人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体と心と足の裏。

体と心と足の裏。_f0024419_1382788.jpg「リンカラン」の3月号、スウェーデン特集とカワイイ表紙に引き寄せられて買ってきた。
メイン記事は、身近なものたちをいろいろリメイクしてみたりして、リサイクルを楽しんでみよう。ってことで、おもしろいアイデアやら可愛く変身したものが載っていた。

まだ全部読んでないのだけど、今号なかなか楽しいです♪

ほほぅ!と思ったのは「足の裏から見る心のサイン」。足の裏をマッサージすると、どんな悩みを抱えてるかが見えてくるらしい。
不安を持っている人は膀胱、カリカリ怒りっぽい人は肝臓、とか足の裏のツボからいろんなサインが出てるそうな。緊張して何度もトイレに行きたくなる時は、ちゃんとやらなきゃと思って腎臓も緊張しているのだとか。
足の裏は目で見ることが出来るもう一人の自分で、疲れたり辛かったりした時は温めて優しくマッサージしてあげるといいって。そのようなことが書かれていて、とても興味深かった。
ふと本屋さんで思い出したら、128ページあけてみて下さい~。
これからは足の裏に愛情を持とうって思いましたさ(笑)

あと、イスラエルの学者さんが自分の身体で見出した訓練法「フェルデン・クライス・メソッド」
というもの。身体の動きが脳神経や筋肉の感覚にどう影響するのかを観察して、心地良い動きを
繰り返すことによって、痛みがある部分や神経系の病などを治してしまうものなんだとか。
体の動きもしなやかになるらしい。
筋肉痛で悲鳴をあげていた私の身体、ちょうど良いではないか~と本を見ながら、昨夜ゆるりん
とやってみた。無理するのは絶対いけないらしくて、ぴきんぴきんの今の私にはまだ少しダメっ
ぽかった。なので、寝転んだついでにあちこち痛い所を伸ばしてみたら・・気持ちよかった~。
今日はやっと復活・・かな?って感じです。

体と心の声を聞くって大事なことなのだなぁとしみじみ。
自分の身体は「ひとつ」だけですもんね。

先の事ばかりを心配して考えて、いつまで経っても「今」という時間を楽しめないのでは、いったい
人生でいつ楽しむの?というコラムを新聞で読んだ。たしかに、たしかに。
良い高校に入るため、良い大学に入るため、良い仕事に就くため、良い老後を迎えるため、
現代人は備えることに忙しすぎる、と。
ほんとに「備えと不安よ、どこまで続くね~ん!」という感じ。
適度に備えて適度に楽しんで、とバランスを取るのが大切だってことはわかるけど・・・・
メリハリの効いたものが好きな私には、ちょっと至難の業っぽい。

by chiko_patanyan | 2006-02-16 13:21 | 健康