<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

心のスキマを埋めるもの。

新潮文庫から Yonda?Movie のDVDをいただきましたん♪
パンダくんがめちゃくちゃかわいかったです~~(*^^*)
ツッコミどころのあるハッピーエンドではあるのですけども
ちょっとせつないお話で泣いてしまった。。
f0024419_15112051.jpg
今日は体調不良もあって ちょっとおセンチです。
不安だったり悲しかったりすると、心の中がざわざわして
キシキシしてスキマだらけになって、なんで痛いんでしょうかね。
不安定になってると、決まっていらんものをひょっこり買って
しまったり。 1年半ぶりに eBay に手を出してしまい MANDOものを。
入札は私だけだったのであっさり落ちましたが(汗。) 誘惑の多い
魔物 (=eBay) だけに憑かれないように気をつけねば ・・・。
でも郵便が迷子になりやすいこんな時期に買ってしまってからに
無事に届くまでが気がかり。

ちょっと前に読んだ本 「診療室にきた赤ずきん~物語療法の世界」 は
精神科医が患者さんに昔話や童話を読み聞かせることによって
問題点をあぶりだして 解決に導く手助けをされている体験談が
書かれまして。 え?え?どういう意味??なんて理解できないのも
あったんですが、その中に、面白くないことがあって やけ食いすると
少し気分がマシになることがあるのは、その仕返しのドカ食いで
腹が収まるからとか、「7匹のこやぎ」 や 「赤ずきん」 に出てくる狼は
愛に飢えていたから 愛を受けていた子ヤギや赤ずきんちゃんを破滅
させたくて食べたという解釈がありました。

モノでスキマを埋めようとしてる自分にも なにげに共通してるお話
だなぁと思いましたさ。 家族 (猫&アベニーも含めて) や友達に
いろんな形で支えてもらって、それでも埋まらないものは
音楽だったり趣味だったり、果ては物欲に走ってしまう (恐)。
食い気に走らないのは愛が足りてるから~♥ ではなくて
単に胃が不調なもんで。 とほほ。

The Pussycat Dolls の "Flirt"、かっこいい~!← 血迷い中 (笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-30 15:27 |

お留守番ミッション。

昨日からお義父さんとお義母さんが1泊旅行に出かけ、旦那は出張@埼玉
だし、一人お家の守をしておりました。ポーちんは気楽で良いのぅ。
f0024419_13214831.jpg
この辺りは空き巣被害が多くて、入られてないのはうちぐらいという変な
プレッシャーもあって、夜に一人っつうのはめちゃくちゃ怖いんでさ。
寝る前に1階を点検しに行くのも、仏間におじいちゃん座ってたら ・・
知らんおっちゃんと鉢合わせしたら ・・ (>_<) と心臓ばくばく。
なんか1階って空気がどよーんとしててちょっと不気味なのです。

夜にお義母さんから 「トイレの窓閉まってるか確かめといて~」 と電話が
あって、夜に言うなよ、夜によぅ~~(涙。) と思いながら
怖いので歌うたいながら見てまわったのですけども、こんな時に限って
ガタとかゴトとか音がしたり、座椅子の影に飛び上がったり(叫)。

まぁ1泊だし、初めてのお留守番(笑)ってわけじゃなし
とりあえず無事で良かった。。 お義母さんは、お義父さんが能仲間と
1泊旅行に行ったりすると 「一人でいるのが怖くて一睡も出来ひんかったわ。
留守番してくれる○○ちゃん(私)の気持ちがよくわかった~」 なんて
半泣きモードで言いながらも、平気で1週間とか海外旅行に行っちゃうん
ですから! ああ、プチ残酷物語。

