ほんとの王子さま。

27日の日記に書いてたヨガDVD、わかりやすくてなかなか
グーでございます♪
先生がちょっと怪しげですけども、準備運動から順番に
やっていくとガチガチだった首・肩・背中の凝りが取れて
あ~極楽ぢゃ。 これなら無理なく出来るかな。

前にピラティスのDVDで実践した時は呼吸法が難しくて
果たしてそれが合ってるのかどうかがわかりにくかったし
おまけに結構ハードだったもんで、数回で撃沈した過去が
ありまして。。

ちょっと前にNHKでやってた特集番組「"星の王子さま"と私」。
途中からだったけど録画しといたのを見たんですよ。
前に新訳がたくさん出たというのは聞いたことがあったけど
ほんとに翻訳家さんによって文体や言葉の選び方が様々。
微妙にニュアンスが違うのが興味深くて、心に残る場面という
のも人それぞれで、短いお話なのにそんな深いお話やったんや~
としみじみ。

事故の後遺症で失語症になったお父さんを持った娘さんは
「ものそのもの、ことそのことが大事」という一節に
ありのままの父の姿を肯定することが出来たと。
どんな役割をしているか、なにがやれるか、なにを果たしたか
ではなくて、その人が存在してることこそが大事なんだと
いうことに気付き、命を理解することができたって。
うまく言えないけど、シンプルに考えることって
簡単なようで難しいけど、生きていく上で基本なのかも。

「星の王子さま」と言えば、高校生の頃に友達がくれたのを
一度読んだきりであんまり覚えてないのですよねぇ。
その日焼けした本をひっぱりだしてきたので、また読んで
みようかと。 ROCKの王子さまも良いけど(笑) たまには
ピュアな文学の世界もね~ってことで。
f0024419_1447343.jpg
A.丸まってるだけですけど、なにかっ??
B.せっかくなので微笑んであげたら妖怪になっちゃいました、の
ちろる嬢でした。 この口角のあがりっぷりはエビちゃんより
すごいかも?こわいでよ~。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-03-01 14:56 |