カテゴリ:クロスステッチ( 15 )

禁断のうまい罠?

4ヶ月と18日かかってクリスマスものが
やっと完成。 ほとんど放置してたから、実質の
ステッチ時間はもっと短いけど、途中で投げ出さ
ずに最後まで刺せたのは1年ぶりぐらいだから
かなり嬉しい~。 いや、私の根気はまだ死滅して
おらんかった!と安堵した方が大きいかも。
f0024419_16531450.jpg
"CHRISTMAS TRADITIONS" by The Prairie Schooler

最近ちょっと気になってること。
マ・マー (日清) のスパゲティに、短時間で
茹でられる 「プロント」 てありますよね。
断面が○でなくて、パックマンみたいな形に
なってて、茹であがると膨らんで○型になるって
やつ。

これは、ノーマルな○型スパゲティに比べて
形が欠けてる分、やっぱりカロリーが
少ないんだろか? だいたい同じぐらいの束を
茹でて食べても、プロントだと その日の体重の
増加があんまりなかったり。。 てことは
もうちょっと多めに食べても大丈夫?(こらこら)

美味しいものはどうしてこう太りやすいのか。
きれいな花にトゲがあるのと同じなのか。
ああ、どうして禁断の誘惑はステキなのかっ(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-23 17:07 | クロスステッチ

目覚めよ、乙女?

ああ、何ヶ月ぶりのクロスステッチでしょう。
もう私の中の 「根気」 というものは消失して
しまったが如く、ステッチし始めるも全く続かず。
別人になってしまったのか?と思うような
て、ヒゲ生えそうなロックばかり聴いてるせい
かもしれんけど、誰だよ私?みたいになって
しまってからに。 バランス悪すぎかと ・・・
でもほんまにヒゲ生えてくるとヤバいし(笑)
ちょっとは繊細な作業もしなくちゃね
ってことで、なんとかステッチ再開をば。
f0024419_16163258.jpg
幸い、山のような在庫があるので
その中から "flowers that bloom" / La-D-Da
まずはチューリップから。 球根のヒョロヒョロ
した根っこが可愛くてツボりましたん。
f0024419_1628460.jpg
ポーちんさんもロケンロー!(え?)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-06-27 16:29 | クロスステッチ

違う意味でクールな女。

今年に入ってから、なんだか強烈に足先が冷えてます。
暖冬なのに、今日だって春みたいな陽気なのに
ずっと半身浴も続けてるというに ・・・。

「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」(青木美詠子さん著) という本
によると、甘いものはほとんどのものが体を冷やすんですって~
奥さーん。 牛乳も。 コーヒーやココアにいっぱい牛乳入れて
飲むの好きなのになぁ。 でもヨーグルトが体を温める食品とは
意外だったかも。 発酵食品だからですのね。

イライラやクヨクヨも冷えの元なんだとか。
心配したりすると、頭に血がのぼってさらに足元が冷えるっつう
説も書いてありましたけども、ミーハーしてても頭に血がのぼる
訳で ・・・ ああ、私の場合はこれが大きいのかもしれんと思ったり。
f0024419_13374991.jpg
ちろるちゃん、怒ると冷えるってよ。 どんぐりもイジイジしないの~。

最近ステッチつながりでサイトに来て下さる方が
多いみたいなんですが、更新ほったらかしてます。
すみません、もう少ししたらまとめてアップする予定ですので。
去年11月に宣言した、巨大猫サマに挑戦のステッチですが
あまりの細かさに何度かほとんど挫けてしまい、しかし
こないだから再開しましてよ。
今、左上の黄色い部分にあたるところをステッチ中 ・・・。
f0024419_1339663.jpg
これ、アリのように小さいんですよ、一目が~。
もう泣きたくなるほどに。。 覗き込んでびっくりしたついでの
旦那に 「この図案20ページ以上あるねん」 と言うと
どひゃ~と笑っておりました。 「やめるなら今や!」 と言われ
ましたが、誰かさんが走るのと同じで これも自分への挑戦だから!
と言うと理解してくれたもよう(笑)
しかし、いつになったら猫にたどり着けるのか ・・・・・・

どうでも良いけど、ダライラマとアライグマって似てませんか?
読み間違えて一人小笑い。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-02-05 13:51 | クロスステッチ

大晦日のサンタさん。

年内の更新は終わりに、と思ってたのですけど
昨夜サンタさんが完成したのでとりあえず記録をば♪

f0024419_10274887.jpg小物だからクリスマスには出来るだろうと
高をくくってたら結局間に合わず
今頃とんちんかんなタイミングで ・・(汗。)

寄り道してるうちにトナカイがフィンランドに
帰ってしまいおってのぅ、徒歩で移動してたら
大晦日になってしもうたわ。
HO-HO-HO!Happy Holidays!
季節外れのサンタより。


今日はお買い物して、アベニーの水槽掃除して、のんびりお家で
過ごそうかと。 みなさま、よいお年を♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-12-31 10:31 | クロスステッチ

