<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「かもめ食堂」 ruokala lokki / 群ようこ

f0024419_19494993.jpg
フィンランドで「かもめ食堂」を営む日本人女性サチエ。
唯一のお客は日本おたくの男の子トンミ。
やがて、日本からやってきた訳あり風のミドリ、マサコと出会い
この食堂を舞台にヘルシンキの街の人たちとの交流が始まる。

群さんの本といえば、ひたすらエッセイしか読んだことがなかったけど
新聞広告で見た素朴なタイトル「かもめ食堂」に魅かれて、本屋さんへ。
「ハラゴシラエして歩くのだ。」という帯に書かれていたフレーズにも
なんとなく釣られて(笑)読んでみました。

面白いかどうか以前に、するする読めて、ほんわかあったかい時間が流れて、
私にはとても心地良かったです。
こじんまり居心地の良さそうな「かもめ食堂」に自分もいるような気がして。

日本の変な字やら絵やらが描かれたTシャツを着て現れるトンミくんがユニークで
なかなか笑えたし、3月に映画公開が始まるそうだけど、
最初から配役が決まってたのかな?と思うくらい主人公サチエのイメージは
マダム小林そのもの。しゃんと伸びて しっかり咲いてる可愛い草花みたいで。

疲れた時に胃袋も心も包んでくれるような陽だまりのような「かもめ食堂」、
こんな食堂が近くにあったら、すごく素敵だろうな~。

「かもめ食堂」映画公式サイト
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-01-31 19:54 |

ミーハー・バトン

ちょっとふわふわ逃避の旅に出てみようかと、自分で「ミーハー・バトン」なるものを作って
みました。自称ミーハーでなくても、ミーハー予備軍(?)の方も、もしよかったら
お気軽にどうぞ~。

1.あなたのミーハーが開花したのはいつ?
 中学生のとき。

2.対象は誰でしたか?
 DURAN DURAN の JOHN TAYLOR。
 世の中には、こんなかっこいい人が存在するのかとマジで
 カルチャー・ショックを受けた。

3.あなたのミーハーの対象は、だいたいどんなタイプ?
 笑顔がキュートな人。地味めで、ちょっとだけワイルド系。
 内面から熱さが湧いてくるような人。(そばに寄ると暑く感じる人じゃなくて。)

4.今ミーハーしてる人は誰ですか?(1名だけ)
 MANDO DIAO の BJORN(ビヨルン)。
f0024419_15323716.jpg
5.どこが好きですか?
 全部(笑)もうパーフェクト!です。
 痔を患ってたりしても水虫だったりしてもいいです、彼なら(笑)
 でも赤いスニーカー履くのはやめて欲しい・・・(え?)

6.その人が目の前に現れたら、あなたはどうなると思いますか?
 ああ、たぶん呼吸困難か心筋梗塞で倒れてしまう。

7.その人が目の前に現れて、ひとつだけ願いを叶えてくれると言いました。なにを望みますか?
 ポケットサイズに ちっちゃ~くなって、うちに住んで下さい(笑)

8.先に挙げた1名以外で、ミーハー、又は、そこまで行かなくとも魅かれてる人、目をつけてる人がいたら教えて下さい。ベスト3まで。
 1.ヴィクター(SUGARPLUM FAIRY)
 2.ニックとベン(ROOSTER)二人は二個一~♪(笑)
 3.アレックス(FRANZ FERDINAND)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-01-30 15:39 | 雑記

○×バトン

夜中、シーンとしている寝室で「新しい録音はありません」の声が響いてびっくり。
なかなか寝付けなかったので、見に行くと犯人はどんぐりだった。
夜中に留守録再生を聞いてどうしたいん?(笑)

mixi仲間のぷーこさんから○×バトンをいただいてきました~♪
◆ルール◆ 経験した事ある物には○、無い物には×を付ける。そして、5名にバトンを回す。

■入院:○
 6年ほど前に盲腸で。
■骨折:×
■献血:×
 なにぶん自分の体調で目一杯なもんで、献血の呼びかけに申し訳なく、いつも小さくなって
 前を通ります。。

