お願い、そっと手渡して。

昨日の朝、一瞬ジジジ!と遠くから不吉な声が聞こえた
気がして 空耳だろうかと思っていたら、奴らはやっぱり
出てきておりましてよ。今朝、初鳴きを確認しました。
去年より3日も早いな ・・ て、連用日記に毎年初鳴き
記録をつけてる私ってなんなんだか?
あと2日ぐらいでうちの庭でも大合唱が始まること
でしょう(涙。)

オンライン予約で図書館が利用しやすくなってからと
いうもの、2週間に1、2冊の割合で読むように。
でも、すっかり自分で本を買うということがなくなって
それはそれでちょっと寂しいような、作家さんには
申し訳ないような気がしたりして。

いつも予約した本を取りに行く公民館には
おじいさんがいらっさるのですけど、最近は上手に
PCを通した貸し出し作業をこなしてらして。
最初は 「えーと。えーと。どやったかな(笑)」
という具合でしたけども。
ただ、タイトルを声に出して読むのは、やめて
いただきたいかと。
て、別に怪しいもの借りる訳じゃないから
堂々としてるけどさ、こないだ瀬尾さんの 「天国は
まだ遠く」 を借りた時は、タイトルを読み上げた後
おじいちゃんの手が止まり、一瞬だけど私をじっと
見たんですよ。 あ、絶対なんか思ったな ・・・ と
なにげにイヤな汗をかいたのでございました。
ちなみに、今度借りたいと思っている本のタイトルは
「寝言亭主」(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-07-09 11:31 | 雑記