<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

迷子さんのお知らせです。

ああ、暑いと疲れやすくていけません。 この二匹も多分 ・・・ (^^;)
チームだらだら@ポーちん+どんぐり。
f0024419_10444411.jpg
旦那は早朝からマラソン大会へ張りきって出かけました。
このくそ暑いのに狂気の沙汰やん ・・ と、私は7時前に起きたにも関わらず
今もエンジンかからず ぼそっとしてます。
でも今日はちょっと頑張ってやってしまいたいことがあるので奮起せねば。

昨日、リニューアルオープンした 「つかしん」 の駐車場で迷子になっちまいましたさ。
車の熱気が立ち込める中、30分以上ぐるぐるぐるぐる (~_~)
いや、旦那と はぐれたとかじゃなくて、車を止めた場所がわからなくなって。
しかも何階の駐車場かも覚えておらず。
というのも、北館と南館それぞれがえらく広くなってて、改装前はいつも地下駐車場を
利用してた習慣があったもんだから、今回もてっきり地下だと思い込んでて。
頭を冷やして考えたら、結局違う階に止めたのを旦那が思い出して めでたしめでたし
だったのですけども、私一人だったら泣いてるな ・・。
て、こんなこと初めてだったので、ぼけっとしてたのを反省。
f0024419_10445859.jpg
ちろる@高いところから失礼して ・・ だらだらチームに代わりまして
暑中お見舞い申し上げます♪

何年かぶりにアイスモナカを食べましたん。 歯にくっつく感じが好きじゃないのだけど
たまに食べると美味しいな~、と小さな幸せを噛みしめて。 みなさまも楽しい日曜を♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-07-30 11:04 | 雑記

思い残すことは?

朝刊を取りにおりようと玄関を出たら、階段に何やら鎮座しているのが
見えて ・・ 視力は良くないけど、明らかにセミではないらしい。
ってだけで激しく安堵して、そばに寄ってみると ・・・
猫サマの毛玉ゲロでした。 どこの猫サマか知りませんけども、
毛玉吐けてよかったね~ (^^;)

ブラッシング嫌いの猫も大丈夫だという噂の 「ピロコーム」。
ちろる嬢に、と思い 購入してみましたけども ・・・ むーん。
ブラシやクシで とかすほどは嫌がらないけど、ピロコームでも
やっぱりモジモジしながら逃げてしまうのよのぅ。

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」 見ましたん。
特に楽しみにしている訳じゃないけど、ずっと見てると もうあの3人が
身内みたいな感覚になってきて (笑) とりあえず見てます。
今回もそれなりに楽しませてもらったけど、ラストの方ちと怖かった(=_=l)
でも、今回のアラン・リックマンは不気味だけどちょっと笑えて
コワ可愛かったり、ロンくんが少しかっこよくなってたような?
f0024419_15132261.jpg
ベタニー祭はひっそり再開しておりまして、と言っても日本で発売されてる
DVDは全部見てしまったので、輸入モノに着手してます。
英国TVドラマ 「COMING HOME」 を今見てるんですけども、
どうも聞き取りにくくて 眉間にシワが寄っちまってます。
語学力がさらに落ちたのか? (涙。)
それにしても、ベタニー若い~、細い~、ガイコツっぽい~。けど素敵(笑)

でもびっくりだったのが、ベタニーの相手役 Judith の少女時代を
キーラ・ナイトレイがやってて。 やたら賢そうな顔やったです。
んで、大人になったら エミリー・モーティマーにバトンタッチ。
この泣き顔の女優さん、どっかで見たぞ ・・・ と思ったら
「炎の英雄シャープ」 で修道女、「ケミカル51」 では殺し屋役 ・・
「マッチ・ポイント」 にも出てると知って、なんというラッキーな女優さん!
ポール・ベタニー、ショーン・ビーン、ジョナサン・リース・マイヤーズ、て
呪いたくなるほど共演者に恵まれすぎ。
私やったら思い残すことないです (こらこら)。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-07-28 15:32 | 映画