■失神:×
■風俗:×
 これでも女ですから、ない!(笑)
■万引:×
■補導:×
■女を殴る:△
 姉妹喧嘩で姉を殴るというより思いきり叩いた=しばいたことが数えきれないほど。
■男を殴る:○
 コメントは差し控えさせて頂きます(笑;)
■就職:○
 歯科技工士やってたけど、体を壊して長続きしなかった。
■アルバイト:○
 最も楽しくて最もハードだったのが、わんこのお散歩バイト。
 中型犬3匹にひきずられ、ヨレヨレになってお散歩させてもらってました(私が!)。
 でも、ある日突然飼い主さんから「犬の訓練士さんを雇ったから」と電話でクビに(涙。)
 「また訓練士さんが来てくれない時はお願いね」と言われ、自分勝手なババアにムカ
 ついて「それは都合良すぎでしょ?いやです。」と言ってやってスッとした!と同時に、
 自分の大人げなさにもションボリ。

■海外旅行:○
 イギリス・フランス・スペイン・イタリア・ギリシャ・カナダ・NZ。
 一時ハマってしまって、格安チケットとかにお世話になりました。

■ピアノ:×
■テレビ出演:△
 昔「探偵ナイトスクープ」の観覧に応募したら当たって、会場にいたのがちらっと映った。
■ラグビー:×
 観戦したことは一度あるけど。
■合コン:○
 う・・苦手。1対1の方が楽だ~。
■北海道:○
 高校の修学旅行で一度。
■沖縄:×
 一度は行ってみたいけど、多分私には合わないだろうな。
■エスカレーターを逆走:×
■電車のホームに落ちる:△
 子供の頃、新幹線に乗る際に電車との隙間にスポッ!父と手をつないでたので
 落ちはしなかったけど、周りの人も一緒に引き上げて下さいました~。

■金髪:×
 にしたいと思った事もないし、似合わないと思うので。今は茶系のカラーしてます。
■ピアス:○
 3コ開けてたけど、今は左右1コずつの2コです。またもう1コ開けようかな~どうしよう
 かな~と迷ってます。

■ラブレターをもらう:○
 もういったいいつの話やねん!の小学校の時に。
■幽体離脱:×
■同棲:×
 結婚するまで門限23時の厳しい家庭に育ったのでありえない。
 べろべろに酔ってても、門限に間に合うよう いつもヒールで疾走、時報と共に滑り込んで
 おりました。厳しいといっても、うちの母は何でも理解を示してくれる人なので、息が詰まる
 とか うざいとか思ったことはない。

■ストリート誌にのる:×
■逆ナンパ:×
■次に回す5人
 今回も転がしておきますんで、欲しい方どうぞ~♪

さぁ、今日も一日元気だしてがんばりますかねぇ!
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-01-30 09:52 | 雑記

いけずっっ

猫用こたつ「小春日和」をいつも行くお店で探してみたけど、この寒さのせいか
もうヒーター自体が品薄になってて、最後の1つだったペットヒーターMサイズを購入。

箱から出した途端、どんぐりが「ボクの!」とばかりに上に乗って、新顔ヒーターをチェックに
寄ってくるポーちんとちろるをぽかぽか叩いて追い払っておりました。
猫ベッドに入れると、今まで見向きもしなかったちろるがちょっこりんと黒い顔して入ってたり
して、自分の寝床を占領されたポーちんは困惑気味。新しいもん好きだよね、みんな(笑)

あと、プラッツのブライトフラッシングキャットボールっていう、振動が加わるとピカピカ光る
というおもちゃを買って帰ったのだけど、数時間どんぐりが遊んでたものの、あとは・・・・(-_-)
プラッツ、空しくひとりで床に転がってます。
f0024419_157069.jpg

今週こそ行くぞ!と書いてた「DEAR WENDY」今週からはレイトショーのみ1日1回ですと。
そんなぁ!愕然~(~_~)

去年まで3年連続だった「凶」のおみくじ、今年は「末吉」な一年の筈なのに
年明けから続くブル~な空気オンパレード。うーん、いったい私をどうしようと?
この3年間と比べて一番「凶」っぽいんですけど(苦笑) でも、もう凹むもんか。
精神的にも強くなりたい、っていう私の願いに反応した神様がイケズ、いえ試練をお与えに
なっているに違いない。(ちなみに、私はクリスチャンでも仏教徒でも何でもありません(^^;))

さっき伊丹のあたりを車で走ってたら、兵庫県警の車が止まってるお家があり
「なに?事件?」と思ったら、中から白衣を着たおじさん(お医者さん?)が連行されていった。
白衣のままって、なにか緊急性のあることだったんかなぁ、気になる。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-01-29 15:26 |