5年ものはフレンチで。

金曜に大掃除して以来、腰痛ってほどじゃなく「只今じんわり疲労中」
という感じが抜けきれなかったのですけども、今朝やっとスッキリ。
しかし今日は古紙回収日。 うちの玄関は2階にあるので、階段を
何往復もして古新聞を下へ。 ああ、いっそのこと上から放り投げて
やりたい(遠い目)・・ という衝動に駆られながら。
本棚整理やらで旦那が分厚い本を何冊も持ってくるのを見ると
ちょこっと殺気立った顔をしてみたりして。
その後、風呂がま&洗濯機の掃除をしてたら、案の定
腰の疲労アゲイン。。。
不快な思いをするたびに筋トレした方が良いよなぁ ・・・ なんて
一応は思ってみたりはするんですけどねぇ。
f0024419_171318100.jpg

来年からの日記帳は5年ものにしましたん。
小さいステッチをコラージュしてカバーを作ろうと思ってたのに
意外とチョイスできる作品が少なくて足りず。
わざわざ作り足すのも面倒だし、既にあるもので、長さとかも
日記帳にダイレクトに合わせながらテキトーに。 といっても
きっちり測って作るのが苦手なO型気質なのに、妙に細部ばかり
気になるA型気質?が同居してる疲れる奴です(汗。)

フレンチモードのステッチなので、リネンテープもトリコロール
カラーに♪ と書くと意識して使ったみたいだけど、実は
ステッチした布の余白が少なく 縫い目が変な所に出来てしまう
ので誤魔化して、と。 ド派手だけど、毎日使うものだし
景気付けになって?良いかな(笑) 緑が表、赤が裏。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-12-19 17:27 | クロスステッチ

あらら、逆効果。

やっと首が治りましたさ~♪ 全治1週間か (笑)
でも、昨夜めちゃくちゃ体が重くなって、しんどすぎて眠れなくて。
今週は出掛ける事が多かったから疲れが出たのかなぁ、なんて
思ってたのですけど、朝ごはんを食べてしばらくしたら
又だるだる (汗。) なんでだ??と考えてみたところ、昨夜から
飲み始めた漢方のお薬かな、と。 露骨にしんどいでさ。
漢方は体質に合うのが見つかるとすごく良いんですけどね。

春からスタートした The Prairie Schooler の "GARDEN SAMPLER"。
ほとんど放置状態だったので、完成するまで半年もかかってしまった。。
ステッチも恋と一緒で 「好き!」 と思った時に突き進んで行かないと
倦怠期?っつうか、永すぎた春(笑) みたいになっていかんですのぅ。
f0024419_1057780.jpg
次は巨大猫サマものを。
"home is where the cat is" by Heaven and Earth Designs
piさんところで見かけて、やーん!かばいい(*^^*)と
食いついてしまいまして。 しかし、かなりな大作。 こんなのやったこと
ないよぅ ・・・ と いざ図案を目にして もじもじしてしまいましたが
ちょっと挑戦してみようかな@でもヘタレ気味。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-11 11:02 | クロスステッチ

味比べ と NO MORE ちまちま。

さっきかかってきた勧誘電話。 珍しく年配の女性からで (たいていはお姉さん
だと思うのですけど・・) 多分おばあちゃんと言っても良いぐらいの声。
「奥様ですか?」 と聞かれ、めんどくさかったので 「違いますぅ」 と言うと
「お母さん、いはりますか?」 だって(笑) 子供ちゃうて。
「・・愛人です」 なんて言ったら、どう出てくるんだろか (こらこら遊ぶな)。
たいてい 「失礼しました。また掛け直させていただきます」 とかなんとか
返ってくるのに。 ナンバーディスプレイで勧誘電話っぽいのは出ないことに
してるんですが、うっかり取ってしまった時は最近これでシャットアウトでさ。

カレーは野菜を炒める時にルー半量を一緒に入れて炒めると美味しさが
増すらしい (その日記は こちら) ってことでしたけども、昨日は
ルーを炒めずに、煮込む時にざぶんと投入して味比べしてみました。
そしたら、にゃんとっ!・・・ 味が変わらん~ (笑)
いや、炒めた方が心持ちスパイス生き生き♪って感じがしないでもないけど
多分あのジャワカレー@プライム版のルーは通常版よりもスパイスが効かせて
あるかと。 うーん、もしかして通常版でやってみたらわかりやすいだろか?
(て、まだやるか)

明日は乳癌の定期健診 (超音波) でございます ・・ あ~、いやだのぅ。
しこりを取ってもらって10ヵ月、大丈夫っぽいのだけど念のためチェック
してもらってきます。
f0024419_1634634.jpg
*GARDEN SAMPLER by The Prairie Schooler* 久々にクロスステッチをば。
これがねぇ、もう悲しいぐらい進まんのです (涙。)
最初はこのちまちましたデザインが可愛くて始めたのに、しばらく小物しか
仕上げてなかったせいか、ここらでドーンと大きめのものがステッチしたくて。
しかし、これ以上やりかけを増やすのも悔しいので ちまちま続投です。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-10-13 16:14 | クロスステッチ

妄想と現実の狭間でがんばる英会話?

