<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

レコードをCD録音♪

いつだったかの NIKKEIプラス1 に レコードをCDに録音してみようという
記事が載っていた。
旦那に尋ねてみると、MP3で落とせば枚数も多くならないとのことで、
押入れに封印してあったレコードと何年ぶりかのご対面。
結婚前にかなりの枚数を処分したと思っていたのに、数えてみると
100枚近くと私は嫁入りしてきたらしい(笑)

以前ヤフオクで知り合った方が、私と近い趣味のレコードを多数出品
されていたので「懐かしいです」 と話題をふってみたところ、「主人の
困ったコレクションで、やっと処分に踏み切ってもらえた」 とおっしゃった。
さすがに耳が痛かった。
確かに自分のものは邪魔にはならないけど(笑) 家族の、しかも自分が
興味のないかさばるブツとなると、勝手なもので目障りだったりするもんね。
私も旦那から「捨てたらー?」と言われたことがあったけれど、そんな
易々と・・・そういうわけには行きませんぜ、旦那さんよ。

どうしても捨てられないもの、録音したら処分するものに分けて、いざ
作業しましょうという段になって、レコードプレーヤーを押入れから出そう・・
と思ったら、無いっ!!どこを探しても無い。二人とも処分した覚えが
無かったのだけど、もしかしたら前に使っていたコンポをリサイクルショップに
持って行った時に一緒に・・・?
レコードだけ残してそんなことするなんてありえない!という思いはあれど、
探し尽くして無いとなれば、ありえないことをしてしまった大ばか者。。。
嘆いていても仕方ないので、Hard Offで中古プレーヤー購入。
コンポ経由でPCと繋いで、レコード録音などのフリーソフトを旦那に
インストールしてもらい録音してみました。ちょっと音質が心配だったけど、
案外大丈夫でした。思い出のレコードがよみがえって、かなり嬉しいです♪
といっても、まだ処理数2枚で(笑)年内に終わらせるのは難しいだろうけど・・。
f0024419_15344512.jpg

  (上)猫のレコードプレーヤー飛び乗り防止にはミカン(笑)
  (下)ジャケットがきれいで捨てられなかったもの、思い入れのある
  ものなど。
[PR]

by chiko_patanyan | 2005-10-31 15:01 | 雑記

謎の語学留学

というのは今朝見た夢の中のお話です。
どこの国なのか不明だったけど、ヨーロッパのどこかに留学した私。

ホストファミリーのお家は、映画に出てくるようなお屋敷。
ふんわりドレスを着た姫が今にも軽やかに下りてきそうな立派な階段が
だだーんと。しかし、このホールのド真中には便器が!仕切りもドアも
何にもなくて解放感あふれすぎるトイレに、絶対に用は足せんと一人
びびる私。お屋敷のくせに、ご飯を食べる部屋はカツカツに狭かったり、
この家の兄妹の部屋は畳敷き、しかも襖で仕切られているという思いっきり
和風テイストだったり、夢ならではのミックス感。

ちゃんと言葉をマスターするために英語は禁止よ!とママさんに言われ、
ひたすらうろたえ日本に帰りたーいとメソメソする毎日。
そんな私の元に三谷幸喜さん(なんでやねん)からの激励メールが。
「せっかく留学したんだから弱音を吐かずに頑張りなさい」という内容が
びっしり長文で書かれていた。これが律儀に毎日送られてきた。

また兄妹というのが、ものすごくかっこいい兄さんとおしゃべりな妹。
ホームシックで消沈している私を励まそうと彼女は私から離れず、
機関銃のように話しかけてくるのだけど、言葉が全く理解できなくて
ますますどんより。三谷さんの激励も虚しく、もう日本に帰ってしまおうか
と思うのだけど、帰りたくない理由が一つできてしまった。それは兄さん!(笑)
(ちなみに夢の中の私は独身らしいです、はい。)
もう見ているだけで幸せ~なのに、夢とは残酷なものよ・・・・。
肝心の兄さんはほとんど家におらず、居るのはうるさい妹だけ。
それでも耐えて滞在を続けるが、タイムオーバー。
トイレに行きたくなって目が覚めた。

兄さ-----んっ!

