<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

きょうの猫村さん2

f0024419_11231955.jpg
やっと 「きょうの猫村さん2」 が出ましたね! まだぱらぱらっと読み始めたばかりだけど、
リボンも 縦結びしてしまう 猫村さんがとってもかばいくて♪ 一人で小笑い続出しそう。

今朝 駅前まで行くと、道路交通法改正 により 明日から 駐車違反の取締りが
強化される ってことで、路駐の取締りに たくさんの人たちが 目を光らせてました。
いつも歩道に自転車がてんこもりになって スゴかったけど、スッキリきれいに。
でも、一台だけ残ってた 折りたたみ自転車には これでもか~ というくらい
“ここに置かないで!” という紙が付けられてて。 自転車が気の毒なくらい。

この頃 妙に お腹がすくです(=_=)
しばらくおやつを食べても体重の増加がみられなかったので 油断して
連日 おやつ&アイスな日々を送っていたら えらいこっちゃ(汗。)

そのアイス。 食べ始めると どんぐり&ちろるが わわっと集まってきます。
白いアイスの時だけは ほんのちびっとだけ 手のひらに乗せて お裾分けする
のだけど、ちろる@恐るべし・・・
ハーゲンダッツの「バニラ」は大好きらしいが 「リッチミルク」 は絶対に
口にしない。うーん、似てると思うんですけど?
プロセスチーズは○で カマンベールは×、ブロッコリは○で アルパラは×だとか、
やっぱ猫缶よりもドライフードよね~、と彼女には彼女のこだわりがあるらしい。

今月から始めた ラジオの英会話講座は、なんとか続いてて テキスト2冊目に突入。
けど、もう「かろうじて」って感じなのが哀しい。 いや、でも、負けない!(たぶん)

こないだ買ったフェニックスのアルバムの “Second to none” って曲を聴いてたら
「トラフグないよ~っ」 て歌っててびっくり (笑) 正確には 「トラフグらいよ~」 っぽいん
ですけど、空耳ワールドに 飛んでしまいましたさ。
歌詞は I thought I heard a liar だけど、私の中ではすっかり「トラフグの歌」。
時季じゃないけど、フグ食べたいわ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-05-31 11:29 | 雑記

作戦負け。

食べ頃になった スナックえんどうを ちまちま収穫してるけど、日照不足で
色が薄くて 甘味も少ない。農家の方たちの 痛い気持ちが 少し わかるような。
おひさまの力って 本当にすごいんだなぁ と改めて思いましたさ。
植物だけじゃなくて、人も 動物も 一緒なんだろうな。

土曜日に梅ジュースを漬けた。
去年作った時には、梅から なかなか水分が出てこなくて、毎日 重いビンを
そぉ~っと 振ったりしたのだけど、その後 母から、梅に 竹串で 穴を開け
なかったからだ と言われて。
へ?だって 本に書いてなかったよ!ということで、今年は 穴を開けて
漬けてみたら、しっかり 梅エキスが出てきてて 素晴らしい(*^^*)
f0024419_1317336.jpg
昨日、ららぽーと甲子園へ行ったら 駐車場いっぱい。
なんかあるんかなー?と思ったら、チョップリンが来てた。
でもステージ前に集まっていたお客さんは それほど一杯ってこともなく ・・・
麒麟 とか 笑い飯 やったら 私も見たかったけどなぁ。
HMVで サマソニ予習用にと DANIEL POWTER と PHOENIX のCDを♪
ダニエル・パウターは 旦那が買うだろうと思って待ってたのに一向に買う気配がなく
昨日 買わないと鼻で笑いおったので、仕方なく私が買うと
「mp3に落とそっかな~」だと。 う、作戦負け。
でも ヒット中の “BAD DAY” の邦題 「ついてない日の応援歌」て、なんか
恥ずかしいやん (汗。)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-05-29 13:26 | 雑記

「キングダム・オブ・ヘブン」@オーリーに足りないもの。

f0024419_10121621.jpg
お話の舞台は12世紀フランス。
妻子を亡くし 失意のどん底にいる鍛冶屋さんのバリアンは、実の父親だと名乗る
十字軍の騎士と出会い、遠征に参加します。
父の死後、エルサレムで キリスト教徒とイスラム教徒が共存できる平和な
「天国の王国」 を作るんじゃよ、というような 父の強い意思を継いで、がんばるバリアンくん。
さて 彼はこの難関 にどう立ち向かってゆくのか・・。