うちの神様

昨日の夕方のニュース番組で、ヒゲの生えた猫さんが紹介されていた。
アゴの下にヒゲが一房。大人になったら長くなって、神様の生まれ変わりかも~、と
言われてるとか。

う、うちのちろる嬢だってアゴ下に一房の清志郎ヒゲあるもん!
テレビに出てたチーちゃんの長さには負けたけど・・・。
おまけにサビ柄だからわかりにくいけど・・。
うちの神様(笑)↓拡大写真で、わかりますかねぇ。
f0024419_11315244.jpg

f0024419_1128822.jpg

ちょろっとしか無いように見えるけど、掴めます(笑)

最近、ちろるの遊び方に変化が。
子猫の時から、投げたおもちゃを取ってきて「投げて!投げて!」を繰り返していたけど、
ある時から、投げたおもちゃを手でキャッチor手で下に落として持ってくるように。
この頃は、投げるとジャンプor立ち上がり、素手でバシっと力強く打ち返してきます。
シャラポアも真っ青?だって、ちろるは素手だし(笑)
「次よ、次!」みたいな視線でスタンバイされると、思わず笑えてきます。
しかし、おもちゃ拾いをさせられるのは私で、長々続けているうちに、いったい私って
猫と何をしておるのだ・・と(^^;)

昨日の日記を書いてから、ネットで猫こたつを探したけど既にどこも完売。
以前購入したお店に問い合わせてみたけど、そこもメーカーの在庫切れとのこと。
今日はいつも猫缶を買うお店に行って探してくるつもり。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-01-28 11:35 |

記憶も猫も、ところてん?

時々、自分はとてつもなくアホなんじゃないだろうかと不安になる時が。
電化製品の取説を何度読んでも理解できなかった時とか、
映画の内容がよくわからなかった時とか(~_~)

こないだ見た古い映画「パリの灯は遠く」(フランス・イタリア 1976年)が、それ。
ドイツ軍に占領され いわゆるユダヤ人狩りが行われていたパリが舞台のお話で、
美術商クラインはパリから脱出しようとするユダヤ人から買い取った絵画などで稼いで
贅沢をしていたが、自分と同名ユダヤ人が存在することから、彼自身が警察からマークされ
やがて捕まって収容所送りになってしまう・・というもの。

何度も途中で寝ほうけて、3日くらいかかって全部見終わったのだけど
結局どの人がなんで同名を名乗ったのか、ラストどうやって脱出できたん?というのが
わからず・・。寝ほうけてた所もちゃんと戻して見たんだけどなぁ。
作品はフィクションというものの、ジョセフ・ロージー監督の体験に基づいているのではないか
というから、どうしても最後が気になって見たのだけど。うーん、とっても消化不良。

あと、一度に何個も用事を言われると私の脳みそは固まってしまう。
何かに集中してる時は特にそう。旦那は忙しいから一度に全部言ってしまおうとするけど
2つ目以降の用事が説明を交えたややこしいものだったりすると もう厳しい。
「覚えられへんから書いといて」と言うと それは面倒だからまた後で、となるけど
「一度の依頼は2件まで!」を鉄則にさせてもらった。
これってアホ云々より、今話題の脳年齢の問題とか?(汗。。。)

うちで使ってる猫用ヒーターが最近あまり温かくなくなった。
もう7年も経つとダメなのかな?かまぶろ型ベッドに入れて、入り口のところには毛布を2重に
かけて防寒対策しているけど、これでも寒いらしい。
永年のポーちんの寝床なのに、昨夜ダダダっと猫こたつにダッシュ!しているのを見た。
寝室には2つの猫こたつしかない。どんぐり、ちろるのどちらかが私のお布団で寝れば
こたつ2つで間に合うけど、3匹に2つ・・・では、まるで椅子取りゲーム。
仲良く一緒に入ろうね、なんてことが皆無なので、既に「入ってますぅ」状態のこたつに
誰かが飛び込むと、反対側から先に入ってた子が飛び出してくる。「ところてん」のように。
2月はまだ寒いから、もういっこ猫こたつ新調しようかな。
f0024419_1514972.jpg

                 猫組のパシリ、いえ、代表!どんぐりです。
            CDばっかり買ってないで、こたつを もひとつ買ってけろ~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-01-27 15:22 | 雑記

人生、曇ったり雷なったりいろいろあるさね。

昨日はバーゲンへ行って、可愛いニットを見つけて気持ち上向き~↑だったのに、
夜になって母のことで減り込むことがあり ほとんど眠れなかった。
今朝起きたら最悪の気分で胃痛もするし、でも美容院の予約をしていたので
とりあえず行かねば、と。

誰とも話したくないやと思って行ったけど、アシスタントがいつものロック兄ちゃんに当たって
いつの間にやら店内で一番しゃべってたお客になっていた(苦笑)
いつもの美容師のお姉さんは忙しくて、カットの時だけしか顔を合わせられなかったけど
話がやたらおもしろくて今日も元気をもらって だいぶん復活して帰宅。

いつも、あのエネルギーってどこから来るんかなぁと不思議に思ったりする。
人が持ってる活気って、それぞれ差があって、もちろんその日の状態にも寄るだろうけど
普通に立ってその場に存在しているだけで「お!エネルギー出てるよ~」みたいな感じの人
って、やっぱりすごい。これって俗に言うオーラ?