そうなると、夜は真っ暗にしないと眠れないこの私が電気カンカンつけて
寝たりして。 普段から防犯対策に余念のない人たちなので、私も下の階が
留守だと悟られないよう電灯はもちろん、シャッターを開けたり閉めたり
もう目の下@大クマ出没ですよ。
米国でお馴染みの防犯対策用ダミー人形が欲しい!と何度思ったことか。
(ジャパニーズ・バージョンもあるそうで(笑)) て、あったらあったで
居ることをすっかり忘れて 腰抜かすほどたまげると思うけど。

でもいつも中盤あたりからゲッソリ疲れてしまって、お義母さんところと
行き来するドアの前に重いもの置いてノブをヒモで縛ってドアが開かないよう
にして、下から泥棒が来てもそっちは知らんがこっちには来ないで!の
やけくそモードに変貌しちまうのですけどね。
f0024419_132256.jpg
食べ物の限定モノには弱い奴です(汗。) リプトンのバニラ・ティーだって。
お気に入りのスウェーデン・マグ、こないだグラスがカチャンと当たった
だけで取っ手だけがボロ~と取れてしまい、接着剤でくっつけてるんですが
いつか取れるんじゃないかとビクビク。。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-29 13:30 | 雑記

一発OKで。

今は便利なものがあるのですねぇ。
“身おろし一発!魚ッ平(さかなっぺ)” というお魚おろしのツールが
あると知って注文してたのですけども、ずっと在庫切れで、やっと手に
入りましたさ。
f0024419_129688.jpg
うちは二人家族 (お義父さんとことは食事とか別) だし、お魚は切り身で
十分間に合うし、普段おろすお魚と言っても小さいイワシぐらいで (^^;)
でも 時々自分でおろしてお刺身に出来たらなぁとか思うのもあったりして。
前は自分でトライしてみたこともあったけど、おろした断面がザザ~っと
いうかダダ~っというか上手く出来なくて、お魚にも失礼やわと思って
やらなくなりました (言い訳)。

まぁイカの皮を剥がすのにも使えるみたいだから 使わずにホコリまみれに
なるなんてことはないかと。
これで今日から私も魚職人♪て、まだ気分だけですが(笑)

キャットフードもいろんなのが出てるのですのぅ。
「馬肉くん」 なるものを見つけて、ちょっとびっくり。 嗜好性が高いようで
食欲がない時のトッピングに良いそうですが、にゃんというストレートな
ネーミングなのでしょう(汗。) わかりやすすぎて涙でそ~。
お肉屋さんでも、笑顔の牛や豚のイラストがドーンと貼ってあると
訳わからんやん ・・ と 妙に打ちのめされた気分になるのは私だけ?
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-28 12:13 | 雑記

猫の宴。

昨日は嶋臺(シマダイ)本陣まで「京町屋 in 猫の宴」に行ってきましたん。
春日工房 のさやかさんが出展されてて、2年ぶりにお会いできただけでも
嬉しかったのに、素敵なサプライズまで!
f0024419_14323274.jpg
以前、右の写真に惚れていただきまして(笑)ポーちんモデルで制作を
させて~との夢のようなお申し出が。 で、完成したものをプレゼントして
くださって(*^^*)きゅ~。 写真では色がちゃんと撮れなくて残念なんですが
実物のバックはもっと味+深みのあるグリーン系で、ものすご素敵な
タペストリーなんです~~。 それにポーちんを私の憧れのオッドアイ仕様に
していただいてたりして、ほんとに感激(涙。)

感激パート2もございまして。 10年ぐらい前に一目惚れで購入した
小さな招き猫コンビ (↓左下) がいて、ほんとにあまりに可愛らしいので
ずっとそれを作られた猫作家さんを探してたんです。 裏に彫られた
「kyo」 というサインを頼りに。 そしたら、今回見覚えのある雰囲気の猫サマが
並んでて 「こここ、これはもしやっ!」 と猫サマのお尻をひっくり返すと
同じサインがっ。 右のコ、鯛もってYEAH~!(笑) てな お題ではないのです
けども、メデタイ雰囲気がガツンとしてて好きですっ。
f0024419_1443618.jpg
興奮の再会をさやかさんに話したら、作者の 服部京子さん をご紹介くださって。
しばし楽しくお話させてもらって素敵なひとときを過ごしてきました。
みなさんそれぞれに雰囲気が猫っぽくて(笑) なんか良いな~と
ほのぼの。 さやかさん&旦那さま、どうもありがとうございましたっ!