21世紀の今でも続いてる エルサレムを巡る 対立問題、この映画には フィクションも
含まれてるらしいけど、同じ人間同士、なんとか不毛な争いを解決に向かわせることが
出来るんじゃ? という 淡い希望なんかが この作品を見て ちょこっと浮かんだり。
て、こんだけ長いこと続いてる対立なんだから 実際は そんな甘くはないでさね。
でも、やっぱり 戦争は本当に悲しすぎて・・・。

映画としては、キャラの描写が浅くて魅力に欠けるように思ったのと
映像が 血とか首とか飛んで (実は直視できなかったけど) 激しかった割に迫力が ・・?
あと、長い話 についていくのに 疲れましたさ。

こないだから 戦闘モノ ばっかりで、ちょっとヘトヘト。
これは見るつもりは無かったのだけど、旦那が 「こういうの好きなんちゃうん?」 と
言うので、どれどれ~? と見始めてしまい ・・ 結局ラストまで。
いや、別に好きじゃないって!
「炎の英雄シャープ」 を私がレンタルしまくってるものだから 勘違いしたらしい。
基本的に 見たい映画は 俳優さんで選ぶと言ってるのに、旦那はまだ理解しておらず。
(作品がつまらなくても、よほどのことがない限り 時間の無駄やったと思わずに済むので。)

決して笑える映画じゃないけども、一つだけ。
なんというのでしょう、頭や顔を すっぽり覆う鉄の面みたいなやつで 円柱のものを
被ってる人が出てきて、思わず 「茶筒!」 と爆笑してしまったのでした。
(すんません、大変な時に・・(汗。))

主演のオーランド・ブルーム、限りなく男前ですのぅ。
でもね、戦いのシーンは危機が迫ってるんだから、顔なんか崩して 目むいて鼻むいて
眉毛つりあげて、もっとおりゃ~!っつう気迫を剥き出しにして欲しかったなと。
 by 戦闘演技なんちゃって指導員。

素敵な俳優さんには、よく 「華がある」 っていう表現が使われるけど
オーリーには 「華」 はあるけど 「毒」 がなくて、それが私には物足りないとこです。
少なからず多からずの毒気がある俳優さんの方が面白い。

それに、なんですか?あの 「アイ・ラブ・オーリー・キャンペーン」 て。
あの宣伝で、しっかり甘い王子様像が出来てしまって、本人にとってはちょっとした悲劇
なのでは? 「ハジけろ、オーリー!キャンペーン」 とかだったら、つい応援してしまう
かもだけど。でも案外 「アイ・ラブ・ベタニー・キャンペーン!」 なんてのが出てきたら
がっつりハマるかな。て、ありえねぇ~(笑)
f0024419_10123752.jpg
スカパーガイド誌の表紙、黒いジャケットを着たロナウジーニョを見て、旦那が一言
「ちろると同系色や」 と。 うわ、確かにっ(*^^*)
すばしっこく動く姿も似てるし、おちゃめな感じ とか共通してるわ~、とWカップでは 応援
してしまいそうな。 「ちろる、走れ~!」 (違うぞ)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-05-28 10:22 | 映画

弱った時には なに食べたい?

疲れたり不調の時に やたら食べたくなる物 (甘いもの除く) ってありますか?
私は 麺類。 パスタ、おうどん、おそばの順に。
ラーメンも好きだけど、これはどちらかというと パワーがみなぎって 元気な時に
食べたくなるようで。