お正月明けから弱々しい幕開けになって、まるで先日来のライブドア株価のような私・・・と
思っていたけど、一つ良いことも。
mixiのお友達から来月のフランツのライブチケット(大阪)のお話をいただいて。
最初その日は旦那がハーフマラソン大会に出るとか言ってたので、無理だろうなぁと思いつつ
打診してみたら「夜やろ?ええよ。」と快諾の返事が。
ライブ日程とか調べてしまうと止め処なく行ってしまいたくなるので(学生の頃がそうで
チケットを取りまくってたけど、もう今はそんな訳には行かないし・・)フランツもてっきり
もう来て帰った後かなと思ってたけど。これを機に、ちょっと勢いづきたいなー。
f0024419_1605799.jpg

我が家のフランツ・フリークといえば、ちろる嬢。新曲「The Fallen」のPVもお気に入りの
様子。(ヤラセ一切なしです(^^;))私もこのPV好きだな。シンプルでアレックスがかっこよくて。
ちろるも人間なら一緒に行けたのに。

ARCTIC MONKEYSの新譜“Whatever People Say I Am, That's What I'm Not”は
すごくクール。威勢のいい曲も良いけど、スローテンポな“Riot Van”や“Mardy Bum”が
特に気に入ってます。この2曲、私が持ってるバージョンとはちょっと違った・・Demo版だった?
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-01-26 16:08 | 雑記

ショック・・・

昨夜のショックな知らせに凹んでおります。
ホリエモン逮捕のことじゃありません(汗)。

スカイソフトから緊急のご連絡とやらのメールが来て、サイトが外部からの不正攻撃により
「特に××様につきましては、ご登録いただいた個人情報が流出した可能性がございます。
2005年10月12日以降に何らかの被害にあわれた場合は・・」と。

“特に”と申されると、なんだかすごく恐怖心をあおられるんですけど。

今朝の新聞には、サイトへの攻撃が判明したのは19日とあった。
去年の10月に情報が流出しといて、それがわかったのは今の今かい?
そんなもんなんだろうか。

他にも、利用したことがある会社のサイトから個人情報が流出なんてこともあったけど、
今までは幸い難を逃れていたし、仮に自分のカード番号が使われてしまっても
クレジット・カード会社に支払いを止めてもらえばいいや、ぐらいに思っていました。
が、いざ現実に自分の情報が流れ出た可能性があると言われると結構うろたえてしまって。
気味悪いもんですね。

それで寒気してきて、外が寒いからなのか、体調に来たのかわからないけれど、今も変な
感じです。焼酎を飲んで寝たら、気分悪くて目が覚めて、そんなに飲んでなかったのに、
今朝は二日酔いもどきのように胃がおかしい。

今週中に喉を治すぞ~!と「あるある」でやってた喉の風邪に効くらしいキノコとニラも
食べて(笑)意気込んでいたのに。
まさか風邪のぶり返しじゃあるまいね?とビクビク。

DISCASからブツが届いたことだし、今日はあったかくおとなしくしていましょう。
ちなみにDVDは「謀議」と「ぼくのプレミアライフ」。どちらもコリン・ファースが出てるから。
しかし、後者のタイトルなんとかならんのか・・いかにも つまらなさそう(笑)
しかも無理のある似合わないポーズをさせられて。こんな彼は見たくないと思いつつ、一応
見ておかねばという変な義務感が。
f0024419_1118161.jpg

無理しすぎ。きっと「気難しい英国人」のイメージをここまでしても打破したいのね。
でも恥ずかしいからやめて!(^^;)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-01-24 11:22 | 雑記

ギター少年・竜之介

「さんまのからくりテレビ」でやってる“ギター少年・竜之介”。
この放送がある時だけは見逃さずに見ています(笑)

