。

江國香織さんの 「落下する夕方」 を読みましたん。
8年間一緒だった梨香と健吾。 好きな子が出来たから、と
家を出てしまった健吾の後に転がりこんできたのは
彼が好きになった不思議な魅力を持つ華子だった。
三角関係だけど全然ドロドロしてないお話。
みんな正直に生きてるが故の残酷さ、みたいなものは
あるけど、それがなんとなくサラサラしてて
悲しいお話なのに涙は出なかった。
心地良いせつない余韻が残って面白かったなぁ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-01-31 13:35 |

英米か。

軽く意気込んでたラジオ講座 「徹底トレーニング英会話」 は
テンポの速さに疲れ気味でして(倒)。
ロールプレイにオーバーラッピング、シャドウイング
(聞き取った英語をテキスト見ずに間髪入れずに繰り返す)
などなど次から次へとせわしない。
私は元々話すテンポが遅いので、リズミカルな英語を
と申されましてもねぇ。 早くも投げ出しそうになりつつ
とりあえず今週からのテキストも買ってはきたけど ・・・
一体どこまで続けられるのか、毎日が綱渡りかも。

イギリス英語が好きな方には有名な本らしいのですが
Total Book っつうのも、ちょこっとやってみたりしてます。
アメリカ英語との発音の違いとか添付CDに入ってるので
お風呂の中で聞きながら英国アクセントにうっとりしてる
だけのおバカさん状態なのですけども、なにげに楽しかったり♪
↑もはや“学んでいる”とは言えまい。

英米の話題ついでに、一つ不思議に思ってることを。
US出身バンドのボーカルって、なぜに似たような高い声の人が
多いのでしょうかねぇ。 お国柄そういうのが受けるとか?
BGM代わりにCSを流してると、panic! at the disco やら
amber pacific やら、声だけ聴いてると私にはどれがどれだか
全く判別不可だったり。

と書いてると、なんだか私はアメリカ嫌いみたいですが
単にイギリス贔屓ってだけで、アメリカのバンドも
death cab for cutie (絵本仕立ての このPV 可愛いんです~
でも泣けてしまいます ・・) とか大好きだし、意固地に
分け隔てしてる訳ではないのであしからず。
f0024419_15513233.jpg
ポーちん@すまして座ってるけど、それ雑巾ですから。
※ちゃんとお洗濯済みですがね。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-01-29 16:09 | 雑記

もの思ふ猫。

いつもお魚屋さん (熱帯魚とかの) に行くと
迷わずアベニーの水槽に直行します。
ちっちゃい黄色味を帯びた体に豹柄テイストな模様も
可愛いんですけど、クルクルした目とおちょぼ口の
とぼけた?表情にキュンとしてしまうのですねぇ。

んで、水槽前に張り付いて、内心 o(>▽<)o なんて
喜んで見てたら、お星様になって底に転がってるコを
見つけてしまって、激しいショックが ・・。
うちのベニーさんもファーちんもあのような時が来るのかと
考えると涙でそうで、生き物だから仕方ないとは言え
なんだか打ちのめされそう。
f0024419_10584087.jpg
昨夜久々にトリビアを見たら、"崖から落ちそうになってる
飼い主を助ける犬は50匹中何匹か?" というのを
やってて、ちろる@画面に釘付け。
途中で違うネタが挟まれて 「飼い主救出中」 の映像が
画面左上に小さく出るようになっても、そこを真剣に
見つめておりました。 一体どこまで理解してるのやら?(笑)
でも猫は助けてくれないんでしょうなぁ ・・・ 夫婦喧嘩の
仲裁には入ってくれても (汗。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-01-28 11:18 |

せつない人生どすな~。

DVD 「嫌われ松子の一生」 を見ましたん。
ドラマ版は あまりにどんよりしんどくて途中で見るのを
やめてしまいましたけども、映画版はミュージカルっぽく
テンポよくポンポン流れていったりして、まるで別物
だったもんでちょっとびっくり。

全然シリアス仕立てではないものの、見てて
同性としてすごく切なくなっちまいましてよ ・・・
同じ地獄なら、ひとりぼっちでいる孤独の地獄より
好きな人に殴られたり足蹴にされたりする地獄の方が良い
なんて、松子さんったら。
f0024419_16164160.jpg
それでも、この顔に救われた気が(笑)
松子さんは人生を投げてて もういつ死んでもいいや~
なんて思ってたのに、突然 光GENJIにハマって
生活が激変したりとか、ちょこちょこ笑えましたさ。
やっぱりミーハーは生きる力にもなるのねと。

中谷美紀さんは影のあるきれいな人というイメージしか
かったけど、激しい役柄にハマってて\ぱちぱち/拍手。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-01-27 16:22 | 映画

