アイアイサー!

いつも夜9時頃に水槽のお家の中に
ちょこりんと入ってお休みになるファーちん
なのに、ベニーさんが居なくなって以来
夜更かしなさってて。 ああ、きっと寂しいのね。
て、それは私だよ(汗。)
ってことやら その他諸々でちんまりしたりして
日々欠かせなくなってしまった 「ちりとてちん」 も
せつない若狭に、にやける草々、腐る四草 ・・ と
どんよりですしねぇ。 着物が底抜けに似合う
四草兄さん、ドSですな(涙。)

昨日は母に歌舞伎に連れてってもらいまして。
南座の顔見世です。 松たかこのお父様やら
玉緒さんのお兄様やら、仁左衛門さんやら
大御所揃い踏み。
寝不足だったもんで、途中で頭をカクカク揺らし
ながら見るも、粋でかっこよかったです。
以前 英会話を頑張ってた頃は、自分の国の文化を
知らずして舶来ものに触れてもボロが出るだけだと
悟り 結構見に行ってたんですが、その割には
成長せず身にもならず。。

でも歌舞伎て、なんであんなに語尾が
しんきくさいんかな。
「たてまつりますれば~」 「ござりまするかー」
「しなしゃんせぇ~」 ええぃ、くどいわ!
なんて言ったら、情緒も何もあったもんじゃないけど
語尾を短くしたら、一つの演目が半分の時間で
終わるかと。 顔見世は休憩込みで5時間
長すぎて、ちと疲れまするわ。

最近またハマってしまった英国戦隊もの。
CSでもやってるみたいですけど、たまたまレンタル
してみた 「ホーンブロワー」。
前にハマった 「炎の英雄シャープ」 は陸でしたが
今度は海でさ♪

士官候補生の新人ホーンブロワーくんが仲間を助け
助けられしながら一人前に成長してゆくお話で
「シャープ」 と違うのは 怒涛のようなロマンスがない。
(これから出てくるのか?) あとは、お仲間が容赦なく
即行で死んでいくので 見てて戸惑いが非常に大きい
ものの、お話がわかりやすいのとか、制服見るのも
なにげに楽しみやし♪
f0024419_11464274.jpg
凹凸凹凸!がしっかりしてるノーマルな男前には
食指が動かないのが個人的に残念ですが。
船乗り用語のアイアイサー“Aye, aye, sir!”
英語で聞くと、これがちょっと可愛い(*^^*)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-12-12 12:01 | 雑記