5歳?6歳?の竜之介くんに出来た音楽仲間、ドラムのレンくん、ギターのユウトくん(漢字を
忘れた)、同じくギターの瑠璃ちゃん。

竜之介くんより1コ年上の瑠璃ちゃんがチャキチャキしてて、怖いくらいに大人びてる。
ベースが見つからないってことで、ユウトくんに「ベースやったら?」「3人もギターいらない
でしょ」「ユウトくんってさぁ、ベースって感じじゃん」とプッシュプッシュ。
竜之介くんまでが「そうや、ユウトくんがやったらええやん」と。
最初はイヤだと言ってたけど、お正月にベースを買い猛特訓を始めたユウトくん。
偉いぞ~。確かに彼はベースって感じがする(笑)瑠璃ちゃんてスゴイなぁ。

で、昨日の回は「ボーカルは誰がするの?」ということで、竜之介くんと瑠璃ちゃんが衝突。
「竜之介さぁ、歌えないでしょ。Smoke on the waterとか歌える?歌えるの私しかいない
じゃん。」と瑠璃ちゃんにガツンガツン言われて「歌えへん・・」と泣き出してしまった竜之介
くん。ボーカルだけは譲れない二人。
でも、瑠璃ちゃんに歌を教えてもらって、次回までに歌えるようにしておくということで、
とりあえずその場がおさまる。

別にボーカルを一人に決めないで、ツイン・ボーカルでやればいいのに。
その方がかっこいいやん、なんて思いながら見ていたのだけど、泣いている竜之介くんを
ユウトくんがなぐさめた一言「大丈夫。ぼくなんてベースだよ」が私には衝撃的すぎ・・(笑)
爆笑と共に、ベースをかじったことがある者としては なんとも物悲しさがひゅるる~んと。
そこまでベースはダメなのかい?音楽の要になる楽器で、ネックが長くてかっこいいじゃない
かっ。全国のベーシストは泣いてるよ、きっと(^^;)

次回の予告で、瑠璃ちゃんが「レンくんとユウトくんと3人でやってもいいし。竜之介は
外して。」なんて発言してたけど、子供とは言え、なんか女の怖さを垣間見たような。
近頃のドラマを見てるより面白かったりするけど、負けるな、竜之介!とエールを送りたい。

しかし、みんなすごく可愛い(*^^*)
個人的には、寡黙にドラムを叩くレンくんの魅力が開花?(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-01-23 11:43 | 雑記

宅配レンタル♪

うちの近くのTSUTAYAさんが閉店してからというもの、CSで放送される映画をひたすら
チェックするも、これは!と思うものがなかなか無いのですねぇ。
駅向こうまで行けば、カビくさいレンタル屋さんがあるけれど、どうもあのジメっとした
店の隅っこにキノコでも生えてそうな感じは・・・
レンタルに飢えているとは言え、お店に入ったら、もれなくビンボ神がついてきそうな所には
行きたくない。

そんなこんなで もわもわしていたら、ツタヤさんの宅配レンタルDISCAS が今なら1ヶ月無料!のCMが。CSにもお金をかけてるし、この手のものは贅沢かなぁと躊躇しておりましたが、ええぃ~この際だ入ってしまえぃ!ということで、会員に♪

関西で、やっと「Dear Wendy」の公開が始まった。
ほんとは今日観に行くつもりだったけど、こないだの羽根布団の乾燥攻撃で また喉の調子が
おかしくなってしまったので来週までお預けに・・・(T-T)
早く会いたい、ジェイミー・ベルくん。
と思ってたけど、ひそかに?GREEN DAYのPV “Wake me up when September
comes” にも出てたのですね。公式サイトで視聴できます。
相手役の女の子の可愛さに見とれてて全然気付かなかった・・それに、悲しい内容で
泣けてしまって。。なにはともあれ、早く喉を治さねば。

そうそう、話はそれますが。
こないだ「プライドと偏見」を観に行った時に「オリバー・ツイスト」の広告が入って、
主役バーニー・クラークくんは「関西のみなさん、毎度おおきに」と言わされていた。
地方ごとに方言で挨拶を教えられるわけじゃなし、なぜに関西だけは関西弁で?
こういうの、関西の人は喜ぶのでしょうか?
て、私も関西の人間だけど別に嬉しくない。むしろ「あーあー、また言わされてはる」と
気の毒に思ったり。他の方言のご挨拶の方が新鮮で聞いてみたいなぁ~なんて思うけど(笑)
「良か映画みにきんしゃい」とか。(すいません、どこの方言なのか、はたまた正しいのか
よくわからずに書いてます(^^;))
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-01-22 14:42 | 雑記