禁断の・・・

もうなんちゅう暑さなんでしょうか。 何をするのもイヤになってしまう ・・・
などと言いつつも、CD屋さんへ行くのは苦にならず行ってきましたさ。

サマソニの予習に、LIVING THINGS と AMUSEMENT PARKS ON FIRE を。
LIVING THINGS は旦那の領域っぽいので買うかどうか聞こうと思ったけど、
聞いてしまうと絶対私が買うと思って買わないだろうし、ってことで
思いきって買いましたら ・・・・・ かかか、かっこいい! (笑)
適度にハードな楽曲はもちろん、ボーカルの歌声 (特に3曲目~) が
私のツボ命中でした。 どうか暴れすぎて果ててしまいませんように (汗。)

大阪1日目は、LIVING THINGS → お昼ごはん → MANDO DIAO →
WE ARE SCIENTISTS → THE KOOKS → ARCTIC MONKEYS →
軟禁されて FORT MINOR → 休憩 → MUSE (ちょっとだけ) →
LINKIN PARK に強制連行。
こんな感じになろうかと。 去年もほとんど休憩なしで見たので、一日目は
なんとかなるでしょう。 て、問題は2日目で ・・ PHOENIX、THE CARDIGANS、
KEANE 以外は何を見るかまだ検討中です。
f0024419_1633760.jpg
今日の収穫。
マニキュア2本。チョコレート色が欲しかったのだけど、塗ってみたら
赤みが強すぎてがっかり。
LIVING THINGS / "AHEAD OF THE LIONS"
AMUSEMENT PARKS ON FIRE / "OUT OF THE ANGELES"

ああ、無性にチーズケーキが食べたい ・・・ レモンムースでもいい ・・・ !
禁おやつ生活 (アイスは除く(笑)) を始めて25日目。 そろそろヤバげです。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-07-27 16:19 | 音楽

ちょっとクールやん?

これを何と呼ぶのか教えて下さい ・・・!
  ↓ ↓
もうずぅっとずぅっと思い出せず、というか探し出せずにいるんですけども
暖簾とかを通して使う棒で、それの端っこ部分を部屋の壁に固定して
ガバっと垂直に開閉できるやつ (ドアの原理と一緒) を探してます。
て、こんな説明で通じるんかいな (汗。)

和室の隅っこに なんちゃって床の間みたいなスペースがあって、
そこに本棚がすっぽり入れてあるんです。 けど、見た目どうもごちゃごちゃ
してしまうので 目隠しに布をかけようと思って。
カーテンポール+クリップで布を吊っても良いんですが、ザザっと
左右に開けるより、部屋の隅っこなので パカっと垂直に開けられるのに
したいんですー。

以前、お部屋改造系の番組で、これが使われてたのを一度ちらっと目にした
だけだったんですが、ちょっとクールではないか~!と頭にずっと残ってて。
思いきってスウェーデン生地を買ったは良いけど (お高かった ・・ )
肝心の棒探しが難航中。
もしご存知の方がいらっしゃったら、何と呼ぶモノなのか教えてやって下さい。
わからなかったら大きなホームセンターで聞いてみます ・・ て、最初から
聞きに行けよ!なんですけど、値段や種類をちょっとリサーチしておきたいな
と思い (^^;)

いよいよサマソニのタイムテーブルが発表され、早くも興奮してる私です。
こないだ旦那に FALL OUT BOY を聴かせて貰って、あまりの血気盛んな音に
これはヨレヨレになるぞと言いつつもライブは楽しいかも!と思ったら、
WE ARE SCIENTISTS と時間帯がきれいにかぶってるし。
PHOENIX と THE CARDIGANS も (涙。)

去年は冒険なく見てまわったので、今年はこのバンドの単独ライブは絶対に
行かへんやろうなぁというバンドもちょっと見てみようかなと思ったりして。
でも大阪2日目、Keane でおそらく感動した後、METALLICA に連行されて
しまうのが拷問かも。 しかも彼らだけ2時間20分も時間が取ってあるなんて ・・ (震)
f0024419_16352443.jpg
昨日の夕飯に作ったゴーヤと豚肉の味噌炒め。
なかなか美味しかったです♪ (味付けは、味噌・酒・砂糖)
炒めたゴーヤはどうもあまり好きになれないのだけど、これは食べやすかったです。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-07-25 16:42 | 雑記