カワイイつながり。

今の時期、空気が乾燥してるのもあって喉がイガイガ
するので ショウガのはちみつ漬けを作りました。
(スライスしたショウガに はちみつを注ぐだけ。)
以前ぷーこさんが作っておられたなぁと思い出して。
紅茶に入れて飲むと温まって良い感じです(u_u*)
f0024419_160490.jpg
ツボ押しの友@スナフキン。
丸い足の部分で肩をぐりぐりすると、これが結構効く~♪
PCのそばに置いてたら、猫たちに帽子をもがれてしまう
かも ・・・ とビクビクでしたけども、なぜか無事です(^^;)

母@ナベルミンという抗癌剤も骨が痛いとかいう副作用が
ちょこっと出てきたようなんですけども、忍耐強い人なので
「そんな、薬なんて副作用があるもんなんやから
タイソーに先生に言われへんわ」 なんて言うのです。
先生も看護士さんも 「我慢せずに言って」 と
おっさってるというに。
私は母の腕に刺さった点滴用の針&ぐるりんとした管を
目にしただけで、痛そうで痛そうで痛そうで気を失いそうに・・。
あんまり頑張りすぎないで欲しい、というのが
正直なとこやったり。

どうでもいいけど、ここの病院の看護士さんは可愛い人が
多いのですよ。フレンドリーで感じも良いしね。
受付さんなんて、小顔の半分を目が占めてるんじゃないかと
思うぐらい (宇宙人か) 大きくてキレイな目をしてる
あゆ似の可愛い人で 思わず見惚れてしまったりして。
歯科医院は先生の好みで衛生士さん揃えてるな~ってところが
多々あれど、病院バージョンはちょっと珍しいかと。
て、なんか私@エロおやぢ化してますね (汗。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-01-26 16:07 | 雑記

バイバイなんて、ROOSTER。

にゃん~とROOSTER 解散ですって。
てんさんに教えていただいたのですけど、朝から悪い冗談を~(笑)
なんて思いつつ、 マイスペ 見たら ・・ ほんまやん!どひゃ~。。。
f0024419_1212228.jpg
これからは別々の道を歩くそうですが、きっと4人とも転職なんっ
つうことはないでしょうし、またそれぞれ違うバンドで
がんばっておくれよー。とは言うものの、男前2個一コンビだった
ニックとベンがもう一緒に見られないなんてショックやわ (涙。)
お願いやから二人は一緒に ・・・・ 。

コメントのレスは落ち着いて後で書かせてもらいますね。
お昼ご飯食べたら、ちょっとは復活するでしょうし。 て、そんなもんかよ?
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-01-25 12:20 | 音楽

おぬしもワルよのぅ?

鼻かゆい。目かゆい~(>△<)
こないだからクシャミも一度出始めるとすごい出るし
アレルギーかしらん。 毎年、春と秋は軽く症状が出る
ぐらいだけど、今年は時期がすごく早いような。

「あるある」 番組の打ち切りが決まりましたねぇ。
私もメカブにハマったのはこの番組がきっかけだったと思うけど
食べ始めて3年目?もう効能以前に、好きだから食べてるって
感じになりましたが。
なんとなく他の番組でやってる健康情報なんかも
「これってほんまなんかなぁ」 と思ったりして。
みのさんのお昼の番組とか ・・・(笑)

今年もUKから良さげな新人バンドが続々出てますのぅ。
嬉しい限りです♪ 今のところ一番楽しみなのが The Heights
ボーカルの人、普通にしてると渋めで結構好きなんですが
http://www.youtube.com/watch?v=cM0sttcAMTE
このPV↑見ると めちゃくちゃ素行悪そうで 「アホ ・・(汗。)」 と
思わずにいられないのが哀しかったり。
オチが笑えるけど、男の人には笑えないかも。
ちょこっと黒猫さんが出てきたりして、猫好きなのかしらん。
あ、お食事中は見ないでください。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-01-24 14:35 | 雑記

しあわせな孤独、もしも私なら・・・

猫サマの居ない人生は考えられない!ってぐらい
猫が好きですが、一緒に暮らしてて一つだけ残念なことが。
それは、部屋に植物を置けないこと。
かじる、飛びつく、たわむれる ・・・
「やめておくれよ~」 と懇願したところで通じる筈はなく
我が家は猫サマ立ち入り禁止区域である洗面所とトイレに
しか飾れません。

