人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミュンヘン」そして、おこた掃除。

「ミュンヘン」そして、おこた掃除。_f0024419_11305011.jpg

昨日「ミュンヘン」を観てきました。
むーん・・・感想第一声は「ややこしい」(~_~;)
ミュンヘン・オリンピックでパレスチナのゲリラに殺害された11人のイスラエルのアスリートたち。
イスラエル政府は、報復として秘密情報機関にいた若者をリーダーに 4名を加えチームを結成。
ゲリラ暗殺の任務を極秘遂行するよう命じる。
ってとこから話が展開するのだけど、中東の歴史背景というか情勢をしっかり掴んでないと
話に付いていきにくい。私のようなショボショボ知識だと「ええと、ええと・・」と頭で整理してるうちに
取り残されそうになって、追いかけるのに疲れて どっぷりお腹いっぱいという感じ。

3時間弱の作品にしては さほど長さを感じさせず、その辺はスピルバーグ監督の上手さ?と
いう気が。でも、見終わったらとても複雑な気持ち・・感想もうまく整理できてないけど、
エンドレスな救いようがない対立と闘争の果てにあるのは狂気と破滅。
哀しすぎる実話だけに、映画としてはどうよ?となると、正直なところよくわからない。
登場人物で光っていたと思うのは、フランスの情報屋ルイ。皮肉でクセのある感じがニクい
お人で、もっと見たかった~!もう一人、元おもちゃ職人から爆弾作り担当になったロバート。
繊細で気弱な面がちょっと良かったかも。

いきなり話題かわって。おこたの掃除・・・って、しますか?
実家にいた時は気にも留めなかったのだけど、結婚して猫3匹家族になってから おこたの中
のホコリやら毛やらが気になる。というか、なんか焦げくさいかも?と感じることがあって
気にしざるを得ないんですが。

んで、おこたのヒーター部分の中を覗きながら、たくさんある穴の一個ずつに綿棒をくるくる
回してホコリを巻き取ると、結構な収穫がっ。
茶色くなったものもあるので、おおコレが焦げておったのね・・と取ってホッ。
掃除が手軽なホットカーペットは冷え性の私には頼りなさすぎだし、おこたがないと生きて
ゆけない。世話のかかる奴だけど(-_-;)

by chiko_patanyan | 2006-02-18 11:38 | 映画