恐怖体験。

いったい梅雨はいつになったら明けることやら。
でも 明けたら明けたで セミが飛び回って恐怖だし。 別の恐怖体験を
したら セミ避け可能とか そんなんがあったら、苦手なホラー映画でも
ばんばん見るのに (笑) もうそれぐらい怖いんだよぅ~ (叫!) ちくしょー。

こないだ水草を買いに少し遠くのペットショップへ行ったら、
水草の品揃えがすごくて、お魚に見惚れるより草の水槽に張り付いちまい
ました。 お水の中でゆらゆらしてるのってホントきれいでねー。
ああ、癒される~と α波ぽんぽん放出中だったんですけども、
他も見ようとふり向いたら、目の前にでかいカエルがっ (倒)
しかも目がばちーんと合って。
こういう方たちもいらっしゃるのだったと冷や汗かきつつ
他にもよく見渡すと 「エサのコオロギあります」 とか書いてあったりして
私には恐怖空間でもあったのね ・・ と学習してきましたさ。
f0024419_14462158.jpg
左:どんぐり&ポーちん(白)
右:ちろる@先週のフランツSPを一緒に見ましたん(ヤラセ無し)アレックス怖っ。

最近 冷蔵庫を開けると、どんぐりが一目散に走ってきます。
美味しいものが出てくるからじゃなくて、涼しいから (笑)
私がキッチンに立つと冷蔵庫にぴったりくっついて寝そべります。
おかげで下段の野菜室を開ける時、どんちゃん撤去に一苦労。
「ごめーん、そこどいて。 ちょっとごめん ・・・ ごめんてぇぇ!!」
彼だけの毎年恒例の涼み方です。
ちろる嬢はお水の器に氷サービスが大好きなので、氷の音がすると
お目々きら~ん (☆☆) ただし、人用の氷が入った飲み物にも手を
つっこみなさるので、絶対に目が離せませんが。
ポーちんは涼しい場所を求めて、なんてこともなく、ご飯とトイレの時
以外はお気に入りの場所で 朝見ても晩見ても ずっと同じ格好で
転がってます ・・ そ、そこまで怠惰で良いのか?
f0024419_14465264.jpg
昨日はHDDに溜めてた英国ドラマ 「修道士カドフェル」 を見たん
ですけども、私にはアカンかった ・・ 寝つきの悪いこの私が
どのエピも始まって3分ぐらいでうつうつ舟こいでしまってたという (汗。)
修道士カドフェルが殺人事件を解決してゆくという一話完結型のお話で、
別につまらない訳でもないのだけど、宗教色が強すぎ。 (て、教会での
話なんだから!) でも 時々ぽろっと男前俳優さんが出てきたり
なんかして 気になるドラマではありました。
結局、見たかったリー・イングルビーが出てくる最終話だけ起きてました。
とんでもなく食わせ者役だったけど、やっぱり良い俳優さんやったわ~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-07-24 14:58 | 雑記

奇跡なんだって。

3月末からスタートした母の肺癌治療、温熱療法+活性化リンパ球療法と
抗がん剤の3本立ては効果をあげてるらしい。

金曜日、治療のため病院へお供で行ったのだけど、今回のCTでも
悪化は無く、この4ヶ月間 癌は休眠してくれてるご様子とか。
一般的に肺癌は進行が速いのに、これだけ抑えられてるのは奇跡ですよ
と先生。 確かに、治療を始める前までは進行してきてたし、でも
温熱もリンパ球もあんなもの効かないと切り捨ててしまうお医者さんだって
いるけど、偶然とも思えず、やっぱり母には効いてくれてるんじゃないかと
いう気が。

母は自分が癌だということをいまだ信じてないし、よく言われる5年生存率
なんていうのも頭にないので、先生にふと 「あと10年生きられたら
言うこと無いです」 って冗談っぽく言ったら 「10年は無理ですよ」 と返され
「無理ですか・・」 と明るかった母の声がトーンダウン ・・。

帰宅してからも先生と母の声が心の中にこだましてて 浮上できず。
頭では充分わかってても、やっぱり信じたくないっていう気持ちの方が強くて
でも、世の中には大変な闘病をされてる方がたくさんいるのに
母に奇跡が起こってるだけでも感謝しなくちゃなのに、なんか私って
欲深すぎるかもと自己嫌悪したり。

