heartbreaking wild life ...

夕方のニュースで、手作り果実酒を
同居の親族以外に飲ませると酒税法違反になる
と聞いてびっくり。
“おすそわけ”もNG、家族でも一人暮らしとか
別に住んでるとこに持ってくのもダメなんだとか。
てことは、実家から自家製梅酒をもらっちゃイカンと
なるんですのぅ ・・ うーん、変すぎる。

ぶどうのお酒を個人的に作ったらいけないとか
手作り果実酒を売るとかいう行為だけが違反になる
のかと思ってたけど、なんだかガンジガラメの法律
なんですねぇ。

そもそもは、北海道のペンションでお客さんに
自家製果実酒を提供してたことを
国税局から酒税法違反だと指摘されたのが
きっかけだそうですけども、アメリカの禁酒法時代
(関係ないけど) じゃないんだからさ。
そんな固いこと言わずに!なんてことが
通る訳もないけど、お酒を愛する者としては(笑)
さっぱり理解できんかったりして。
こんなちまちましたことを突付いて何になるんかのぅ。

と、鼻息荒くしてますが
ほんとはちょっとションボリモードです。
近くの川に、頭から背中に酷い傷を作ったお魚さん
(たぶん鯉?黒っぽいコ) がいてて、この3日間ずっと
同じ場所に。 傷はもっと前からあったのだけど
どんどん酷くなってて、胸痛~い(>_<。)
ご飯食べれてへんよね?というか、生きてんのか?
毎日 「ああ、保護できたらなぁ・・」 と
うるうるしながら横を通るんですけども
湯船ぐらいしか場所ないし(汗。) 実は大きなお魚
怖いし(どひゃ) ・・・。 思いっきりせつない~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-05-11 19:57 | 雑記