人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キング・オブ・妄言男。

こないだマイミクさんが面白いと紹介して
おられた 「ブッシュ妄言録」 とやらを
図書館で借りてみたんですけども
面白かった~。
愛読書にしたいぐらい好きかも。
キング・オブ・妄言男。_f0024419_1691151.jpg
個人的に特に気に入ったのは
★同時多発テロ後、混乱の中での発言。
 発表します。今週の木曜日には、このロナルド・
 レーガン空港からチケットカウンターと飛行機が
 飛び立ちます!
【解説】 チケットカウンターまで飛ばすか!

そ、そんなことも出来るんか!(笑)

★プーチン大統領を迎えてのスピーチ
 「隠れ家に一緒にいて欲しいタイプ」
【解説】 隠れ家でどんなことをするんでしょうか。

面と向かって言われたプーチンさんは
一体どんな顔をしたのか気になったりして。

訳者さんの短い解説もボソっと笑えるし
原文も載ってるので、決して面白おかしく脚色
されたものではないというのもわかって
唖然呆然の後には、つい鼻から笑いが漏れて
しまいましてよ。 ツッコミどころが多すぎ。

他にもいくつか。
★人々は私のところに来て
 「もうガッカリさせないでくれよ」というたびに
 大きな信頼を感じるんだ。

ここまでプラス思考に転換できる人って
存在するんですねぇ(笑)

★リポーター:大統領、炭素菌検査は受けられましたか?
 ブッシュ :炭素菌は持っていない。
 リポーター:と、いうことは検査を受けられたのですね?
 ブッシュ :持ってない。

誰もあなたが持ってると思ってないですから。

★大統領の責任として、今、我々アメリカが直面している
 現実を国民に伝えなくてはならないと思っています。
 その現実とは 「テロリストたちが隠れているのは洞窟だ」
 ということです。
【解説】 国民もテロリストの居場所だけはわかったかと
思います。


★テロリストのイメージについて
 戦車を持っていない。船を持っていない。
 洞窟に隠れている。自殺する人を送り出してくる。
【解説】 ずいぶん単純ですこと。ちなみに「自爆者」は
suicide bombers。suiciderってなに?


他にも、昔はタリバンが「バイエルンのブラスバンド」だと
思ってた
とか、こんな人をアメリカ大統領に
したらあかんやろ ・・・ とは思いますけども
彼の妄言録を見てると、人間的に憎めないというか
ちょっと愛でてみたいような不思議な感覚に
襲われてしまいました。
違う意味でスゴイおっさんかなと。

by chiko_patanyan | 2007-09-14 16:22 |