その後、実家へ戻る途中 紅葉でも見ながら ・・ と思ってたけど
雨が降ってきて地下鉄で移動したため見られず。。 夕飯はイケメン3人衆(笑)
がやってるお店で母にご馳走してもらって帰路に。
f0024419_14333439.jpg
感激パート3@おまけ版。
MANDO DIAO のTシャツ当たった~!(笑) でもいつ応募したっけ?という
感じなのですけども。 EMIさんありがとうございますっ♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-27 14:50 |

今年の嫁、終了しました。

昨夜はお義父さん・お義母さんと毎年恒例のお食事会
(旦那以外みんな11月生まれなので誕生会要素もありの) で
すき焼きをご馳走になりまして。

すき焼き奉行のお義父さんはガンガン砂糖をぶち込むので、これが
倒れるほど甘いんでさ~。 砂糖の入れ物、隠したろか!とか
手が滑ったフリしてお醤油を撒き散らしたいぞー!という衝動に
駆られるほどに・・・。
赤ワインも買ってきて下さってたんですけども、甘い物とのコラボは
どうにも苦手なので 「最近あんまり飲めなくなって」 とウソをついて
切り抜けました(汗。)

経済やら歴史やらの堅い話題につまらんのぅと思いつつも
ニコニコ相槌打って聞いてると、嬉しそうに話をエスカレートさせる
お義父さん。 いつものように子供のようにるんるんして参考資料なんかも
引っ張り出してきたりなんかして、旦那は 「ほれ、聖徳太子の本やって!
見てみー」 と自分はイヤなもんだから 私の方に差し出して
笑ってるし(▼□▼) 覚えてろ。。

食後、お義母さんはレピシエのハーブティを煎れてくれたりして
波風立たず、無事に温和に柔和に平和に(笑)今年ラストの大行事が
終了して 嫁@心底ホッ!です。

しっかりお義父さんの相手をしたご褒美でしょうか、今朝初めて
ビヨルンが夢に出てきました。 キターーー!(笑)
でもなんかフィギュアスケートの選手になってたという(汗。)
外で待ってたら、変な王子みたいな衣装 (超ミニスカ丈のゴツいカーテン地
みたいな生地の服に白タイツ) で出てきて、握手とハグしてもらって(倒)
ちょこっとお話できたんですけども、手が汗ですごく湿ってて複雑な
気分になった以外は良い夢でしたさ~。 ああ、夢はこうでなくちゃ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-26 10:50 | 雑記

良い汗かいてますか?

例の近未来型?防水ケースのお陰で、バスタイムが非常に楽しいです♪
いや、でも、あのイヤホンには馴染めず耳がかゆいですけども(^^;)
あと1曲あと1曲!と聴き続けて、ふと時計を見ると平気で30分も
湯船に浸かってたりして。 お風呂だしゆっくりリラックスできる音楽を
聴くつもりが、やっぱり MANDO とか The Hives とか
習慣とは恐ろしいもので、ついうるさめな音に手が伸びて
良い汗かいてます!(笑)

母の先週のPET検査結果が出て、1年前に放射線治療をして
もらった所の癌細胞の生き残りと思われるのが むくむく元気になって
きおったらしくて(沈)。 くそ~。
腫瘍マーカーが徐々に上がってきてるのはコヤツの仕業だったみたいです。
同じ箇所は放射線治療できないから、他の治療法を探さなくちゃいけなくて
とりあえず来月また放射線科の先生に相談することに。
でも転移が無かったのは本当に嬉しかった~。
母もショックだったみたいだけど、なるべく明るい方へ明るい方へ
目を向けていきたいな。

お天気があんまりよくないみたいだけど、良い週末を~\(^^)/
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-25 11:23 | 雑記

many many thanks!