私が 母のお腹の中にいる時、母は おうどんがものすごく食べたくなったそうな。
もう子供の頃から 「お腹いたーい」 とか 「しんど~い」 とか ブータレてても、
あら不思議 玉子うどんを食べると、ぴかーんと元気になった という現金な奴だったり。
いまだに 玉子うどん命!って程ではないにしろ、もう大好きですっ♪
私の前世はズバリ麺類だったのかも (違うやろ)。
f0024419_16254784.jpg
青梅が売ってたので、今年も 梅ジュースを作ろうと 買ってきましたさ。
ほんとは もうちょっと待った方が 良い梅?が出てくるんすか? というようなことを
小耳に挟んだことがあるのだけど、去年も 普通ので 充分おいしく出来たので
これで良しと。
梅でふと思い出して、母から貰ったハチミツ漬けの梅でジャムを作った。
前に作った梅ジャムは お砂糖を控えたからか 水分が少なくて ごわごわの失敗作に。
パンに乗せても ゴロン としたまま のばせねぇ~ という 「あなた何者?」 って感じの
シロモノでございましたが (汗。)
ジャムなんて まず失敗することないだろ、なんて いい加減な気持ちで作ったのが
いけませんでした。 今回は大丈夫、ばっちり出来ましたん。
色が美しくないため 画像なしですけども (^^;)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-05-26 16:34 | 雑記

おどろき猫サマ。

猫ボラをしてる友人と話しててびっくりしたことが。
実は、あれから どんぐりがまた旦那のお布団におしっこを ・・ と言っても、
油断していた私が悪かった。 冬布団→あい布団 (冬物と夏物の間) に
かえたので 大丈夫かもと思って、なにも対策してなかったし。
でも、それからは ビニールシートでベッドを覆って お布団に潜らないよう
上に物を乗せて対処中。

でも原因はいったい?と思って、友人に話すと
自分のテリトリーを主張してのマーキングの一種だろうということに。
どんぐりは(旦那がいない時は)ずっと旦那のベッドで寝ているので
(でも旦那のことはあまり好きじゃないらしい) 「ここはボクの場所」 だし、
旦那に自分の場所を取られたくないと アピールしているせいだろう、と。
どんちゃん・・・(>_<。)

んで、びっくりしたというのは、その友人家には たくさんの猫様がおいでになる
のだけども、寝ていると彼女の頭におしっこをかける子がいるという。
すごく独占欲が強くて、彼女を独り占めしたいという気持ちから、そういう行動を
取ってしまうらしい。 泣きたくなると言ってた。 ほんとになんという激しい愛 (絶句)。
困らせようと思ってやってる訳じゃないだけに、なんともねぇ。

彼女家の驚きの猫エピソードは ここでは書ききれないくらいあるのだけど、
中でも凍りついた?のが、円陣を組んで1匹を取り囲んでいじめ、その1匹は
怖さのあまり震えて 脱糞脱尿をしたとか。
住み分けることで解決したそうだけど、猫も人間と同じで、こんなに陰湿な部分が
あるのかとびっくり。 にょほほんとしてる猫さまも 集団になると 豹変したりすることが
あるとは。 猫様に人生を捧げている友人&旦那さんには 本当に頭が下がる想いです。

サマソニまで、あと2ヵ月半。 昨日美容院でアシスタントのロック兄ちゃんから
「(2日間参戦って)大丈夫っすか・・?」 と言われ、今日からマジで体力作りを
始めねばと プチ腹トレをぽつぽつと再開。 大阪南港での開催は今年が最後とのこと。
新天地も行ける範囲だと良いのだけど。
来月セカンドが発売されるというに、ROOSTER 今年は来ないのかなぁ。
f0024419_15422971.jpg

[PR]

by chiko_patanyan | 2006-05-25 15:46 |

いまさら 「ロード・オブ・ザ・リング」。

今週は やたらダルくて どよんとしてるので、気分転換に美容院へ。
ああ、ちょっとだけスッキリ。
でも シラスくん見てから 調子が狂ってしまって、恋かしら?恋!(笑)

今更ながら 「ロード・オブ・ザ・リング」 を見ましたさ。
以前テレビから録画しておいた吹き替え版だったので、ショーン・ビーン (ボロミア)
の声はこんなんちゃう! とかイメージの違いに歯がゆくなりつつ。
ずいぶん前に見た時は途中で眠くなってしまって ギブアップしたんですけども・・・。

でも、続きを見てみたら なかなか面白いもんですのぅ。
爺や (イアン・マッケラン) がガンダルフだったとは、ロン毛すぎてわからんかったし、
ショーン・ビーンは 「炎の英雄シャープ」 よりワイルドだけど 戦う姿が似合う~。
それにしても彼の鼻は凶器になりそうなぐらい高い。視界には山の斜面みたいな壁が
あるんだろうなぁ。そして泣いたら ナイアガラの滝 出現とか (おおおっ)。

