<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちょこっとGIRLYに。

最近ひそかに不安に思っていること ・・・
それは、私はだんだん男化してきたのではなかろうかと (汗。)

聴く音楽がだんだん激しさを増すと共に、荒くれてきたような気がして。
ちょっとは危機感を持った方がいいかも、と思い
今日は私の唯一の GIRLY な趣味クロスステッチに励むつもりでございます。

今までは自分なりに自分の中の 「静と動」 のバランスを取ってきたように
思うのですけど、この頃は ガツーンと動!で、このままでは本当にヒゲが
生えてきそうかも(笑) て、変な独り言ですいません。
f0024419_1465692.jpg
       どんぐり@すやすや お昼寝中。 みなさまも、まったり平和な土曜日を~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-30 14:13 | 雑記

おおおジーンズが。

今日は京都文化博物館で 「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展」 を。
マリー・アントワネットのお母さんっていうぐらいの知識しか無く (汗。)
展示物も説明が多くて どうにも読むのが眠かったのですけども、
当時の食器やチェストに日本の古伊万里や漆仕様のものがあったりして
ゴージャスでしたさ~。

ランチで満腹になった後、歩きまくって買い物したので
これでカロリー消費できたわ~なんて思ってたけど、帰りに
はやしやさんで抹茶あんみつを食べたら、おおおジーンズが苦しい。。
電車の中ではあまりの膨満感と 華道帰りと見られるおばさまたちの
毒のあるおしゃべりに眠りを邪魔され、半ば うなされつつ?帰路へ。
旦那は飲み会で夕飯いらないので、私は夕飯抜きにしましたん。

友達との待ち合わせ時間より早く着いたので、明治屋さんでうろうろと
余計なものを買っちまった ・・・
f0024419_20393594.jpg
角砂糖にブランデーがしみこませてあるブランデー・シュガーと
レモンハニーのキャンディ。 中に入ってるハチミツ、美味しくないや~(~_~)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-29 20:46 | 雑記

「薬指の標本」

Yonda?CLUB に釣られて、新潮文庫をあさっております。
本屋さんで、ふと小川洋子さんの 「薬指の標本」 に目がとまったので
読んでみましたん。 フランスで映画化されて、東京では公開が始まったもよう。
公式サイト
f0024419_14551150.jpg
読んでると次々に映像が浮かんできたり、心地の良い余韻が残るような
言い回しの数々に愛しさを覚えたり。
“弟子丸氏の瞳は、なかなか薬指を放してくれなかった”という一文がすごく
気に入ってしまったんですけども、日本語も素敵なものだなぁと。

火事の焼け跡に寄り添うように生えていたキノコ、楽譜に書かれた音楽 ・・・ など
人々がいろいろな思い出や封じ込めたい思いを持って訪れる標本室を舞台にしたお話。

標本技術士の弟子丸氏が事務員のわたしに、一番悲しかったことでも
恥ずかしかったことでも標本にしたいと思うものはあるか、と尋ねるくだりがあって。
ここでの標本は趣味のものという意味合いより、様々なものを標本として封じ込め
保管してもらうことによって自分の気持ちに区切りをつけるもの。

私もぐるぐる考えてしまいましたさ。
封じ込めてしまいたいまでの悲しみや怒り、悔しさとかってあったかなぁと ・・
その時々ではあったけど、時間が経って自分なりに消化できたり
ステップに出来たのか、それほど思い浮かばなかったり。
て、単に忘却の彼方に行ったのが圧倒的かも?(笑)

でも一つだけあるのですねぇ。
失恋が元で自殺してしまった友達を想う時の気持ち。 封じ込めてしまいたい。
何年も経ってるのに、夏の終わりから年末の頃になると彼女のことを思い出して
何とも言えないざらざらした気持ちに。 彼女の力になれなかった自分の中の
後悔が大きすぎて、勝手にそんな思いに捕らわれてるだけなんですけども、
これだけはどうにも未消化のまま。
でも、封じ込めることは出来なくても、こうやって文字にしてブログに残すのは
ある意味、標本的なものと似てるかも?
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-28 15:06 |