たくさんの心のこもったメッセージを頂いて、どうもありがとう
ございましたっ。 めちゃくちゃ嬉しかったです。 ほんとに幸せ者や(感涙)。。
f0024419_15471773.jpg
昨日は美容院でパーマをあててもらって、毛先だけふわっとカール♪
のイメージで行ったんですけども、元々のクセもあって仕上がりが
くるんくるんになってしまい ・・ (汗。)
優しい響きの巻き髪というよりも、巻き毛ですが何か??みたいに
なっちまって~ (涙。) でも まるっきし捨てたもんでも無いのか?
今朝 テツオさんのドラッグストアでレジに並んでたら、小さな女の子に
「くるくるしてて可愛いね!」 て(笑)
ちらちら私のことを見てたので 「あー、絶対なんか言うぞ(~_~;)」 と
ドキドキしてたのですけども トドメの一撃!でなくて安堵しました。

晩ご飯はイタリアンで たらふく食べて飲んで祝ってもらいましたん。
お気に入りのお店は閉店してしまったので、例のイタリア人シェフのお店に。
必ずシェフがお料理を運びがてら ご挨拶に来られるのですけども
今回間近で見たのは初めてで、きれいな青目にひゅーん!と吸い込まれ
そうでした (笑) しかし、出っ腹 減点50 ・・ 。
兎にも角にも、まったり楽しい誕生日を過ごせました (*^^*)

そうそう、こないだから コメントを入れようとしたらエラーが出て
書き込めないよ~と、ちらほらお聞きしてまして。
ごめんなさい~~ <(_ _;)>
私もログイン時にエラーが出たりするので、動画やスライドショーの
新機能とかでエキブロさんが不安定になってるのかも?です。
設定してる投稿禁止ワードにひっかかって コメントがはねられてる
ってことはないと思いますので (笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-24 15:54 | 雑記

わーい、誕生日 (汗。)

虚弱ながらも寝込みもせず、一応は元気に新たに年を重ねることが
出来て喜ばしい筈なのに、なのに、素直に喜べないものがあるお年頃に
なってしまって複雑だったりしますけども、でもやっぱり感謝すべきですね。

ブログやサイト、ミクシィ関連で繋がってくれた方たちを含めて
周りの全ての人たちに心をこめて 「ありがとう」 を (>_<。)。
祝メッセージを下さったマイミクさんたち、嬉しくて朝から涙出そうでした。
るる~。 あとでゆっくりお返事書かせてもらいます(*^^*)
これからも末永くどうぞよろしくお願いします!

今日は美容院に行って、昨日買って来たサラ・マクラクランと
The Sunshine Underground を聴いたり、晴れたらお出かけしようかな
とか考えてます~♪

毎週録画してるCSの音楽番組、興味ないバンドは飛ばしてしまえ~
と早送りしようとしたら、MANDO DIAO のインタビュー&ライブ映像がっ。
やーん、かっこいい!と溶けそうになってたら、ビヨルンが日本の病院
初体験談を話し出して。 もしや流感をひきずったまま来日したとか??と
心配したのも束の間 ・・・ 「耳アカが溜まりすぎちゃったみたいで
おばあちゃんみたいに全然聞こえなくなってしまったんだ」 と。
どひゃ、汚ね~。 でも、そこまで溜めてしまう人っているのか?と
たまげたのですけども、メンバーに笑われつつ
ちょこっと恥ずかしそうにテレビでバカ正直に話してしまうなんて
にゃんと可愛い人なの~ (マニアックPART1)。
彼の耳を覗いたお医者さんは、豪快な耳アカにさぞかしぶっ飛びなさった
ことでしょう。 うらやましいぞ~ (マニアックPART2)。
ああ、山のように取れたであろうブツは廃棄されたんだろうか (遠い目)。

