人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かもめ食堂」 ruokala lokki / 群ようこ

「かもめ食堂」 ruokala lokki / 群ようこ_f0024419_19494993.jpg
フィンランドで「かもめ食堂」を営む日本人女性サチエ。
唯一のお客は日本おたくの男の子トンミ。
やがて、日本からやってきた訳あり風のミドリ、マサコと出会い
この食堂を舞台にヘルシンキの街の人たちとの交流が始まる。

群さんの本といえば、ひたすらエッセイしか読んだことがなかったけど
新聞広告で見た素朴なタイトル「かもめ食堂」に魅かれて、本屋さんへ。
「ハラゴシラエして歩くのだ。」という帯に書かれていたフレーズにも
なんとなく釣られて(笑)読んでみました。

面白いかどうか以前に、するする読めて、ほんわかあったかい時間が流れて、
私にはとても心地良かったです。
こじんまり居心地の良さそうな「かもめ食堂」に自分もいるような気がして。

日本の変な字やら絵やらが描かれたTシャツを着て現れるトンミくんがユニークで
なかなか笑えたし、3月に映画公開が始まるそうだけど、
最初から配役が決まってたのかな?と思うくらい主人公サチエのイメージは
マダム小林そのもの。しゃんと伸びて しっかり咲いてる可愛い草花みたいで。

疲れた時に胃袋も心も包んでくれるような陽だまりのような「かもめ食堂」、
こんな食堂が近くにあったら、すごく素敵だろうな~。

「かもめ食堂」映画公式サイト

by chiko_patanyan | 2006-01-31 19:54 |