女をこんなに待たせるなんてっっ

昨日は、デジカメが欲しいという母のリクエストで電気屋さんへ。
旦那から使いやすそうなものを教えてもらってたけど、まぁ本人が
実際に触ってみて、店員さんにも相談してみてからってことで
気楽に行ったものの ・・・ もうどっぷり疲れましたさ。

手ブレに強く、簡単操作、液晶がなるべく大きいものが欲しいと言うので
店員さんにオススメを聞くも、どうも的を得ず ・・ (汗。)
それでもやっとこパナソニックのに決めたら、母が希望したピンクは在庫切れ。
でもまぁ色は別に何でもいいし~というので、気を取り直して
小型プリンター選びを。

しかし、さらに店員の兄ちゃんの説明は怪しくなってきて
母は 「もうしんどいからなんでもいいわ」 とか言い出して (=_=)
その兄ちゃんも うろうろどっかに行ってしまうし、プリンターの前で一人
もじもじ迷った挙句、これにします! と決めたら
「これはインクと用紙が一緒になった特殊なタイプなので・・・」 と
今更つらつら説明を始めやがり (先に言わんかー)、それを聞いてたら心変わり。
結局、一番簡単そうだけど現品限りになってたプリンターにしたんです。
そしたら今度はその取説がないので、お取り寄せになっちゃうんですが、と来た。
と、取説だけお取り寄せってなんじゃそりゃ!と呆れるより笑いが。どひゃ。

「上の階にもあるんで、そっちも見てみますか?」 と、今更パート2なことを
また言い出し、しかも上に見に行くのも待たされ ・・ 女をこんなに待たせる
なんてよぅ (ちょっと違う?) しかし、やっと来た兄ちゃんの手には取説が。
「ありました!」 て、どっちやねんほんまにもう。

デジカメのカバー選びも一苦労で、だいたいこのカメラならこのぐらいの大きさ
って店員さんならわかりそうなものなのに、一緒になって 「入るかなー」 と
何分ごそごそやってたことでしょう。 それでもキレずにイライラしなかった私って
もしかして気が長い奴なのだろうか、とふと思ったり。 いや、きっと私も大人に
なったのね (笑)

ついにお買い物終了して、お店を出ようとしたら防犯装置がピーピーピー。
しかし店員さんはやってこない。 私??と確認のため3回ほど出たり入ったり
しても鳴るので 「鳴るんですけどーっ!」 と店員さんに叫び ・・・
あの店、終焉間近かも (ため息)。

昔から電化製品を選ぶのがすごく苦手で、しかも人の物を選ぶとなると
もう飽和状態。 買う前にコレにしようとか決めてても、お店に行ったら目移りするし。
他の買い物は自分の好き嫌いがはっきりしてるから ちゃちゃっと速いんです
けどもねぇ。 難しいもんですのぅ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-27 12:38 | 雑記

サマソニ東京・・・大阪は戦場だったのね。

スーパーのカゴ、時々2つガッチリとくっついてしまって
なかなか取れないのってありますよね。
今朝それに当たってしまって、別に隣に並んでるカゴを取ればいいものを
意地になってムキになってそのカゴを小刻みにぶんぶんさせて、
それでも取れなくて うーりゃ!とやっと引き剥がしてふと前を見たら・・・
おじいさんが微笑みながらカゴを差し出してくれてて(笑)
やっとの思いではずしたカゴに未練を残しつつ?お礼を言っておじいさんの
カゴを貰ったのですけど、一部始終を見られてたのかと思うと
恥ずかしくて汗が出ましたさ。
でもなんでカゴ一つにあんなにムキになってしまったのか謎だったり。
f0024419_13112656.jpg
               (洗濯) カゴの中で、どんぐり@ いじけ虫。