でも、夢の続きはもういいや (笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2005-10-28 11:19 | 雑記

野次馬さんよ

今日は鼻がかゆい。やたらくしゃみも出るし。花粉かなー。。。

今朝、どんぐりに執拗にちょっかいを出されていたポーちんさんが
「しゃーーーっ!うぅーーっ!」 と怒っていると、3Fからタタタタタっと
駆けつけた ちろる嬢。

いかにも寝起きという小さい目をして「どしたん?どしたん?」
野次馬さんだねぇ。わざわざ起きてくるなんて。

普段は、テレビから電話の音やピンポーンなんて聞こえてきても
そそくさと隠れるし、消防車のサイレンの音でも一人 「避難しときましょっ」
と居なくなるのに(笑)

でも、そのちろるの登場で2匹の間の空気もシラケたのか何事もなかった
かのように解散。「・・なーんだ」 という落胆の表情を私は見逃さなかったぞ、
ちろるさんよ。

    ひなたぼっこしてご機嫌さんのポーちんさん。
f0024419_154175.jpg

[PR]

by chiko_patanyan | 2005-10-27 13:36 |

子猫の里親さん募集してます!【大阪近郊のみ】

お友達にゃんずさんが、大阪近郊にて子猫たちの里親さんを探して
います。
http://aqua.pure.cc/~patapata/
詳細に関しては、画像をクリックしてページに飛んで下さい。
なんちゃってロシアンブルー、黒猫、キジトラ。みんな可愛い女子でーす。
生涯 家族の一員として大切にして下さる方、よろしくお願いします!

うちも黒猫の女の子が欲しかったけど、その時に にゃんずさんとこに
居たのは顔だけ黒いちろるちゃん。
我が家の定員枠3匹は既に埋まっているのが残念~。

にゃんずさんは猫の知識や同居アイデアが豊富で楽しい方なので、
猫を飼うのが初めての方にもいろいろ教えてくれると思います。
猫たちが体調不良になった時や不安な症状が出た時など、私も
アドバイスもらったりしていつもお世話になってます。
[PR]

by chiko_patanyan | 2005-10-26 19:12 |

ちび猫さん

f0024419_15463663.jpg

DMC “BABY SPICE”

いったいどうしたのかというくらい、針が進みません~。
久々に進んだ!と思ったら刺し間違いしてるし、ほどいては刺して・・
を繰り返したり。でも心配していた布の方は、なんとかギリギリでサイズは
足りそうなので一安心。

根気が命のクロスステッチなのに、夏以降さらに根気が薄れてしまって
どうしたもんだか。
Teresa Wentzler のリースでほんとに燃え尽きたのかも?(~_~;)
[PR]

by chiko_patanyan | 2005-10-26 14:22 | クロスステッチ

THE CARDIGANS “SUPER EXTRA GRAVITY”

スウェディッシュ・バンドの先駆け、ザ・カーディガンズの6枚目アルバム
「スーパー・エクストラ・グラヴィティ」。

シングル 「I need some fine wine and you, you need to be
nicer」 が異常に気に入ってしまって、アルバム発売が待ちきれません
でした~。

この長ったらしいタイトルのは 「ワインは美味しく、あなたは優しく」 という
邦題が・・。邦題を考えるのって難しいと思うけれど、うーん標語みたい。
そのうちワインの会社とタイアップしたりして?(ボジョレー・ヌーボーの
季節でもあるし~。)イントロでニーナさんが “sit, stay, down !
roll over” と わんこにビシッと言うセリフがかっこよくて服従したくなって
しまいます(笑)
f0024419_15503965.jpg

アルバムジャケットもその中の写真も、みんなメンバーが転がってるん
ですが、とてもきれいでした。
ベッドの上で女の子がヘッドフォンつけてる写真、私は特にこれが好き。

相変わらず地味だけど、安定した前向きな雰囲気やじわじわっとした
エネルギーが感じられて、大好きな一枚になりそな予感。
ちょびっとブルージーで渋めのものあり、ガツーンとしたギターで始まる
クール系のものもあるかと思えば、ぴろぴろぴろーんとクラシックなピアノで
始まるスローなダンスチューンなど、なかなか面白い一枚です。