母もまた落ち込んでるだろうなぁと心配してたら
「医者の言う事は あてにならへんから “え!まだ生きてはったん?” と
言わせるぐらい生きてたるわ (笑) 」 と昨日 力強く言ってたのに救われ
ましたさ。

そんなこんなと湿気た空気と、昨日は朝から出掛けっぱなしだったしで
疲れがかなーり。 なので今日はバッテリ充電日にします。
HDDにたまってる映画を何本消化できるか ・・ (笑)
みなさんも、Have a nice Sunday♪ってことで。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-07-23 13:38 | 健康

指定型バトン【ポール・ベタニー】+MANDOおまけ

maruさんが ベタニー先生のお題でバトンを下さいましたっ♪
うれし~ (*^^*) サンキュです!

~ 指定型バトン ~
ルールはコチラ!
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

◆最近思う【ポール・ベタニー】
 注目されて、たくさんの映画に出てくれるのは嬉しいけど、
 なんでもやってしまうんじゃないかと不安がよぎります。
 くれぐれも出演作は慎重に選んで下さいまし。

◆この【ポール・ベタニー】には感動・・・・
 細かい演技に小さく感動することは多々あるものの、総合的には
 「ダ・ヴィンチ・コード」のシラスくん役でしょうか。
 頭のてっぺんからつま先まで、せつない演技が鳥肌ものだったです。

◆直感的【ポール・ベタニー】
 ほんとは背中に羽根があるのに隠してる (謎)

◆好きな【ポール・ベタニー】
 繊細さと大胆さ(脱ぐことも厭わず(汗))を兼ね備えてて
 クールだけどホットなところ。家族思いなところ。
 スーツがべらぼーに似合うところもっ♪

◆こんな【ポール・ベタニー】は嫌だ
 小麦色に日焼けしたベタニー (て、日焼けしても赤くなって
 さめちゃうでしょうけど)
 ハゲてもいいけど (不可抗力だしねぇ)、太ったベタニーは嫌だなぁ。

◆この世に【ポール・ベタニー】がなかったら
 やーん、環境破壊やん!(笑)

バトン、今回は指名させてもらおうかなーとも思ったんですけど
やっぱり転がしておきます(^^;)
お題出して~ というチャレンジャーな方がいらっしゃいましたら お気軽にどうぞ。
              ★
MANDO DIAO の公式サイトに書いてあったのだけど
ウェブラジオ でインタビュー(スウェーデン語わからへん~) やら
新曲やらが聴けます。興味のある方はどうぞっ。
右側の “Tisdag” をクリックすると、新曲は 27:57 に登場します。
うきゃ~。ビヨルン熱くてかっこええ (撃沈・・) ああ、サマソニでクラクラやん。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-07-20 20:05 | 雑記

ヤラレタ!

昨夜の餃子が効いたんでしょうか、ちびっと上向き傾向にあります。
またスキンをいじってみました。 けど、横長画像ってなかなか無いのが
困りもの。

梅雨の時期になると毎年思うのが、洗濯乾燥機があったらなぁって。
浴室に乾燥機能があるからそれで良いやと思って買わなかったけど、
全くの誤算でしたさ (涙。)
除湿機つけて部屋干しにしてるものの、これだけ雨が続くと
あんまり間に合ってないかも。

しばらく好きなテレビ番組って無かったのですけど、久々にヤラレタ!
CSの FOX チャンネルで放送中の 「queer eye (クィア・アイ)」
f0024419_1432225.jpg
“US版 ダサ男改造計画” はゲイにお任せ!という、ゲイの5人組が
アメリカの冴えない男性宅を訪れて、お家も人もクールに改造してしまう
番組で、これがなかなかスゴイのです。

インテリアやファッション、お料理など それぞれの担当が決まっていて、
マイナス要素をバッサバサ斬りつつも、そのダサ男さんの個性はちゃんと
残して変身させてしまうという。

しかし、いかに変身したかよりも、なにがスゴイって、この5人がみんな
さわやかでかっこよくて面白い。 さすがゲイだけあって、男子と女子の良い
ところが凝縮してて、すごくキュート。
なーんか 「ええ奴らやのぅ(>_<。)」 とジーンとするとこもあったりして
ピーコのファッションチェックよりも全然愛を感じますっ (笑)