ボロミアが死んじゃったので、二作目は見ようかどうしようか迷ってます。
でもこれを見てて思ったのだけど、襲ってくる奴たちの顔が怖すぎて
私には立派にホラー級に属してるというか、スリップ・ノットのみなさんみたいな顔で
うりゃ~っと出てくるのがキツかった。残像に残りすぎて(=_=)
f0024419_14415649.jpg
昨夜、シートタイプのエッセンスパックを顔に貼り付けること10分。
「あ、パック外そ~」 と思い 鏡へ向かったのに、その数歩の間にパック中なのを忘れ
鏡に映った自分の顔に飛び上がってイヤな汗をかいてしまった。
人の顔をとやかく言ってる場合ではないわ・・・。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-05-24 14:47 | 映画

低血圧なのよ~?

猫にも低血圧な奴っているんでしょうか。
というのも、うちのちろる嬢は 朝めっちゃアンニュイなのです。
「朝から食べたくないのよねー。コーヒーちょうだい、ブラックで」
なんて言う筈はないですけども、雰囲気的にはそんな感じで。
起きて2~3時間するとぽつぽつと食べ始めるんですが。
ポーちんとどんぐりは先を競うようにキッチンへ行って ご飯コールするのに
この差はいったい?
ちなみに私も低血圧ですが、朝も食べます派です。食べないとスイッチが入りません。
f0024419_1329697.jpg
             ** 昼さがりのちろる、アンニュイさからは完全に脱皮してます **

こないだからドライのワイルドブルーベリーにハマってます。
ドライフルーツはどうも甘すぎると感じたり食感があまり好きになれなくて
どちらかというと苦手なんですけど。これは甘酸っぱくて (甘みは人工的につけて
あるらしい) いくらでも食べてしまいたくなる~。
“アントシアニン”が含まれているので、疲れ目の改善、血液をきれいにしたり、
肝機能の向上とかの効果もあるそうな。
先週ちょっと集中して本を読んだら、左目のぴくぴくが2日間取れなくて。
体がブルーベリーを食べろ警報を出したのかも(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-05-23 13:40 |

バッサ~

今日は暑かった(~_~) また奴ら(セミ)の夏が来るのねーと思うと、ちょっと消沈モードです。

昨日のシラス熱が冷めやらず、掃除機かけつつ回想しては うるうる泣いてしまったり
(何者やねん、私)。 お昼お豆腐をつっついてる時にフラッシュバックの如く?ぴかーんと
映像がぐるぐるしだしては きゅんとしたり。 なにげに情緒不安定らしい。

今朝の変な夢。
どっかのお店の座敷にいて、学生時代の友人にお札の両替えをしてあげた後
外に出ると、お店の裏手に池を発見。空から白い白鳥がバッサ~と2羽舞い降りてきた。
きれいやけど、こわい~ (私はハトサイズ以上の鳥類には近寄れない・・) と思いつつも
熱心にデジカメで撮ってた私。
すると、今度は黒とブルーの白鳥が (そんなんおるのか?)。
すっげ~なんて思ってたら、私の方にトコトコやってきて足元にスリスリなさる。
だから、こわいんだってば!!と泣きそうになってるのに、逃げてもくっついてくる。
助けてくれぇと思ってるところにマーサ・スチュワートが来て「まぁ可愛いわね」と
嫌がる白鳥を抱っこしてどこかに連れて行った・・・というもの。
なんか最近ずっと 夢から覚めて疲れてるなぁ。変なの。
f0024419_18312357.jpg
昨日映画館でもらってきたチラシ。とっても観たいこの3本。
予告で ちらっと見たけど、スパロウ船長、2でも笑わせてくれそうです!
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-05-22 18:37 | 雑記

映画 「ダ・ヴィンチ・コード」@シラス、私の天使よ。

ああ、とうとう観て来ましたさ~。
お客さんが大入りだったので、予約して行って大正解。
f0024419_17322879.jpg
お話は、ルーブル美術館での殺人事件をきっかけに “レオナルド・ダ・ヴィンチの
絵画に隠された謎” “キリストの子孫を巡るミステリー”というキーワードに
添ってスリリングな謎解きが展開します。