画像が荒いですけども、スライドショーに。
(でも前回のベタニーのが消えてしまった (涙。))
いつも微笑みながらグスタフのことをすごく優しい眼差しで見守る
ビヨルンなのに (ちょっと嫉妬) 今回はそれが CJ に向けられてて
この2ショットのほのぼの感にはヤラレタ。 DVD発売再延期で消沈してた
けど、これでちょっとは待てそう、かな?
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-23 09:28 | 雑記

お風呂のお供と7年ものカルピス(叫)。

ふだん大汗をかくのはライブの時ぐらいなので、なるべく半身浴して
お風呂で汗を出すようにしてるんですけども、ぼんやり時間を過ごす
というのが出来ない性分で。

湯船に浸かってる間、通販カタログや洋書のペーパーバックを
持って入ったりするものの、わからない箇所が出てくると気になって
前に進めず同じところでグルグル → 結局リラックスする筈が
妙に疲れてしまう(Y_Y) の悪循環だったもんで、mp3プレイヤーの
防水ケースを買ってお風呂で聴くことに♪
f0024419_13104115.jpg
注文してたのが届いたのですけども ・・・ 仰々しくて思わず狼狽。。
なんですか、これは?(汗。) 水中仕様とは言え、このような。。。
試しに装着してみるとドリルもどきなイヤホンで耳かゆいし~(涙。)
かなり後悔かも。 でも私が持ってる iriver の型は生産中止で
ケースなんて他に選びようが無いしよぅ。 こんなことなら普通の
防水CDプレイヤーにしとけば良かったかな。
なぜか、おまけでサンタ帽が。 どんぐり@ちょこっと迷惑モードです。

キッチン戸棚を整理していたら、奥から年代ものカルピス登場。
毎年ふと 「あのカルピス ・・ (震)」 と頭の隅っこでは気にしていた
ものの、栓を開けるのが怖くて今に至っちまいました。
シュポー!なんて飛び出してきたらどうしましょうかと
引けた腰で そろっと開けたら大丈夫でした。 が、優しいママの味?の
白い筈のカルピスは溶けた味噌みたいに変身しておりました。 どあー。
ご、ごめんね、カルピス。。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-21 13:18 | 雑記

ビヨルンの裏バイト?

酒屋さんから来たボジョレー入荷のハガキに、白ボジョレーが
載ってて、白いのは初めて見たもんで1本買ってみましたん。
ちょうど2000円分のポイントがあったので、180円也~♪
ワイングラスもおまけに貰ったけど、写真だけ撮って箱に仕舞い
ました(笑) ボジョレーだからこんなもんだとは思うけど
ものすご薄くてジュースみたいでしたさ。
f0024419_14143790.jpg
napster の1週間フリートライアル中なんですけども、
どうもシステムがよくわかりません (・_・?)
「無料」 に釣られてダウンロードしまくって、どっさり課金されたら
怖いしなぁと思いつつ、恐々聴いてます。

んで、ビートルズをコピってる Done Again (In The Style of The Beatles)
というバンド?がなにげに気になってしまって。
偶然 "Act Naturally" って曲を聴いたら、ビヨルンの声と似てる人が
歌ってて きゅ~ (*^^*) "Back in The U.S.S.R."なんて、ほんとに
カブりすぎ。 実はビヨルン本人じゃないのか?!でもSの発音が違うような?
お~、それにしても良い声。
しかしハマってしまった後で お姿拝見して ひっくり返ってしまうような
衝撃は受けたくない訳で、ちょっと心積もりをしておきたいもんだと
ググってみたけど、このバンドの実態わからず ・・・

でも 幸い彼はリンゴのパートで 歌ってる曲が少なかったので
とりあえず全曲購入。 て、すでに惚れてしまったかも (汗。)
いや、でも、肩にも毛生えてるようなゴツいおっちゃんやったら
激ショック~(泣笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-20 14:23 | 音楽