アメリカで火がついて、UK版とか世界中で作られて放送されてるとか。
うーん、他国版も見てみたい。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-07-20 14:37 | 雑記

地底人。

すんごいたくさん雨が降りますねぇ。
今朝 歯医者さんへ行ったら、例のおじいちゃん先生が
「もやしでも生えてきそうなぐらい雨降るねー」て。
たいていカビやキノコに例えるでしょうに (笑)

昨夜から ひどい肩こりで 胃腸も気持ち悪くなってきたので
寝る前にフェイタスをどかーんと両肩に貼って寝たら
少しはマシになったらしい。
ひんやりし過ぎて寒かったですけども(^^;)
今朝は今朝で、たぶん気圧の影響もあるのだろうけど
這いたくなるくらいしんどくて、歯医者さんもキャンセルしようか
迷ってしまった。

でも雨もちょうど止んだし、とぼとぼ歯医者さんへ行って
麻酔をされたら さらにどよーんとしんどくなって帰宅。
そしたら会社へ返送しなくちゃいけない書類が届いてて、
役所で証明書も貰ってこいとな。 しかも期限は明日まで ・・・ って
な、なんで今日の明日よ? こんなしんどい日に限って信じられん。

食欲もなかったし (私にとって天変地異です) お昼抜きで
とぼとぼと電車で隣町の支所へ。 の筈が、反対行きの電車に
飛び乗ってしまって呆然。 どこ行くだよぅ。
そこは初めて行く支所だったので 迷子にならんかなぁとドキドキ+
ちょこっと うちひしがれつつ無事に証明書を発行してもらって
帰ってきましたさ。

しかし、心身共にこんな地底モードなのは久々です。
餃子でも食べたらちょっとは元気出るかな ・・ ?
f0024419_15553511.jpg
               ちろる嬢@雨の日に あれやこれやと哲学中 ・・・ ?
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-07-19 16:01 | 雑記

年齢も国境も越えるのだっ。

昨日は、母が習ってる社交ダンスのパーティ (生徒さんの発表会+プロ
ダンサーを招いて etc) のため 夕方から京都の某ホテルへ。

旦那は急遽仕事に行くことになって 直接会場で落ち合うことにしたのだけど、
雨が降ったら車で行けばいいし~ という私の目論見は運転手不在でアウト
・・ しかも、雨どしゃぶりやん。
服は向こうで着替えるにしても、靴が無ぇぇ (>_<)
カメラやらレンズやらで結構重いのに、パーティ用の靴まで持参する余裕は
無いので 仕方なく昔愛用してたハイヒールを履いて行きましたさ。
しかし、よくもまぁこんな高いの履いてたもんだ、人間の履くもんじゃないよ
なんて思いつつ (汗)

母は抗がん剤を飲み始めて初めてのパーティだったので
かなり心配だったんですけども、無事ミスなく踊り終え元気にしててホッ。
周りの人たちも母の体のことを気遣って下さってて嬉しかったです。。

癌になった人が時々 「癌になって良かった、感謝してます」 と言うのを
耳にすることがあるけど、私も母の癌がわかったことで ちゃんと大事に
したいなぁって以前よりも意識するように。
父が他界してしまった時に感じた後悔とかは繰り返したくない というのも
あったりね。 いつまでもあると思うな、親と金。 って、その通りだと思う。

で、パーティでの話。 母のお友達のテーブルに男前 (しかし正面からは未確認)
のガイジンさんがいたので、もしかして××さんの友達なん?と聞いてみると
ダンスの先生だそうで、▽▽さんも○○さんも習いに行ってはる!と
母の目キラキラ(笑) 男前に注目するのは 年齢も国境も関係ないよなぁって
ちょっと笑えましたさ。
f0024419_12224412.jpg
こないだテレビで摩邪を見ていて誰かに似てると思ったら
ファーちん(淡水フグのアベニー・パファー)だった。
ぽわっとして優しい感じだけど、額から目にかけてがそっくり(笑)
有名人に似てると言えば、よく行くペットショップのアベニー水槽に
痩せて目ばっかりになってる (でも快活で元気そうに見える) 子がいてて
それがなにげに笑点の歌丸さんっぽくてねー。
フグもみんな顔が個性的で、観察するのはなかなか面白いですよん。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-07-18 12:25 | 雑記