人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォッカ万歳。

その後の自家製果実酒報告なぞを。

昨年の秋に作った青じそ酒。
某作家さんが絶品の太鼓判を押しておられたので
そのレシピを参考に漬けたんですけど
飲んでみたら、特に香りが良いってこともないし
美味しくもないやないかー(涙。)
て、まぁお酒は好みがありますからね。

6月に作ったプラム漬けウォッカ。
嬉しそうにバニラフレイバ~のスウェーデン
ウォッカを買ったものの、甘い香りと強烈な強さ
に撃沈して飲めず、果実 de 変身していただき
ましてよ。 これはまろやかになってて
かなり美味しいです。
カシス風味のウォッカで作ったグレープフルーツ
の方は、上に浮いたグレープフルーツにカビ生えて
漬けた後1週間ぐらいでご臨終なさいました。。

ホワイトリカーで漬けると、いかにもアルコール
です!みたいなストレートな感じがするけど
ウォッカだと口当たりがちょっとまったりしてて
個人的には好みかも、という発見が。
果実酒作りは楽しいですなぁ。 次はどこの国の
ウォッカを使おうかしらんとワクワクでございます。
ウォッカ万歳。_f0024419_11445042.jpg
クリスマスのクロスステッチ、もう少しで完成。
季節感もなにもあったもんじゃないですが
やり遂げることに意味があるのだ、と
ひたすら言い聞かせて・・・(笑)

by chiko_patanyan | 2008-02-06 11:54 | 雑記