凹み連鎖を断ち切るには ・・・

あかん、重いから吐いてしまお。
て、いきなり変な書き出しですいません。

いよいよ30日なんですよ、旦那のおばあちゃん
の17回忌が。 13回忌の法事の時は
お義母さんが手作りのもてなしをしたいと
言うので、一からお料理作ってほんまに
バッタバタに疲れてしまったんですけども
今回も悲しいかな、おもてなしリタ~ンズ。

しかも、兄夫婦は急に転勤の辞令がおりて
来られないと言うではないか。
どーすんだよ、お義母さんと私だけじゃ
絶対ムリ!特大の 「のほほん」 看板を
背負ったような兄嫁でも居てくれんと
ほんとーに困る。。。

前回 「小皿足らんで!」 と叫んだお義父さんの
いとこのおばちゃんのイライラがもう見える
ような気が。 でも、このおばちゃんは
サバサバした感じがうちの母と似てる気がして
別に大丈夫なんですけども、なにげに
お義母さんとはビミョ~な関係らしい。

帰りに耳元でお礼を言われて涙目になったのも
束の間、小声で 「せわしなくて話もできひん
かったけど ・・ なぁ」 と、お義母さんの方を一瞥
したのを見逃さなかった私 《震》
お義母さんはお義母さんで、小皿事件
(ちっちゃい事件やな) で ブーしてはったし。
今回はどんな事件が起こるかな♪ て、こらこら。
とりあえず、どうか滞りなく法事が終えられます
ように ・・。 天国のおばあちゃんが一番ハラハラ
してるかもな。

他にも、母の治療方法を変える時に来てて
非常に悶々してたり、実家猫リリィが元気なくなった
こととか、アベニー (淡水フグ) のベニーさんが
また食欲なくてお腹が陥没してたりとか
ぽろぽろ心配事も。
でもリリィは今日から復活したみたいだし
ベニーさんも今晩少し食べてくれたから 少しホッ。

まぁ、ブルーになっても何も変わる訳じゃなし。
ドラマ 「肩越しの恋人」 で、これからのことを
楽天的に考えるのは幻想で、悲観的に考えるのが
現実的なの?そうじゃないでしょ! とかなんとか
楽天家るり子が言ってたのをちょこっと
思い出したりなんかして。
ああ、るり子の仮面をかぶったら楽になれそうかも(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-27 22:06 | 雑記