楽しみにしていたサマソニ東京 in MTV。
一番びっくりしたのは、MANDO DIAO の東京会場が平和そうだったこと。
大阪なんてぐちゃぐちゃだったのに。 血が止まりそうなぐらい紐を結んで
スニーカー履いてたのにそれさえもスポっと脱げてしまう凄まじさだったのに
この差はいったい ・・?? うーん、ARCTIC MONKEYS と同じステージ割り
だったからあんな戦場のようだったのかしらん。。
f0024419_13151097.jpg
目のやり場に困りそうなほどのドキドキ距離感(笑) ビヨルンのホットさは鼻血ぶー(何度目だ)。
この曲はMTVの こちらからでも見られます。

大阪で見てなかったバンドを中心に、いろんな意味で瞼に残ったものを
気まぐれに分別してみました。f0024419_13174213.jpg
【興味湧きました編】
■Two Gallants: 乾いたシャープな感じ?をもっと聴いてみたい~。
■Boom Boom Satellites: 日本のバンドに反応したのはプレデターズ以来です。
【ちょっとびっくり編】
■Taking Back Sunday: ボーカルの人って・・ゲイなのね?て、別に全然良いんです、でもロックミュージシャンで露骨にわかりやすい人って見た事が無かったので「!」と思っちまったです。(なんて書いてて違ったらごめんなさい(汗。))
【へぇ~、かっこよかったのね編】
■Hoobastank: CDで聴く限りでは魅かれないのですけど、ライブだといいなぁ。
【ことば失う・・編】
■Zebrahead: ボーカルがズポン半分脱いでパンツ見せてたけど なんかガキっぽすぎて意味わからん(笑) いったいどうしたい?履くのか脱ぐのかどっちかにしろ。 中途半端が一番いかんぞ。
【ヒゲが生えてきそうです編】
■Metallica: さすが大御所。貫禄のある重厚サウンドは聴いてるだけで
ヒゲが生えてきそうでしたん。

あと、インタビューで The Flaming Lips が、サマソニの話そっちのけで
日本のトイレは湯が出たり水が出たり、なんてスゴいんだ!と感激してて
でも他のメンバーが 「そんな近代的なトイレがあるのに、穴が開いてるだけのも
あるよね?」 とかなんとか言ってて面白かったのですけど、今時 穴が開いてる
だけのトイレって ・・? 彼はいったいどこで見たんかなぁ。

あ~、いろんなバンド見てお腹いっぱい。 でもほんとに音楽って良いもんですのぅ。
みんな笑顔で、思い思いに楽しんでる空気が大好きです。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-25 13:39 | 音楽

これで開運できたかな?(笑)

今までミクシィで私を探してくれる人がいるとは思いもしなかったのですけども、
HN 「ちこ」 で検索すると どっさり山のように ちこさんがヒットして
見つけるのを断念しそうになり “猫 ロック クロスステッチ” で探したら
出てきた! と教えて頂きました。 ああ、私の生活3本柱 ・・ と一人で笑っちまい
ましたが、お手数かけてしまって~~。
もしかしたら もしかして 他にも捜索して下さってる方がいらっしゃいましたら
こちら からどうぞ m(_ _)m

ゆめいろミュージアムさんで開催してらっしゃる 「開運 福猫展」。
大小さまざまバラエティに富んだ猫ものが大集合するので、毎年夏になると
楽しみにお邪魔してたのですが、今年は体力を使い果たしててなかなか行けず。。
でも昨日行って来ましたさ♪ いろんな可愛い猫と作家さんの心意気が伝わって
きて素敵な空間になっていました。 本日までですので、興味のある方は
ゆめいろさんのサイト をチェックしてみて下さい~。
f0024419_11205919.jpg
            また猫ストラップ買ってしまった・・(^^;) ねこどんさん作。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-24 11:27 | 雑記