カーディガンズのレコーディングに対するモットーとやらは
“strange but good”なのだそうで、まさにこのアルバムは適度にヘンで
良い感じ。ニーナさんの芯の通った歌声はパワーアップして輝いてます。

日本盤ボーナストラックは2曲ですが、そのうちの1曲は「なんやねん!(笑)」
状態です。
[PR]

by chiko_patanyan | 2005-10-26 14:15 | 音楽

「ぱたぱた」の嵐

今日は朝から出かけていて夕方帰宅後ネットに繋いでみたら・・・

うちのサイトのアクセスログが
http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?select=26&htmltype=2&cflg=検索&Text=ぱたぱた
で埋め尽くされていた。なんなの、これ!?

ログが残っている16時~18時の間だけでアクセスカウントが100超!
んで、この検索結果ページを見てみると
「クチコミの検索結果 あなたの検索したキーワードは10月25日15時ごろ
話題になりました」って。

なんで話題になったの??
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。すごく気になる。

ちなみに、サイト名「ぱたぱたにゃんこーず」の由来は、ポーちんさんの
“ぱたぱた”いう足音から来たのでした。
[PR]

by chiko_patanyan | 2005-10-25 19:18 | 雑記

スリル満点?

ひさびさに怖いレタスに遭遇。
虫ご本人は不在?のようでしたが、大量の糞のようなものが
ざわーっと(T▽T)
4枚めくってやっときれいな葉が出てきたのでホっとしましたが、怪しげな
野菜に触れるのは心臓バクバクです。

あと、土を掘る時も。
今日は秋植え球根(アリュームとスノークロッカス)を植えたのだけど、
土の中から白い幼虫がごろりんっと出て来はしないかと手に汗にぎる瞬間
でした。よくこんなんでガーデニングが出来るもんだ(笑)

虫つながりで ふと思い出しましたが。
ゴキブリには殺虫剤噴射!という方も多いかと思いますが、猫飼いさん
はご注意を。以前 友達から聞いた話ですが、知人宅の猫さんが殺虫剤の
かかったゴキブリを食べてしまい半身麻痺になったケースが。
突然動けなくなって不思議に思ってたら、食べ残されたゴキブリが
出てきたそうな・・・と書いてるだけでとってもさぶいですが 。。。

寒くなったので猫用こたつとヒーターに続き、人用こたつもスタンバイさせ
ました。ソファや座椅子でだらーんと座っていると、膝の上にポーちん、
胃の上にどんぐりが。
2匹合わせて9キロ。重いよぅー。くるしいよぅー。
自分たちが温かければ、人の苦しみなぞどうでもよいのか?
よいのよねー、猫さんだものねー。

 ポーちんと一緒にひなたぼっこする ちろる嬢。
f0024419_19333352.jpg

ちろるさんにミルクを飲ませて育ててくれた友達からのSOSで、近いうちに
子猫の里親募集記事を載せることになると思います。
生後3ヶ月くらいの なんちゃってロシアンブルー、キジトラ、黒の3匹で、
みんな女の子だそうです。
大阪近郊のみの募集ですが、詳細と写真が届いたら掲載しますので、
興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いしますっ!
[PR]

by chiko_patanyan | 2005-10-24 18:01 |

「DOMINO」

昨日、映画「ドミノ」を見てきました。
封切り翌日だったので、お先にNetで座席予約してから MOVIX六甲へ
行ったのに ガーラガラ (^^;)
f0024419_19361453.jpg

逃亡犯や仮釈放中の犯罪者の身柄を拘束する“バウンティ・ハンター”
として生きる道を選んだドミノ・ハーヴェイの実話がベースになった
トニー・スコット監督作品。

なんだかタランティーノが作りそうな、とにかく最初から最後までどんどん
話が流れていって、ちょっと 「え、これってどういう意味?」 なんて考えて
いたら話についていけなくなる超高速な作品でした。
全編ほとんどのシーンが音楽ガンガンで、ロック、ヒップホップ、ハンター
仲間のチョコの場面ではスペイン系の哀愁漂うギターだったり、
アフガニスタン人の運転手アルフにはイスラム系の神秘的な音楽が
流れたり、と ド派手な演出。

