教えて、ブッダ!(笑)

風邪っぴきの際、おとなしくお薬を飲んでくれた
ご褒美の鰹節グセがまだ抜けず、毎晩こうして
私の目の前で、ちょうだいテレパシーを送る
ポーちんでございます(涙。)
f0024419_1424873.jpg
ちろる嬢@ああ、寒い日のひなたぼっこは
たまらんわ、ほんまに。

もはや生活に欠かせなくなってしまった
「ちりとてちん」 は、草若師匠が亡くなり
いよいよ終盤 ・・ 師匠~っっ!
毎日おでんのように温かくじんわり心に染みてくる
セリフに、自分の歪んだ軸を優しくそっと
元に戻してもらってるような、そんなありがたさを
感じてます。

「自分にないものをやろうとしたらあかん」
劇中で何度となく師匠が弟子に対して
口にしていたこの言葉が個人的にものすごく
印象的で。 「自分の身の丈を知る」 ってこと
にも通じるのかな。 ちんまり小さくまとまって
しまいなさい、てことではなくて、それは原点で
忘れたらあかんで、みたいな。

こないだ朝日新聞で読んだ比叡山の
ものすげーお坊さん (うは! サイト ある~(笑))
のことや、リンカランに連載中のお坊さんの
お悩み相談に思わず唸りをあげるという
最近妙に仏さんに懐かれてるような (こらこら)
さっきの話もそうやけど、昔から言われる
ちょこっと古めかしいけども素敵な言葉に
猫背の私も背筋が伸びるのでした。

それはさておき、東芝HD DVD撤退ニュースに
うちのもHD DVDやねんけど、わーーん!
今まで購入したり、編集保存した私のDVD
コレクションは どーなるんだろか。。。
ビヨルンが、四草が、ベタニーが~~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-02-18 14:20 | 雑記