ハグ。

ポーちんに鰹節のご褒美癖がついてしまい
塩分控えめそうな少し良いものを
買って来てやったら、狂喜なさって。
ひがむといけないので その他2匹さまにも
与えてますが、ちろる嬢は全く興味を
示さず。 鰹節よりブロッコリの方がスキ♪
な猫って初めて見たよ(笑)

どんぐりは うちで唯一抱っこ好きなん
ですけども、私はベタベタ甘えられるのが
非常に苦手で、奴の粘着体質には
猫といえども閉口することが多々。。。
f0024419_1620268.jpg
でも、悲しい時や不安な時に
どんぐりをぎゅぅっと抱きしめると
(自分勝手すぎ!) 妙に落ち着いて
ぐんぐん癒されてゆくこの快感。
どんぐりも嬉しそうにゴロゴロ言うから
需要と供給?がうまいこと取れてるもん
だなぁ~なんて最近ありがたく思うように
なりましてよ。

以前ニュース番組で、癒しになればという
想いで 「ハグしてください」 だか
なんだかの看板を持って街頭に立つ女の人
を取材していて、道行く知らない人と
ハグして相手の女の子がポロポロ泣いてた
のをふと思い出しました。

日本にはハグの習慣なんて無いから
なんだか照れくさい感じがするけど
習慣としてあれば、自分以外の人間に無関心
だと言われる日本の今の時代も、日常的に
他の人の体温を感じることで、もうちょっと
人のことを思いやれる余裕や優しさが持てる
んじゃなかろうか、と思ったり。

ハグ活動の拠点は確か東京だったと思うの
だけど、今もまだ続けてはるんかなぁ。
すごくステキだなぁと思う。
でもこうやって奮起するのも、ハグしてって
声かけるのもかなり勇気いるかも(^^;)
[PR]

by chiko_patanyan | 2008-01-24 16:27 |