あの長い原作の面白さが映画にどこまで生かされているのか、
公開が近づくにつれドキドキでしたけども。
なんて、もっともらしいことを言いながら、ほんとはシラスくんのお話が
削られていないかが心配で。原作に描かれていたダークな修行僧シラスくんが
辿った苛酷な運命、映画では はしょられて さっくり悪役に・・なんてことになって
いたら大変だ!と。

・・そう、いっぱい省かれておりました。
しかし、ベタニーのシラスくんはほんとに素晴らしかった。
正直ここまでスゴイ俳優さんだとは思ってなかった。鳥肌でした。
目は口ほどに物を言うと言うけど、愁いに満ちた瞳の奥に宿るピュアさは不憫さ
MAXで、出番は少なくとも ずっしり心にアピールしてくるアレってなに?なんだったの?と。

原作ではマッドで冷淡なイメージが強かったシラスくんでしたが、映画では ものすごく
キュートで気を失いそうに(倒)。守ってあげたかった・・・。
ツチノコさんから「かわいい!」とは聞いてたけど、ちょっとイメージが湧かなくて
でも大納得!アリンガローサじゃないけど「私の天使よ」と言いたくなってしまったし。

なんだかシラスくんレポになりましたけども、作品としては私は退屈でした~。
原作の方が魅力的で、キャスティングもマッケランとベタニーが良かった他は
オドレイも結構役にハマってたかなというぐらいで。
ハンクスとジャン・レノは別に違う人が演じても・・っていうか違う人の方が良かったと思う。
役の持ち味が出てなくて残念。
でも、ベタニーが素晴らしかったから観に行く価値はありましたさ。
ダ・ヴィンチのスピンオフ映画「シラスくん」作ってくれないかな~。
f0024419_17355941.jpg
鼻血ぶーシリーズ2@シラスくん編。(いつの間にシリーズ化?)
ティッシュまるめて鼻につっこんであげたくなりましたさ。きゅん(>_<。)
初回シリーズのシャープは、豪快に「袖で拭いとき」って感じですけども(オイっ(笑))
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-05-21 17:40 | 映画

焼きそばよ・・・

今日は、母の病院のお供と自分の歯の治療で病院2連発。
その後 母の方は、リンパ球療法が効いてるのか、抗がん剤を飲んで
激しくしんどくなるなんてことはないらしい。ちょっと前の血検では腫瘍マーカーは
少し上がってたものの、体の中で作られる癌細胞の数値とやらは下がっていたとか。
これが何を意味するのかは直接説明を聞いてないのでちょっと不明なのだけど。
来週出る検査結果で、今後の治療予定がはっきりします。

焼きそばの材料を調達してきて「さあ作ろう!」と思ったら麺を買い忘れて
がっくりしている夢を見た(~_~;) これで2度目・・。そんなに焼きそばが食べたいって
訳でもないのに、なぜに焼きそば?同じ夢?

ホームベーカリーが壊れたかも(涙。)
先日の「バターの乱」以降、今までみたいにしっかりパンが膨らんで下さらない。
一応は焼けるのだけども。使ってるドライイーストがご臨終になっているのか、
気温が上がってきたせい?(夏場は水の分量を変えなくちゃいけない)などと考えては
いるのだけど、ようわからん。
f0024419_18341891.jpg
KEANEの新曲“Is it any wonder?”
イントロを聴いて一瞬、ゆゆゆ、U2?とか思ってしまった。
ロックしててびっくりしたけど、トムの優しくも力強いボーカルは やっぱりきらきらしてて
良い感じや~(*^^*)
ギターを使ったのかと思ったら、ピアノにエフェクトかけてるとか。
来月発売のニューアルバム、すごく楽しみです。なんとなくジャケも可愛いし♪
ちょこっと試聴できます→ http://www.keanemusic.com/

DIRTY PRETTY THINGS はフジロックに来るのねー。なんとなくそんな気はしてたけど
金曜だけ行きたい・・・フランツも出るし~。
でも遠いし、山も苦手やし、私には無理なのはわかっちゃいるが
ああ、ちょっとだけせつなかったり。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-05-19 18:40 | 雑記