カテゴリ:健康( 18 )

体温。

例の季節の微熱とは、まだしつこく
お友達なのですけども、昨日から
やたら寒気がして、そういえば
ちょこっと喉も痛いし いつもより熱が
高いのかなぁと思って
今日、体温はかってみたら35.5度て。
おかしすぎる!と測りなおすも
次は36.1度。 ええぃ、ちがうやろ~
とヤケクソになって35.8度 (脱力・・)
こんな低体温な筈ないんですけど。

うーん、これだからデジタル体温計は
信用できん。 測定時間の短い、妙に
デキそうなやつゆえ、こんなお調子もん?

昔ながらの水銀のは測るのに時間かかって
しんきくさいけど、やっぱり一番正確なのかも。
水銀バージョン、買ってこないと。。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-11-16 21:33 | 健康

カフェインに恋して♪

今週は、どうしようもなく体がしんどくて
のたうちまわりながら起きてた恐怖の低血圧時代の
再来か?と思うぐらい ダルダルでしてよ。
もしかして病気かもしれん ・・ いやいや、夏バテ
やろか、きっとそうやね!なんて、健康不安に
襲われつつ 一人でぶつぶつ思ってたんですけども
意外な理由がわかりました。 それは “カフェイン”。

毎朝欠かさずコーヒーを飲むんですが、今飲んでる
のはカフェインレスのもので。
午後3時以降にコーヒーや緑茶を飲むと眠れんので
( きっと暗示もあるかと ) 夜に美味しく飲める
カフェインレスのが欲しいなぁと思ってたら、これまた
美味しいブツをいただき、嬉しくて朝も飲むように。

今までカフェインなんて 「眠れる or 眠れない」
ぐらいのレベルでしか意識したことがなくて
今回初めて、侮るなかれ!と思いましたね。
体の目覚めがこんなにも違うなんて、と 目から
ウロコでございました。

カフェインについての記事あれこれを読んでると
脂肪燃焼効果や元気が出るとか、一概に悪ではない
けど、身心に及ぼす影響は研究者によって
意見が様々とのこと。
お薬にも使われてたりするし、日本ではコーヒー=
カフェイン入りが当たり前なのに対して、米国や
豪ではカフェインに対してシビアなんだそうな。
でも、一度にコーヒー80杯ぐらい飲まない限り
急性カフェイン中毒で死ぬことはないらしい。
て、そんなん絶対飲めへんし(笑)

と、笑ってる場合でもないのね、と思ったのは
この記事。 「カフェイン依存のチェック方法とは?」
を読んでギクっ。。。

 1. 体がだるかったり、頭がぼんやりする
 2. 不安になったり、気持ちが落ち込んだりする
 3. 悪心や嘔吐が起こる

一日3杯も飲むと胃痛が起こるヘタレさなのに
( なので毎日2杯 ) この1週間は、見事1と2が該当し
悪心に関しても、わずかにあったんですのぅ。
でも肩こりから来る吐き気かもしれんので
結局のところは???

うーん、私はカフェイン依存であったか。
て、別に深刻なものではなさそうなので、これからは
朝だけはカフェイン摂ろうかと♪

みなさんもお気をつけて~。 (なにに?)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-01 16:42 | 健康

美ネタ。

先週は小さ~い面白くない事がいくつか重なって
なんとなく気持ちが疲れてるので、今日はドカンと遊んで
発散しようと思いきや、朝からクシャミ&鼻水でイヤな感じ。
風邪ひいたんかなぁ。。 発散中止かな(沈)。

某百貨店で配布されてたヘアケア試供品の詰め合わせの
中から昨夜ひとつ試してみて、どわ~~~!
いまだかつて経験したことがないぐらいの激しい泡立ちで
泡アフロ状態でした ・・ これはかなーりの界面活性剤が
使われてるなと恐怖におののきつつ、泡を流し終えると
ほんとに怖いぐらい髪キシキシ(涙。) しかも、ガーデン
フラワーだったかいう香りは、おやぢのポマードの匂いが
するですよ~。。 悲しすぎ ・・ 早く髪洗いたい。

これとは逆に、お試しで使って感動したサプリメントが。
日本堂の イーストライフ (酵母食品)。
母が抗癌剤で便秘になりやすくて飲み始めたのを
ちょこっと分けてもらったんですけども、ちょっと
スゴイよ(笑) 最初は毎食後に5袋飲んだ1日半後に
効き目が出て、それから飲むのを止めても
すこぶる快腸が続いて ・・ 一昨日また3袋飲んだら
素晴らしかね~(゜∀゜)
母にはあんまり効かないみたいだから、個人差もある
だろうけど。 しかし、30包入り3150円。 ちょっとビミョ~な
お値段かと。 まぁ、1包105円で毎日飲むわけじゃないし
と考えるとそんなに高くもないんかな。。 腸の健康も大事
ですからね。 て、朝からこんな話題で失礼しました(^^;)
f0024419_111686.jpg
小さくガッツポーズのポーちん。 「私も便秘がちですが何か??」
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-05-20 11:13 | 健康

カメラはやめて!