体育祭の練習なのか、ここのところ風に乗ってクイーンの "we will rock you" が。
体育祭、すごーく苦手でした ・・ いつも前日 「どうか雨が降りますように」 と
思いながら寝たけど、翌日は腹立つほどの晴天か曇り空だったよなぁ。

5月から始めたラジオの英会話講座、あと残すところ数回で今講座が終了。
絶対に続かないと思ってたけど、一応やり終えられそうでちょっと達成感♪
でも今までのは高校生の入門レベルで、今の自分の英語力の確認の意味と
最初から高いハードルをなぎ倒してしょんぼりやる気を失くすのが嫌だった
ってのもあって、まずは ・・・ と思ったんですけども、甘くみてましたさ (汗。)
こんな言い回しあるんか~とか単語も忘れまくってたし。
来月からは上級編、今まではボーッとあくびしながらでもなんとか大丈夫
だったけど、これこそ続くんだろか。。

しかし、やがて旦那に先立たれて、世界の石油王に見初められることが
あるやもしれん、その時のために(笑) ・・ などという妄想は頭が腐ってる
以外の何物でもありませんが。 って、ほんとは石油王よりも ・・ (以下自粛)
まぁ見初めて下さるのは行き場を失った猫サマ、というのが現実でさね。
f0024419_13263792.jpg
お土産でいただいたコアラのクロスステッチ。
小さなデザインなので2日で出来ましたん♪ 素朴な可愛らしさが
すごく気に入ってるので 日記帳のカバーに仕立てようかなと。
来年からは5年日記に挑戦するつもりだし、カバーも可愛いのを作って
やろうと思ってます。 おやじっぽい事務仕様の日記帳だと楽しくないし。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-09-22 13:30 | クロスステッチ

CAT LOVER でしたのね。

f0024419_1183329.jpgなにげに 小梅太夫のブログ を見ていたら
キョンキョンという茶トラ猫さんを飼っておられるようで
可愛い動画があって~(*^^*)

お部屋の窓からお外を眺めるキョンちゃん、
突然お隣?から窓の外に猫が現れたと思ったら、
そのままぬ~っと引っ込みなさって・・
その雰囲気がなんとも笑えましたさ。
ちなみに、その動画は5月30日「キョン恋の瞬間はっ★」

キョンちゃんの「にゃ!」という鳴き声が聞こえるやいなや、
どんぐりとちろるがPC周りをぐるぐる。
面白がって鳴き声を何度もリピートしてたら「どこだ?どこだ?」と
お目々まん丸にして探しておりました。
キョンちゃんは白塗り顔を怖がらないんだろか。て、その前に髪飾りに
ダイブしそうかも。

久々にステッチをば。もうずっと ぜーんぜん針を持ってなくて進んでないけど
今はこんな感じ。 私の中ではロック熱とステッチ熱は反比例するらしく、でも
ロックばっかり聴いてると気が短くなっていけません(汗。)
f0024419_1185820.jpg
           *GARDEN SAMPLER by The Prairie Schooler*
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-06-10 11:16 | クロスステッチ

ハンドメイド・バトン♪

f0024419_15341791.jpg
            *GARDEN SAMPLER by The Prairie Schooler*
ひばなさんから 「ハンドメイド・バトン」 をご指名いただきましたん♪
どうもありがとうですっ(*^^*)ではでは、スタート~。

*ハンドメイドをはじめたのはいつ?
 たぶん小学1、2年生のころ。
 お人形の洋服を作りたくて、母から貰ったハギレを切って
 最初はセロテープでくっつけて せっせと作ってました。

*ハンドメイドをはじめたきっかけは?
 よく服を作ってくれてた母の影響。
 洋裁もどきなことと編み物を教えてもらいました。(すっかり忘却気味・・・)

*ハンドメイドをしていてよかったこと。
 物を作る楽しさがわかったこと。
 女の子らしいと勘違いされたこと、うへっ(笑)

*ハンドメイドをしていて悪かったこと。
 一旦集中し始めると、ほとんど動かずに続けてしまって
 あとで体を動かすとギシギシ鳴りそうなほど固まっている。

*自分の腕を思う存分ほめてください。
 う・・ほめるのは難しい。言葉が出てこないなぁ。

*自分はハンドメイドに向いてると思う?
 YES!

*主に何作ってる?
 クロスステッチ。
 スタンプワーク、ホワイトワーク、アートリュミエールもやってみたいと
 思いながら行動に移せてないです~。

*ハンドメイドにかかせない物は。
 やる気と根気。

*ズバリあなたにとってハンドメイドとは。
 栄養剤。あと、その時の感情が作ってるものに表れるので自分を映す鏡みたい。

*次に回すハンドメイダーさんを3人
 気が向いた方がいらっしゃいましたら、お好きにどうぞっ♪
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-04-27 15:40 | クロスステッチ