カフェインに恋して♪

今週は、どうしようもなく体がしんどくて
のたうちまわりながら起きてた恐怖の低血圧時代の
再来か?と思うぐらい ダルダルでしてよ。
もしかして病気かもしれん ・・ いやいや、夏バテ
やろか、きっとそうやね!なんて、健康不安に
襲われつつ 一人でぶつぶつ思ってたんですけども
意外な理由がわかりました。 それは “カフェイン”。

毎朝欠かさずコーヒーを飲むんですが、今飲んでる
のはカフェインレスのもので。
午後3時以降にコーヒーや緑茶を飲むと眠れんので
( きっと暗示もあるかと ) 夜に美味しく飲める
カフェインレスのが欲しいなぁと思ってたら、これまた
美味しいブツをいただき、嬉しくて朝も飲むように。

今までカフェインなんて 「眠れる or 眠れない」
ぐらいのレベルでしか意識したことがなくて
今回初めて、侮るなかれ!と思いましたね。
体の目覚めがこんなにも違うなんて、と 目から
ウロコでございました。

カフェインについての記事あれこれを読んでると
脂肪燃焼効果や元気が出るとか、一概に悪ではない
けど、身心に及ぼす影響は研究者によって
意見が様々とのこと。
お薬にも使われてたりするし、日本ではコーヒー=
カフェイン入りが当たり前なのに対して、米国や
豪ではカフェインに対してシビアなんだそうな。
でも、一度にコーヒー80杯ぐらい飲まない限り
急性カフェイン中毒で死ぬことはないらしい。
て、そんなん絶対飲めへんし(笑)

と、笑ってる場合でもないのね、と思ったのは
この記事。 「カフェイン依存のチェック方法とは?」
を読んでギクっ。。。

 1. 体がだるかったり、頭がぼんやりする
 2. 不安になったり、気持ちが落ち込んだりする
 3. 悪心や嘔吐が起こる

一日3杯も飲むと胃痛が起こるヘタレさなのに
( なので毎日2杯 ) この1週間は、見事1と2が該当し
悪心に関しても、わずかにあったんですのぅ。
でも肩こりから来る吐き気かもしれんので
結局のところは???

うーん、私はカフェイン依存であったか。
て、別に深刻なものではなさそうなので、これからは
朝だけはカフェイン摂ろうかと♪

みなさんもお気をつけて~。 (なにに?)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-09-01 16:42 | 健康