ドミノ役のキーラ・ナイトレイ、かっこよかったです(*^^*)
「ベッカムに恋して」で、ボーイッシュな女の子を演じていたのが
すごく可愛かったし、今回は何やら ぶっ飛んだ役らしいけど、
ショートカットの彼女が大好きなのでちょっと見てみたかったのでした。
見事なキレっぷりにはびっくりでしたが、ドミノが垣間見せる純粋で優しい
側面を演じる時、キーラに残るあどけなさや繊細な感じが引き出されて
いて、スコット監督がどうして彼女を選んだのかが少しわかったような
気がしました。
ひとつの作品として見ると、私はあまり魅かれなかったけれど、
登場人物の描かれ方や細部には温もりが感じられて良いなぁと思う箇所
が結構ありました。
f0024419_1938855.jpg

どうしても話題から外したくないのがミッキー・ローク(右)。
若かりし頃の甘美な雰囲気から一転、いったいどんなことを経験すれば
人間はここまで変貌するのか?と思わずにはいられません。
MTVでやってた「Sin City」のインタビューでは、ミスSin Cityの女の子を
膝の上に乗せて完全にエロじじぃ化してしまっていた彼・・ファンにとっては
驚愕ものだろうなぁ~、と。
ファンではない私でさえ うっすら嫌な汗をかきました(笑)

「DOMINO」詳細は 公式サイト へ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2005-10-24 13:27 | 映画

トマトのタルト

「トマトのタルト」なるものを作ってみました。
スカパー (FoodiesTV) で放送中の “マーサ・スチュワート・リビング” で放送されていた
レシピをメモっておいたのです。

レシピはマーサのサイトでも公開されてますが、オーブンの温度が違うのでご注意を。
私がテレビからメモったレシピも下記に書いておきますので、興味のある方がいらしたら、どうぞ~。

タルトはカロリーが高そうなので、今日はめいっぱい動いておきました。
(普通は食べてから動くか(^^;))
しかし、今晩は旦那@飲み会。全部ひとりで食ってしまおう!なんてことは体重が怖くて
出来ませぬので、明日食べる事にして・・
といっても、抑えきれない食べたい衝動!1切れだけ味見しました。

冷凍パイシートで作ったから楽ちんだったし、トマトを並べるのが楽しかった~。
チーズをがりがり削る作業はまさに筋トレ。60gも削る力が無くて、かなり少なめになった
けれど。(包丁で刻めばよかった!)
オーブンに入れる時間が長いので、私はニンニクの丸焼きだけ昨夜のうちに準備。
すでにこの香ばしい香りだけで昇天しそうだったという(笑)
焼き上がりはマーサのサイト写真とは ちょっと違いますがね、美味しければ よいのさっ。
チーズが少なかった分かなりあっさり目でしたが、ワインと一緒に食べると美味しかった
です。ナスとか他の野菜を混ぜたり応用も利きそう。
f0024419_1594285.jpg

あー、でも晩ご飯の時に飲むと脱力して何もする気しない。

【材料】
■赤トマト、黄トマト・・・各2コずつ(別に全部「赤」で良いでしょ)
■パイ生地
■ニンニク・・・まるごと1コ
■オリーブオイル
■フォンティーナチーズ・・・60g(近所に売ってないのでパルミジャーノを代用)
■粗塩・胡椒

【作り方】
ニンニクまるごと1コに、オリーブオイル大さじ1をかけて、パーチメント紙とアルミホイルに包む。
オーブン予熱175度で45分間焼く。焼きあがったら、皮をむいて中身を出しておく。
(冷蔵庫で1週間保存が可能らしい)

トマト4つはスライスしておく。

パイ皮をタルト皿に敷く。20分ほど寝かせておく。

やわらかくなったニンニクをタルトの底に塗っていく。
チーズの半分を底に入れる。トマトを並べる。粗塩と胡椒をふる。残りのチーズを乗せ、
オリーブオイル大さじ2をまわしかける。

230度に熱していたオーブンにいれ、すぐに200度まで下げる。
45~55分間焼く。焼きあがり後、最低20分は冷ましてからいただきましょう。
(私は47分焼いたら、わずかに焦げ気味でした{汗})
[PR]

by chiko_patanyan | 2005-10-21 19:54 | 雑記