神秘の裏には ・・・。

今日のお昼は 「はなまる」 でやってた
ツナ缶を使ったリゾットを作ってみましたん。
( とくまる < バックナンバー < 4月23日(月) 放送 「缶詰」 )
毎日 猫缶を開けてるもんだから、似たような香りを
放つツナ缶がどうも苦手で あんまり使わなくなって
ましたが ・・・ トマトジュースが入ってるから
あっさりさっぱり味で、風邪とかで病んでる時や
お腹こわしてる時とか胃に重くなくて良いかもです。
でも通常だと何かちょっと物足りないかな(笑)
f0024419_15272024.jpg
サボテンの後ろから ひょっこり顔を出したビオラが可愛くて(*^^*)

昨日は神戸で 「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」
を見てきまして。 これがなかなか面白かったです。
変なメガネをもらい、3D映像シアターでは
CTスキャンを元にモデルのミイラが生前どういう
生活を送ってきたのか、バーチャル映像を交えての
謎解きやら、ミイラの作り方やらが紹介されてて。

でもミイラの下ごしらえ時 (げ!) 脳みそは鼻から
かき出されると知って、ぎゃー!でした。
グロいんですのね(涙。)
展示物も、ミイラと一緒に埋葬されるたくさんのお守り
とか装飾品とか、どれを取っても芸が細かいというか
ほんとに細部まで凝っててびっくり。
用途は忘れましたけども、トングだかお箸だか
物を挟んで使うものの先が手のデザインになってて
その手首にはブレスレットがつけてあったり
なんだかちょっと素敵だったりね。

でも、こやって遠路はるばる時空を越えて
たくさんの人の前で、CTスキャンで腹の中どころか
全身くまなくあらわにされて、モデルのミイラさまは
どんな気持ちなんだか??
お疲れ様です、そしてありがとう。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-04-29 15:46 | 雑記