人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッセルくん、どうしたいわけ?

宅配レンタルDISCAS、とどまることなくレンタル・返却を繰り返して見まくってます!
が、見たいのはレンタル中のが多くてなかなか見られないジレンマがぁぁ(~_~)

まだ半分までしか進んでないけど「マスター・アンド・コマンダー」(2003年アメリカ)。
今から200年前の海上が舞台のお話。フランス軍の最強武装船アケロン号を捕らえようと
向かったイギリスの軍艦サプライズ号、日夜ふりかかる幾多の試練を通して、
艦長と乗組員の男の友情が描かれたものです。

艦長役のラッセル・クロウ、実は苦手です。
バシバシ噴出する「俺ってかっこいいだろ!」オーラが私には耐えられない。
(お好きな方ごめんなさい)
「渋ぶりすぎてエグみ出ちゃってますよぅ~」と一言いってあげたい。
こ、こんな画像を見つけてしまった(笑)
ラッセルくん、どうしたいわけ?_f0024419_13143232.jpg

どはは、もう絶対あかん!

私が見たかったのは彼でなくて、リー・イングルビー(ハリポタ・アズカバンの囚人で、
迷子の魔法使いを拾うバスの車掌役をやってた人)。
この映画では、乗組員から舐められる気弱な士官候補生ホロム役。
ネタバレになるので書きませんが、すごくせつなくなって大泣きしてしまった。。
オトコマエではないけど、なぜかすごく気になってしまう俳優さんです。

ラッセルさんのすごいお姿を目に焼きつけてしまったことと思いますが、
この映画で、まだ幼くて可愛い少年兵たちが闘いに行かなければいけなかった状況とか
自らの使命感と友情の間で悩み揺れる姿とか、いろいろ心にクッと来ることが多い作品の
ように感じます。今晩 続きを見ます~。

<追記:02/04(土)>
ラストまで見ました。いっぱい泣きました(>_<。)
あなたも泣いてください!おすぎでした・・じゃないけど、予想外に良かったです。

戦争物だし人を殺すシーンがあるのは当然だけど、やっぱりそれは悶々と虚しく辛いもの
なのだけど。
でも、それぞれのキャラが生き生きと感情が丁寧に描かれていたところに
とても魅力に感じました。

男の世界の話とはいえ、これは女の人の方がハマってしまうかも。
胸がきゅんとなるシーンがてんこもりです。
生き物大好き軍医の先生が船の上で嬉しそうにふらふらと鳥を追いかけるところとか、
ホロムが仲間を救えなかったことで自責の念に苦しむ表情とか。

おわ・・・軍医の先生はポール・ベタニーだったなんて。
「ギャングスターNO.1」の怖い彼しか知らないので、全く気付かなかった。

ああ、このDVD欲しいかも・・・(笑)

by chiko_patanyan | 2006-02-03 13:18 | 映画