朝、バレンタインのチョコをお義父さんに渡したら
ものすごく嬉しそうだったので、ああ 渡して良かったな~と。
めんどっちいのぅなんて思ってたけど、喜んでもらえると
素直に嬉しいし。 チョコ一つで嬉しそうにするおやぢも
可愛いもんでさね(笑)

今日は病院に行ってきました。
1週間ぐらい前から、喉がつかえるような感じがあって
胃カメラ飲まされたらイヤやな~とか怖い病気だったら ・・
とか不安に思ってたら、ますますつかえてきましてよ。

喉のイガイガが治ったと思ったら、今度はつかえ感が出てきて
と言うと 「あ、たぶん炎症のせいやわ」 と先生。
「それには柴朴湯 (サイボクトウ) という良い薬があるんよ。
1週間それ飲んでみて。 んでアカンかったらまたおいで~」

て、先生そんなあっさりと!
でも健康診断ももう7年ぐらいしてないので(汗。)
ついでに血検とレントゲンもやってもらいました。
レントゲンは異常なくてホッ。 血の方はあさって結果が出るそうで。
「お薬が効かんかったら、カメラ飲もうな!喉から十二指腸まで
見てみようなー」 と肩をぽんぽんされ ・・・( ̄□ ̄;)うげっ。

今までバリウムは一度だけ飲んだことがあるんですけども
カメラは未体験。 でも鼻から入れるらしいのでちょっと気が楽かも。
そこって、先生も医院もちびこいのに 結構設備が揃っててねぇ。
先生は、なんとな~く “うぐいすボール” っぽくて (笑)
なんでも、資産家のお医者さんの娘さん家に婿入りしたらしいので
機械を揃えるのも苦労せんのだろうかのぅ? ・・ なんてことは
どうでもいいけど、どうかお薬が効きますように!

f0024419_1342556.jpg
いちご酒、漬けましたん。
しのさんに氷砂糖を使わない
果実酒もあると教えていただ
いたので早速♪
レシピの目安は こんな感じ で。
しかしネットのなんと便利なことよ。
何でも調べられちゃうなんてねぇ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-02-14 13:53 | 健康

人体の不思議。

今日は漢方を処方しなおしてもらってきました。
量を減らしても動悸のような症状が出たので、これはいかんと。
強いお薬じゃなかったけど、微熱で気が消耗&停滞しているところに
気を体全体に巡らすお薬を飲んだから、体力が落ちた体が
それについてこれなかったらしい。 というようなお話でしたさ。
なんか 「気」 のメカニズムって面白そう。

今度のは気を補いつつ巡らせるというものだそうで
今回交換してもらったお薬、効くといいのだけどなぁ。
しかし、よくこんな状態でMANDOのライブで爆発できたもんだ(笑)
怖いぐらい元気だった自分が不気味にさえ思えたり。
f0024419_174643100.jpg
今朝のすやすやポーちんさん。 夕方帰宅した時も同じ場所に。
ちょっとは動きなさいよ (^^;)
ネイルカラー♪ 思ったよりも白くてちょっと違うんだよなぁ。。。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-15 17:52 | 健康

おお、日本酒風呂。

友達から、日本酒風呂はお湯の色が変わるぐらい毒素が出て
冷え性に良いらしい~との情報を得て、お酒がダメな彼女に代わり
試してみましたん♪

日本酒は料理にしか使わないので、うちにあるのは安いパック酒
なんですけども、それでも900ccもお風呂に使うのは勿体ない ・・ と
一瞬躊躇したものの ええぃ豪快に投入!

保温効果は、個人的には普通の入浴剤と変わらなかったし
毒素放出も 昨夜はいまいちよくわからんかったのですけども、今朝
残り湯を洗濯の洗いモードの時だけ使おうと思って、お湯をみたらですね
にゃにゃんと! すっごく濁って汚れててびっくり。
これが毒素というやつなのね。 アッパレです。
あと、肌が、特に顔の皮膚がすごく柔らかくなって つるつるしましたさ。

しかし、目で見た毒素ってちょっと衝撃的というか。
溜め込んでたんですのぅ。 精神的なものも流れ出たような気が (笑)
またここのところ お義母さんの悪気の無い発言にムクムクしておりまして。
しかし、ムカっときた時に 勢いで愚痴ってしまうとスッキリするんですけども
生ビヨルンの余韻を大事にしたかったので (汗。) まぁ人生こんなことも
あるさね ・・ と自分の中で諌めつつも?溜めこんでたもんで
既に熟成 (!) が始まってしまったもんだから、今更うだうだブログに書く
のもなぁと。 後で自己嫌悪に陥りそうだったし。