愛つながりってことで。

いつだったか夕方の情報番組で、料理の林先生 (関西では有名な) が
コクのある美味しいカレーの作り方を主婦の方に指導してて、それによると
「野菜を炒める時にカレーのルーを半量入れて炒めるんや~」 だそうで。
それを思い出して 昨日ちょっとやってみたんですけど、スパイスが生きてる!(笑)
とびっくり。 でも、新しく出たジャワカレーのプライム版のを初めて使ったので
今までのカレーとは比べようがなく ・・・ (汗。)↑カロリー30%オフに釣られました。
f0024419_1153059.jpg
しかし、この “愛のスパルタ料理塾” の林さん、いかにも関西人って感じが。

DVD 「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ」 見ましたん。
おりこうで頼もしいグルミットちゃん、今作もめちゃくちゃ可愛いくて~。
畑の野菜を食べちらかすウサギたちは初めて見た時はなんというブサイクな ・・
と思ったのですけども、団体さんで見ると可愛く見えるのが不思議なところ (^^;)
f0024419_10584324.jpg
グルミットちゃん VS フィリップ (わんこ) との対決シーンで、
小憎らしい顔してるのに 花柄だったかな?のがま口のお財布を取り出す
フィリップが妙にキュートだったり、細部にもツボってしまったです。
大丈夫だとはわかっていても、ラスト近くではうるうる泣きそうになりつつ (笑)
楽しませてもらいましたさ。 このDVD買おうかなぁ。
クレイアニメって、なんとも言えない手作りのあったかさの中に
愛が感じられるので大好きです。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-23 11:28 | 雑記

妄想と現実の狭間でがんばる英会話?

体育祭の練習なのか、ここのところ風に乗ってクイーンの "we will rock you" が。
体育祭、すごーく苦手でした ・・ いつも前日 「どうか雨が降りますように」 と
思いながら寝たけど、翌日は腹立つほどの晴天か曇り空だったよなぁ。

5月から始めたラジオの英会話講座、あと残すところ数回で今講座が終了。
絶対に続かないと思ってたけど、一応やり終えられそうでちょっと達成感♪
でも今までのは高校生の入門レベルで、今の自分の英語力の確認の意味と
最初から高いハードルをなぎ倒してしょんぼりやる気を失くすのが嫌だった
ってのもあって、まずは ・・・ と思ったんですけども、甘くみてましたさ (汗。)
こんな言い回しあるんか~とか単語も忘れまくってたし。
来月からは上級編、今まではボーッとあくびしながらでもなんとか大丈夫
だったけど、これこそ続くんだろか。。

しかし、やがて旦那に先立たれて、世界の石油王に見初められることが
あるやもしれん、その時のために(笑) ・・ などという妄想は頭が腐ってる
以外の何物でもありませんが。 って、ほんとは石油王よりも ・・ (以下自粛)
まぁ見初めて下さるのは行き場を失った猫サマ、というのが現実でさね。
f0024419_13263792.jpg
お土産でいただいたコアラのクロスステッチ。
小さなデザインなので2日で出来ましたん♪ 素朴な可愛らしさが
すごく気に入ってるので 日記帳のカバーに仕立てようかなと。
来年からは5年日記に挑戦するつもりだし、カバーも可愛いのを作って
やろうと思ってます。 おやじっぽい事務仕様の日記帳だと楽しくないし。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-22 13:30 | クロスステッチ

当方すっぴんにつき。

化粧中にやってきた宅配便で焦ってしまった、なんてこと
ありますよね?ね?(乞ってどうする)

うちはお義母さんところとピンポンが別々になってはいるんですけども、
こっちのピンポンが鳴っても 私が出るのにちょっとでも もたついたり
すると、僅差でお義母さんが受け取ったり ・・ ということがあって。
いや別に変なものが届くわけでもなし (笑) それでも問題ない ・・
とは言え、お義母さん@カリスマ的とも言える?質素倹約家なので
「いや、なに買うたんやろ?」 とか思われてそうで
本音としてはイヤなところ(^^;)