いたずらしないコもいるけど、どんぐりは観葉植物を
食べちゃうので要注意です。 うっかり洗面所のカギを
かけ忘れると、ポーちん or ちろるに戸を開けてもらい
どんちゃん突入! 現場を2度おさえております。
戸を開ける係さんは私の気配に気付きスタコラ逃げますが
どんぐりは何も知らず中にいるところを捕獲・強制退去させられ
気の毒というかおバカちゃんというか、ほんとに ・・(笑)
f0024419_16255840.jpg
ハート型の葉っぱが可愛いモンステラ、前から欲しくて
セールに出されていたので買ってきてしまいました。
でももう飾るとこ無いかも (汗。)
よく 「花もらって喜ばない女はいないでしょ」 なんてことを
聞きますが、(置き場所に困るという理由で)
「ここに居ますが、なにか!?」 と返したくなる私です。。

旦那と一緒に見てはいけない (え?) DVD 「しあわせな孤独」 を
やっと見ました。
f0024419_16261926.jpg
“しあわせは黙って側にいるから、なかなか気付かない
 ふしあわせは突然大声で駆け込んでくるから、心を奪われてしまう”


以下追記。※ネタバレあるのでご注意を。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-01-23 16:37 | 映画

ううっ、ハリケ~ン腹。

f0024419_13422686.jpg昨日の夕飯はお好み焼きだったんですが
何年も使い続けてたお好み焼きソースが
やっと無くなったので (わーい♪)
新しいソースに 「どろ」 を買ってみたら ・・・
これって辛いのですねぇ。
「激辛秘伝」 と書いてあるのを知らなくて
普通にかけて食べたら汗でました。
て、それほど激しく辛い訳でもないけど
甘みのあるノーマルなソースのつもりで
食べたもんだから口がびっくりしましてよ。
でもあんまり辛いのは苦手なので
渋々これまた年代物のたこ焼きソースを
出してきて混ぜて食べたらちょうどでした(笑)

こないだ書いてた Dr.stuart's のハーブティ。
風邪予防など免疫強化に良いと言うエキナセアの方は
個人的にはヒットかも。 体の内側がじわじわ温もってきます。
と言っても、つま先はちめたいですがね(^^;)
デトックスのはちょっとストップしてます。
きっと他にもたまたま理由が重なったんだと思うんですけども
疲労もあって2日目めちゃくちゃむくんで、3日間便秘して
一昨日 思わず 「ノロか?!」 と疑ってしまうような恐ろしい
お腹ぴーひょろろに見舞われて数時間トイレ占拠しました ・・。
げっそりした割に全く体重変動なしだったなんて、ありえん~。
その夜中も翌日も大丈夫だったので、あの嵐のような出来事は
一体なんだったのか ・・ と首をかしげてしまうことがあって。
これをお茶のせいにするのはお門違いな気はするものの
ちょっと怖くて飲めてなかったり。

タイトル 「ハリケ~ン腹」 は MANDO の2nd 「Hurricane Bar」 に
かけてみました ・・・ て、気付く人は皆無かも (失笑)。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-01-22 13:59 | 雑記

男の友情に泣く。

f0024419_14441863.jpg
DVD 「キング・アーサー」 いや~、良かったです (>_<。)
こんなに面白いなんて、もっと早く見れば良かった。
久々の戦(いくさ)ものだったんですけども、アーサーと
7人の騎士たちの友情にうるうる来てしまってプチ号泣。
男前もいっぱい出てましたしね(笑)

ビバ北欧、第1弾のマッツ・ミケルセンが騎士の一人
トリスタン役をしてて、これが激しくツボ。
f0024419_14443588.jpg
鷲とお友達で、腕に乗せて (生き物と仲良しな人に弱い)
一言二言 声をかけるシーンが素敵すぎ。 キュン死にしそうでした。
弓、似合~う! 鷲、似合~う! 馬、似合~う!
ミケさんの思いっきり小汚い身なりも王子 (え?) に見えてしまったり♪

以前買った、このお話のオーディオブック (語り手:ショーン・
ビーン) も途中でギブアップしてたけど
(というか、ショーンの声が素敵すぎてお話に集中できず(汗。))
これを機にまた英語のおべんきょに役立てようかと。

この映画のキャスティング、みなさんなかなか役にハマってた
と思うけど、個人的妄想としてましては、アーサー王に
ショーン・ビーン、騎士のガウェインにデヴィッド・ウェンハム
(ロード・オブ・ザ・リングのファラミア) とか
ゲイリー・オールドマン (どの役よ?) あたりも入ってたら
楽しいでしょうにねぇと思いましたん。
f0024419_14445480.jpg
かなりのハマり役だったキーラ・ナイトレイ。
右: \yeah/ ライブ会場に居てそうかも (笑)
こんな露出度の高い衣装なんか着るから貧乳だなんて言われる
のよ~ ・・ でも他の映画で結構脱いでるから本人は気にしてない
のかな。 そんな肝すわってるとこも好きです。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-01-21 14:58 | 映画