もうお義母さんの性格もわかってるし、悪気ないのはわかってるんだけど
どう考えても無神経すぎでしょ ・・ なことが続いて。
私だって気付かないうちに人を傷つけてしまってることもあると思うし、
人のことをエラソーに言えた義理じゃないけどさ。

相手の気持ちも大切にしながら 自分の思っていることもきちんと伝える
アサーティブの精神で行こうと、実践してみたけど、オブラートで包み過ぎた
のか見事にスルーされたし (倒)
もしかして実は 私って軽くいびられてたりするんすか? なんて
めちゃくちゃ悪い風に取りたくなってしまったり。
良くないでさね、こういうのは。 あ、いつの間にか愚痴ってる (^^;)

とりあえず、なんだかなー、ほんまに!な地下爆発も お湯に毒素と共に
流れ出てくれたことを願いつつ。 shiba☆chan、美容情報サンキュでした☆
f0024419_12504929.jpg
癒しの愛しのベニーさん@すっかり元気です~。 おちょぼ口がツボでして(*^^*)
ファーちんは一人水泳大会モードにつき撮影不可でした。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-14 12:57 | 健康

低血圧とメガネ男子。

今日はちょっと用事があって母とお出掛け。
漢方のお店があったので、足痛に効くお薬が欲しいという母の相談に
乗ってもらったのですけども、ついでに私も微熱に効く漢方を ・・
ってことで、いろいろ問診&久々に血圧測定したら、上85 下50。
昔から低血圧だけど、実家に居た頃はどんなにしんどくても90を
切ったことがなかったのに 数字を見た途端 どどっと脱力。
でも最近は朝起きる時 のたうち回らないと起きられないってことが
少なくなったし、てっきり低血圧はマシになったものだと ・・。
うーん、知らぬが仏だったかも。

でも、ものすごくキュートな外人さんを発見して (笑)
長身のメガネ男子@ぱりっとスーツ姿の、まるでモデルさん
(きっとUKのお人に違いない!) ふと視線を下ろすと、手には小さな
風呂敷包み。 思わず母と顔を見合わせて 「かわいいー!(笑)」 と
ハモっちまいました。 風呂敷の中身は、絶対おべんと箱に違いない!
と女学生のような会話をしつつ。
ああ、スーツに風呂敷かぁ ・・ と、着物 (11/1の日記参照) に続く
妄想シリーズ第2弾をやってしまいそうな自分に冷や汗だったり。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-11-10 19:31 | 健康

奇跡なんだって。

3月末からスタートした母の肺癌治療、温熱療法+活性化リンパ球療法と
抗がん剤の3本立ては効果をあげてるらしい。

金曜日、治療のため病院へお供で行ったのだけど、今回のCTでも
悪化は無く、この4ヶ月間 癌は休眠してくれてるご様子とか。
一般的に肺癌は進行が速いのに、これだけ抑えられてるのは奇跡ですよ
と先生。 確かに、治療を始める前までは進行してきてたし、でも
温熱もリンパ球もあんなもの効かないと切り捨ててしまうお医者さんだって
いるけど、偶然とも思えず、やっぱり母には効いてくれてるんじゃないかと
いう気が。

母は自分が癌だということをいまだ信じてないし、よく言われる5年生存率
なんていうのも頭にないので、先生にふと 「あと10年生きられたら
言うこと無いです」 って冗談っぽく言ったら 「10年は無理ですよ」 と返され
「無理ですか・・」 と明るかった母の声がトーンダウン ・・。

帰宅してからも先生と母の声が心の中にこだましてて 浮上できず。
頭では充分わかってても、やっぱり信じたくないっていう気持ちの方が強くて
でも、世の中には大変な闘病をされてる方がたくさんいるのに
母に奇跡が起こってるだけでも感謝しなくちゃなのに、なんか私って
欲深すぎるかもと自己嫌悪したり。

母もまた落ち込んでるだろうなぁと心配してたら
「医者の言う事は あてにならへんから “え!まだ生きてはったん?” と
言わせるぐらい生きてたるわ (笑) 」 と昨日 力強く言ってたのに救われ
ましたさ。

そんなこんなと湿気た空気と、昨日は朝から出掛けっぱなしだったしで
疲れがかなーり。 なので今日はバッテリ充電日にします。
HDDにたまってる映画を何本消化できるか ・・ (笑)
みなさんも、Have a nice Sunday♪ってことで。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-07-23 13:38 | 健康

