パンパンパン

f0024419_11193055.jpg美味しそうなパンを焼いてらっしゃる ひばなさんから、簡単に作れるよ~という 村上祥子さんの本を教えてもらった♪
「村上祥子の電子レンジ30秒発酵!おうちでらくらく40分で焼きたてパン」 しかし、パン作りには苦い失敗談が(x_x) 短気集中型の私にも ぱぱぱっと出来るもんだろか・・・と不安になりつつ やってみたらばっ。
まぜる+丸めるという超単純な作業だけで、発酵と焼きは電子レンジにお任せして、ちょいちょいと出来あがってしまいましたさ。\ブラボー/
一人前にしっかりパンの顔してるし(笑) パンというものは、筋肉痛になるほどコネまくる、発酵させる時間は長いし途中で「作るの やーめた」と言ってしまいたくなる“待つ身の女”が無理な私には
絶対NG、そんなものだと思っておりましたが。こんなに簡単に出来てしまって良いの?と目から
ウロコ。旦那も「どうやったら作れるん?」と珍しく本を見入る始末。
そりゃ人気のあるパン屋さんのパンとは違って少し淡白な感じはするけど、某スーパーのお粗末な
自社パンには勝ってると小さく胸を張ってみたりして(笑) いろいろ作ってみようと画策中。
ひゃっほ~。

きっとどこにでもいると思うのだけど、朝早くからお布団干してパンパン叩くおばちゃん。
うちのお隣のおばちゃんも、雨の日以外は朝8時前からパンパンパンパンと力を限りにお布団を
叩きまくる。気の毒に相当ストレス溜めちゃってるのね・・となるべくそう思うようにはしてるの
だけど、こっちも疲れてたりすると「うっるさいぞ~、×××!」なんてキリキリ。
夜勤明けや不眠気味の方にとったら、たまらんだろうなとも思う。
以前、向こう隣の小さい子供さんが、そのおばちゃんに
「もう朝早ぅからパンパンパンパンうるさいなー!!」と言ったことが。
(親御さんは冷や汗がドカっと出たことでしょう・・)
それを聞いて、ひそかに「そうだそうだー」とスカッとした思いがしたけど、おばちゃんは苦笑いした
後も叩き続けていた。うーん、それもアッパレというかなんというか(^^;)
地球が滅亡しても おばちゃんという生き物は生き残ると言ってた人がどこかにいたけど、
私もそんな気がする(笑) ※ここで言う「おばちゃん」は年齢に関係なく精神的に、の意味。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-02-19 11:29 | 雑記