あ、書こうと思ってる話がそれてきたので戻しますと
朝 ファンデーションを顔の5箇所にちょんちょんつけて
さてこれから伸ばそうかのぅなんて思ってる時に限って鳴るんでさ、
ピンポンがっ。
超高速で伸ばしてから何気ない顔で 「はーい」 と出たい!
しかし、そんなことしてるとお義母さんが受け取ってしまうので
あああ~と思いつつファンデーションをふき取り 走って受け取りに ・・。

別に宅配員さんが知人てこともないし、すっぴんでもいいんです。
でも、最近配達してくれる方の中に一人ものすごく人の顔を凝視する
お兄さんがいるんですねぇ。
また、ほんのり笑みを浮かべたきれいな顔立ちの方なので
そういう人から、すっぴんの顔を見られるというのは もうめちゃくちゃ
恥ずかしくて (汗。)

うつむき加減でちょっとでも離れて受け取るとか、無駄な抵抗はやめろ!な
ことをやってみたり。 今朝もこのお兄さんが、間の悪い時にピンポンして
くれて、すっぴんのまま受け取りに行ったら お義母さん宛の荷物だった・・(倒)
宛名を確かめてピンポンしてよぅとガックリしつつ
嬉しそうに後ろでお義母さんがハンコ持ってスタンバイしてたので
手渡しましたさ。

目を全然見ないで話とかする人もどうかと思うけど、人の顔を穴が開き
そうなぐらい見つめる人もねぇ ・・・。
f0024419_1325450.jpg

[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-21 13:09 | 雑記

おなかに効くかもアイテム。

ワコールから出てる 「おなかウォーカー」
前回のヒップウォーカーに続き、これにも釣られて現在使用中 (笑)
f0024419_117715.jpg
履く前は、ちょっとタイトそうでしんどいかも ・・ と思ったのですけども、
履いてみると個人的な使用感としては全然大丈夫です。
気分もピシっと引き締まって、遠回りして帰ろうかなとか歩くのが
楽しくなるのも嬉しいところ。 ただ、ご飯いっぱい食べすぎた時は
キツぅございます (^^;)

ヒップウォーカーではお尻から太ももにかけてのお肉が取れたという実感が
あったけど、これはどうかのぅ。 まだ5日目で、ワコールの掲げる1日6000歩の
目安をちゃんとクリアできてないけど、かなり楽しみだったり。

昨日ぷーこさんからお聞きしたYoutubeの おもしろ映像 に爆笑。
ミクシィの某コミュで話題になってるそうで。
小田和正の 「言葉にできない」 の曲に合わせて、せつなくも笑える映像が
集めてあって ・・ よく出来てるわ~。 今朝も見てしまった。
わんこが大きな口を開けて猫サマの顔をパクっとしてるそばで子猫が
「信じられないっ!」 みたいな顔してるのとか、お肉のパックに 「店長」 のミスプリとか。

これを見てて 「ファインディング・ニモ」 のDVDが店頭で 「ファイティング・ニモ」
と書かれて売られてたのを思い出しました。 戦うニモにしてどうする! と思った
けど、違うお店でも見かけたので戦闘アニメだと思ってる人が多いのかも?(違うやろ)

Youtube って、今までバンドの映像をチェックするためだけにしか
使ってなかったけど、こういう楽しみ方もあるんですのね。
 Special thanks to ぷーこさん ♥

発売当初ものたりないと言ってたROOSTERのセカンド、今ひそかに
マイ・ヘビロテだったり ・・・ (笑) 私にはヒートダウンした秋にピッタリらしいです。
というか、厳密にはニックの歌声に癒される~~。 いかん、また彼の波が
やって来てしまった (汗。)。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-20 11:22 | 雑記