入院す。

「なんちゃってお義父さん事件」は いまだ未解決のまま、連絡ノートの返信は無く
ちょびっと針のむしろ気分だったり。でも、もう別にどうでもいいや・・というような
開き直りも入ってきてるかな(u_u;)

今日、姉が憩室(けいしつ)炎で急遽入院してしまって、気持ちが正直
お義父さんのことどころじゃなくなって・・。傷つけてしまったことは自覚してるけど、
命に係わることじゃないし、ごめんやけど横に置かせてって感じで。
憩室っていうのは大腸に出来た「くぼみ」らしくて、ポリープの逆バージョンなのだそう。
薬で散らす治療をするのに1週間入院とのことで、今日実家に帰って母といろいろ
話して大笑いしているところに本人から電話があって、びっくり固まってしまった。。
明日お見舞いに行ってきます。早く痛みが取れるといいんだけどなぁ。

一気に心配事がやってきたので、私も充電せねば なんかつんつるてんだわ。
といっても、レンタルにあるベタニー先生の映画は全部見てしまったし
(未見のドラマがあるけど予約待ち)今週はベタニー祭なし?と寂しく思ってたところ
「スカートの翼ひろげて」の中古ビデオの入手成功♪
今さらビデオを買うなんて!なのだけど、国内版DVDは多分未発売。
3人の女性の恋と友情のお話だそうで
「人生で最もつらい時にこそ、自分にとって最良の出逢いがある」らしい。
f0024419_2084179.jpg
ヤバそなくらい、かっこいいぞベタニー先生@制服姿。
ああ、めいっぱい充電できそう(*^^*)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-04-25 20:17 | 健康

元気をくれるお医者さん。

咽頭炎は日に日に楽になって、鼻に来つつあります。
熱はなんとか微熱でおさまってます・・でも体温計が壊れてて計測不可です(涙。)
朝一のドラッグストアは目玉セール品があると長蛇の列が出来ていることがあるので、昨日お昼前になったら買いに行こうと思いつつ一眠りしたら、体温計を買ってきた夢を見て、そのまま
起きてお昼ご飯を食べて、さぁ体温を・・・と思ったら体温計が無くて。そこで初めて夢だったと
気付きました(がっくり)。
しかし、微熱ごときではそれほど眠れず、ボーっと横になってるのも退屈すぎて苔が生えて
きそう~。ってことで出てきてしまったです。
ベッドの中で本を読むと肩こりがひどくなるし、テレビはつまらないし、音楽もあまり聴く気に
なれないし。英会話のおべんきょ用に落としたベタニー先生の映画コメンタリーくらいなら、と
思って聞き始めたら動悸がするし(笑;)
ああ、ベタニー解禁まであと何日かなぁ。などとアホなことを考えて過ごしています。

マガジン・ハウスのメルマガに 「きょうの猫村さん」 のサイトオープンのお知らせが出ておりました。
発売中の1巻に掲載されているお話を見る事が出来ます。未読の方はぜひにっ。

ちょっと嬉しいことがありました。
昨日は母が今までお世話になった京大の放射線科の先生の診察日だったのですが、転院する
ことを伝えると「治療できひんでも、また顔だけでも見せてもらえたら嬉しいんやけどなぁ」と
言って下さったそうな。N先生から元気をもらったと母からメールがきて、思わずジーン。
母は金曜から抗がん剤を飲み始め、副作用が心配で心身共に不安定な感じだったし、
私も心配を溜め込みすぎて ふと「心配するの疲れたぁ・・・」なんて思ったら咽頭炎にやられて
しまったけど、くよくよ気持ちに負けてたらあかんなぁと改めて思いましたさ。

ほんとにお医者さんの一言ってものすごく大きい。
私がお世話になってる近所の内科の先生は、小さいのに やたらでかい声で鈴木宗男みたいな
話し方をする人で、ニヤけてるし少し苦手だったんだけど(笑) 最近やっと良い先生やなぁと
思えるように。日本の医者は抗生剤ばっかり使いよる!と怒り、処方箋は最小限。
前回、お薬追加でください~と行ったら「不安やったらあげるけど“安静・睡眠・保温・栄養”で
風邪なんて治るもん。このメモあげるから、持って帰り」と・・なんちゃって宗男くん(笑)
最近は漢方に目覚められたようで、風邪は漢方だと細かくステージに合わせて使うことができて
よく効くらしい。弱ってる時に弾丸トークを聞くのは疲れるけど「すぐ治るさかいに元気出して!」
とパワフルに言われると、そ、そう?とその気になったり。
相性もあるけど、きちんと体の事を考えてくれる先生との出会いはほんとにかけがえのないもの。

あ~、もう寝てるのイヤだ。猫ってなんでこんなによく寝られるんかなぁ。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-04-05 09:35 | 健康